つれづれ日記
一番乗り、とったどー! 5月に女子を出産予定。
VAN

無事退院しました


あかねちんが生まれて一週間経ちました

6日無事退院しました

入院中は分娩後すぐアカネですと伝えて赤ちゃんベッドに名前を貼ったにも関わらず、母子共に“バンチャン”の愛称で親しまれておりました
この苗字の宿命ですな

出産当日のYUIのライブツアーファイナルで「今朝スタッフのバンチャンの赤ちゃんが生まれました〜鵝廚YUIちゃんが言ってくれたよと旦那バンチャン言ってました

毎日朝の授乳室ではFM802が流れてて、YUIのチェリーが流れる度に「あかね、お母さんが陣痛で苦しんでる時にお父さんな、あの女の人と一緒におったんやで」と誤解されるようなこと言いながら乳をあげておりました
仕事やっちゅうねん

里帰り出産して良かったなあと思うことの一つが、病院でのお母さん仲間達との出会いです蠅笋辰儡慇梢佑呂もろいなあと思いました
中でも同じ5月4日出産予定日で同じ5月1日に生まれた男の子のお母さんとはよく気が合いました綟韻呼に生まれた上に赤ちゃんの名前も明奏(あかね)と明育(あすく)で同じ漢字が入るし、なんだか運命感じちゃいました

昨日友達がこんな素敵なケーキを届けに来てくれました
全て手作りで、側面には“あかね・つよし・あづさ”の文字が入ってました凝りまくり鵑瓩辰舛禊鬚靴
中はフルーツケーキになってて日持ちするらしいので11日に親子三人で食べます

やっと今週の金曜日にあかねはパパと再会です
仕事で大阪来るから夜中来て朝に帰っちゃうんやけど…
その間約5時間、思いっきり幸せな時間を過ごしたいと思います
 


 

Posted at 2007年05月08日 14時13分58秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

母苦難と至福と奇跡の1日


あれは4月最後の一日のことでした。

前日の夜に旦那と電話しながらもういつ出てもいいなあって話をしてて、冗談で「もうペットボトル二本分は重たいから荷物まとめて出てってくれ〜脂肪も一緒に持ってって!」ってお腹に言ってたからかしら。

30日、軽い陣痛で朝の7時に目が覚めました。
トイレに行くといつもの血とは違う鮮血が…。
でたぁ!おしるし!!

図らずもオカン仕事休みの日。これ第一の奇跡ね。休みが不規則な仕事やったから4日に一回のお休みの日なのでした。

痛みの間隔が5分〜10分になるまでは病院に電話できないので夕方まで家で耐えてました。だんだんと強く、間隔も短くなっていく痛み…。
そんな娘の様子を気にしつつも食べ物の話しかしないオカン…。
「ういろう作ろーっと。」「おはぎも準備しよーっと。」「晩御飯何食べるぅ?」
昼過ぎからさすがにイラッときたので「今から食べ物の話は一切禁止」条例を出した。

夕方6時頃、間隔が6分おきになり病院へ。

病室で陣痛がもっとキツクなるまで待つ。オカンはずっと腰をさすってくれた。砕けるような痛みにとても心強かった。

九時頃に希望の分娩室の和室へ移動。
旦那から「YUIの現場終わって新幹線に飛び乗った!」との連絡。

最初苦しんでる姿見られたくなくなってたから着く頃には産まれてるやろと軽く思ってたけどお産とはそんなに甘いものではありませんでした。

日付が変わった頃に旦那が病院に到着。90%立ち会い不可能と思われてたのに第2の奇跡。

あたしは破水待ち中で苦しんでました。

お茶役・汗ふき役・手の骨を折られるぐらいの握られ役をオカンから全て引き継いでくれました。

子宮口も10センチに開ききって、やっと破水して本きばりが始まったけどなかなか出ない…。

助産婦さんの提案でキバリやすいかもということで分娩台へ。

確かに分娩台の方がきばりやすかった。今思えばあの分娩台のポーズは月に向かうロケットの操縦師のようでもあったなあ、うん。
アムロ、行きまーすみたいな。今から思えばやで。その時はすでに瀕死。

それでも出ないかアンタ…アカネさんよ…。

時刻はもう四時…、いきみ始めてから四時間。頭は見えてきてるのになかなか進まない。
体力はもう限界点まで来ていた。

ついに先生が登場。休日やから他の病院から非常勤で来ていた(来てくれた?)先生で見慣れぬ顔。

「長いことよく頑張ったな。もうすぐに出るように手伝うからな。」

神様や…。

神様は三択を下さいました。

1、切り目を入れて吸引機で吸引
2、お腹の上部を押して押し出す
3、陣痛促進剤で陣痛を強くする


…1でお願いしました。

次の陣痛で麻酔注射して切って、赤ちゃんの頭にカバーをかぶせてその次の陣痛で一気に引っ張るからと言われました。

5月1日午前4:10、断末魔の雄叫び(あたしの悲鳴)と共に、目をカッと見開いたアカネがおぎゃあと出てきました。

軽く洗って胸の上に置かれたアカネちゃん。

旦那もオカンも目がハート。

産まれたてって猿やとか色々聞いてたけど、なんだかほんとに一目見た瞬間に旦那もあたしも「可愛い」って呟いてました。

ヘソの緒カットは旦那が。キコキコと二回程で切れました。

赤ちゃんと一緒に和室に戻って休息。
オカンは5時始発で帰って10時出勤…すごいよ婆ちゃん。
旦那はYUIのツアーファイナルがあり東京に戻らなアカンので7時に病院を出ていきました。
産まれたての赤ちゃん、七時までずっと旦那に抱っこしてもらいました。
しばらく会えないパパだからね。

分娩中、何回か旦那の顔を見たけど、いつもずっと顔を見つめていてくれた。
一度も席を外さなかったし、出てくる方を気にしてるわけじゃなくずっと苦しんでるあたしを応援してくれていました。
立ち会いしてもらえて本当に良かった。

5月生まれは頭が良いそう。1日生まれは縁起もいいし、その日は大安でした。その病院で5月1号ベイベの起こした最後の奇跡は、GW中だけど5月1日は平日だったってこと。
つまり休日特別費用の2万プラスは免れて、平日時間外費用の1万プラスですみました!

そんな親孝行の明奏の成長を、これからも皆さん応援よろしくお願いいたします!
 


 

Posted at 2007年05月05日 21時01分52秒  /  コメント( 3 )  /  トラックバック( 0 )

腹で…


足下が見れない(´Д`)
 


 

Posted at 2007年04月09日 16時08分12秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )

妊婦大阪日記開始


皆さんお元気ですか?

大阪でデブまっしぐら生活をスタートしたVANです。やばい、もう太ったらアカンと病院で言われました。。
お腹の張りがひどく、早産する可能性もあるので薬を服用しつつ自宅安静にしております。

そして病院で超音波で赤ちゃんを見たんですが…

旦那の低い鼻にソッックリです(/--)/

愕然…

せめて目だけはご勘弁を…と毎日祈りながらも、あたしは元気です。
 


 

Posted at 2007年03月21日 13時00分39秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

金の豚

今週で妊娠30週目です。
はや!

あと10週で完走です!!

みなさんご存知ですか?
今年は韓国・中国で言う「金の豚」の年らしいです。

金の豚の年とは何か。

この年に生まれた子供は一生お金に困らない、という韓国では600年に一度の年、中国では60年に一度の年らしいです。

なので今年は中国や韓国でベビーブームが予想されているみたいです。

よっしゃー!
産む勇気湧いてきた!

よくよく調べたら韓国の少子化対策だとか、金の豚じゃなくて火の豚の年だとか、男の子だけあてはまるとか書いてあったけど、いいことだけ信じよう。

中国っぽいからどうしようかと考えていた名前候補の明奏もこの際つけてしまおうか。
 


 

Posted at 2007年02月20日 16時26分55秒  /  コメント( 2 )

何かいた

会社の隅っこのPCで作業をしていたら、肩が重くて苦しくなった。。
通りすがりの美人上司に肩を払ってもらったら楽になりました。

肩が重いと感じた時は誰かに肩を払ってもらうといいらしいですよ。

にしても、あの場所は絶対鬼門だ・・
もう座らないどこう・・。
 


 

Posted at 2006年09月05日 15時51分09秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

毒抜き

コミュプラスのサイトに影響されて足裏デトックスに行って来ました。

そのブログとはこちら

つぼ癒館 真理清住所を確認したら山形だったので、近場で探して渋谷で見つけていってきました。



足をアダプタみたいな機械の入った水につけて30分置くだけなんですが、水の中では微弱の電流が流れていてマイナスイオン状態になってるらしいです。
マイナスイオンはプラスイオンへプラスイオンはマイナスイオンへ移動するという特性があるので、それを使い体の中のプラスイオンを押し出しているわけです。
そうすることにより体内の毒素や老廃物を解毒することが可能なんです。

らしいです。

だんだんと・・

何か出てきました。。






ホンマに出るんかなー。アダプタから出てるんちゃうん。絶対アンタの方が汚い。など、横並びに旦那と話しながら30分経過。

最終的にこんな感じです。

↓↓↓



もうお嫁に行けません。

先に行っといて良かった・・・ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ

足湯効果もあり、この日はぐっすり眠れました。
 


 

Posted at 2006年08月27日 22時30分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

打ち合わせしてきました。

本日渋谷某所、相方の会社にて10日の結婚パーティの打ち合わせを行ってきました。
相方の会社の方6人に囲まれて、ああ緊張した。うそ。緊張は本番までとっておきます。

当日は20時から約2時間を予定しています。
立食パーティとなりそうです。席を設けると堅苦しくなってしまうし自由に動きづらいだろうということです。
余興でプロのアーティストさんが何人か歌ってくれるそうです。ほんまかな〜。

全ての手配は相方の会社側でやって頂けるということで、あたしがすることは上司に挨拶&乾杯のお願いをすることと、ゲームの素材を少し考えることです。

東京のパーティはスタッフも多いし会社単位で動いてくれるので、心配することは何もなさそうです。
問題は大阪のパーティです。。
大阪のパーティの新婦側招待客の3割がゲイの友達で、チャイナだのドレスだの女装もしてくれるそうなんですがうまくまとめられるかが心配です・・。
でも逆にどんな風になるか予想がつかないので楽しみでもあります!

あと10日前後、一生に1度の晴れ舞台のために命削る勢いで頑張りますけん、みなさん楽しみにしててください♪
 


 

Posted at 2006年06月28日 21時20分43秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

アフリカマイマイ



アフリカマイマイというデッカイカタツムリです。

携帯くらいの大きさあります。
 


 

Posted at 2006年06月23日 11時54分14秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )

独身最後の沖縄に行ってきました。

法事で沖縄に行ってきました。



運良く梅雨明けしてました。
オバーが亡くなってから5年目、初めて晴れました。

泡盛45度を一升、5年間保存してくれるところへ行ってきました。
蔵にこんなんありました・・。



安倍さんとは縁があるようです。

                                美容室DRESS
 


 

Posted at 2006年06月22日 17時48分05秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )