つれづれ日記
一番乗り、とったどー! 5月に女子を出産予定。
VAN

子育てについて

産んだことないけど、今から子育ては少し不安があります。
子供のことを考えすぎるあまりに過剰な行動に出てしまったらどうしよう・・とか、
ほったらかしすぎてもいけないし、かまいすぎてもいけないし・・どうせいゆうねんとか。

早く欲しいような気もするし、生まれたら自分中心じゃなくなってまうしなあとか思うし。

考えすぎるのもよくないですね。

こうゆう記事を見てるとなんだかホッとします。→ぶらーむす園さんのブログ

相談できる環境がそばにあれば安心ですよね。

Posted at 2006年06月16日 08時40分34秒 []

 
コメント一覧

遺伝子

私の妹も子育てにはすごく悩んでいた時期がありました。
どんな時にどのように怒ったらいいのか。体罰とは?

そんなとき、やはり保育士をしている友達から「あなたの子供はあなたの遺伝子を引きついているの。あなたが本当に子供の為を思って育てていれば、それが正解なの。」って言われたって。

思わず感心しちゃいましたね。
確かに、育て方が左右しているのかどうかわかんないけど、でもやっぱり「この親にしてこの子」って思う事ってすごく沢山ありますよね。

神経質になりすぎず、自然体で。自分がどんな親を求めているか。そんな親になって育てればいいのかな。なんて思っちゃいます。
「自立心を育てる」なんて無関心風な人いるけど、「生みっぱなし」と勘違いしているような・・・。
そんな親にはなりたくないな。
Posted by maru at 2006/06/23 17:24:51

コメントありがとうございます。

そうですよねー。
自立心を育てるなんて親の考え方を押しつけても、子供は寂しいと感じてるかもしれないし、自然に接することが1番ですよね。

保育士のお友達さんいいこと言いますね〜!
ほぉ〜って思いました。
自分が生んだ子供ですもんね。
自分の小さい頃を思い出して、自分が親にしてもらいたかったことを思い出して接してあげるといいかもしれませんね。
Posted by VAN at 2006/06/27 12:02:08

でも子供はかわいい

私には4歳の娘と2歳の息子がいます。
子育てで悩まない親はいないと思います。子育てでイライラしない親もいないと思います。
言っても言うことを理解できないから泣き止まない。夜寝て欲しいのに寝ない。ご飯の前にお菓子が食べたいと駄々をこねるが、もうすぐご飯だからだめだというと泣く・・・・我が家は日々こんな感じです。

でも一緒に遊んであげるとうれしそうに笑う、日々色々なことを覚えて成長していく、そして夜寝ている姿を見たり・・・・こんな姿を見るとやっぱり子供がいたほうが良いなぁと思います。

どうせあと何年かすると親に寄り付かなくなるんですから・・・私は今のうちに子供といっぱい遊んでおこうと思っています。

悩んで当たり前、でも子供がかわいいと思うんなら、早く子供を産んでみると良いと思いますよ。きっとかわいくてたまらなくなりますから・・・・。
Posted by さむ at 2006/07/26 11:22:40

さむさん

ありがとうございます☆
2人のお子さんを持つさむさんの意見、とても参考になります!
わずらわしさもあるけれど、それ以上に喜びがあるんですねー。
そう考えるととっても子供に会いたくなりました。
Posted by VAN at 2006/08/02 11:23:01

トラックバック一覧
トラックバックURL :
http://cplus.e-commune.jp/5000063/trackback/0000316
コメント

== 半角英数字のみのコメントは投稿できません ==