整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2012-03 の記事
先週末から3日間、神津島へ行ってきました。
私は1月に続き2度目。めぐさんは初めての来島。
前回一緒だった岩本先生、先輩の丸山由美さん(旧江上)と一緒に神津へ。
お二人はバレーのお仕事。私達は整体のお仕事。
島には治療院という物が1つもなく、ぜひに!!っと言うことでめぐさんと行かせていただくことになりました。

調布から1便で行く予定でしたが、調布の雲が厚く空港閉鎖。
雨は降っていませんでしたがなかなか雲が晴れず、随分待ちましたが欠航に。
次の2便、上手くキャンセルがあり、4人揃って乗ることが出来ました。
雨が降ると視界が悪いので欠航になってしまうそうで、後は船。

島の暮らしは、自然との調和ですね。自分の意志ではどうしようもありません。

ちょっと遅れての到着になってしまいましたが、無事に飛んで良かったです。
船はちょっと・・・・(><)

島では前回も大変お世話になった役場の小川さんと奥様・ねねちゃんが出迎えてくれました。


その後岩本先生と由美さんは体育館へ。
私達は会議室をお借りして、ハートライン神津島出張所?!を臨時開店。
たくさんの方に来て頂きました(^^)

夜は温泉に連れて行って頂き、島を出る高校3年生3人と父兄の方も一緒に食事。
岩本先生が長年かけて育ててきた子供達が島を出ると寂しくなるでしょうけど、成長を喜んでいらっしゃいました。

宿は前回と同じ、島の高台にある「だいじんこ」
眺めが最高の宿で、特に朝静かな食堂で素晴らしい景色を見ながら美味しい朝食を頂くその時間が最高に癒しの時間です!!
島好きな私としては、夏に来たら最高だろうな〜っと、ずっと海を眺めていたい気分でした。
出会う方もとても親切で、本当に良い島です(^^)

来年の東京国体は、ビーチバレー男子の会場になるので、準備のためこれから忙しくなるそうです。
3日目、仕事が終わり、開催されていた「島内バレー大会」をちょっと覗かせていただきました。

何の大会か尋ねたところ、島を出る高3の子達の壮行試合で、子供から大人までがチームを組み、皆さんで楽しそうに試合されたいました。
子供は宝ですね!島の方の愛情を感じました。
その後折角なので、ちょっと海岸で海を眺めようと玄関に行ったら、小川さんの奥様が車で島内を案内して下さると言って下さり、島の反対側の海、島内を眺められる山の方へ連れて行って下さいました。

遠くに見えるのは三宅島です
わき水があり、釣り、海水浴場、キャンプにバーベQ施設もあり、遊ぶには最高ですね(^^)
島のアイドルねねちゃん


たくさんの方にお世話になり、歓迎して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
美味しい食べ物、素敵な景色、透き通る綺麗な海、温泉があり、優しい島の皆さん。

今度はぜひプライベートで行って、遊んでみたいです(^^)
2012年03月22日 10時53分21秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
土曜日の夜、ハートエンジェルスの三送会が行われました。
しんみりした湿っぽい会ではなく、毎年歌あり・踊りあり・お笑いありと賑やかで楽しい会です。
卒団生、在団生が何組かに別れての出し物です。
今年はきゃりーぱみゅぱみゅの踊り付きの歌、当たり前体操、お笑のパロディーなどなど多いに笑いました(^^)
卒団生から、卒団するに当たって一言ずつ話があり、明るいけど恥ずかしがり屋で人見知りなRが涙を流しながら一生懸命自分の思いを話している姿に、コーチ、お母さん方も思わずハンカチで涙をぬぐっていました。

小学生からきてくれた子も入って短い子も、本当にあっという間でした。
高校でもバレーを続けて欲しいし、友達も沢山作って、楽しいことも辛いことも沢山経験して、人の気持ちの分かる器の大きな人間に成長して行って欲しいと願っています。
そして、いつでもまたエンジェルスに来て下さい!!




日曜日は・・・・
ソフトバレーの県のオープン大会でした。
シニアレディースの部に初参戦!
昨日は震災からちょうど1年と言うことで、開会式の始めに全員で黙祷。
ケガ無く楽しくがチームの目標。

どんな相手か?私達がどれくらい出来るのか?
全く未知の状態でした。
でもとにかくでかい!多分、目立ったと思います(^^;)
めぐさんの妹さんも「これは楽しそう!ぜひ見に行かなくては・・・!」
っと、わざわざ差し入れを持って、応援に来て下さいました。

結果は優勝(^^)v
目標のケガ無く、楽しくの目標は達成できたので、よし!!
みんな随分周りのチームの方に話しかけられた様ですが、皆さん「楽しかったです!」っと言って下さってとても嬉しかったです。
勝ちよりも楽しさ先行でしたので、もうミスしては笑って、動けなくてボールが取れなくては笑って、思った所に全然ボールが行かなくて「あ〜!あ〜!あ〜!」っと叫んでばかり。

またみんなの都合が合えば、試合に参加したいと思います(^^)
デカ女チームの写真を取り損ねました(^^;
証拠写真のない「まぼろしのデカ女チーム」です。

                                  しゅう       
2012年03月12日 19時25分50秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
一年前の明日の丁度この時間・・・
外出先から戻り、午後の仕事の準備をしていました。
「グラグラ・・・」
少し揺れたので、一応戸を開けた方がいいかな〜なんて思いながら外に出てみると、隣のお店に来ている方達も「あれっ、揺れてるわよね」なんてザワザワしていました。
そのうちどんどん揺れが大きくなり、ファンヒーターを止めるのも忘れ、慌てて外に出ました。
余りの揺れの大きさに驚き、マンションの側にいると危ないと思い、空き地に移動。
電柱とかがかなり揺れているのがわかります。
駐車場に車を置いてめぐさんが歩いて来ます。
まだ地震には気づいていない様で「めぐさん!!地震地震!!!」
っと大声で叫ぶと、こちらを見て慌てて走って来ました。
つかまったフェンスも揺れ、いったいどこが震源地でそこはどうなっているのだろう?!と考えながら揺れが治まるのを待ちました。

揺れがおさまり、ハートラインに戻ってラジオを聞くと、震源は宮城県北部。M8.9という。
ここがこれだけ揺れたから、かなりの被害が出ただろうと瞬間に思いました。
午後の仕事も余震を気にしながらで、たまたま早く終わったので、夕方からは部屋に戻ってTVに釘付けでした。
東北には友人・知人・親戚が多く、みんな無事かとても心配でした。
とにかく家族・・・と思っても、電話は全然繋がらない。

夕方、これはただごとじゃない・・・と思い、念のため両方の車のガソリンと灯油を入れにスタンドへ。帰りにホームセンターで懐中電灯とカセットコンロのガスを購入しました。
その後のガソリン不足を予知していたわけではありませんが、やはり結果的に備えあれば・・・でした。

本当に生きた心地のしない日々でしたが、震源から遠いこの地でこの状態ですから、被災された方達はどれほど辛かったなど、私には到底想像も出来ません。
未曾有の大災害でした。

そして、こんな時だからこそ気づいたことがたくさんありました。
人との絆、物の大切さ、有り難さ。今まで何気なく使っていたエネルギー。それを節約出来ること。
これからも色んな事に気づき、何があっても前に進む。みんなとの助け合い。

まだまだ復興はこれからですが、みんなが希望の持てる未来を期待したいです。
2012年03月10日 15時36分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は時々お世話になっているフリーリーさんのソフトバレーの練習にお邪魔させてもらいました。
来週の試合に備えて、初めてのメンバーなので一度練習しましょうとのことで・・・(^^;
レディースシニアですが、とにかく大きい!!
めぐさんが170CMで一番小さい(^^)
初めてソフトバレーやる方がいたり、子育てが一段落し復帰戦になる方がいたり、めぐさんは選手復帰1年目。
最近フィットネスでのトレーニングの成果が出てきたらしく、「動けた!」と充実感があったようです。膝が悪く、トレーニングするとすぐ水が溜まってしまい、やりたくても出来なかったじょうたいでしたが、そ〜っと筋トレしているので、水が溜まることなく順調に鍛えられているようです。
私はもうソフトバレー10年のキャリアですが、気持ちと体のギャップが年々大きくなり、昨日もかなり笑いを取りました(^^;
初めてにしては上出来のチームで、勝ちより楽しさ優先のチーム。
来週はけがせず、楽しめたらいいな〜と思っています。
今日はしっかり筋肉痛です。でもとてもいい汗がかけました(^^)
2012年03月05日 18時33分36秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
箱買いしていたジャガイモの芽が出てきてしまっていたのが気になっていて、「今日はじゃがいもを使うぞ」と布団の中で考えていた。
普通なら「肉じゃが」
私は「玉じゃが」
要するに肉抜きで、じゃがいも・タマネギ・にんじんと肉の代わりに油揚げ。
朝、野菜達の皮をせっせと剥き、圧力鍋の中に放り込み、一気に煮込む。

今日の昼食は、玉じゃが、おから炒めの残り、こんにゃくの煮物、大根のゆず漬け、かぶのみそ汁、神津島で買ってきた最後の塩辛を開けた。これが超美味しかった(^^)また買ってこよう!!
こんなおばあちゃんが作る様なメニューを「美味しい!」と言って食べる人はあんまりいないかなあ〜なんて考えながら、食べていました。

昔、監督に「おまえは(この食事は)長生きする」っと言われたことがあります。
別に長生きしようとは思いませんが、健康で過ごしたいです。
                             しゅう
2012年03月02日 17時08分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ハートラインからのご連絡です。

3月のお休み
4(日)
7(水)
11(日)
14(水)
18(日)・19(月)・20(火)
25(日)


今月はセミナー受講が2回となり、水曜日のお休みが続いてしまいます。
18日からは出張になります。
お知りおき下さいます様、お願い致します。
2012年03月01日 10時25分55秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )