整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2012-11 の記事
11月も下旬に入り、朝晩は随分寒くなりました。
色づいた街路樹の葉が道路にたくさん落ちています。
空気が乾燥して、風が流行出しましたね。

今日、来て下さった方から「アスパラの花」をいただきました。
菜の花のような黄色い花が咲いていて、サッと茹でておひたしにしたり、サラダにしてりして食べるそうです。
花にはパワーが有る様な気がして、その花を食べると元気になれそうです(^^)
有り難く、早速頂きます。

施術が終わり、少しお話して「ここに来るのが何よりの楽しみです」と、ニコニコして帰られました。
そう言って頂けて、私達にとっては最高のお言葉です。

体の痛みがあったり、寒さで凝ったりすると辛いですよね。
痛みを、なるべく痛くなく、気持ち良いという位の心地よさの中で取り除く。
そして、仕上げにマッサージしたりストレッチすると、体全体の血流を良くなり、痛みが和らぎ、体が軽くなると思います。
ほとんどの方が眠っていますZZZ(−−)ZZZ

湿度を上げ、アニオンでマイナスイオンを発生させ空気をクリーンにし、暖かくしてお待ちしております。
                                     ハートライン
2012年11月21日 15時18分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
朝の情報番組で、寝たきりにならないようにするには、っと色々検証していました。
現在、寝たきりになる原因は、筋力不足による事が1番。昔は脳疾患による後遺症だったとか。

まず、パイプ椅子に座って、腕を組み、片足で立つ。
これが意外と大変。立てない人がたくさん。でも、なんと80才の農業の男性はヒョイっと立てました!!すごい!年齢じゃないですね〜。
もう一つは、立って片足で靴下をはく。
筋力のある男性でもヨロヨロして履けなかったりする。
筋肉と、バランスが必要とのこと。

年を取ると、本当にやろうと意識しないと、体を動かすことがなくなりますね。
TVを見て、とても身近な問題なんだと切実に実感しました。
自分との戦いでもあります。
言い訳せずに、自分の趣味ややりたいことを生かして、楽しくアンチエイジングしていきたいですね。
元気に年を重ねていきたいです。頑張って「貯筋」しなくちゃ〜(^^;
2012年11月07日 10時30分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日は雨降りで、とっても寒いですね。
1ヶ月前まで半袖を着ていたので、頭と体がついていかず、慌てて長袖と厚手のジャンパーを出しました。
秋が短く、夏→冬になった感じです(^^;

先日情報番組を見ていたら、「大豆粉」を使ったスイーツショップが紹介されていました。
とてもヘルシーで、人気だそうです。
「きなこ」とはまた違い、生の状態で潰し乾燥させるそうです。なるほど。
「米粉」を使ったスイーツやパンはだいぶ出回っていますが、「大豆粉」は初めて聞きました。
小麦粉の分量を減らし、代わりに大豆粉を使うそうです。

私は普段どうしても炭水化物が多くなってしまうので、朗報です(^^)
植物性タンパク質を多く摂りたいところです。
これから食欲の冬(??)
スイーツを作る機会も増えます。
まだ大豆粉は見つけていませんが、ぜひスイーツを作る際に使ってみたいです。
2012年11月06日 15時15分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )