整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
バレーボール
アジア大会と並んで世界バレーが開催されていますね。
深夜の放送ということで、途中まで見たり録画してみたりしています。
世界は大きいですね。
どのチームにも190僖ーバーがいます。
日本はその高さとパワーに苦しんでいます。  
この先、190僂匹海蹐180僂鯆兇┐訌手もほんの少ししかいないと思われる日本。
高さとパワーに勝る細かい技術や戦術がもっと必要になるかもしれないですね。

テニスの錦織君も、チャンコーチと基本練習をコツコツ繰り返し練習し、目覚ましく成績を上げて来ているそうです。
基本に勝る練習はないと思うので、どの競技もコツコツ基本の練習に取り組まなくてはですね。



ハートエンジェルスもU−19のお姉さんチームが7月に行われた埼玉予選を勝ち抜き、先月大阪の全国大会に出場し、昨年の優勝に続き今年も準優勝して参りました。

決勝もわずかの差で惜敗しました。

最初はとても悔しく思いましたが、それまでの練習を振り返り、学校や仕事・部活、実習などで毎回誰かが欠けての練習。
それを埋めるために忙しい合間をぬって、週末の追加練習。
やれることはやって、臨んだ試合。
色々なことを考えると、決勝まで残り、良く頑張りました。

どんな全国大会でも準優勝は立派です。

みんな色んな思いを持って試合を終えたでしょう。
これからもバレーを好きでいてもらいたいですし、どんな形でもバレーを続けて欲しいと願っています。

たくさんの方に応援して頂きました。
ありがとうございました。
2014年10月03日 18時08分44秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
明日の12月5日(木)08:15〜NHKであさイチが放送されます。内容は・・・


“JAPA”なび 岩手 大船渡

--------------------------------------------------------------------------------

東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた岩手県大船渡市。震災後に設置された1800戸の仮設住宅では、今も多くの人々が避難生活を続けています。
そんな中、震災をバネに全国的に注目される新たな名物が生まれ、街の人の希望になっています。「あまちゃん」に登場する北鉄のモデルになった三陸鉄道では、カラオケを楽しめる「うたごえ列車」や、乗務員が震災について語る「震災学習列車」などのユニークな列車が観光客に大人気。全国からの支援によって作られたライブハウスには、有名バンドや地元高校生バンドの演奏を目当てに遠方からファンが通ってきます。さらに、最近の注目は、大船渡市の廃校で授業を受けている陸前高田市の高田高校・女子バレー部。全国大会への出場を決め、被災者たちの希望の星になっています。益子直美さんが「新生・大船渡」の魅力をお伝えします。

1月5日、春高バレーの開会式直後の1回戦、高田高校は強豪チーム京都橘高校と対戦します。今回は私もベンチ入り・・・。頑張ります。


めぐ
2013年12月04日 10時52分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
金曜日から三日間、神津島で行われた東京国体デモンストレーション行事、ソフトバレー競技に参加して来ました。

恩師の岩本先生にお声掛け頂き、気軽に「行きます」と言いましたが、行ってみたら立派な国体で大変恐縮でした(^^;

島までは高速船で3時間半。国体のためのチャーター便で神津直行です。

台風の影響で少々波が高く、船酔いしないかとても心配でしたが、何とか行きも帰りも大丈夫でした(^^;
行きはイルカがお出迎え!!こんなことは珍しいそうです。早速のおもてなし?!

島に到着し、たくさんの方がお出迎えして下さり、ご挨拶をして旅館へ。
その日は移動だけで、午後はゆっくりし、温泉や海の幸を堪能しました(^^)v

試合はシニア混合の部。
初めてお会いする方で即席チームを結成しての参戦でしたが、2位リーグ優勝とまずまずの成績で、しっかりと賞品を頂き楽しく試合して来ました。

病み上がりで体調が少々心配でしたが、シニアでは一番の若手(><)足がつりそうになりながらも何とか頑張りました(^^;

以前お世話になった島の方たちに再会しご挨拶をし、会場でも和気あいあいと試合し色々な方と雑談したりと、普段味わえないような貴重な体験をさせて頂きましたV(^^)V

試合後のウェルカムパーティー。
ご馳走あり、抽選会あり、島太鼓やダンスを披露して下さり、大変盛り上がりあっという間に終了しました。

本当に至れり尽くせりで、過去に何度も国体には参加していますが、大人になってからの国体参加は皆さんのおもてなしにとても感激し、想いで深い大会になりました。


そして余談ですが、「優勝したら築地のおいしい店で寿司をご馳走するよ」
なんて本当とも冗談とも取れる雑談を、他チームの方と話をしていましたら、優勝は出来ませんでしたが、1敗したのは唯一、若くていかにも強そうな優勝したチームで、みんな「そこがいなければ優勝みたいなもんだ」
っということで、岩本先生チームに混ざり、なんと本当に築地でお寿司をご馳走になりました!!!
初!!築地でいきなり寿司をご馳走、っと言う言葉に舞い上がってしまいましたが、回らない築地のすし屋さんでカウンターに座り、好きなネタを好きなだけ頂き、大感激して帰宅しました。


普段参加しているソフトバレーの大会とはちょっと違い、何だか随分華やかな大会で、とても貴重な経験をさせて頂きました。
ちょっと人見知りで最初は緊張していましたが、色々な方に良くして頂き、本当に楽しかったです。
またまた感謝です。
2013年10月09日 10時48分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
年明け、春高観戦にさいたまスーパーアリーナへ行ってきました。


二日目二回戦で、応援しようと思っていたチームが負けてしまっていたりしましたが、久しぶりにたくさんのチームの試合を観戦することが出来ました。
体育館も広くて綺麗ですし、TVカメラも入り、やはり春高は華やかですね。

会場で何人かの方にお会いして、久しぶりの方もいらして、ご挨拶したり話をしたり・・・

昔の名門と言われるチームだけが勝ち上がる試合ではなく、指導者も代替わりし、新しい時代に変わってきているんだなぁ〜と感じました。
私と同年代の監督さんがチラホラ。
昔イケメンだった方が、アラッ!?普通のおじさんになっていたり(^^;

見ていて印象に残ったのは、信愛のサリナちゃん。
一年生ながら、スパイクもレシーブもいい!!180cmなのに、動きがいい!!
帰って、春高ダイジェスト見ていたら、解説の川合さんも注目選手っと紹介されていました。
ん〜、やっぱり。

何度か席を移動させられ、第七試合を観戦中「んんんっ???」
鹿児島の応援席を何気なく見ていたら、見覚えのある顔・・・・
迷いましたが、試合中にもかかわらず近くに行ってみました。
すると、やっぱり高校時代の先輩でした!!実に・・・二十数年ぶり・・・(^^;
ほんの少し話すと、娘さんと息子さんの応援にいらしているとのことでした!!
兄弟で春高とは凄いですね〜。ちょっと驚きの出来事でした(^^)

帰りのさいたまスーパーアリーナはとても綺麗でした。


女子は下北沢成徳が優勝し、めぐさんがお祝いメールをしたところ、後日お忙しい中返信して下さったそうです。

また来年、春高を始め全国大会に向けて頑張って欲しいです。
エンジェルスの卒団生もそれぞれのチームで頑張っています(^^)
2013年01月18日 14時45分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、今年に入って2回目の、久〜しぶりのソフトバレーの大会に参加してきました。
所沢で行われてた「アザレアカップ」という初参加の試合。
県内外からの参加があり、全部の部門を合わせると100チーム程。結構大きな大会でした。
会場は所沢市民体育館、大きくて綺麗な体育館でしかも冷房が入っていて、猛暑の埼玉でも快適に試合できました(^^)v(もちろん動くと汗びっしょりにはなりますが・・・)

私達の参加した18才〜の男女混合の部。
各コートごとにリーグ戦が行われました。
何だか久しぶりの試合、しかも深谷以外なので知らないチームばかり。
でも中には対戦したことのあるチームや顔見知りの方もいらしっしゃいました。
どんなレベルなのかもわからず、自分たちもどれだけ出来るのか、ちょっと心配もありました(^^;

全部で4試合。
レベル的には丁度良く、頑張れば勝てる。気を抜くとリードされると言った具合。
あまり夢中に成りすぎず、楽しむ事とフェアプレーを心がけています。
チームのみんなが多分同じ気持ちなので、トラブルもなく楽しく続けられています。

結果は頑張って4勝で優勝!!
賞品にボールを頂いて来ました(^^)v
久しぶりの優勝だったので、ちょっと嬉しかったです!!

ここ数ヶ月(っと言っても本当にちょっと)プチトレしていました。
エンジェルスの練習でも、奇数の時はパスや対人をしたり、人数が足りない時はコートに入って乱打したり・・・心して動く様にしていました。
本当に少しのプチトレですが、故障もなく、バテもせず、足もつらずに無事に試合を終える事が出来ました。
4人で参加したので、誰か1人でも何かあったら即棄権ですから(^^;
特に平均年齢を上げている私。ちょっとでも足を引っ張らない様に頑張らなくては・・・っと思っていても、体がついて行かなくなってきます。
ほんの少しでも鍛えれば変わる事、大切さを実感し、また地味〜にプチトレを続けて行きたいと思います。年を取れば取るほど大事ですね!!
試合でのプレーの反省点は、練習を増やして課題をクリアしたいと思います。

ケガ無く、楽しく試合できて、感謝です(^^)
                             しゅう
2012年07月30日 18時08分43秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
ロンドンオリンピック最終予選、女子の大会が始まっていますね。
一応チェックしています。

ずっと録画して早送りして見ていましたが、昨日は一番の山場と言うこともあり、サッカーと平行しながら、デュアルタイムで見ました。

開幕3試合は楽勝と言った感じで、その流れで韓国戦に望んだと思うのですが・・・
完敗でしたね。
キム ヨンギョン!凄すぎる!!
あれだけスパイクが決まってサーブレシーブもバッチリで・・・試合していても楽しいだろうな〜。
スローでスパイクシーンが流れて見ましたが、あれだけ大きいのにキッチリ向いた方と違うコースに打っている。ん〜。素晴らしい。

試合内容も、日本がやらなきゃいけないことを逆に韓国にやられてしまって・・・
昨日は完敗でしたね。
ただ、もうちょっと最後まで立ち向かってくらいついて欲しかったです。
見ていて、途中から「みんな諦めムード??」ってほど元気もないしムードも悪い。
確かにことごとくやることが上手くいかなくて、困り果てているのはわかります。
ダメならダメなりに開き直って、もうちょっと何か頑張れたんじゃないか・・・と思って見ていました。
まだ終わったわけではないので、残りの試合何とか頑張って勝って欲しいですね。
ガンバレニッポンv(^^)v
2012年05月24日 15時48分39秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は時々お世話になっているフリーリーさんのソフトバレーの練習にお邪魔させてもらいました。
来週の試合に備えて、初めてのメンバーなので一度練習しましょうとのことで・・・(^^;
レディースシニアですが、とにかく大きい!!
めぐさんが170CMで一番小さい(^^)
初めてソフトバレーやる方がいたり、子育てが一段落し復帰戦になる方がいたり、めぐさんは選手復帰1年目。
最近フィットネスでのトレーニングの成果が出てきたらしく、「動けた!」と充実感があったようです。膝が悪く、トレーニングするとすぐ水が溜まってしまい、やりたくても出来なかったじょうたいでしたが、そ〜っと筋トレしているので、水が溜まることなく順調に鍛えられているようです。
私はもうソフトバレー10年のキャリアですが、気持ちと体のギャップが年々大きくなり、昨日もかなり笑いを取りました(^^;
初めてにしては上出来のチームで、勝ちより楽しさ優先のチーム。
来週はけがせず、楽しめたらいいな〜と思っています。
今日はしっかり筋肉痛です。でもとてもいい汗がかけました(^^)
2012年03月05日 18時33分36秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )