杉野農園
☆☆ 北海道富良野市でメロン・玉ねぎ・じゃがいも・かぼちゃ・アスパラを栽培、産地直送している杉野農園のブログです。 ☆ おいしい情報をお届けします。
masa

お見舞い申し上げます

 
   東北地方太平洋沖地震・東日本大震災の被害にあわれた皆様に
                         心からお見舞い申し上げます。
 
  毎日、テレビや新聞やラジオで震災のことが流れています。
 
  本当につらく、胸が痛みます。
 
 
  皆さんのつらくても一生懸命頑張られている姿に涙がこぼれてきます。

  私も自分のできることで、少しでも被災地の復興の手助けができるように
  頑張りたいと思います。

  本当に、本当に、心よりお見舞い申し上げます・・・・・
  
 


 

Posted at 2011年04月01日 21時36分22秒

わかさぎ♪



あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


わかさぎ釣りに行ってきました。

昨年はあまり釣れなかったんですが、今年初めての釣りは
結構たくさん釣れましたぁ〜〜!!

大人に負けず、子供の方が欲がないのか大きなわかさぎを
どんどん釣り上げていました(^_^;)

大きさもあり、食べ応えがあり、最高でした。!!
感謝しながらいただきました♪
 


 

Posted at 2010年01月10日 21時35分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

願いのピノ★




なんと、初めて「願いのピノ」が出ましたぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!

 2箱買って、2箱とも★星型★の「願いのピノ」が入ってて驚きでした!

 ちょっとしたことなのですが、とっても嬉しくなりました(*^_^*)

 子供たちも大喜びで、どんなお願い事をしようかと悩んでました(笑)

 
 


 

Posted at 2009年03月01日 00時46分16秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

寒い中でのお仕事・・・

    

昨日はまたまた大雪で、除雪作業が間に合わず夜中も雪下ろしでした(+o+)

今日もまたまたハウス周りの除雪作業です。



そんな中、玉葱の苗を育てるため種の伏せこみ作業も始まりました。

写真にある、丸い穴1つ1つに玉葱の種が入ってます。

育苗ハウスに1枚1枚パレットを敷き詰めたあと

シルバーのシートを保温のためにかけます。

このシートをかけて、ハウスの中にもう一重トンネルにしてビニールをかけないと

土がしばれて(=凍って)しまいます。

いかに寒いかですよね・・・・(+o+)

バケツに水をくんで、ちょっと違う仕事をしていると・・・・
バケツの水に薄氷がぁぁぁ・・・・・

とっても寒い中でのお仕事でした(泣)
 


 

Posted at 2009年02月21日 21時34分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

りんごケーキ〜〜♪




りんごがとても美味しいので、ケーキにしてみました。

りんごをたくさん入れて、軽い口当たりでりんごの甘みが良くわかるように
甘さも控えてヘルシーケーキにしてみましたぁ!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

富良野は、昨日から大雪で大雪で大変です!!!
風もとても強くて、ゴーゴーとうなってます。

夜の間に大変な量の雪が降り、一晩中除雪作業です。

ハウスにビニールを何棟もかけたので、雪の重みで壊されないか心配でした。

雪かきで腕がパンパンです(T_T)
 


 

Posted at 2009年02月15日 02時17分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

雪の中のお仕事




2月に入り、仕事が始まりました。

機械で雪を撥ねた後、ハウスの周りの残った雪を手作業で除雪します。

それから、ハウスのビニールをかけていきます。

雪の中での仕事は手足が冷たくなって困ります・・・(*^_^*)

身体を動かしてると、あったかくなって汗ばむくらいなんですが

ハウスの紐を縛ったりして動きがゆっくりの動作に入ると

手がかじかんできて困ります。


これから、春が来て雪解けが来るまでこの除雪作業の繰り返しで

ハウスを仕上げていきます!!

まだまだ富良野の春は先かなぁ〜〜〜(^_^;)


ハウスのビニールをかけ始めたので、大雪が降ると

大変なことに〜〜〜!!!!!  ハウスが雪でつぶされてしまいます。

大雪が降らないことを祈ってます。
 


 

Posted at 2009年02月12日 23時36分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

沖縄バナナ〜♪

→→→


  沖縄バナナ(島バナナ)という初めて見るバナナを頂きましたぁ〜〜!!
  
  モンキーバナナのようにとっても小さいバナナです。

  頂いた時は緑色していて、カッチカチに硬くって
  黒くなるくらいまで置いてから食べると教えていただいたので
  黒くなるまで毎日毎日じぃ〜〜〜〜〜〜っっっ
  ・・・・・がまん がまん(^_^;)
  
  4日ほどで黄色く色づき、6日目には黒くなり始めたので食べてみる事に!!


  初めて食べるので、ドキドキワクワク〜〜〜♪ 

   す・す・すっごく美味しいぃぃ〜〜〜〜〜〜!!
   
   甘味と酸味がおもしろい!!

   あんなにカッチカチだった皮も薄くペラペラになったし・・・
   ほんと、初めて体験した恐るべし沖縄バナナ〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

   とってもとっても美味しかったです(^^♪ 
 


 

Posted at 2008年06月22日 02時02分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

メロン収穫始まりましたぁ♪




  メロンの収穫が始まりましたぁ〜〜〜!!


 毎年、毎回、天候やその年の気候など心配しながら・・・・
 
 収穫時にどんなメロンが採れるのか少しの不安と収穫の喜びと・・・

 今年の滑り出しは上々です!!

 
 

 玉も大きく、糖度の乗りも良く甘〜〜〜いメロンが収穫できています!!

  まだ、少しずつの収穫ですが・・・・
  
  これからどんどん増えていき、7月〜8月にピークを迎えます!


   
 


 

Posted at 2008年06月20日 23時27分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

メロンのお漬物♪



摘果メロンのお漬物です♪

左から醤油漬け・ビール漬け・キムチ漬けです。

他にも、味噌漬け・塩漬けなどにして食べてます。


どれも、カリカリと歯ごたえのある食感と爽やかな香りが楽しめます(^^♪
ほんと毎年このメロンのお漬物が楽しみで♪♪
やっぱりおいしい〜〜〜〜〜〜\(^o^)/


摘果の作業は1つ1つ手にとって厳選していく大変な作業なのですが、
そのあとにたくさん出た摘果されたメロンをハウスから運び出すという作業も大変です。
でも摘果作業が終われば、選ばれ残ったメロンたちはグングン大きく立派になっていきます。
大きくなっていくメロンたちを見るのはとっても楽しいです!!


富良野は最近毎日毎日寒いっっっ〜〜〜〜!!!
ハウスの中での作業は暑いし、外での作業は寒い・・・・(T_T)
風がまだまだ冷たい毎日です。
 


 

Posted at 2008年06月01日 03時04分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

メロン♪こんなです。



メロンを「お皿」というトレーの上に1つずつ乗せましたぁ。

メロンのお尻の部分が直接ビニールについていると、
そこの部分だけネット(網目模様)のかかりも良くなく
色も白くなっちゃうので、お皿の上に座らせます。

お皿に乗ったメロンは、ちょっと立派に見えちゃいます(笑)

だんだん大きくなってきて、網目模様も入ってきて
なんだか、いよいよメロンの収穫時期が近づいてきている事を
実感するようになり、ドキドキワクワク
期待感いっぱいで待ち遠しいです・・・・

これから、ますます忙しくなりますが、とっても楽しみです(^^♪
 


 

Posted at 2008年05月26日 22時21分03秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )