整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2013-11 の記事
今年もあと一か月。
何と時間が過ぎるのが早いことか・・・

冬が駆け足でやってきて、今朝は年末並の寒さ。
布団から抜け出すのが辛くなって来ます。

ハートラインの前の街路樹も昨日の風邪でだいぶ葉っぱが落ちています。
数年前、毎日一生懸命落ち葉掃きをしていたらひどいぎっくり腰になり、それ以来程々に落ち葉掃きをしています(^^;

年々落ちる筋力を、頑張って維持あるいは少しでもアップするように心がけています。
食事・運動・・・
バレーの練習は若い子ばかりで、あんまりにも動きの悪い私は、みんなから呆れられています(><)
チームのお荷物にならぬよう、少しでも長く出来るよう頑張るしかありません。
今年の冬は体重を増やさないようにして・・・
寒くて動くのも出かけるのもおっくうになってしまいます。
なので維持するにも相当頑張らなくてはなりません。

最近の調査で60代70代の方たちの体力は向上しているが、30代40代の女性の体力は低下傾向にあるとTVで見ました。
本当に何もしなければ、低下します・・・

苦手な肩回りも鍛えなくちゃ(^^;;
日曜は試合です。
まずはけがをしないようにして・・・頑張ります。
2013年11月29日 18時13分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
早いもので、カレンダーもあと2枚になってしまいました。
急に寒くなって、乾燥していて、マスクをしている人、風邪を引いている人が多くなりました。
体調管理が難しい季節ですね。

先日看護婦さんとお話ししていて、風邪のウィルスは水で洗い流せるそうで、この風邪の時期、うがい手洗いをマメにやることによって、かなり風邪の予防になるそうです。
当たり前の様ですが、外から帰ったら必ずうがい手洗いをする、食事の前なども。

後は、部屋の温度と湿度を適度に保つ。

こんな当たり前な事で風邪を防げるなんて、簡単ですね。
是非実行して、風邪を防ぎましょう。
2013年11月06日 18時15分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )