整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
2014-10 の記事
昨日めぐさんの誕生日でした。
ちょうどエンジェルスの練習日でしたので、練習後立派なお花とプレゼントを頂き、皆さんにお祝いしていただきました!!

お姉さん達も練習に来てくれて、最後のゲームは転げまわり大笑いする程の珍プレーあり、拍手喝采の好プレーあり、見どころ満載の本当にいいゲームでした。

誕生日のお祝 いに、練習の最後に「スイーツバイキング」を開催しました(^^)v

焼き菓子・プリン・ゼリー・フルーチェ、甘煮りんご、マシュマロの全10種類。
前日から時間を見つけて頑張って作りました!!

もちろんそれ程手の込んだものでなく、超簡単に出来る手抜きスイーツ達ですが、愛情だけはしっかり込めて作りました。
「超おいしいで〜す!!幸せ〜」と言う元気な声も飛んできて、簡単なものばかりでしたが、作った甲斐がありました(^^)

最後まで楽し く盛り上がった練習でした。
2014年10月17日 10時27分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
台風が何事もなく通過して行きました。
いつも「厳重に注意してください」っというニュースに従い、慎重に台風に備えています。
今日も午前中のご予約の方を念のためキャンセルさせて頂きました。
ですが、昼過ぎには晴れ間が出て大した被害も出ずに済みました。

先日の震度5弱の地震の時も、ちょっと棚の物が落ちたくらいでした。
周辺の街は、ガラスが割れたり瓦や壁が落ちたりと被害が出ている様です。

深谷は災害が少なく、本当に住みやすいところです。

でも、最近は今までに無いような災害が多いので、いざという時に備えて最低限の準備をして日々過ごしたいと思います。
2014年10月06日 17時25分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
アジア大会と並んで世界バレーが開催されていますね。
深夜の放送ということで、途中まで見たり録画してみたりしています。
世界は大きいですね。
どのチームにも190僖ーバーがいます。
日本はその高さとパワーに苦しんでいます。  
この先、190僂匹海蹐180僂鯆兇┐訌手もほんの少ししかいないと思われる日本。
高さとパワーに勝る細かい技術や戦術がもっと必要になるかもしれないですね。

テニスの錦織君も、チャンコーチと基本練習をコツコツ繰り返し練習し、目覚ましく成績を上げて来ているそうです。
基本に勝る練習はないと思うので、どの競技もコツコツ基本の練習に取り組まなくてはですね。



ハートエンジェルスもU−19のお姉さんチームが7月に行われた埼玉予選を勝ち抜き、先月大阪の全国大会に出場し、昨年の優勝に続き今年も準優勝して参りました。

決勝もわずかの差で惜敗しました。

最初はとても悔しく思いましたが、それまでの練習を振り返り、学校や仕事・部活、実習などで毎回誰かが欠けての練習。
それを埋めるために忙しい合間をぬって、週末の追加練習。
やれることはやって、臨んだ試合。
色々なことを考えると、決勝まで残り、良く頑張りました。

どんな全国大会でも準優勝は立派です。

みんな色んな思いを持って試合を終えたでしょう。
これからもバレーを好きでいてもらいたいですし、どんな形でもバレーを続けて欲しいと願っています。

たくさんの方に応援して頂きました。
ありがとうございました。
2014年10月03日 18時08分44秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
暑くも寒くもなく、カラッとして良い気候の時期ですね。
街を走るときんもくせいのいい香りがします。

今年は秋の訪れが早かった様な気がします。
深谷は暑かったですが、局地的に大雨が降ったり突風が吹いたりと、お天気が荒れて自然災害が多かったですね。

当たり前の様に生活していますが、その「ごく普通」の事も普通に過ごせることを日々感謝しなくてはいけないと思う今日この頃です。

毎年夏は行事や用事が多く、やっと一段落ついた感じです。

日も短くなり、また寒さがやってきます。

暑くても寒くてもそれに耐えるためエネルギーを使います。
風邪やインフルエンザが流行っても、そのウイルスに打ち勝つ様に疲れやストレスを貯めず、免疫力を高める事をして、元気に日々過ごしたいと思います。

先日知人が咳が止まらず、病院に行き漢方をもらって飲んでもなかなか咳が止まらず、見兼ねためぐさんが「ヒマシ油湿布」を作ってあげたところ、毎晩湿布して寝ていたら最近はほとんど咳が止まった様です。
私も捻挫の時はヒマシユ湿布のお世話になり、不思議とうずく様な痛みが無かった事を思い出します。

昨冬は風邪をひかなかったので、今年もうがい手洗いを徹底し、部屋の湿度を上げ、体温を上げる食事を心がけ、また風邪を引かないで冬を乗り越えたいと思います。
2014年10月01日 15時43分53秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )