レスポールをセリカに乗せて。
かっこだけのレスポール使いで、ダルマセリカオーナーの情報発信&ショッピングモール。楽しいネットショッピングで話題の商品をお手元に!
ワンテール
音楽

ゲイリー・ムーア亡くなる…

ゲイリー・ムーアがスペインで亡くなったそうです。

ギターに情念を込めて泣かすことの出来る数少ないギタリストでした。

『パリの散歩道』・『エンド・オブ・ザ・ワールド』など若いころよくコピーをしました。

もうあのスーパーテクニックと泣きのギタ-が聴けないと思うと残念で仕方がありません。

心よりご冥福をお祈りします。

                    



2011年02月07日 20時15分31秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

聞かなくなったCD

皆さん聞かなくなったCDはどうしています。

今までだったら中古CD屋に持っていくかネットオークションに流すかぐらいしか処分方法は無かったですけど、ネット上でCD交換が始まりました。

僕はよく中古CDショップを利用していたのですが、ショップに行くとついほしい中古CDなんかが入っていて結局売ったお金以上にその中古CDに払うことがしょっちゅうでした。

でもこのサービスですと、自分の不要なCDとほしいCDのリストを作り交換情報を取次ぎ業者にマッチングを取ってもらい交換をするということなので、余分な出費も少なそうです。

自分のCDコレクションを整理したい人にはなんか良さそうなサービスですね。



2007年12月01日 22時45分49秒  /  コメント( 6 )  /  トラックバック( 0 )

英語耳?

洋楽大好きで、30年以上聞き続けていますが未だに聞き取れない曲がいっぱい。

本当に12日で英語耳が出来るんでしょうか?





僕の耳はいつでも空耳アワー!



2007年11月25日 23時23分14秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

アイバニーズ ユニヴァース 7弦ギター

カードを送った人ももらった人も当たる!『春のプレゼントキャンペーン』


今回紹介するギターは、91年モデルのアイバニーズのユニヴァースじゃ!

スティーブ・ヴァイが使用して一躍脚光を浴びたギターじゃ。

しかしネックの幅が広い、このギター親指を使う弾き方だと(たとえばリッチーのバーンのイン

トロ等)かなり日本人にはつらいんじゃないだろうか?

ワシはそんなに手が小さいほうではないがやはりキツイ。

それからこの塗装、衝撃に弱い。

ぶつけると結構大きく色がはがれるぞ、無茶苦茶クリアーが厚いせいだろうか?

それでもこのインパクトは凄い、何年か前にアイバニーズからこのマーブル塗装が復活したが、

えらく高い値段がついていた、手間もかかっているんだね〜

音のほうは、ローBの重低音は迫力があるが、ショボイアンプでは鳴りきらないぞ〜

Gibson、Fender、Martinなら充実の品揃えの石橋楽器店!






2007年10月01日 21時09分38秒  /  コメント( 15 )  /  トラックバック( 0 )

Tal Wilkenfeld

イヤ〜びっくりしてしまいました。

youtubeでジェフベックを探していたら今年の今年のクロスロード・ギターフェスティバルのライブ映像がUPされていた。

相変わらず先生ブッチギリのプレイを披露していた。

ん?先生こんなにでかかっただろうか、横のベーシストがやけにちっこい。

いやこれはベースを弾いている人が本当に小柄なのである、しかも体のラインがどうも変だ?

youtubeで他の角度からもっと鮮明に写っている動画を見つけたのでそれを見るとなんとそのベーシスト女の子ではないですか、しかもどう見ても子供にしか見えない。

しかしプレイが凄い、先生と堂々と渡り合っているではないですか『哀しみの恋人たち』での演奏は必見ですぞ!

↓この方が『Tal Wilkenfeld』じゃ!かわいい。



子供のように見えるが21歳らしい、10代でミュージシャン養成スクールに入学しドラムかベース悩んだ末ベースを選んで僅か1年で頭角を現してきたらしい、しかし世の中凄い人がいるもんである。



2007年08月24日 18時10分03秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 1 )

木之内みどりSINGLESコンプリート




前回紹介した、木之内みどり様のシングルコンプリートのCDうれしいことにシングルA面・B面全曲収録だそうである。

これは発売日に絶対買わなければ!

以下が収録曲である。



1. めざめ
2. 月夜の出来事
3. あした悪魔になあれ
4. その目がこわい
5. ほほ染めて
6. 誰かが見つめてる
7. おやすみなさい
8. いかないで
9. 学生通り
10. いじっぱりな私
11. グッド・フィーリング
12. 氷イチゴの唄
13. 東京メルヘン
14. ゆめまくら
15. ジュ・テーム
16. ヨーヨー
17. イマージュ
18. 色づく夜に(Don’t Give Up On Us)
19. 走れ風のように
20. 愛に肩寄せて
21. 横浜いれぶん
22. 悪魔になれない
23. 無鉄砲
24. ひと夏の兄妹
25. 一匹狼
26. ターン・テーブル
27. 硝子坂





SEO Serve






2007年06月27日 16時56分48秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

エリック・クラプトン

昨日、エリック・クラプトンのライブ行ってきましたぞ〜

イヤ〜感動、初めてのクラプトンだったので物凄く良かったのじゃ〜

今回は、ギターも弾きまくりでず〜っとヴォーカル・クラプトンのイメージがあって今回もギタ

ーは片手間程度かなと思っていたがやっぱり上手い、さすがロックギターの基礎を作った人だけ

ありますわ!

もうこれで見納めなのかな〜

ジェフ・ベックのライブも体験したし、これでヤードバーズ出身の三大ギタリストはジミー・ペ

イジだけが未体験だぞ、100パーセント無理だと思うけど。

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。

【OnGen USEN MUSIC SERVER】






業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!




2006年11月27日 13時07分31秒  /  コメント( 3 )  /  トラックバック( 0 )

ポール・スタンレイ

こんばんわ、メタリノームです。



今日は、管理人さんのギターがツアーから戻ってきましたよ。

このギター、管理人さんが始めて自力が買ったギターだそうですよ。

今から26年ほど前に、1年間新聞配達のバイトで貯めたお金で手に入れたらしいです。

このギター当時としてはかなり高価なギターで、ろくすっぽギターを弾けない中坊がこんなギター

を買ったもんだからまわりのギターをある程度弾ける少年たちの間ではかなりヒンシュクを買った

という話です。



このギター、アイバニーズ(昔はイバニーズと読んでいた)製で、同時期にグレコからミラージュ

という名称で販売されていました。

どちらも富士弦楽器製で国内向け(グレコ)、輸出向け(アイバニーズ)とブランドが分かれてい

たようです。

当然このギターは輸出がメインだった為、あまり国内のギター屋さんでは見ることができなかった

ような気がします。

当時このギターは、キッスのポール・スタンレイがメインギターとして使用しており、来日が重な

ったこともあいまって爆発的な人気を博し、様々な楽器店からグレコのミラージュをベースにして

コピーモデルが発売されました。

やはり、ポール独自のこのモデルは格好がとてもよろしいです。

標準のミラージュとの相違点を簡単にご案内いたします。

.潺蕁璽團奪ガード・ミラーテールピースエンド・ミラートラスロッドカバー

▲董璽襯圈璽后Ε屮螢奪

コントロール2V・2T→2V・1T

ぅ檗璽襪離汽ぅ鶺擇咼優奪のネーム等

まだまだ他にも多々違いが有りますが大まかなところですが以上の所が相違点となっております。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



ロリポップ!なら初心者でも安心!

ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」

CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!













2006年11月18日 15時00分37秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

季節の変わり目

すっかり秋も深まり、もうすぐ冬将軍到来じゃ。

先日は、ダルマさんの調子が悪くなってしまったが今日はレスポールの調子がイマイチおかしい。

どこかが接触して、妙なビビリ音が聞こえるのである。

ひょっと貸して誰かがギターを倒してしらばっくれているんじゃないのか?

そんな感じのいやなビビリである。

ネックに異常をきたしたか?どうもネックの付け根あたりあたりから音がする。

とりあえず弦を全部外しギターをゆすってみたのじゃ、なんかカタカタ音がする。

フロントピックアップを外してマウント部を組み直したら音がしなくなったこれが原因だろう。

ばらしたついでに、ネックの状態も調べたら若干ネックのそりが有ったのでそちらも直しておこ

う、ネックのそり具合を確かめるには30センチぐらいのスチール定規が便利だぞよ。


ネックの付け根は異常なし・ピックアップとエスカッションを組みなおした・トラスロッドの調整は慎重に。

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノ、シンセサイザー、管楽器、民族楽器、和楽器まで豊富な品揃えが魅力!WEB-SHOP専任担当者が素早く対応致します!




2006年10月18日 13時28分59秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

ツアーから戻りました。

おはようございます、メタリノームです。

管理人さんの、ギターがツアーから戻ってきましたよ!

今回もギブソンのレスポールです。

ただこのレスポールレギュラー物とはちょっと毛色が違います。

54年モデルをベースにハムバッキングピックアップを搭載、カラーはオックスブラッドというも

のすごく濃い茶色で塗装されています。

ブリッジ部も特徴的ですね。

知ってる方も多いと思いますが、孤高のギタリストJEFF・BECKのレスポールを元に製作さ

れたものです。

これからもツアーから戻ってきたギターをドンドン紹介していきますよ。





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓





2006年10月03日 11時34分52秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

やっと帰ってきました。



やっとツアーから戻ってきました。

今回は少し長い出張でしたが、無事復帰することが出来ました。

しかし長すぎたブランクは取り戻せず、管理人様の指先はすっかりなまってしまい、30分も弦を

押さえていると激痛が走るというふがいなさです。

これは初心に戻って練習を一から始めないと、せっかく戻ってきたレスポール君が宝の持ち腐れに

なってしまいますよ。





余計なお世話じゃ!ワシはレスポールが帰ってきただけで嬉しいんじゃ〜

管理人

個別コースに参加して人生が急に楽しくなりました




2006年09月19日 08時58分25秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

レスポールだよ〜ん


ブログ初登場のレスポール。
どうして今まで、タイトルにあるレスポールが登場しないか疑問がそろそろ出てくるのではないかと思い、本日画像をアップすることにした。
実はこのギター、只今ツアーに出ていて(質種になるの意)家にいないのである。
早いとこサルベージしたいのであるが、この不景気時代なかなか救出出来ずにいる。
愛しのレスポールちゃん早く帰って来て〜。
はぁ〜



楽して稼ぎたい人は見ないでください。
この講座ではムリです。




2006年08月31日 16時28分05秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 0 )

さかた氏、ライブ頑張ってね〜

最近、仕事を頑張りすぎてるようだけど、あんまり気張りすぎないようにね〜。
ワシもたまにギターなんぞを弾きたいが、ギターが一人でツアーに行ってるためしばらくいじってないぞ〜。
いつ戻ってくることやらトホホ・・・
DJ機器なら何でも揃う石橋楽器店へ!




2006年08月29日 10時30分09秒

前へ |