整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2013-03 の記事
3月20日 ハートエンジェルスは、
群馬県立西邑楽高校抔に参加させて頂きました。
参加20チーム中、唯一のクラブチームでした。
毎日練習している中学校に混じって、小学生4人を含んだエンジェルス。
今回、予選突破出来るのかとドキドキ(@_@)ワクワク(*_*)しましたが。
予選1試合めで勝つことが出来、小学生も出場しました。
小学生登録に中学校サイドでは話題になりました。

決勝トーナメント1回戦では強打しないチームにバタバタしてピンチに…(ーー;)
急遽、シフトを変えて対応してピンチ脱出して2回戦へ。
2回戦では、相手のパワフルな攻撃に対応しきれず撃沈(>_<)
次への課題を学びました。


群馬県はクラブチームがありませんので、クラブチームの参加を受け入れて頂けたことに感謝しています。

チームの勝ち負けはともかく、日頃コツコツと積み重ねた基本は評価できました。
有る選手は、バレーボールの試合で初めて楽しい◎^∇^◎と思ったそうです。普通ならレシーバーやリベロに決められてしまうような小さな選手もエンジェルスで攻撃の練習をして来ていますが、高校生からは「あの子、小さいのにすご〜い!」と言われました。
そうです!!!たびたび「小さいのにすご〜い!」と言われるような選手になれるように頑張りなさい!と諭しながら練習して来たのです。良い方向に進んでいます。


今後も言い訳しないで、前と上を見て頑張って行きます。


今や、学校での体罰は話題です。もちろん西邑楽抔では皆無でした。でも、先生方からは罵声が結構ありました。指導者の態度や言葉遣いも教育の範疇ですから、教育者としての自覚を持って対応すべきですね。


スポーツ現場では、プロ、アマ、学校、クラブ、ジュニア問わずクリーンで健全を求められていると思っています。

ましてや、子供達の環境衛生は整える必要があります。デリカシーのない指導下に置くことは成長に影響を及ぼします。

指導者の大人としての対応が出来る場所での活動が大切ですね。
2013年03月27日 09時50分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
静岡へ仕事で行きました。

土曜日の富士山はくっきりはっきり!


友人宅の目の前の小山に登りました。
ちょうど桜が開花(^O^)
遠くには海が見える景色だったけれど、ちょっと曇り空になってきて見えなくなっていました。



(花ちゃんと花ちゃんと怪しいおばさんの私の友人)
2013年03月25日 17時13分28秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
私事で恐縮ですが、
私の弟の作品です(^O^)
お客様の新車にフリーハンドで書きました。
彼の立派な副業です。

バイクのガソリンタンクやヘルメットにも書いています。
と申しますか、書けるものには何でも書きます!!!
昨年末は、都内の某アートギャラリーの看板も依頼されていました。

彼の夢は看板屋さんになることだったらしいのですが。もしかして、これからその夢実現するのかも知れませんね!
諦めないで欲しいと内心祈っています。

めぐ
2013年03月19日 10時29分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
秩父市の下吉田にある『星音の湯』です(^O^)


念願叶って、ようやく行くことができました(^0^)/

温泉はヌルヌル湯で素晴らしかった。
山里バイキングは、地本の野菜をたくさん使った惣菜が並んでいます。


身体も心も癒される温泉です(^O^)
行く迄の道のりも、お蕎麦屋さんやすまんじゅうの店があったり、
お楽しみがありました)^o^(

早速、また行きたいと思っています!!!
2013年03月18日 09時20分48秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
最近の中高年者の問題に、栄養失調があり、しかも新型栄養失調だそうです。
それは、タンパク質不足による栄養失調だそうです。
新型栄養失調のチェックする項目が10種類あります。毎日、何ポイント取れたかを記録して、7日間の平均が7ポイント以上にする様にして、健康を目指すと良いそうです。


項目は、
1:肉、2:魚、3:豆、4:芋、5:乳製品、6:卵、7:野菜、8:海藻、9:果物、10:油


太らない様に肉魚を避け野菜中心にして、タンパク質不足になり、代謝が悪くなり、身体を冷やし体調不良になるようなルーチンを作らない様にしたいですよね(^O^)

バランスを大切に!!!
2013年03月15日 09時19分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
慢性的に背中や腰が重苦しいとか痛みがある場合や、呼吸がしにくいとか息を吐いた際に肋骨の下に響くような場合に、内臓の機能低下が原因の場合も考えられます。


みぞおちや肋骨下、おへその上下左右、足の付け根から骨盤の内側など、押して痛みはありませんか??
身体は暖かく汗もかくけどお腹が冷たい、お風呂で暖まってもやはりお腹は冷えているということは無いですか??


今日も上記の様な症状のある方が内臓の施術を受けられて、『お腹がポカポカして、スーッとして軽くなった感じです』(^O^)とお話されました。

内臓の不調により、背中や腰、そして大腿部から膝の痛みに及ぶことがあります。痛む部位に原因が有るとは限らないのです。


病院の検査で異常が無くても不調を感じる方は一度ご相談くださいm(__)m
2013年03月14日 14時10分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
毎週月曜日は蕎麦が半額です!!!

せいろ 250円 天玉丼 180円

美味しいですよ。
048-520-3337
住所熊谷市今井130-4
2013年03月12日 16時49分01秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
3月9日〜10日で、岩手県立高田高校のバレー練習会に行って来ました。

久しぶりに訪れた陸前高田市と大船渡市。
陸前高田市の津波被害地に行く迄の道路には、仮設のお店が営業していました。
ポンテリカ絆というお店が印象的でした(^O^)(ポンテリカを反対から読んで〜)
食堂やカフェも仮設で営業中。流されたローソンは元の通りになっていました。
衣料品は大船渡に「しまむら」、高田にイオンスーパーの衣料品店が営業していますが、お母さん方の話の中で「どの人もしまむらかイオンのデザインのみの服になっちゃうからね〜」と言ったことが気になりました。


9日の夜には、陸前高田市の高台に移転オープンした参吉という居酒屋で、バレー部父母方と懇親会に参加しました。
昨年からオープンしたという居酒屋さん。高田の方々はどうお感じかわかりませんが、私はあの壊滅的被害地でこんなにも早く会食できるとは思っていなかったので、胸が熱くなりました(:_;)お刺身は新鮮で実に美味しかった(o^〜^o)です!


ただ、高田高校校舎は影形も無くなってましたし、瓦礫は片付けられたものの、高田の町並みにはホント何にもなかったです。(テレビ放映でご覧になったでしょうが。)
シンボルの一本松が遠くからも見えました(^O^)


ぜひ、ぜひ、被災地以外の皆さま方、
陸前高田市を初め被災地にお出かけ頂きたく思います。
かつて千昌夫さんが建てました「ホテル・キャピタル1000」

(かつてのキャピタル1000)
も高台に移転して今秋オープンの予定です。キャピタルに働いていた方の有志で会社を立ち上げ、もう一度再建すると言うことになったそうです!!!(高田高校女子バレー部のある選手のお父さんが社長さんだそうです。)
キャピタル1000もそうですが、復興するための行動を起こされている方々、本当に素晴らしいと思います。もし自分が同じ立場だったらどうなんだろう・・・!?と考えてしまいました。


そして高田高校の女子バレー部は、
インターハイ出場目指して日々精進しています。
インターハイで1つでも多く勝ち進み、一日でも長く滞在して、会場の方々を通して日本中の方々に、被災地支援の御礼をすることを希望しています。そして、かつての出場時と同じ様に、大漁旗を立てる日を夢見ています。


どうか皆さま。大震災を風化しないでください。
そしてどうぞ、今後も引き続き皆さま方のご支援をお願いいたしますm(__)m

高田高校女子バレー部へのご支援も重ねてお願いいたしますm(__)m
2013年03月12日 14時39分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は暖かな日、っと思いきや昼頃からひどく風が吹き始め恐ろしいほどの爆風で、陸前高田から帰ってくるめぐさんの新幹線を案じていました。
ダイヤの乱れは少々あった様ですが、車内で夜を明かすこともなく無事に帰宅出来、今日も普通通りに仕事することが出来、安心しました(^^;

このタイミングで高田を訪れるので、皆さんに何か出来ないか??っと、一人で色々考えを巡らせましたが、今更皆さんに何をしたら良いのだろう?何をして差し上げられるのだろう・・・?っと、行き詰まってしまいました。

ふと広告に目がとまりました。
東北物産展。東北を応援しよう!!と書かれていました。
「そっか!!」っとひらめき!

地元に行くことが一番かもしれませんが、今はなかなか行くことが出来ないので、埼玉から出来ることは東北の物を買うこと。
東北産の一生懸命作った物を使う、食べる。
三陸の魚介類、いつもより少々高くても復興に協力しるつもりで、積極的に買う。
小さな事かもしれませんが、一人でも多くの方が買って下さったりすれば、それがやがて大きな事に繋がるのではないかと思いました。

本当に自分に出来る事なんか、微々たることですが、風化させることなく一日も早い復興を埼玉から願います。

昨日はずっとTVを見ていました。
ちょうど陸前高田を取り上げていて、前日高田高校のご父兄の方と懇親会でめぐさんと話されていたと言う、キャピタル1000の社長さんがインタビューに答えていて、秋にはホテルが出来上がるとのこと。
秋になったら、少し時間を取って、車で岩手を回ろうか・・・
っと、高田から帰ってきためぐさんと話していました。
2013年03月11日 18時24分25秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
来週月曜日で「東北大震災」から2年になります。
ラジオやテレビで報道ラッシュな感じがします。もっともっと現状を報道して頂き、風化しないようにしないとですね。

奥山は、
明日から数ヶ月ぶりに高田高校(現在は大船渡市の仮校舎)に行ってきます。練習と父母方との交流と・・・。
私に出来ることを精一杯するだけですが、なるべく現地にお金を落としたいと思っています。食堂で食事をしたり、コンビニで買い物したりもしたいです。

高田高校もインターハイを目指して練習しています。
もしも出場決まりましたらご報告と義援金のお願いをしたいと思っています。
全国大会に出場して、全国の皆様に御礼をしつつ、現在も頑張っていると事を見て頂きたく思っています。
2013年03月08日 11時51分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )