整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2013-09 の記事
今年になって同級生と久々に会う機会があった。
みんなそれなりに年を取り、そろそろ体の不調なんかが出る年頃になってきた。

「最近何か不調ある?」っと尋ねると、
「時々体がカァーっと熱くなる」そうで、もう一人の同級生に尋ねると、先日福岡で行われたマスターズの試合後、部屋に帰ったら急にめまいと吐き気に襲われ、救急車で病院に運ばれたそう。
点滴を打ってもらって帰ってきて休んで、「次の日決勝だったから出た」そう。凄い^_^;
「車の運転は無理しないようにしてる。辛かったら休む」っと言っていた。

若い頃みんな頑張って(無理して)来た。
体の回復力も遅くなり、疲労もたまりやすい。
筋力も落ち、酷使した色々な関節が痛む。

無理をせず、自分の体と会話しながら、体を労わりながら、昔の古傷と上手く付き合いながら、バレーもやっている様子。

そういう私も、色々なところが痛む。
その度、めぐさんに泣き言を言って治療してもらう。
お陰様で、昔アチコチ痛めた所があるのに、この年でも何とかバレーが出来る。

先日歯が病み、歯茎を切開し膿を出した。
なので、まだ笑えず、おかゆ生活・・・(^^;
歯は大事。


最近思うが、お年頃の方全員更年期症状が酷いわけじゃない。
それなりに自分の体を労わってお手入れしてあげれば、きっと軽くすんだりするんじゃないかと・・・

出来るだけ軽く通り過ぎる様に皆さんも無理を重ねず、ご自分の体を労わってあげて下さい!!
その際は、是非ハートラインへv(^^)v
た〜っぷり体を癒します!!
2013年09月28日 16時47分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
9/21.22、大阪のなみはやドームで「第16回全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会」が行われ、U−19の部で参加して来ました。


せ っかく出場権を勝ち取り大阪に行くので、しっかり練習して戦おうと臨みました。

中学生、大学生、専門学校生、社会人・・・
色々な年齢が一緒の試合する。ありそうで余りないことで、週一回集まって練習することさえまならず・・・

埼玉から夜行バスで来て、当日の朝到着し、すぐに体育館に移動し、バタバタと用意し、あっという間に試合が始まりました。
開会式が始まり、「本日のスペシャルゲスト!元全日本キャプテン・・・吉原知子さん」
にビックリ!!

開会式が終わり、試合コートで練習を始めたころやっとキャプテンが到着し、第一試合だったので、更にバタバタ・・・。
ストレッチしながら話をしていると、バスの中は全然眠れなかったと・・・。
次の試合が7試合目なので、それまで寝ていていいから、とりあえず一試合頑張れと言い、試合が始まりました。
いつの間にか公式練習が終了していて、どこのコートもスパイク練習もサーブ練習もせず・・・(^^; どんな状況でも、やらなければならないのです!!相手も同じです。開き直って試合試合。

どちらも最初は動きが悪い↓
U−19はどこも普段練習時間が少ないからでしょう。
それでもバレーが好きで、一緒にバレーする仲間が大好きで楽しくて、きっとみんなそんな気持ちで来ているのかなっと思います。

学校や仕事の都合で残念ながら2日目にしか合流出来ない仲間のためにも、少しでも多く試合出来るよう、少しでもいい成績が残せるよう、8人でもいい試合が出来るようにスタッフも頑張りました(^^;)

試合はもつれフルセット。
相手もよく拾いよく粘り、ラリーの応酬。
結局最後は15−14、最後は相手のミスでギリギリ勝利しました。
次も粘り強いチームでしたが勝利し、何とか予選1位通過で2日目につなぐ事が出来ました。

その日の夜は大阪の街で父兄の方たちと夕食。
何十回も大阪に行っていますが、新世界は初めて!!


生天閣に串揚げ。最後はたこ焼きで〆。ディープな大阪を堪能しました(^^)v




後組2人も無事に合流し、2日目。
どこのチームを見ても、よく拾いよく粘る。
気持ちを緩めたほうが負ける。弱気にならないよう、簡単なミスをしないでいつも通りに出来ることをきちんとやろうと話し、勝ち進み、初の決勝進出!!
日頃、動くことの少なくなったお姉さんたちはバテバテ。合間に痛みのある所を治療したりストレッチしたりほぐしたり・・・
まだまだ若いので回復は早い!!さっきまで床に寝転んで動けない状態だったのに、ジャンプして「軽くなった〜!!全然違う〜!!」っと完全復活!!疲労がピークの状態でストレッチしたりすると、その効果をよーーーーく実感出来ます!

エース2人は復活し、決勝は「後悔しないように楽しく精一杯頑張ろう!」と送り出しました。


決勝の相手は同じ埼玉県のNSVC。
参加の打診があり相談の結果、みんなの都合がつかず、でもせっかくだから参加しようと6人での参加になったそうです。
メンバーチェンジなしで、集まったメンバーでチームを組み、よく戦った来たと決勝前にすでに相手同士をたたえ合い、試合が始まりました。

結果は大きく崩れず、最後まで集中力を切らさず全員で戦い切り、見事優勝することが出来ました!!
どこのチームも僅差の戦いで、どこが勝ってもおかしくないくらいでした。
それでもエンジェルスが優勝できたのは、小中学生から長い年月一緒に練習してきて、高校卒業後バレーが好きでまたエンジェルスに来て一緒に練習し、頑張ってきたからか、「勝ちたい」っという気持ちが勝ったからか、普段の行いが良かったからか・・・??

表彰式では、賞状・盾・メダル・ボールケース・記念のタペストリー・ボールペン・試合球、そして、ユニフォームをいただきました!!夢見まで見た賞品のユニフォーム。嬉しいです。

そして優勝チームに優秀監督賞!!盾をいただきました(^^)V
!--ここから画像-->
NSVCと健闘を称えあい、みんなで記念写真を撮りました。


してたくさんの方々に応援して頂きました!!
試合前、お忙しい中体育館に足を運んでわざわざ激励に来て下さったたくさんのOGのご父兄の方たち。
お姉さんたちが大好きで大阪行きが決まった時、どうしても応援に行きたいからとお父さんはお休みを取ってまで大阪に応援に来てくれたももちゃん。
かつて一緒にヤングカップに出場し、今は大阪の大学に進学しラグビー部のマネージャーで、みんなと大阪で再会できる事をとても楽しみにしてくれていて、昨日はたまたま練習がお休みで体育館で1日応援してくれ、試合後は帰りの時間まで庭となった大阪の街を案内してくれたのぐ。
私の高校時代のバレー部の同級生で、先週自身もマスターズの大会に参加し惜しくも準優勝でしたが、忙しい中、お疲れの中奈良から差し入れを持って応援に来てくれた真弓。
お忙しい中、子どもと一緒に夜行バスで来て、色々とお世話して下さったが父兄の方。
埼玉から応援して下さったエンジェルスのみんな。

それを思うと本当に感謝の気持ちで一杯です。
細々と続けているハートエンジェルスですが、たくさんの方に支えていただいているんだと、つくづく実感しました。

たった2日間の試合でも、子供たちの成長が見られました。
今までと全然番う一面が見られました。

何と言っても、どんな試合でも、全国優勝ですからね!
盛大に祝勝会、やりましょうかね・・・?! !(^^)!
2013年09月25日 15時21分24秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
暑かったのが嘘のように朝晩涼しくなりましたね。
駆け足で秋がやってきた感じです。
とても乾燥していますし、また風邪に気を付けたいですね。

明後日からハートラインをお休みして、大阪で行われるヤングバレーの全国大会に参加して来ます。
埼玉県予選で見事勝ち、U−19の部で大阪行きを勝ち取りました。
みんな中学で卒団し、別々の高校に進学し引退後は戻ってきて、週一回昔と同じようにみんな楽しそうに練習しています。
大学・専門学校・バイト・就職・・・など、色々忙しい様ですが、何とか都合つけて頑張って来ています。
昨日は試合前最後の練習でしたが、OGのご父兄の方が激励に来て下さいました。
他にもたくさんの方が来て下さったり、応援して下さっています。
本当に有難いですm(−−)m

4面取れ、天井も高い広いなみはやドーム。体育館を見て、みんな緊張して青い顔して試合するのでしょう。
このメンバーで試合するのは最後かもしれません。
楽しんで思いっきりのいい試合をしてほしいと思います。
2013年09月18日 18時46分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
2020年東京オリンピックが決定しました。
何となく東京かな〜っと思っていましたが、本当に7年後に東京で行われるのですね。
これから各会場や施設、色々急ピッチで建てられ、整備されていくのでしょう。
日本の経済も上向きになるといいですね。

これから作る近代的なデザインの競技場や体育館など、出来上がったら見てみたいと思っています。きっとそんなはとバスツアーも出てくるのではないでしょうか??
そして何かに携われたらいいな〜っと思っています。
何が出来るかわかりませんが、きっとたくさんのボランティアが必要でしょう。
何となく楽しみです(^^)

東京オリンピックと言えば、先月参加したお台場の大会、お台場海浜公園はビーチバレーの会場になります。



都会の中のオアシスみたいで、景色も良いしとてもいい場所です。
あと何年出来るかわかりませんが、オリンピック会場となるコートで試合できるなんて、ちょっと嬉しいです。
ぜひまた来年も参加したいと思います。
2013年09月12日 14時02分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
急に夏から秋になったようですね。
涼しくなると、暑さに耐えて気合の入った体が急にリラックスしてだるさや眠気が来ます。
また、朝晩冷えるので、風邪を引きやすいかもしれません。
湿度が高かったり、温度差で体調を崩しやすい時期です。
体調管理に気を付けてお過ごしください。




 〜9月の休診日のお知らせ〜


日曜日と、20・21.22日は連休させていただきます。

16・23日は営業致します。


                            ハートライン
2013年09月07日 16時08分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
お盆明けに実家に帰省しました。
短い時間ですが、帰省すると2人をマッサージしてきます。
二人ともまだ働いていて、しかも体を動かす仕事なので、あちこち凝っているところをマッサージ。
「悪いわね」
っと言いながら、やってもらえるのを待っている様子。
大した大きな病もせず、元気でやっていてくれるので、せめてもの親孝行??っと思って、必ずやってきます。

特に父親は二度、めまいで救急車のお世話になり入院したこともあり、最近は心して帰省しようと思っています。

いつものように首筋や肩甲骨回り、背中を調整し、よくほぐします。
「足がしびれるんだよな。レントゲンとったら骨がへっこんでるんだよ」
っと言う。
じゃあ、またあとで腰をやってあげるからと、母に交代しちょっと休んで夕飯を食べ、しばらくして腰に取り掛りかました。

横向きに寝て、一つ一つ痛いところをチェックして、両方ほぐしました。
終わって「どう?」
っと聞くと
「あれっ、お〜、何だかいいなぁ。あれっ、しびれがとれたみたいだな。」
っと不思議そうに足を触ったり動かしたりしています。

自分の親なので、嘘を言うこともないでしょうから、きっと本当にしびれが少しでもなくなってのだと思います。
良かったな〜っと思うと同時に、この治療法は凄いな〜っと、改めて感じました。
どんな人にも、お役にたてるということは嬉しいことですね。
2013年09月02日 15時33分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )