整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
今年は梅雨らしい梅雨。
よく雨が降り、ジメジメしています。

只今、中学生の大会開催中。
ちょっと動くと汗が吹き出てきて大変です(><)
同時に食事、水分補給が大切ですね。

今はスポーツドリンクなど、種類も豊富で悩むほど。
昔、私が子供の頃はスポーツドリンクなどなく「麦茶」オンリーでした。
試合も遠足も運動会も、何でも麦茶。
今でも麦茶、大好きです(^^)
真っ黒になって、あせもが出来るほど走り回っても熱中症にはなりませんでした。
まあ、今の方が気温が高いということもありますが・・・

最近は体に良さそう・・・と日常でもスポーツドリンクが飲まれていますが、汗もかかず動きもせずずっとスポーツドリンクを飲むのは疑問です??
汗をかいて失われたビタミンミネラルを補給しますが、汗をかいていなくて飲み続けると糖尿病になってしまうとの記事を読んだことがあります。
スポーツドリンクって甘いんですよね(^^;

私はのどが渇いてスポーツドリンクを飲むと、口の中がネバネバしてどうしても好きじゃないです。
ずっと家で作ったお茶や麦茶を飲みます。買ったお茶は変な味がして・・・(^^;

最近のお気に入りは「ペパーミント緑茶」
文字通り緑茶にペパーミントが入っていて、飲んだ後口の中がさっぱりさわやかです(^^)

そして試合の合間に果物や梅ぼしを取り、塩分や糖分を補給しています。
果物は、のどの渇きを落ち着かせ、水の飲みすぎを防ぎます。
水分を一気にとると、血液が薄まり力がでないし、胃腸に負担がかかります。

昼食も普通のお弁当やおにぎりはもそもそして、なかなかはいっていかないので、そうめんにしています。
そうめんだけでは寂しいので、つけ汁に山芋、オクラ、しそ、みょうがを入れ、ねばとろそうめんにして頂きます。
塩分と汁気があって、するする入ります。
消化も良いですし、塩分が入ると胃が動きだし、初め食欲がなくてもそのうち食べられます。

試合後、食欲があるようでしたらタンパク質で栄養補給。
食欲がなけれは植物性のタンパク質や卵くらいで、比較的消化の良いもので内臓を休めましょう。

今年の夏も暑くなるでしょう(><)
上手に水分補給しましょう。
Posted at 2014年06月20日 17時21分29秒  
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