整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
少し穏やかなお天気になりました。先週は各地で雨・風・雷・雹・竜巻…、大変でしたね。


さて、昨日の日曜日。
フィットネスクラブのランニングマシン上で、歩き走りながらNHK番組をスイッチオン。
ちょうど福島県のエネルギーシフトについて放映していました。(明日へ−支えあおう− 復興サポート「福島発 エネルギーシフト」)
ゲストパネラーに照英さん(私の出身地に有る鴻巣高校陸上部OB)


あながち、福島県の話しになると、東京電力の事ばかりになってしまうと思いがちでしたが、一方その裏側では感心させられる自然エネルギーの復興計画が着々と進んでるという事なのです。食い入る様に魅入ってしまいました。
福島県で考えているエネルギーは、太陽光エネルギーと風力エネルギー(海上)と地熱エネルギー(温泉を利用)等、計画を詳細に説明していました。

見ていて、『これはいける』『福島は必ず復興する!』と思わせる内容に驚きました。
風力エネルギーの説明では、海上でかなりの確率でエネルギーに換えられる様に研究をしているし、太陽光エネルギーではセシウム問題視されている土地の上に太陽光パネルを設置し、その下の土地にはバイオエネルギーに換えられる「藻」や「ひまわり」の栽培して、食用ととしての作物をエネルギーにするための作物を作るという考えでした。このシステムを成功させれば世界中の国で流用して世界中の人々の生活のために生かされるというもの。


『天晴れ、ジャパニーズ!!』でしょ!?
やっぱり日本人て凄いなぁと感動しました。


何事も表側に気を奪われてしまうけれど、裏側もとっても大事だし、むしろ重要なのかもしれない!ですね。

番組最後に福島県の方々の『今に伝えたい事』のメッセージが有りました。
その中で一番印象的なメッセージが、高齢のおばあちゃまのメッセージ
『悔いはない。』『恨まない』の言葉に、心打たれてしまいました。
日頃の私達も悔いがない様に・・・。そして、何があっても恨まない様に・・・。生きなきゃ!と思いませんか!?私自身にもしっかり言い聞かせる事だと思いました。

本当に本当に頭が下がりましたm(__)m感動しました!
おばあちゃまに感謝でした。長生きして欲しいです。
Posted at 2012年05月14日 14時50分52秒  
コメント一覧
 
トラックバック一覧




トラックバックURL : http://cplus.e-commune.jp/5000181/trackback/0029733
コメントの投稿

== このコメントはサイト管理者による確認後に反映されます ==