整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
健康
今年は梅雨らしい梅雨。
よく雨が降り、ジメジメしています。

只今、中学生の大会開催中。
ちょっと動くと汗が吹き出てきて大変です(><)
同時に食事、水分補給が大切ですね。

今はスポーツドリンクなど、種類も豊富で悩むほど。
昔、私が子供の頃はスポーツドリンクなどなく「麦茶」オンリーでした。
試合も遠足も運動会も、何でも麦茶。
今でも麦茶、大好きです(^^)
真っ黒になって、あせもが出来るほど走り回っても熱中症にはなりませんでした。
まあ、今の方が気温が高いということもありますが・・・

最近は体に良さそう・・・と日常でもスポーツドリンクが飲まれていますが、汗もかかず動きもせずずっとスポーツドリンクを飲むのは疑問です??
汗をかいて失われたビタミンミネラルを補給しますが、汗をかいていなくて飲み続けると糖尿病になってしまうとの記事を読んだことがあります。
スポーツドリンクって甘いんですよね(^^;

私はのどが渇いてスポーツドリンクを飲むと、口の中がネバネバしてどうしても好きじゃないです。
ずっと家で作ったお茶や麦茶を飲みます。買ったお茶は変な味がして・・・(^^;

最近のお気に入りは「ペパーミント緑茶」
文字通り緑茶にペパーミントが入っていて、飲んだ後口の中がさっぱりさわやかです(^^)

そして試合の合間に果物や梅ぼしを取り、塩分や糖分を補給しています。
果物は、のどの渇きを落ち着かせ、水の飲みすぎを防ぎます。
水分を一気にとると、血液が薄まり力がでないし、胃腸に負担がかかります。

昼食も普通のお弁当やおにぎりはもそもそして、なかなかはいっていかないので、そうめんにしています。
そうめんだけでは寂しいので、つけ汁に山芋、オクラ、しそ、みょうがを入れ、ねばとろそうめんにして頂きます。
塩分と汁気があって、するする入ります。
消化も良いですし、塩分が入ると胃が動きだし、初め食欲がなくてもそのうち食べられます。

試合後、食欲があるようでしたらタンパク質で栄養補給。
食欲がなけれは植物性のタンパク質や卵くらいで、比較的消化の良いもので内臓を休めましょう。

今年の夏も暑くなるでしょう(><)
上手に水分補給しましょう。
2014年06月20日 17時21分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
年が明けて一か月。
慌ただしい年明けでしたが、あっっという間でした。
1日お休みを頂いて、温泉に行きました。
滑川の「花和楽の湯」
少々お高いですが、1日ゆっくり出来る温泉です。
初めて行きましたが、平日にも関わらず随分人がいました。
駐車場に停まっている車も、都会ナンバーが多々。
インターにも近く、ちょっぴり緑に包まれ静かな時間を過ごしに来たのでしょうか??

中で、バスタオル2タオル1、館内着1岩盤浴着1を受け取り温泉へ。
岩盤浴も無料で、せっかくだからと最初に入りに行きました。初、岩盤浴!!
長湯するとのぼせて湯あたりしてしまうので、ちょこちょこ出たり入ったりしているのですが、
岩盤浴に40分入りました。
想像以上にものすごい汗。冬にこの汗は感動!!
ただ、出た後は心臓がバクバクして、ちょっと休んで水を飲んでから温泉に行きました。

外で風に当たりながら温泉につかり、のんびり・・・

温泉て地球のパワーがたくさん入っていて、そのパワーを頂ける様な気がします。
だから、勝手にそう思い込んで、時々浄化と充電に温泉に行きます。

近場に温泉があっていいです。
少し春が近づいて来ている様ですが、寒いうちにまた行きたいと思います(^^)
2014年01月30日 16時36分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今年になって同級生と久々に会う機会があった。
みんなそれなりに年を取り、そろそろ体の不調なんかが出る年頃になってきた。

「最近何か不調ある?」っと尋ねると、
「時々体がカァーっと熱くなる」そうで、もう一人の同級生に尋ねると、先日福岡で行われたマスターズの試合後、部屋に帰ったら急にめまいと吐き気に襲われ、救急車で病院に運ばれたそう。
点滴を打ってもらって帰ってきて休んで、「次の日決勝だったから出た」そう。凄い^_^;
「車の運転は無理しないようにしてる。辛かったら休む」っと言っていた。

若い頃みんな頑張って(無理して)来た。
体の回復力も遅くなり、疲労もたまりやすい。
筋力も落ち、酷使した色々な関節が痛む。

無理をせず、自分の体と会話しながら、体を労わりながら、昔の古傷と上手く付き合いながら、バレーもやっている様子。

そういう私も、色々なところが痛む。
その度、めぐさんに泣き言を言って治療してもらう。
お陰様で、昔アチコチ痛めた所があるのに、この年でも何とかバレーが出来る。

先日歯が病み、歯茎を切開し膿を出した。
なので、まだ笑えず、おかゆ生活・・・(^^;
歯は大事。


最近思うが、お年頃の方全員更年期症状が酷いわけじゃない。
それなりに自分の体を労わってお手入れしてあげれば、きっと軽くすんだりするんじゃないかと・・・

出来るだけ軽く通り過ぎる様に皆さんも無理を重ねず、ご自分の体を労わってあげて下さい!!
その際は、是非ハートラインへv(^^)v
た〜っぷり体を癒します!!
2013年09月28日 16時47分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
お盆明けに実家に帰省しました。
短い時間ですが、帰省すると2人をマッサージしてきます。
二人ともまだ働いていて、しかも体を動かす仕事なので、あちこち凝っているところをマッサージ。
「悪いわね」
っと言いながら、やってもらえるのを待っている様子。
大した大きな病もせず、元気でやっていてくれるので、せめてもの親孝行??っと思って、必ずやってきます。

特に父親は二度、めまいで救急車のお世話になり入院したこともあり、最近は心して帰省しようと思っています。

いつものように首筋や肩甲骨回り、背中を調整し、よくほぐします。
「足がしびれるんだよな。レントゲンとったら骨がへっこんでるんだよ」
っと言う。
じゃあ、またあとで腰をやってあげるからと、母に交代しちょっと休んで夕飯を食べ、しばらくして腰に取り掛りかました。

横向きに寝て、一つ一つ痛いところをチェックして、両方ほぐしました。
終わって「どう?」
っと聞くと
「あれっ、お〜、何だかいいなぁ。あれっ、しびれがとれたみたいだな。」
っと不思議そうに足を触ったり動かしたりしています。

自分の親なので、嘘を言うこともないでしょうから、きっと本当にしびれが少しでもなくなってのだと思います。
良かったな〜っと思うと同時に、この治療法は凄いな〜っと、改めて感じました。
どんな人にも、お役にたてるということは嬉しいことですね。
2013年09月02日 15時33分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
旅行から帰ってきて、ビタミンショップで大量に購入したビタミン剤を少しずつ出して、飲み始めました。
めぐさんは疲れがたまって、なかなか抜けないようで、ちょっとフィットネスもお休みしているようでした(^^;

ちょっと疲れたりしたらビタミンB12、風邪っぽかったらビタミンCのチュアブル、目にはビルベリー・・・etc
っと行った具合に、その日の体調に合わせて飲み分けていました。

先週、練習に行く前に今日はクレアチンを飲んでいったら??っと勧めてみました。
試合の時などの、疲労回復にと興味があったので買ってきてみました。

次の朝、「久しぶりにスッキリ目が覚めた!!」っと言って、随分体が楽で感激していました。
たった一粒のクレアチンを飲んだだけで、そんなにも違うの??っとちょっと驚きました。

早速インターネットでクレアチンを調べてみると・・・
「これは飲まなきゃ!!」っと強く思う様な、魅力的な効能がツラツラと書いてありました!!
もちろん食事で栄養を摂る様にバランス良く食べなくてはいけませんが、食事だけでは摂りきれない栄養素があるんだな〜っと痛感。
いくらトレーニングしても、充分な栄養が入って行かなければ筋肉は細ってしまうんですよね。

年齢を重ねると、体内で作る事の出来る栄養素は激減するのでしょう。
これはやはり上手にビタミン剤を使った方が、健康になれるんじゃないかっと考えさせられました。
めぐさんがそんなに体が楽になったなら!っと、他のアミノ酸も調べてみると、やはりとても魅力的な内容で、合わせて摂るとどれだけいいでしょう。

ある程度の情報は知っているつもりでしたが、改めて今私達が欲っしている情報でした。
「貯筋」を目標にしている私達には、ちょっと驚と感動の情報で、食事と用途別に上手に使っていきたいと思います。
2012年12月14日 17時16分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
朝の情報番組で、寝たきりにならないようにするには、っと色々検証していました。
現在、寝たきりになる原因は、筋力不足による事が1番。昔は脳疾患による後遺症だったとか。

まず、パイプ椅子に座って、腕を組み、片足で立つ。
これが意外と大変。立てない人がたくさん。でも、なんと80才の農業の男性はヒョイっと立てました!!すごい!年齢じゃないですね〜。
もう一つは、立って片足で靴下をはく。
筋力のある男性でもヨロヨロして履けなかったりする。
筋肉と、バランスが必要とのこと。

年を取ると、本当にやろうと意識しないと、体を動かすことがなくなりますね。
TVを見て、とても身近な問題なんだと切実に実感しました。
自分との戦いでもあります。
言い訳せずに、自分の趣味ややりたいことを生かして、楽しくアンチエイジングしていきたいですね。
元気に年を重ねていきたいです。頑張って「貯筋」しなくちゃ〜(^^;
2012年11月07日 10時30分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日から9月。
毎年夏はあっという間に終わってしまいます。が・・・
今年の夏は暑かったです(><)
深谷は1ヶ月のうち、25日くらいは35度以上あったのではないでしょうか??
今日は朝から曇りで午後からポツポツ来だして、突然ザーっと降ったり。
いったい何日ぶりの雨でしょう!
埃っぽい街が少し潤いますね。

先日知人の先生が脳髄液減少症候群で入院していると聞き、お見舞いに行ってきました。
立っていると頭痛や嫌悪感がして、横になると落ち着き治療のため、専門医を捜して入院した先が私の実家のすぐ近くで、昔盲腸で入院した病院でした(^^;
前回はお見舞いに行ってもとても辛そうでしたが、昨日は少し良くなっている様に見受けられました。
まだ確実な治療が確率されていない様で、体調を見ながら何クールかの治療になるそうです。
焦らずに時間をかけてゆっくり治すと言っていました。

そのお見舞い中に電話がかかってきて、父が救急車で運ばれて入院するというのです。
原因は激しいめまいと吐き気。以前にも同じような症状で緊急入院しましたが、今回は随分ひどかったらしく、パニック状態での母からの電話でした。
たまたま午後から近くの取手で仕事だったので、帰りに夜からそれまで待っていてと話し、電話を切りました。
夕方仕事を終え、入院の荷物を持った母を連れて病院に行くと、点滴で症状が落ち着いたのか、顔色も良くなり、吐き気も無く、話も出来る状態でした。
元々の耳の持病と疲労と無理が祟ったのでしょう。
いつも注意するのですが、まったく人の言うことを聞かないので、結局は人に迷惑をかけるのです。
まったく困った父です。

半月前、めぐさんのお母さんも転んで腰椎の圧迫骨折で動けなくなってしまい入院しました。
たまたま深谷の病院に入院しているので、仕事の合間にお見舞いのに行っていましたが、今日行ったら、ベットに座っていて随分回復していて驚きました。

普段余り病院に縁がありませんが、この1ヶ月随分病院に行きました(^^;
2012年09月01日 19時03分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  


ここ数年、すっかり余分な脂肪が付いてしまい、さすがに「これはヤバイ!!」っと思うほど。
今頑張らないと、もう戻れなくなる・・・っと言う危機感が!

体重チェックはしていましたが、体重計は昔々の針の旧式のもの。
ずっと欲しかった体組成計がついた体重計。

昨日電器屋さんに行った時、格安の物を偶然見つけ即購入!
体脂肪計は持っていますが、その他の測定は初めて。

夜に練習に行き、久々にハードに動き水分も大量に取った後でしたが、どうしても計ってみたくて体重計に乗ってみました。
数値を見ても???
説明書を片手に目安の数値を見比べると・・・
はっきり良く分かりませんが、まあまあ?!?!

ただ、基礎代謝だけが随分高く、10代の女性か、50代男性並の数値でした。
基礎代謝が高いと太りにくいそうです。
あとは、体脂肪率・水分量・筋量・骨量、へぇ〜って感じでした。

これを目安に、肉体改造??出来ればいいな〜・・・っと思います(^^;
2012年05月17日 16時11分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
風の強い日が続いていますね。
皆さんの所の桜はもう開花しましたか?
ハートラインの隣の上柴中は8分咲きです。


ところが、他の所はまだ全然咲いていません。
特に日当たりが良いというわけではなさそうですが・・・?

来週お花見するので、桜がもってくれると良いのですが!

春は暖かくなり、冬に肝臓に溜まった毒素が解毒を始めます。
すると、筋肉系のトラブルが増えます。
野球やサッカーの選手もこの時期に肉離れやけいれんなどが多いと思います。
苦みのある山菜や、味噌・ぬか漬けなど発酵食品を取り、毒素の排泄を促しましょう。

かく言う私も明日は試合。
足がつらない様に気をつけなくては・・・。
私の場合は筋肉不足もありますので、これから「貯筋」を頑張らなくては(^^;

                               しゅう
2012年04月09日 10時40分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
箱買いしていたジャガイモの芽が出てきてしまっていたのが気になっていて、「今日はじゃがいもを使うぞ」と布団の中で考えていた。
普通なら「肉じゃが」
私は「玉じゃが」
要するに肉抜きで、じゃがいも・タマネギ・にんじんと肉の代わりに油揚げ。
朝、野菜達の皮をせっせと剥き、圧力鍋の中に放り込み、一気に煮込む。

今日の昼食は、玉じゃが、おから炒めの残り、こんにゃくの煮物、大根のゆず漬け、かぶのみそ汁、神津島で買ってきた最後の塩辛を開けた。これが超美味しかった(^^)また買ってこよう!!
こんなおばあちゃんが作る様なメニューを「美味しい!」と言って食べる人はあんまりいないかなあ〜なんて考えながら、食べていました。

昔、監督に「おまえは(この食事は)長生きする」っと言われたことがあります。
別に長生きしようとは思いませんが、健康で過ごしたいです。
                             しゅう
2012年03月02日 17時08分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )