整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
ハートエンジェルス
昨日めぐさんの誕生日でした。
ちょうどエンジェルスの練習日でしたので、練習後立派なお花とプレゼントを頂き、皆さんにお祝いしていただきました!!

お姉さん達も練習に来てくれて、最後のゲームは転げまわり大笑いする程の珍プレーあり、拍手喝采の好プレーあり、見どころ満載の本当にいいゲームでした。

誕生日のお祝 いに、練習の最後に「スイーツバイキング」を開催しました(^^)v

焼き菓子・プリン・ゼリー・フルーチェ、甘煮りんご、マシュマロの全10種類。
前日から時間を見つけて頑張って作りました!!

もちろんそれ程手の込んだものでなく、超簡単に出来る手抜きスイーツ達ですが、愛情だけはしっかり込めて作りました。
「超おいしいで〜す!!幸せ〜」と言う元気な声も飛んできて、簡単なものばかりでしたが、作った甲斐がありました(^^)

最後まで楽し く盛り上がった練習でした。
2014年10月17日 10時27分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
夏はバレーが大忙し?!

今月初旬にヤングバレーの県予選があり、エンジェルスはU−14とU−19にエントリーし、試合に参戦しました。
埼玉はクラブチームが多く、激戦です!!

小中学生は部活・学校が終わってから集まり、大学生・社会人のお姉さん達も、それぞれの所から急いで帰宅後、練習に集まります。
みんな忙しいけど、頑張って練習して来ました。

残念ながらUー14の方は勝ち上がる事が出来ませんでしたが、U−19のお姉さんたちは見事全国大会出場を決めました(^^)
試合中は今まで見たことが無いくらい大勢の大応援団が結成され、みんなで応援してくれました!!
応援て心強いですね(^^)v

お姉さん達が優勝した時は、自分達のようにみんなが喜んでくれました。

勝っても負けても、試合を通して学ぶことがたくさんあります。
U−19のお姉さんたちは大阪に向けて、U−14は来月のつくばカップに向け、またそれぞれの目標に向かって頑張って練習しています。

頑張れば、頑張った分が必ず自分に返って来ると思っています。
他人と比べるのではなく、自分自身に勝つ!!

私にも当てはまります。
頑張らなくては・・・

暑いですが、頑張りましょう。
2014年07月30日 16時11分05秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
遅くなりましたが、先週日曜日に「第16回全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会」U−19の部で優勝した祝勝会が、熊谷のキングアンバサダーホテルで行われました。

たくさんのOG、その御父兄の方々、現役の小中学生が出席してくださいました。
めぐさんが監督賞をいただき、そして次の日が誕生日っと言うこともあり、盛大に行われました。
エンジェルス始まって初のことで、試合後お疲れさん会はありましたが、全国優勝の祝勝会です!!多いに盛り上がりました。

参加されなかった方からも、お花を頂いたりしてたくさんの方にお祝いして頂きました。

勝つために集めたメンバーではありませんし、日頃から学校や仕事の都合で練習に集まれなかったり、試合にも後から合流したりと色々ありましたが、バレーが好きな子供たちの集まりで、たくさんの方が応援して下さり、このような結果を残すことが出来ました。
今までコツコツ積み上げてきた事が実を結びました!

めぐさんも本当に嬉しそうでした(^^)

これからも、バレーが好きで一生懸命やりたい子達をサポートしていきたいと思います。
そして、たくさんの方に応援して頂き、いつも感謝の気持ちで一杯です。

ハートエンジェルス、これからも宜しくお願い致しますm(−−)m
2013年10月18日 19時11分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
9/21.22、大阪のなみはやドームで「第16回全国ヤングバレーボールクラブ男女優勝大会」が行われ、U−19の部で参加して来ました。


せ っかく出場権を勝ち取り大阪に行くので、しっかり練習して戦おうと臨みました。

中学生、大学生、専門学校生、社会人・・・
色々な年齢が一緒の試合する。ありそうで余りないことで、週一回集まって練習することさえまならず・・・

埼玉から夜行バスで来て、当日の朝到着し、すぐに体育館に移動し、バタバタと用意し、あっという間に試合が始まりました。
開会式が始まり、「本日のスペシャルゲスト!元全日本キャプテン・・・吉原知子さん」
にビックリ!!

開会式が終わり、試合コートで練習を始めたころやっとキャプテンが到着し、第一試合だったので、更にバタバタ・・・。
ストレッチしながら話をしていると、バスの中は全然眠れなかったと・・・。
次の試合が7試合目なので、それまで寝ていていいから、とりあえず一試合頑張れと言い、試合が始まりました。
いつの間にか公式練習が終了していて、どこのコートもスパイク練習もサーブ練習もせず・・・(^^; どんな状況でも、やらなければならないのです!!相手も同じです。開き直って試合試合。

どちらも最初は動きが悪い↓
U−19はどこも普段練習時間が少ないからでしょう。
それでもバレーが好きで、一緒にバレーする仲間が大好きで楽しくて、きっとみんなそんな気持ちで来ているのかなっと思います。

学校や仕事の都合で残念ながら2日目にしか合流出来ない仲間のためにも、少しでも多く試合出来るよう、少しでもいい成績が残せるよう、8人でもいい試合が出来るようにスタッフも頑張りました(^^;)

試合はもつれフルセット。
相手もよく拾いよく粘り、ラリーの応酬。
結局最後は15−14、最後は相手のミスでギリギリ勝利しました。
次も粘り強いチームでしたが勝利し、何とか予選1位通過で2日目につなぐ事が出来ました。

その日の夜は大阪の街で父兄の方たちと夕食。
何十回も大阪に行っていますが、新世界は初めて!!


生天閣に串揚げ。最後はたこ焼きで〆。ディープな大阪を堪能しました(^^)v




後組2人も無事に合流し、2日目。
どこのチームを見ても、よく拾いよく粘る。
気持ちを緩めたほうが負ける。弱気にならないよう、簡単なミスをしないでいつも通りに出来ることをきちんとやろうと話し、勝ち進み、初の決勝進出!!
日頃、動くことの少なくなったお姉さんたちはバテバテ。合間に痛みのある所を治療したりストレッチしたりほぐしたり・・・
まだまだ若いので回復は早い!!さっきまで床に寝転んで動けない状態だったのに、ジャンプして「軽くなった〜!!全然違う〜!!」っと完全復活!!疲労がピークの状態でストレッチしたりすると、その効果をよーーーーく実感出来ます!

エース2人は復活し、決勝は「後悔しないように楽しく精一杯頑張ろう!」と送り出しました。


決勝の相手は同じ埼玉県のNSVC。
参加の打診があり相談の結果、みんなの都合がつかず、でもせっかくだから参加しようと6人での参加になったそうです。
メンバーチェンジなしで、集まったメンバーでチームを組み、よく戦った来たと決勝前にすでに相手同士をたたえ合い、試合が始まりました。

結果は大きく崩れず、最後まで集中力を切らさず全員で戦い切り、見事優勝することが出来ました!!
どこのチームも僅差の戦いで、どこが勝ってもおかしくないくらいでした。
それでもエンジェルスが優勝できたのは、小中学生から長い年月一緒に練習してきて、高校卒業後バレーが好きでまたエンジェルスに来て一緒に練習し、頑張ってきたからか、「勝ちたい」っという気持ちが勝ったからか、普段の行いが良かったからか・・・??

表彰式では、賞状・盾・メダル・ボールケース・記念のタペストリー・ボールペン・試合球、そして、ユニフォームをいただきました!!夢見まで見た賞品のユニフォーム。嬉しいです。

そして優勝チームに優秀監督賞!!盾をいただきました(^^)V
!--ここから画像-->
NSVCと健闘を称えあい、みんなで記念写真を撮りました。


してたくさんの方々に応援して頂きました!!
試合前、お忙しい中体育館に足を運んでわざわざ激励に来て下さったたくさんのOGのご父兄の方たち。
お姉さんたちが大好きで大阪行きが決まった時、どうしても応援に行きたいからとお父さんはお休みを取ってまで大阪に応援に来てくれたももちゃん。
かつて一緒にヤングカップに出場し、今は大阪の大学に進学しラグビー部のマネージャーで、みんなと大阪で再会できる事をとても楽しみにしてくれていて、昨日はたまたま練習がお休みで体育館で1日応援してくれ、試合後は帰りの時間まで庭となった大阪の街を案内してくれたのぐ。
私の高校時代のバレー部の同級生で、先週自身もマスターズの大会に参加し惜しくも準優勝でしたが、忙しい中、お疲れの中奈良から差し入れを持って応援に来てくれた真弓。
お忙しい中、子どもと一緒に夜行バスで来て、色々とお世話して下さったが父兄の方。
埼玉から応援して下さったエンジェルスのみんな。

それを思うと本当に感謝の気持ちで一杯です。
細々と続けているハートエンジェルスですが、たくさんの方に支えていただいているんだと、つくづく実感しました。

たった2日間の試合でも、子供たちの成長が見られました。
今までと全然番う一面が見られました。

何と言っても、どんな試合でも、全国優勝ですからね!
盛大に祝勝会、やりましょうかね・・・?! !(^^)!
2013年09月25日 15時21分24秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
暑かったのが嘘のように朝晩涼しくなりましたね。
駆け足で秋がやってきた感じです。
とても乾燥していますし、また風邪に気を付けたいですね。

明後日からハートラインをお休みして、大阪で行われるヤングバレーの全国大会に参加して来ます。
埼玉県予選で見事勝ち、U−19の部で大阪行きを勝ち取りました。
みんな中学で卒団し、別々の高校に進学し引退後は戻ってきて、週一回昔と同じようにみんな楽しそうに練習しています。
大学・専門学校・バイト・就職・・・など、色々忙しい様ですが、何とか都合つけて頑張って来ています。
昨日は試合前最後の練習でしたが、OGのご父兄の方が激励に来て下さいました。
他にもたくさんの方が来て下さったり、応援して下さっています。
本当に有難いですm(−−)m

4面取れ、天井も高い広いなみはやドーム。体育館を見て、みんな緊張して青い顔して試合するのでしょう。
このメンバーで試合するのは最後かもしれません。
楽しんで思いっきりのいい試合をしてほしいと思います。
2013年09月18日 18時46分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、ヤングクラブカップ埼玉予選が行われました。
今年は初のU-14、U-19と、両方出場。

毎週火曜日。
U-14vsU-19で乱打やゲームをして練習してきました。
小学生から大学生、あるいは社会人になったお姉さん達がみんな混じって、上の子は下の子の面倒を見ながら、上の子は可愛い後輩たちに癒されながら、楽しく練習しています。

試合には大勢の方たちが応援に来て下さいました!卒業した子やご父兄の方。
忘れずにいてくださり、有難い気持ちで一杯です。

U-14は13チーム出場。
年々チームが増え、レベルも上がり、予選を勝ち抜くのはとても厳しくなっています。
U-19は2チーム出場の一騎打ち!
みんな試合前から気合が入っていて「緊張する〜」っと言っていましたが、日常生活でなかなかそんな事もないので、「大丈夫、その緊張感を楽しんじゃえ!!」なんて話していました。


U-14は予選を何とか勝ち上がり決勝トーナメントに進みましたが、普段の力を出し切れず、惜しくも負けてしまいました。
U-19は気合が勝り、勝って大阪行きを決めました。


打ち上げで一言ずつ感想を聞きましたが、U-14はこの悔しさを次にぶつける。次の試合に向け課題を克服したいと。小学生たちはU-19の先輩たちがとてもかっこよかった、自分もああなりたいと!!
U-19は、大阪に向け更に気合を入れて頑張る!っと。
勝っても負けてもそれぞれが課題を見つけ、また頑張るようです。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
また次に向けて頑張ります。
2013年07月01日 10時54分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
3月20日 ハートエンジェルスは、
群馬県立西邑楽高校抔に参加させて頂きました。
参加20チーム中、唯一のクラブチームでした。
毎日練習している中学校に混じって、小学生4人を含んだエンジェルス。
今回、予選突破出来るのかとドキドキ(@_@)ワクワク(*_*)しましたが。
予選1試合めで勝つことが出来、小学生も出場しました。
小学生登録に中学校サイドでは話題になりました。

決勝トーナメント1回戦では強打しないチームにバタバタしてピンチに…(ーー;)
急遽、シフトを変えて対応してピンチ脱出して2回戦へ。
2回戦では、相手のパワフルな攻撃に対応しきれず撃沈(>_<)
次への課題を学びました。


群馬県はクラブチームがありませんので、クラブチームの参加を受け入れて頂けたことに感謝しています。

チームの勝ち負けはともかく、日頃コツコツと積み重ねた基本は評価できました。
有る選手は、バレーボールの試合で初めて楽しい◎^∇^◎と思ったそうです。普通ならレシーバーやリベロに決められてしまうような小さな選手もエンジェルスで攻撃の練習をして来ていますが、高校生からは「あの子、小さいのにすご〜い!」と言われました。
そうです!!!たびたび「小さいのにすご〜い!」と言われるような選手になれるように頑張りなさい!と諭しながら練習して来たのです。良い方向に進んでいます。


今後も言い訳しないで、前と上を見て頑張って行きます。


今や、学校での体罰は話題です。もちろん西邑楽抔では皆無でした。でも、先生方からは罵声が結構ありました。指導者の態度や言葉遣いも教育の範疇ですから、教育者としての自覚を持って対応すべきですね。


スポーツ現場では、プロ、アマ、学校、クラブ、ジュニア問わずクリーンで健全を求められていると思っています。

ましてや、子供達の環境衛生は整える必要があります。デリカシーのない指導下に置くことは成長に影響を及ぼします。

指導者の大人としての対応が出来る場所での活動が大切ですね。
2013年03月27日 09時50分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨夜、年内最後のエンジェルスの練習が行われました。


年内最後は「OG戦」が恒例で、都合の付くOGがたくさん来てくれました(^^)
大学2年〜小4まで、総勢29人!!
ごちゃまぜで5チーム作って、チームごとにアップ・パスからゲームまで行われました。

最年少のももちゃんも大活躍!!
ごちゃまぜでも、なかなか良い試合をしていましたよ。
みんなとても楽しそうでした(^^)

ご父兄の方もたくさん来て頂き、初めての方や懐かしい方、久々に再会されたりと、とても賑やかな練習会でした。
最後に学年ごとに前に出て、自己紹介してからたくさんの差し入れやおやつを取りました。

本当にたくさんの方に来て頂き、改めて今まで多くの方々に支えて頂いてきたんだな〜っと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さん、ありがとうございました。

これからも「バレーが好き」な子、「一生懸命バレーがやりたい」子をサポートして行きたいと思います。
2012年12月28日 18時17分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
週末、静岡の御殿場で行われたクラブカップ「わかふじカップ」にハートエンジェルス、参加してきました。
今年は他の大会には参加できず、代替わりしてから初めての試合でしたので、毎度の事ですがどうなることかと心配して試合に望みました。
全員がクラブでの試合初遠征でしたので、父兄の方も緊張していたかと思います。

朝早くから出発し、富士山を眺めながら御殿場を目指しました!

とても良いお天気に恵まれ、2日間とも富士山が綺麗に見ることが出来ました(^^)V
間近で見る富士山は壮大で厳かで、とても有り難い気持ちになりました。

大会は、クラブチーム・中学校と混じっての試合で、1日だけの参加もOKな大会。
2会場に分かれ、1セットマッチのリーグ戦。
たった2・3回、全員揃ってのチーム練習しただけですから、結果よりもどれだけの力を出せるか、いい試合が出来ればOK!!っという気持ちでのぞみました。
クラブチームは3年生主体ですからまとまっています。中学校は新人チームで、多少の力の差はありますが、何事も経験と思ってチャレンジしました。
クラブチーム相手になかなか善戦し、予想以上の出来だったと思います(^^)
ホテルに結果の連絡があり、2日目は下位リーグでした。
それでもたくさんゲーム出来るので、良い試合が出来る様みんなの力を合わせて2日目にのぞみました。

(1日目が終わり、すぐ近くにあった須走道の駅に立ち寄り、みんなで足湯に入りました。ダルダルだった足が、すっかり軽くなり驚きました!!さすが霊峰富士のパワーの入った温泉!!)

前日とは違う会場で準備をし、昨日の結果を確認しアップをしていたら、結果表に誤りを見つけ本部に問い合わせると、なんと順位が入れ替わり上位リーグになるのだそうです。
もうアップを始めたし試合開始の時間だし、このままでいいですと申し入れたのですが、会長さんが慌てていらして「コンピューターのミスで、ハートエンジェルスは上位リーグです。あちらのチームがもうこちらに向かっているので、申し訳ありませんが、至急移動して上位リーグで試合して下さい。」
っと、何だか一方的にそう言うことになり、慌てて会場を移動することになりました。

(御殿場の会場を後にする前、絶景の富士山をバックに慌ただしく記念撮影)
どんな状況でも、ベストを尽くすだけです。
どれだけ出来るかチャレンジし、みんな本当に頑張りました!!
結果、3位でトロフィーと賞状をいただきましたv(^^)v
子供も父兄も大喜び!!
試合も頑張りましたが、2日間お天気に恵まれ富士山を見ることが出来、富士山を見ながら外でお弁当を食べたり、足湯に入ったり・・・
皆さんのご協力の下、楽しく試合し、楽しく過ごせて、ケガもなく無事に終えることが出来て、
本当に感謝です。
この色々な経験をこれからに生かし、また練習に取り組んで成長してくれたらと思います。
2012年10月22日 16時45分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
いよいよ新学期が始まりましたね。
エンジェルスの方も、3年生が卒団しまた新しい1年が始まります。
早速、新しい子が入ってきてくださいました。

クラブチームの活動も少しずつ盛んになってきて、色々な大会に呼んでいただけるようになりました。
勝つことも大切ですが、みんなが一つの目標に向かって頑張ること。
色々な経験をする事で、少しでも視野の広い人に育って欲しいと思っています。

また色んな年の子と練習できるのも、クラブチームならではの事です。
上の子が下の子の面倒を見たり、下の子が一生懸命やっているプレーに感激したりして、楽しく練習出来たらもっとバレーが好きになってくれると思います。
バレーの好きな子が1人でも多く来てくれる事を願っています。
2012年04月10日 16時50分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )