整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2012-04 の記事
街路樹のはなみずきが満開で、とても綺麗です。
急に暖かくなり、いえ、暑くなり慌てて衣替えしました。

今月でハートライン、14年目に突入しました。
13年前のとても天気が良く、暖かな日にオープンしました。
それからもう13年が経ったなんて、本当に時の流れは早いと実感します。

たくさんの方に支えられて、13年やって来る事が出来ました。
ここ数年は宣伝・広告をせず、皆さんのご紹介、口コミだけてすが、新たにハートラインに来て下さいます。
本当に有り難いことです。
これからもたくさんの方に喜んで頂ける様、頑張って参ります。
                                 〜ハートライン〜
2012年04月30日 17時48分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ひょんなことから、今年は三春の滝桜を見に行きましょうと言うことになり、随分前から桜が咲くのを待っていました。
深谷も例年にない遅咲きで心配していましたが、町役場のHPを毎日見て今日咲くか、今日咲くかと待てども待てども咲かず、一緒に行くはずだった方はキャンセルし、めぐさんと2人で行くことにしました。
残念ながら桜は見れませんが、隣町に住むBちゃんに会いに行くためです。

桜の見頃の時期に行くと、もう高速降りる前から渋滞していて、高速降りてたった6KMの距離が4時間!!
これでは見頃の時期に行くことは、ちょっと無理かなぁ〜・・・(^^;

高速を降りたところでBちゃんと待ち合わせ、3年ぶり?の再会。
小さかった娘のKちゃんも随分大きくなっていました。
目指すハーブガーデンの途中に滝桜があるそうで、そこの横を通るから車の中からちょっとだけ眺めて行ってちょうだい!!っと話して出発しました。
山道を走り、だんだん歩いている人が増え、少し視界の開けた所に滝桜がありました。
とても大きな木で、これが満開になったらさぞかし綺麗だろうな〜っと言うほど年期・迫力を感じました。
街中も桜の木は薄〜くピンクに色づいていましたが、咲いていませんでした。

ハーブガーデンは色々な花が咲いていて、ちょっと購入しました。

寒かったので、予約時間前にレストランへ行き、楽しみにしていたランチビュフェ(^^)

地元の野菜をふんだんに使った野菜たっぶりのとてもヘルシーなランチで、デザートまで満腹いただきました!!
久々に再会し、話も盛り上がり、美味しいランチもいただき、大満足(^^)V
また再会を約束し、三春を後にしました。


途中、那須に寄ってアウトレット・温泉を満喫しました。

温泉の前の桜は満開でした
充実した一日でした。
2012年04月26日 11時18分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  


取手の方からいただいたアマリリスが、大輪の花を咲かせてくれました。
大きくて、とても迫力あります。
ただ週一回お水をあげただけなのに、実に立派です!!
長持ちさせたいので、おしべのさきの葯を取り、外に部屋からだし皆さんをお出迎えする様、入り口に置きました。
今日、朝一番にいらっしゃった方から「立派なお花。素敵ね〜」と言ってただきました(^^)v
2012年04月21日 14時33分36秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
4月15日。昨日は、農林公園でお花見とBBQを開催致しましたv(^^)/
まずは、お集まり頂きました方々に御礼申し上げますm(--)m

(やはり土曜日の雨が桜を散らしたね)


桜をたっぷりながめることは出来なかったですが、
毎日違った場所で仕事・生活・活動している方々が集まり、
共同の作業、コミュニケーション、飲食、笑顔・・・。
「う〜ん、素晴らしい〜↑↑」
当たり前のことの様に考えて流してしまいがちですが、当たり前ではなく奇跡でした。


私達ハートラインは野菜・やきそば・デザートなどの準備担当。
買い出しや下準備を楽しくさせて頂きましたv(^^)v
今回のデザートは、「フルーツポンチ」「コーヒーゼリー」「フレンチトースト」!!!
どれもこれも大好評!!しゅうさんの手作りでした。特に「Fトースト」は炭の上にフライパンをおいてゆっくりじんわりバターで焼き上げました。メープルシロップとチョコレートシロップをかけて頂く物でした。
自然の中で頂くからホント・お・い・し・い!「いいよね〜!!」


鉄板の逸品は「鮭のちゃんちゃん焼き」。鮭の半身を持ってきてくれたMちゃんありがとうございました。
鉄板担当シェフはYパパ。筋肉モリモリで逞しい身体を小さく丸めて、きっちり調理して頂きました。

網焼きの逸品は超高級ステーキ!!!

この美味しいお肉のお見立てと買い出しはRちゃんとMちゃん、「流石で〜す!!」
そして網焼きの担当シェフはTくん!!(ここ最近はスッカリ身体がしまって更に格好良くなってしまいました。毎日せっせとフィットネスクラブに通っているんですよね〜。「コツコツの努力」は本当に素晴らしいです!!!)

みんな胃袋の老いを理由に「量は食べれないから、美味しい物を少し・・・」という言い訳でしたが、けっこう頂いていましたね(^^;)

他にも焼き肉、ウインナー、ホタテ焼き、鮭のはらみ焼き、バゲットのガーリックトースト、おこわのおにぎり・・・。
そのバゲットのガーリックトーストもIさんの差し入れ。ガーリックバターを手作りして頂き、あのおこわのおにぎりもたっくさん頂きました。

こういう時って皆さんの個性が光るのですよね。
いつもと違う一面が見れたり気づいたりしました。

参加者はそれぞれのタイミングで参加頂きました。
お忙しい中万障繰り合わせの上足を運んで頂き感謝しています。

更にこの先もイベント・行事の開催を目指します。
皆様のご要望に是非ともお応えしたいので、皆様の声を聞かせて下さいね。
お待ちしています!!!
2012年04月16日 11時10分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
いよいよ新学期が始まりましたね。
エンジェルスの方も、3年生が卒団しまた新しい1年が始まります。
早速、新しい子が入ってきてくださいました。

クラブチームの活動も少しずつ盛んになってきて、色々な大会に呼んでいただけるようになりました。
勝つことも大切ですが、みんなが一つの目標に向かって頑張ること。
色々な経験をする事で、少しでも視野の広い人に育って欲しいと思っています。

また色んな年の子と練習できるのも、クラブチームならではの事です。
上の子が下の子の面倒を見たり、下の子が一生懸命やっているプレーに感激したりして、楽しく練習出来たらもっとバレーが好きになってくれると思います。
バレーの好きな子が1人でも多く来てくれる事を願っています。
2012年04月10日 16時50分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
風の強い日が続いていますね。
皆さんの所の桜はもう開花しましたか?
ハートラインの隣の上柴中は8分咲きです。


ところが、他の所はまだ全然咲いていません。
特に日当たりが良いというわけではなさそうですが・・・?

来週お花見するので、桜がもってくれると良いのですが!

春は暖かくなり、冬に肝臓に溜まった毒素が解毒を始めます。
すると、筋肉系のトラブルが増えます。
野球やサッカーの選手もこの時期に肉離れやけいれんなどが多いと思います。
苦みのある山菜や、味噌・ぬか漬けなど発酵食品を取り、毒素の排泄を促しましょう。

かく言う私も明日は試合。
足がつらない様に気をつけなくては・・・。
私の場合は筋肉不足もありますので、これから「貯筋」を頑張らなくては(^^;

                               しゅう
2012年04月09日 10時40分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
例年なら桜が咲き始めている頃ですが、今年はなかなか暖かくならずまだつぼみのままですね。

昨夜の春の嵐、皆さんは大丈夫でしたか?
東京近郊はは電車が止まり、前回ほどではありませんでしたが、帰宅の足に多少支障があったようです。
深谷も6時過ぎ頃から風が強くなり始めました。
ただ、7時を過ぎるとピタリ。「あれっ?!」っという感じでした。
しばらくしてまた風は吹き出しましたが・・・。

そんなことで、エンジェルスの練習は大事を取ってお休み。
私は週末に控えたソフトバレーの練習日。
8時からの予定だったので、確認を取り直前まで様子を見て決めることに。
7時過ぎにピタリと風が止んだため、こちらは決行。
私はお願いして、近所の仲間にひろってもらい車に同乗。助かりました(^^)v
みんな無事集まり、予定通り練習しました。

年末以来の試合で、何だか本当に久々と言った感じで大丈夫かなぁ、動けるかな〜と心配でしたが、少〜し暖かくなったせいもあり結構動けました。

めぐさんがフィットネスジムに通い始めたこともあり、私もちょっと軽いトレーニングとストレッチをやることにしました。
膝が悪かっためぐさんも慎重に慎重に軽〜いマシンから始め、2ヶ月にして随分膝周りが鍛えられて痛みが無くなりつつあるようです。
私の課題は股関節周りと腰回りの柔軟性と体幹部の強化。右肩の可動域を広げ、インナーマッスルを鍛えること。
ほんの少しですが、ちょこちょこやる様にしたら何となく動きが良い様な気がしました(^^;
2時間フルに動いて汗もかき、体には良い刺激に。
でももっと頑張らないと下降線をたどっている体力・技術ではチームに迷惑をかけてしまい、充実感や達成感がなくなりつまらなくなってしまうので、楽しむためにも若い子に迷惑をかけないように努力して行かなければいけません。
お陰で今日は軽い筋肉痛と、強烈な体のだるさ(><)
でもこれを乗り越えれば、日曜日はまた動けるかな?!

ハートライン、二人して「貯金」ならぬ「貯筋」活動中です!
                                しゅう
2012年04月04日 19時22分40秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )