整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2012-07 の記事
昨日、今年に入って2回目の、久〜しぶりのソフトバレーの大会に参加してきました。
所沢で行われてた「アザレアカップ」という初参加の試合。
県内外からの参加があり、全部の部門を合わせると100チーム程。結構大きな大会でした。
会場は所沢市民体育館、大きくて綺麗な体育館でしかも冷房が入っていて、猛暑の埼玉でも快適に試合できました(^^)v(もちろん動くと汗びっしょりにはなりますが・・・)

私達の参加した18才〜の男女混合の部。
各コートごとにリーグ戦が行われました。
何だか久しぶりの試合、しかも深谷以外なので知らないチームばかり。
でも中には対戦したことのあるチームや顔見知りの方もいらしっしゃいました。
どんなレベルなのかもわからず、自分たちもどれだけ出来るのか、ちょっと心配もありました(^^;

全部で4試合。
レベル的には丁度良く、頑張れば勝てる。気を抜くとリードされると言った具合。
あまり夢中に成りすぎず、楽しむ事とフェアプレーを心がけています。
チームのみんなが多分同じ気持ちなので、トラブルもなく楽しく続けられています。

結果は頑張って4勝で優勝!!
賞品にボールを頂いて来ました(^^)v
久しぶりの優勝だったので、ちょっと嬉しかったです!!

ここ数ヶ月(っと言っても本当にちょっと)プチトレしていました。
エンジェルスの練習でも、奇数の時はパスや対人をしたり、人数が足りない時はコートに入って乱打したり・・・心して動く様にしていました。
本当に少しのプチトレですが、故障もなく、バテもせず、足もつらずに無事に試合を終える事が出来ました。
4人で参加したので、誰か1人でも何かあったら即棄権ですから(^^;
特に平均年齢を上げている私。ちょっとでも足を引っ張らない様に頑張らなくては・・・っと思っていても、体がついて行かなくなってきます。
ほんの少しでも鍛えれば変わる事、大切さを実感し、また地味〜にプチトレを続けて行きたいと思います。年を取れば取るほど大事ですね!!
試合でのプレーの反省点は、練習を増やして課題をクリアしたいと思います。

ケガ無く、楽しく試合できて、感謝です(^^)
                             しゅう
2012年07月30日 18時08分43秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日に引き続き、今日も高温注意報が出るほど暑いですね。
やっぱり、35度を超えると「おっ!!今日は暑いぞ」っと思います。

寝る時、いつもはエアコンをタイマーにして途中切りますが、流石に昨日・今日はエアコンが切れると暑くて目が覚め、もう一度エアコンを入れました(^^;

昨夜、ソフトバレーの練習でした。
新しい公民館なので割と窓が小さく、熱気がこもっているかんじ・・・
暑さに慣れる事も必要!!っと大汗かきかき、4チームでゲームや乱打をしました。
みんな汗が止まりません。
私は特に汗かきで、麦茶とスポーツドリンクを1Lくらい飲みました(^^;

途中、外仕事で館林に行っているH君と話しましたが、「暑くて大変ね、大丈夫?」「ハイなんとか・・・。でも今日は流石に動悸がしました」っと。
死亡者が出るほどの暑さ。
本当に大変そうです(;;)

明日は雨・・・??
久しぶりの試合。
勝てなくても暑さに負けず、頑張ってこようと思います。
                                 しゅう
2012年07月28日 15時31分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日までの猛暑が嘘の様な涼しさ。
昨夜はもちろんエアコン無しで、外から吹く涼しい風の中快適に寝ることが出来ました。
そして、今日も涼しい。
なんて幸せなことでしょう!!

今日の午前中、予約が入っていなかったので急に思い立って、免許の更新に行く事にしました。
誕生日が8月の私は、いつも暑い中、大汗かきながら警察署に行くので、顔がテカってしまう・・・(^^;
そんな中、こんなに涼しい日はない!!
ちょうど今日から更新に行けるので、慌てて準備して行ってきました。

5年間、無事故無違反でゴールドカード(^^)V
30分の講習でOKです。

警察署では同じ事を考えているのか、結構混雑していました。
順番を待って手続きをし、視力検査、写真撮影をして講習を聞き、無事に終わりました。
次の更新は5年後。
免許書の顔はそれなりの写り・・・より美しく・・・は、やはり無理でした(^^;
また5年間、無事故無違反で安全運転を心がけたいと思います。
                                   しゅう  
2012年07月20日 15時26分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
日曜日、茨城の日川浜海水浴場でビーチバレーの試合が行われ、参加してきました。

天気予報は曇り。ビーチバレーをやるにはまずまずのお天気。
早朝に深谷を出発しました。
車中、雨男と晴れ女が同乗し、今日はどちらか??っと言う話に・・・
海に向かうと、晴れ間が見え、結局「晴れ・時々曇り」の一日でした。
見事、晴れ女の勝ち!!
7・8年ビーチバレーに参加していますが、一度も雨に降られていません(^^)v

朝から凄い風でボールコントロールがとても難しく、どのチームも風に苦戦していました。
風力発電も勢いよく回っていました。
試合はシードで初戦、ちょっと弱そうな名前のチームだったので行けそう!!と予想していましたが、まさかの初戦敗退(;;)
その対戦相手は決勝進出していました(^^:)とても強いチームだったのです。
例年は2〜3試合目に強いチームと当たって負けていましたが、レベルが上がったのか、私達が弱くなってしまったのか・・・・。

地元日川浜出身のプロビーチバレーボーラーの保立選手を招いての大会でした。
去年ボランティアに参加した時にいらしたので、ちょっと声をかけに言ったら、覚えていて下さって、挨拶と応援がてら話をしてきました。
神栖市特産のピーマンをいただき、無料でかき氷をふるまって下さり、ヤケクソで海に入って、一日楽しんで来ました。
余りの惨敗さを反省し、来年はもうちょっと頑張ろう!!とみんなと誓いを交わしました。
2012年07月16日 15時04分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
気温が上がり、凄い湿度でムシムシして何とも不快ですね。
エンジェルスの練習に、最近果物を冷やして持って行き、休憩時に食べさせます。
こまめに休憩を入れますが、暑くて汗をかいて沢山水分を取っても取ってものどが渇きます。
そんな時、ちょっと果物を食べると身体の中から冷え、のどの渇きがちょっと落ち着きます。
暑いので、果物も大好評で先日は「もう次は無いんですか〜??」っと言われてしまいました(^^;
予想より人数が多かったので、少ししか口に入らなかったのですね。
今度はもうちょっとたくさん持って行きますね。


週末は今年初の食事会があります。
ジュース、ソフトクリーム食べ放題だそうです!
暑いから、ご飯前についつい冷たくてのどごし良い甘いジュースを飲むと・・・
冷たさから胃がキュ〜っと硬くなり、甘いので急激に血糖値が上がり胃の働きが止まってしまいます。
そうすると、ご飯が食べられない。
暑くて体力を消耗するのに栄養が入ってこないので、夏バテしてしまう・・・
だから、ご飯前・ご飯中のジュースは禁物なんです!(もちろんアイスも!!)

そして、食欲が無い時はしょっぱい物、塩分のある物をちょっと口に入れると、胃が働きだして「あ、ちょっとご飯食べようかな」っと思える様になります。
体の熱を取る、体を冷やす食べ物は、旬の野菜・果物です。
消化の良い物を良く噛んでゆっくり食べましょう。
暑くて大変ですが、毎年夏はやってきます。上手に乗り越える知恵をつけて、元気に暑い夏をすごしましょう(^^)V
2012年07月13日 15時49分11秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
梅雨の中休み。
今年は空梅雨の様で、ずっと雨続きでなかったのでお洗濯が助かりました(^^)
日中暑くても朝晩涼しく、比較的楽な梅雨。
そのせいか、風邪ひきさんが居たり、急に蒸し暑くなり熱中症になったり、体調を崩す方がいらっしゃるのではないでしょうか??

私も先週急に気温が上がり、もの凄い蒸し暑かった日。
その日1日だけ暑くて食欲が余りありませんでした。
でも次の日からは普通通りしっかりいただいてました(^^;)
有り難いことです。
食べられないと体力が落ち、抵抗力も下がってしまいますから。

梅雨明けは来週という予報です。
今年はどんな夏になるでしょう??
節電しながら、上手に暑さを乗り切りたいです。
また、暑くても耐えられる体力をつける!!大事です!!
運動不足解消して頑張らないといけません(><)。

週末、ビーチバレーの試合です。勝ちより楽しむ派・・・
でも頑張って来ます(^^)v
2012年07月09日 18時45分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、お世話になっている方と叔母に深谷特産物「トウモロコシ味来」を送りました。
知り合いの方が直接近所の農家さんにお願いしてくれて、朝取り立ての物を、関東ならその日の内に届く様送って下さいました。

早速夜に、「とても甘くて美味しかった。こんなに新鮮で甘いトウモロコシは初めて。」
っと電話がありました。
トウモロコシは新鮮なほど甘く、時間が経つに連れて段々甘くなくなるそうで、鮮度が命!!
朝取れをその日の内に食べて頂けるのは産直ならでは(^^)

トウモロコシなんて・・・っと思いますが、地元の私が食べても本当に美味しいと思う「味来」
茹で1分。

超美味しかった!!っと言って頂けてとても嬉しかったです(^^)
2012年07月02日 15時15分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )