整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2013-07 の記事
最近肩の調子がいい。
少し前にめぐさんに、久々に治療してもらいました。
オペ後、ずーっと「こんなもん」っと、バレーしてきましたが、「ひじが下がってる」っと言われて、気を付けてスパイクを打ってみても余り変わらず・・・

肩回りと肩甲骨回りをほぐしてもらうと、グルングルン回る回る!
その日から、肘が上げやすく腕が良く振れる感じで、ボールが叩きやすい。
ビーチバレーでも、10年ぶりくらいにスパイクを打ちましたが、砂に埋もれてほとんどジャンプ出来ないのに、一生懸命肘を伸ばしてネットにかからないように打ちました。あっ、打てました(^^)v

筋肉がまるで落ちてしまったので、この状態で筋力が付くと、もうちょっと打てるようになるのかな〜?!
やっぱりお手入れすると、違うものなのですね(^^;実感しました。
思うようにスパイクが打てると、やはり楽しい。
体のケアをしながら、筋力アップし、もうちょっとバレーを楽しみたいと思っています。
2013年07月23日 16時31分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、ビーチバレーの試合が茨城の日川浜海水浴場で行われ、参加してきました。
毎年参加していますが、今年は女子の部に登録。
お世話になっている千葉のチームの懐かしいメンバーと。
もう、同窓会気分で勝敗よりも会えることが嬉しくて、とても楽しみにしていました(^^)

連日の猛暑の深谷を早朝に出発し、海へ。
マイクロバスをレンタルし、若い混合のメンバーとともにワイワイ行きました。
お天気は曇りで、降り立つと肌寒いくらい。
海風も弱く、ビーチバレーには最高のコンディション。

20回記念大会で、地元のプロビーチバレーボーラーの保立選手と大山選手のエキシビジョンマッチも開催されました。

女子チームは参加数が少ないので、試合の合間はガールズトークならぬおばさんトーク。
久々の再会に、みんな喋る喋る!!
合間に出店の焼き鳥、フランクフルト、焼きトウモロコシ、かき氷をたべ・・・

ところで試合は順調に勝ち進み・・・決勝進出!
何といっても平均年齢高いですから・・・今回は久しぶりだし勝敗にこだわらず、楽しく!な〜んて話していましたが、いざ決勝になると、「最後だから、ちょっと頑張りますか」っと。

決勝の相手もなかなかやる相手で、よく拾うしスパイクも決められ苦戦(><)
でも最後の2〜3点のところで逆転に成功し、僅差で見事優勝!!
さすが、おばさんパワー(^^;
しぶとく食い下がり、賞品をしっかり頂いて来ました(^^)v

みんな何年たっても変わらず、いざというときはしっかり団結して力を発揮!!やるときはやる!!
でも気負うことなく楽しく!!実にサバサバしている。
最後にアイシングを兼ね、腰まで海に浸かり汗と砂を落としました。
気持ち良かった!
本当に申し訳ないくらい楽しい1日でした。

地元神栖市の特産品、ピーマンをしっかり頂き、またの再会と体力の維持を誓い、別れました。


今日は日焼けがちょっとヒリヒリ。
明日筋肉痛が出るかな〜・・・
2013年07月16日 17時28分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、ヤングクラブカップ埼玉予選が行われました。
今年は初のU-14、U-19と、両方出場。

毎週火曜日。
U-14vsU-19で乱打やゲームをして練習してきました。
小学生から大学生、あるいは社会人になったお姉さん達がみんな混じって、上の子は下の子の面倒を見ながら、上の子は可愛い後輩たちに癒されながら、楽しく練習しています。

試合には大勢の方たちが応援に来て下さいました!卒業した子やご父兄の方。
忘れずにいてくださり、有難い気持ちで一杯です。

U-14は13チーム出場。
年々チームが増え、レベルも上がり、予選を勝ち抜くのはとても厳しくなっています。
U-19は2チーム出場の一騎打ち!
みんな試合前から気合が入っていて「緊張する〜」っと言っていましたが、日常生活でなかなかそんな事もないので、「大丈夫、その緊張感を楽しんじゃえ!!」なんて話していました。


U-14は予選を何とか勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが、普段の力を出し切れず、惜しくも負けてしまいました。
U-19は気合が勝り、勝って大阪行きを決めました。


打ち上げで一言ずつ感想を聞きましたが、U-14はこの悔しさを次にぶつける。次の試合に向け課題を克服したいと。小学生たちはU-19の先輩たちがとてもかっこよかった、自分もああなりたいと!!
U-19は、大阪に向け更に気合を入れて頑張る!っと。
勝っても負けてもそれぞれが課題を見つけ、また頑張るようです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
また次に向けて頑張ります。
2013年07月01日 10時54分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )