整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
朝の情報番組で、寝たきりにならないようにするには、っと色々検証していました。
現在、寝たきりになる原因は、筋力不足による事が1番。昔は脳疾患による後遺症だったとか。

まず、パイプ椅子に座って、腕を組み、片足で立つ。
これが意外と大変。立てない人がたくさん。でも、なんと80才の農業の男性はヒョイっと立てました!!すごい!年齢じゃないですね〜。
もう一つは、立って片足で靴下をはく。
筋力のある男性でもヨロヨロして履けなかったりする。
筋肉と、バランスが必要とのこと。

年を取ると、本当にやろうと意識しないと、体を動かすことがなくなりますね。
TVを見て、とても身近な問題なんだと切実に実感しました。
自分との戦いでもあります。
言い訳せずに、自分の趣味ややりたいことを生かして、楽しくアンチエイジングしていきたいですね。
元気に年を重ねていきたいです。頑張って「貯筋」しなくちゃ〜(^^;
Posted at 2012年11月07日 10時30分10秒  
コメント一覧
 
トラックバック一覧




トラックバックURL : http://cplus.e-commune.jp/5000181/trackback/0033011
コメントの投稿

== このコメントはサイト管理者による確認後に反映されます ==