整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
気温が上がり、凄い湿度でムシムシして何とも不快ですね。
エンジェルスの練習に、最近果物を冷やして持って行き、休憩時に食べさせます。
こまめに休憩を入れますが、暑くて汗をかいて沢山水分を取っても取ってものどが渇きます。
そんな時、ちょっと果物を食べると身体の中から冷え、のどの渇きがちょっと落ち着きます。
暑いので、果物も大好評で先日は「もう次は無いんですか〜??」っと言われてしまいました(^^;
予想より人数が多かったので、少ししか口に入らなかったのですね。
今度はもうちょっとたくさん持って行きますね。


週末は今年初の食事会があります。
ジュース、ソフトクリーム食べ放題だそうです!
暑いから、ご飯前についつい冷たくてのどごし良い甘いジュースを飲むと・・・
冷たさから胃がキュ〜っと硬くなり、甘いので急激に血糖値が上がり胃の働きが止まってしまいます。
そうすると、ご飯が食べられない。
暑くて体力を消耗するのに栄養が入ってこないので、夏バテしてしまう・・・
だから、ご飯前・ご飯中のジュースは禁物なんです!(もちろんアイスも!!)

そして、食欲が無い時はしょっぱい物、塩分のある物をちょっと口に入れると、胃が働きだして「あ、ちょっとご飯食べようかな」っと思える様になります。
体の熱を取る、体を冷やす食べ物は、旬の野菜・果物です。
消化の良い物を良く噛んでゆっくり食べましょう。
暑くて大変ですが、毎年夏はやってきます。上手に乗り越える知恵をつけて、元気に暑い夏をすごしましょう(^^)V
Posted at 2012年07月13日 15時49分11秒  
コメント一覧
 
トラックバック一覧




トラックバックURL : http://cplus.e-commune.jp/5000181/trackback/0030969
コメントの投稿

== このコメントはサイト管理者による確認後に反映されます ==