整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2014-06 の記事
今年は梅雨らしい梅雨。
よく雨が降り、ジメジメしています。

只今、中学生の大会開催中。
ちょっと動くと汗が吹き出てきて大変です(><)
同時に食事、水分補給が大切ですね。

今はスポーツドリンクなど、種類も豊富で悩むほど。
昔、私が子供の頃はスポーツドリンクなどなく「麦茶」オンリーでした。
試合も遠足も運動会も、何でも麦茶。
今でも麦茶、大好きです(^^)
真っ黒になって、あせもが出来るほど走り回っても熱中症にはなりませんでした。
まあ、今の方が気温が高いということもありますが・・・

最近は体に良さそう・・・と日常でもスポーツドリンクが飲まれていますが、汗もかかず動きもせずずっとスポーツドリンクを飲むのは疑問です??
汗をかいて失われたビタミンミネラルを補給しますが、汗をかいていなくて飲み続けると糖尿病になってしまうとの記事を読んだことがあります。
スポーツドリンクって甘いんですよね(^^;

私はのどが渇いてスポーツドリンクを飲むと、口の中がネバネバしてどうしても好きじゃないです。
ずっと家で作ったお茶や麦茶を飲みます。買ったお茶は変な味がして・・・(^^;

最近のお気に入りは「ペパーミント緑茶」
文字通り緑茶にペパーミントが入っていて、飲んだ後口の中がさっぱりさわやかです(^^)

そして試合の合間に果物や梅ぼしを取り、塩分や糖分を補給しています。
果物は、のどの渇きを落ち着かせ、水の飲みすぎを防ぎます。
水分を一気にとると、血液が薄まり力がでないし、胃腸に負担がかかります。

昼食も普通のお弁当やおにぎりはもそもそして、なかなかはいっていかないので、そうめんにしています。
そうめんだけでは寂しいので、つけ汁に山芋、オクラ、しそ、みょうがを入れ、ねばとろそうめんにして頂きます。
塩分と汁気があって、するする入ります。
消化も良いですし、塩分が入ると胃が動きだし、初め食欲がなくてもそのうち食べられます。

試合後、食欲があるようでしたらタンパク質で栄養補給。
食欲がなけれは植物性のタンパク質や卵くらいで、比較的消化の良いもので内臓を休めましょう。

今年の夏も暑くなるでしょう(><)
上手に水分補給しましょう。
2014年06月20日 17時21分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、大雨警報発令中でしたが天気予報をみて「大丈夫」と判断し、前から行きたかった日光に行ってきました。
高速で二時間強、あっという間でした。
途中ザァーっと強く降ったりしていましたが、東照宮ではまあ普通??
雨ですが、たくさんの人がいました。
二荒山神社からまわり、知人の病気回復のお守りとお浄め塩を購入。
一つ一つ境内にお参りし、お願いして回りました。
小さい神社でしたが、見どころがあり予想より良い神社でした。

小学校以来の東照宮。
大人になって改めて行ってみると、思いのほか小さく、あっという間でした。
本殿は修復中でしたが、見ざる聞かざる言わざるや眠り猫など、修学旅行で見た覚えのある彫刻を見てきました。

雨なので、ゆっくりはしませんでした、念願のお参りをし、一通り見られたので良かったです。

夕方から本降りになるとの予報でしたので、用事が済みすぐに岐路につきました。

来週は必勝祈願に三峰神社に行きます。

世の中が平和になります様に。
皆さんに良いことがあります様に。
2014年06月16日 18時17分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )