整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2013-10 の記事
遅くなりましたが、先週日曜日に「第16回全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会」U−19の部で優勝した祝勝会が、熊谷のキングアンバサダーホテルで行われました。

たくさんのOG、その御父兄の方々、現役の小中学生が出席してくださいました。
めぐさんが監督賞をいただき、そして次の日が誕生日っと言うこともあり、盛大に行われました。
エンジェルス始まって初のことで、試合後お疲れさん会はありましたが、全国優勝の祝勝会です!!多いに盛り上がりました。

参加されなかった方からも、お花を頂いたりしてたくさんの方にお祝いして頂きました。

勝つために集めたメンバーではありませんし、日頃から学校や仕事の都合で練習に集まれなかったり、試合にも後から合流したりと色々ありましたが、バレーが好きな子供たちの集まりで、たくさんの方が応援して下さり、このような結果を残すことが出来ました。
今までコツコツ積み上げてきた事が実を結びました!

めぐさんも本当に嬉しそうでした(^^)

これからも、バレーが好きで一生懸命やりたい子達をサポートしていきたいと思います。
そして、たくさんの方に応援して頂き、いつも感謝の気持ちで一杯です。

ハートエンジェルス、これからも宜しくお願い致しますm(−−)m
2013年10月18日 19時11分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先日参加した東京国体。
シニアの部で参加したので、チーム内では私が一番の若手(^^;
私の両親と同年代の方や、それに近い方々とご一緒した。
皆さん年齢より若く、その年齢にもかかわらずユニフォームを着てシューズを履いてコートに立つ。
もう、それだけで尊敬の意を表しますm(−−)m

宿で食事のとき、長テーブルに皆で揃って食事をしましたが、女性の方で足を崩したり伸ばして食べていらっしゃる方が数名いらした。
「膝が痛くて正座できないのよ」
っと、おっしゃっていた。
それでも、週に何回もバレーの練習をされている。本当に尊敬せずにはいられない!!


試合会場で、控室のサブコートが満員で、隣の武道場が空いていたのでそちらに陣取り、荷物を置いたり休んだりしていた。
畳なので靴を脱がねばならず少々面倒でしたが、寝転んだり出来てゆっくり休めて良かったですね。
そこで、正座して荷物のそばでゴソゴソしていたら、
「洋子ちゃんは正座出来ていいわね。私はもう膝が曲げられなくてね・・・何度もオペしたのよ」
っと。
何気なく正座したが、羨ましがられてしまった。

私も学生時代は膝が痛くて痛くて仕方なかった。
今でも学生時代の知り合いに会うと「膝大丈夫??」
なんて言われることもある。
ところが、高校を卒業してからはちっとも痛くなくなった!!
多分、成長期だったのと、筋トレして筋力が付いたからだと思っている。

ただ、膝のレントゲンを撮ったとき、普通の人は綺麗な三日月の半月板が、私は波打ってギザギザして、かなりすり減っている。
今のところ膝痛は無いが、これで今以上もっと筋力が落ちたら、膝痛が出てくるかもしれない。

「あ〜、筋力とは本当に有難いものなんだ!!」
っと、わかっていたつもりでも、また再確認!!

筋力をつけるには、コツコツトレーニングをして積み重ねて行かねばならない・・・そして栄養。
今までは健康にため、っと野菜とお米の和食にこだわって食事をしていたが、100歳・90才のお婆さんが100mの記録をだし、水泳をされていて、食事を見ると朝から肉肉肉・・・
「肉を食べにゃ〜力が出ん」
っと言っているのを見て食生活を見直し、鶏肉・魚・野菜を毎日取るようにした。
日本人はたんぱく質の摂取が少なく、筋力が付きにくい様だ。
「貯筋」するために、せっせとたんぱく質を取ろうと思う。

そして、そんな膝の痛い方のストレスを少しでも減らすお手伝いを出来るよう、更に技術を身につけたい。
2013年10月12日 18時01分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
金曜日から三日間、神津島で行われた東京国体デモンストレーション行事、ソフトバレー競技に参加して来ました。

恩師の岩本先生にお声掛け頂き、気軽に「行きます」と言いましたが、行ってみたら立派な国体で大変恐縮でした(^^;

島までは高速船で3時間半。国体のためのチャーター便で神津直行です。

台風の影響で少々波が高く、船酔いしないかとても心配でしたが、何とか行きも帰りも大丈夫でした(^^;
行きはイルカがお出迎え!!こんなことは珍しいそうです。早速のおもてなし?!

島に到着し、たくさんの方がお出迎えして下さり、ご挨拶をして旅館へ。
その日は移動だけで、午後はゆっくりし、温泉や海の幸を堪能しました(^^)v

試合はシニア混合の部。
初めてお会いする方で即席チームを結成しての参戦でしたが、2位リーグ優勝とまずまずの成績で、しっかりと賞品を頂き楽しく試合して来ました。

病み上がりで体調が少々心配でしたが、シニアでは一番の若手(><)足がつりそうになりながらも何とか頑張りました(^^;

以前お世話になった島の方たちに再会しご挨拶をし、会場でも和気あいあいと試合し色々な方と雑談したりと、普段味わえないような貴重な体験をさせて頂きましたV(^^)V

試合後のウェルカムパーティー。
ご馳走あり、抽選会あり、島太鼓やダンスを披露して下さり、大変盛り上がりあっという間に終了しました。

本当に至れり尽くせりで、過去に何度も国体には参加していますが、大人になってからの国体参加は皆さんのおもてなしにとても感激し、想いで深い大会になりました。


そして余談ですが、「優勝したら築地のおいしい店で寿司をご馳走するよ」
なんて本当とも冗談とも取れる雑談を、他チームの方と話をしていましたら、優勝は出来ませんでしたが、1敗したのは唯一、若くていかにも強そうな優勝したチームで、みんな「そこがいなければ優勝みたいなもんだ」
っということで、岩本先生チームに混ざり、なんと本当に築地でお寿司をご馳走になりました!!!
初!!築地でいきなり寿司をご馳走、っと言う言葉に舞い上がってしまいましたが、回らない築地のすし屋さんでカウンターに座り、好きなネタを好きなだけ頂き、大感激して帰宅しました。


普段参加しているソフトバレーの大会とはちょっと違い、何だか随分華やかな大会で、とても貴重な経験をさせて頂きました。
ちょっと人見知りで最初は緊張していましたが、色々な方に良くして頂き、本当に楽しかったです。
またまた感謝です。
2013年10月09日 10時48分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )