整体治療院(痛みの解放)・骨・靱帯・筋肉の調整・心と体のバランス調整・ ストレッチ・マッサージ・オイルマッサージ(身体、こころ、魂、スポーツ、食事について)
ハートラインのおしゃべりタイム
暖かかったり、急に寒くなったり。
でも春は着々と近づいて来ています。
隣の中学校の桜がチラホラ・・・咲始めました。
いよいよ開花ですね。

今年の冬は寒波寒波で寒い日が続きました。
体調を崩す方が多かったようです。

気圧の変化が体調を崩す原因のひとつらしいのです。
目に見えないものですが、体調に変化をきたすのですね。

目に見えないと言いますと・・・花粉症。
只今ピークくらいでしょうか??
今年は飛散量が多くて大変のようですね。

何とか治す方法はないものでしょうか?!
ある日突然花粉症がやってくるそうなので、規則正しい生活心がけて過ごしたいと思います。
2015年03月26日 14時23分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
3月に入り、随分暖かくなってきましたね。
沈丁花のいい香りがします。
白木蓮のつぼみもだいぶ大きくなり、もうすぐ咲きそうです。
桜も月末には咲くのでしょうか?

寒い寒いと思っていましたが、いつの間にか春がいっぱいになっています。

先週末、お休みを頂いて以前から行きたかった江の島神社へ行って来ました。
ちょうど暖かく、駅から歩いて海を眺めながら橋を渡り、とても気持ち良かったです。
日本三大弁財天が祭られており、女性の神様です。

急な階段を上りお参りし、日頃の感謝とこれからの無事、皆さんの幸せを願い、江の島を後にしました。

行きたかったところに行き、美味しいものたくさん頂き、最高に癒された旅になりました。

またこれから頑張ります。
2015年03月19日 10時39分21秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
20年前の今日、私は山口県のチームでバレーをしていました。
早朝長い揺れがあり目が覚めましたが、治まったので起きる時間までもう一眠りしました。
起床してTVをつけ、早朝の地震はとんでもない地震だったと映像を見てすぐわかりました。

山口は特に被害もなく、いつも通りに練習に行き監督と色々な話をしました。
その週末のリーグ戦は大阪大会。今日は水曜日。
明日には移動して、土・日の試合に備えます。
こんな状況で試合が出来るのか?試合なんかしている場合なのか?
っと色々な事が頭を巡りましたが、結局協会の判断は試合開催でした。
日程の変更は難しいらしく、被災地に近い地へ試合の為出かけて行きました。

新幹線は不通でしたので、中国道を使ってバスで向かいました。
高速を降りて、兵庫を通り大阪の街中を走っている途中は本当に現場中継したいくらい緊迫した様子でした。
渋滞してノロノロ走っている横をバイクに灯油缶を積んだバイクが走り、屋根がブルーシートに覆われた家がだんだん増えていき、たくさんの人が歩いていました。
大阪の街に入ると車も人もまばらで、街は店が閉まって入れ暗く、歩いている人はリュックを背負って足早に歩いていました。

ホテルに着いてすぐ夕食でしたが、会場はバーも兼ねている様で棚にグラスは無く、落ちて粉々になったであろうグラスが拾い集められて、大きな袋にまとめられて隅に置いてありました。
物々しい雰囲気の中夕食を取り、いつもならコンビニに行ってちょっとした買い物などをするところですが、コンビニも物がなく早々に部屋で休みました。

試合の方は閑散とした中で行われました。
チームの本社が大阪にあり、本来なら会社の方や関係者の方が応援に来て下さったりしますが、会社もご自身達も被災されたり大変な事になっていたので、ほぼ観客席は人がいなかった様な記憶があります。

試合は無事に行われ、帰路に着きました。
帰りは堺港から高速艇に乗り、淡路島でそこからバスに乗り換えました。
あまり船など乗らない私達は、空いていて眺めの良い船の前方に陣取り座りました。
後になって分かった事ですが、後方の方が揺れが少ないのですね。
知らない私たちは途中から気分が悪くなり、だいぶ酷い船酔いしてしまい、散々でした。

20年も前の事ですが、そんな風に記憶の残っています。
余談ですが、その試合の対戦相手にめぐさんのチームもあり、20年前の大阪大会で同じ状況の中試合したのだね、と時々話します。
全く違うチームにおりましたが、今一緒に仕事しており、とても不思議なご縁と思っています。

震災で亡くなられて方のご冥福をお祈りすると共に、地震大国の日本でいつ起きるか分からない災害に対しての最低限の備えをしたり、風化させない事が、私たちに出来ることかなと思います。
2015年01月17日 16時36分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
明けましておめでとうございます。

今年も変わらずに無事新年を迎える事が出来ました。
当たり前の様ですが、いつもと変わらない事が「奇跡」と思えるようになりました。
本当に有難いことです。

15年、ハートラインを続けて来ることが出来ました。
色々勉強して色々な技術を取り入れ、少しでも早く痛みが改善される様に学んで、皆さんのお役にたてますよう精進して参りました。

「ハートラインでないと」
と言って来て下さる方達の想いにお答え出来ますよう、また少しずつ進歩・進化して行きたいと思います。

色々な症状や痛み、気になる事がございましたら、お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。


今年も宜しくお願い致します。
                                  ハートライン
2015年01月14日 16時28分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
12月に入り、寒波襲来で寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんでしょうか?
最近、夏も冬も「今までなかった」気候になっています。
あらゆる気候に備えて生活しなくてはいけなくなりましたね。
風邪の予防は、皆さんが知っている「うがい・手洗い」につきる様です。
自分もそうですが、意識しないと割とうがい手洗いしていないのです。
意識しないと外から帰ってきても、速攻温かいところに座り、温かいお茶を飲んでしまいます。

地味ですが、こまめにうがい手洗いしてみましょう。

今日はクリスマス。
街は人が多く、ケーキ売り場や食品レジは長蛇の列。
クリスマスムード全開です。


昨日もいつも通り仕事し、ちょっとクリスマスを意識し普段より盛り気味の夕食。
夜はイブなのに・・・!?今年最後のソフトバレーの練習でした(^^;
イブなのに・・・若い子が集まり賑やかに楽しく練習収め出来ました。
やっぱりバレーは楽しい。
年々衰えていく体と闘いながらも、若い子に混ざり大笑いしながら汗をかき、、みんなで楽しくバレー出来るなんて、本当に幸せなことだなぁとつくづく思います。
最後にクリスマスクッキーを振る舞い、頬張りながら大急ぎで体育館を後にしました。

今年も元気で楽しく過ごせたと感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

そして、来年が皆さんにとって良い年になります様に、世界が平和であります様に願うばかりです。

来年もよろしくお願いいたしますm(−−)m
2014年12月25日 11時55分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
  12月の休診日と年末年始のお知らせ



今年も最後の月となりました。


年末は、あまりお休みすることなく営業致します。

日頃のお仕事のお疲れをお休み中に取りに、是非いらして下さい。


26日・27日と、日曜日が休診日になります。

年内は31日まで営業致します。

年始は6日からとなります。


今年もたくさんの方にご利用いただき、大変感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。


                         〜ハートライン〜
2014年12月19日 15時19分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
街中でも紅葉が始まり、すっかり秋も深まってきました。
周りでは、風邪ひきさんがチラホラ・・・・

朝晩と昼の温度差に加え、湿度が低くずいぶん体が冷えますね。
朝食はしっかりと温かいものを頂き(CMでもやっていますね)夜はお風呂で温まって湯冷めしないうちに布団に入る。
体温を上げましょう。

お店にはたくさんの冬野菜がたくさん並びだしました。

先日、新米が出たので買いに行きました。
色々な銘柄がお買得になっていて、お米売り場でしばらく悩みウロウロしてお米とにらめっこしていましたが、結局「新潟こしひかり」にしました!!

新米を炊いて、炊き立ての白飯が美味しくて美味しくて・・・・
久々に「米だけで茶碗一杯食べられる」旨さでした!!
正しく「食欲の秋」です(^^)v

毎日しっかりご飯を食べて、丈夫な体を作り、健康で毎日過ごしましょう。
2014年11月06日 15時42分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
台風が何事もなく通過して行きました。
いつも「厳重に注意してください」っというニュースに従い、慎重に台風に備えています。
今日も午前中のご予約の方を念のためキャンセルさせて頂きました。
ですが、昼過ぎには晴れ間が出て大した被害も出ずに済みました。

先日の震度5弱の地震の時も、ちょっと棚の物が落ちたくらいでした。
周辺の街は、ガラスが割れたり瓦や壁が落ちたりと被害が出ている様です。

深谷は災害が少なく、本当に住みやすいところです。

でも、最近は今までに無いような災害が多いので、いざという時に備えて最低限の準備をして日々過ごしたいと思います。
2014年10月06日 17時25分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
暑くも寒くもなく、カラッとして良い気候の時期ですね。
街を走るときんもくせいのいい香りがします。

今年は秋の訪れが早かった様な気がします。
深谷は暑かったですが、局地的に大雨が降ったり突風が吹いたりと、お天気が荒れて自然災害が多かったですね。

当たり前の様に生活していますが、その「ごく普通」の事も普通に過ごせることを日々感謝しなくてはいけないと思う今日この頃です。

毎年夏は行事や用事が多く、やっと一段落ついた感じです。

日も短くなり、また寒さがやってきます。

暑くても寒くてもそれに耐えるためエネルギーを使います。
風邪やインフルエンザが流行っても、そのウイルスに打ち勝つ様に疲れやストレスを貯めず、免疫力を高める事をして、元気に日々過ごしたいと思います。

先日知人が咳が止まらず、病院に行き漢方をもらって飲んでもなかなか咳が止まらず、見兼ねためぐさんが「ヒマシ油湿布」を作ってあげたところ、毎晩湿布して寝ていたら最近はほとんど咳が止まった様です。
私も捻挫の時はヒマシユ湿布のお世話になり、不思議とうずく様な痛みが無かった事を思い出します。

昨冬は風邪をひかなかったので、今年もうがい手洗いを徹底し、部屋の湿度を上げ、体温を上げる食事を心がけ、また風邪を引かないで冬を乗り越えたいと思います。
2014年10月01日 15時43分53秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
お盆中ですが、ハートライン営業中です(^^)

今朝、いつものようにNHKの連ドラを見終わり、その後すぐ高校野球が中継されていました。

中学の時からハートラインに来てくれていて、野球をやると他県の強豪校に進学し、高校に行っても時間のあるとき時々来てくれていた子の高校が映っていました。

見ているとスタメンではなかった様ですが、勝利しグランドに整列して晴れやかに校歌斉唱している姿がTVに映りました。
高校最後のチャンスだから頑張ると言っていましたが、甲子園出場という夢を叶えてさぞかし嬉しかったことでしょう。

素人がみて、ちょっと良いチームに感じましたので、そう簡単ではないと思いますが次の試合も頑張って勝ち上がって欲しいですね(^^)

頑張っている子供たちを応援出来ることを、とても幸せに感じます。
2014年08月13日 12時44分32秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、高校生がインターハイ出発前に調整に来てくださいました。
陸上競技でハードに練習しているのでなかなか治療に来られませんが、時間を見つけて時々コンディショニングしに来てくださっていました。

試合前でとても緊張すると言うので、そんなに気負いしないで楽しんでやってらっしゃいと少し励ましの話をして送り出しました。
緊張のせいで少し食欲も落ちているそうなので、暑いし食べないとコンディションを崩してしまうので、そんなお話もしました。

全国大会の出場出来るという喜びを爆発させて頑張ってきて欲しいです(^^)v
2014年07月29日 14時34分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、以前来て頂いていた学生さんのお母さんから予約のお電話がありました。
「明日試合で、今日は早く練習が終わるのでハートラインに行きたいと言っているのですが、予約お願いします」
っとのことでした。
県南の学校に行き、部活を一生懸命やっていてなかなか家にも帰って来られないそうですが、疲労がたまっていてどうしてもハートラインに行きたいと言うお話でした。

しっかり体中をほぐし、気になる所を重点的に施術し、またすぐ学校に戻って行きました。
学生の場合、筋肉が張っているので、痛みというより固くなってしまっている筋肉をよくほぐすと、大かた楽になる様です。

寮生活で一年生なので雑用の仕事もあり、なかなか自分の時間も少ないと思います。
貴重な時間を割いてまで、わざわざハートラインに来て下さって、とても嬉しかったです。

更なる活躍を期待しています。


部活を一生懸命されている学生さん。
暑いですが、頑張ってくださいね!!
2014年07月26日 15時03分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、大雨警報発令中でしたが天気予報をみて「大丈夫」と判断し、前から行きたかった日光に行ってきました。
高速で二時間強、あっという間でした。
途中ザァーっと強く降ったりしていましたが、東照宮ではまあ普通??
雨ですが、たくさんの人がいました。
二荒山神社からまわり、知人の病気回復のお守りとお浄め塩を購入。
一つ一つ境内にお参りし、お願いして回りました。
小さい神社でしたが、見どころがあり予想より良い神社でした。

小学校以来の東照宮。
大人になって改めて行ってみると、思いのほか小さく、あっという間でした。
本殿は修復中でしたが、見ざる聞かざる言わざるや眠り猫など、修学旅行で見た覚えのある彫刻を見てきました。

雨なので、ゆっくりはしませんでした、念願のお参りをし、一通り見られたので良かったです。

夕方から本降りになるとの予報でしたので、用事が済みすぐに岐路につきました。

来週は必勝祈願に三峰神社に行きます。

世の中が平和になります様に。
皆さんに良いことがあります様に。
2014年06月16日 18時17分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
毎年4月15日はお天気が良く、暖かな日です。
毎年毎年その「いい日」を積み重ね、15回目を迎えることが出来ました。
色々な事がありましたが、15年も続けて来れましたことに感謝の気持ちで一杯です。

たくさん勉強し、始めた頃のハートラインよりも随分進化しました。
より刺激が少なく、より結果が出るよう、これからも勉強を重ね、少しでも痛みや苦痛を緩和できますよう、努力して参ります。

皆さんのお役にたてますよう、毎日元気に過ごすお手伝いが出来ればと考えております。
これからもハートライン、宜しくお願い致しますm(−−)m
2014年04月15日 10時55分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
    〜休診日のお知らせ〜



今月休診日は日曜日で、4月18日〜22日まで連休させていただきます。

連休中は、日曜日のみお休みで、祝日は営業の予定です。

お電話でご予約下さい。



ハートライン
2014年04月14日 14時47分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週末、小学校の同窓会がありました。
土曜の夕方でしたが、仕事を早上がりさせてもらい電車で実家に行きました。
いつも車で帰るので、電車での帰省は2度目。
昼下がり、ポカポカ陽気で鈍行電車から景色を眺めながらちょっとリラックス。
荷物を置いて、一息ついてすぐ出かけて行きました。

柏駅に行くのは多分20年振りくらい。
そして昔はバスしかなかった移動手段も、「TX」が出来たため、電車を乗り継いで柏駅に行ける。
その「TX」に乗るのは初めて!!
あっという間に駅に到着。
何だか「ひさしぶり」と「初めて」ばかりで、ワクワク。

今まで3度開かれた同窓会も、私は2度目の参加。
前回欠席したので、みんなに会うのは実に20年振り!!
でも中には小学校以来会ってなかった人もいて、小学校以来・・・なんて話で盛り上がりました!
「変わってない〜!!」人も「全然わかんない〜!!」人も。
クラスの約半分が集まり、まあまあの出席率かな?
「次回はもうちょっと間隔短めに、5年後くらいにお願い!!」
と、幹事に言うと
「え〜来年やろうよ。」
っと言う人が。
「いいよ。いつでもやろう」
っと言うことになり、私以外の全員が二次会に移動していきました。

二次会に参加できなかったのは、次の日早朝からディズニーランドに行くためでした。
先月の大雪で延期になり、同窓会の次の日と言う事で、私は早々に引き揚げました。

実家から舞浜は予想よりかなり近く、あっという間に着きました。
予定より早く着いたので、駅でコーヒーを飲みながら深谷組を待ちました。
その間、「こんなに人がいるの?!」
っと言うくらい、みんな走ってランドに向かいます。
ディズニーランドも20年振りくらい(^^;
自分たちだけじゃ行きませんが、子供たちに誘われ、案内してもらって1日楽しみました。
システムも随分変わり、さっぱりわかりませんが、子供たちが時間を計算して
「じゃこれを取りに行って、その間にこれ並んで・・・」
っと言う具合。
夕方には足がパンパンでヘトヘトでしたが、それなりに楽しめました。

どちらも20年振り(^^;
2014年03月22日 14時24分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
慌ただしく??2月が過ぎ、あっという間に3月半ば・・・
2月は雪に振り回されました(^^;
体験したことのない2度の大雪。
「こんなことってあるんだな〜」
相手が自然なだけに、太刀打ち出来ない。受け入れるしかない。
その時に出来る事をやる。
後はひたすら待つ。

結局それしかないのだ、っと言うことに気づく。

そしていまだかつてない災害レベルの大雪もとけ、梅が満開。
あと半月で桜が咲く。
日差しも明るさを増し、もうすぐ春なんだと思わせる。

そして、また今年も酷暑がやってくるのでしょう。

最近各地で「今まで経験したことのない○○○」
っと言う自然災害が多々ありますね。
そんなことに少しは備えておかなければ・・・と思いました。
2014年03月13日 09時00分42秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週末の大雪。
ある程度覚悟していたものの、想像以上の雪。
ハートラインの前と、裏の駐車場を少し雪かきしておく。
ついでに車の雪おろしも。
所が朝起きると・・・その雪かきが全く効果なし。
何の予定もない日曜日だったので(予定があっても動けませんでしたが)ゆっくり朝にしようと・・・
道路を雪かきしている音で目覚める。
「やるか」
っといつもと同じ時間に起き、朝食をとりゆっくり支度して、お日様が充分昇ったころ、まず駐車場へ。
まあ!!膝までがっつり積もっています!
車を出すことより、明日以降凍らない様に、最低限車の回りの雪かき。
その前の道路の雪かき。

最近家が建って、駐車場のお隣の方がもう雪かきしていた。
初めてでしたが「おはようございます」っと声をかけ、参戦!
道路も轍ができ、アイスバーン状態。
日陰でなかなか雪が解けない場所なので、今のうちにやっておけば明日以降が楽、これはいいトレーニングだぞ・・・と思い、道路まで一生懸命雪かきする。

そのお隣さんも参戦し、道路はみるみる雪が除けられました(^^)
なんと午後には車が出せました!!

昼まで頑張りましたが、体がだるだる(><)
腰は痛くなるし、筋肉痛になるし・・・
でも気分爽快の雪かきでした(^^;
2014年02月12日 10時32分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週末、お声掛け頂き神津島へソフトバレー教室のサポートスタッフとして来島してきました。

冬の飛行機は大変揺れるので少々心配でしたが、行きは風もなく暖かな日で、帰りも少しの揺れで、年に数日しかないと言われた程天気が良く、素晴らしい景色を見ながの飛行でした。



一緒に来島したスタッフが凄くて、ミュンヘンオリンピック金メダリストの森田淳吾先生、ロサンゼルスオリンピック銅メダリスト江上由美さん(現丸山)、ビーチバレー現役選手の浦田聖子さん、その皆さんをまとめている全日本、ビーチバレー監督の岩本先生、ご婦人。
ご一緒出来る事が奇跡!!


昨年の国体デモンストレーション競技、2位リーグ優勝の賞状、宿で岩本先生より授与(^^)

私とめぐさんは、教室中に島の方のコンディショニング。
めぐさんも、膝に水が溜まり来島を見合わせるか・・・と心配されましたが、何とか回復し無事一緒に来島出来ました。

教室が始まって、アップがてら役場課長をお誘いして、ストレッチしたいたら、どんどん予約が入り、結局教室が終わるまでベットが空く事は無く、大盛況?!でした(^^)
皆さん楽しそうにソフトバレーをされていて、時折目線をコートに向け珍プレー好プレーを見ながらお仕事させて頂きました。

終了後は島の温泉に入り、夕食は島の方のおもてなしを受け、大宴会。
舟盛りの差し入れがあり、大変豪華な食事。たかべ「海のダイヤ」と言われ余り出回らない高級魚の西京焼きは絶品で、余ったものまで頂きました。
なかなか深谷では食べられない新鮮な魚三昧で、もうお腹一杯で食べられない!!っと言うほど食べて来ました(^^;本当に美味しかったです。
そしてカラオケが始まり、名司会者・小川さんの勧めるままに、皆さんがリクエストに応じ歌って下さり、もう楽しくて大変盛り上がった宴会でした。

次の日は島内を案内して頂き、名所めぐり。




一緒に来島した厚生年金チームのご婦人たち。
73才の代表を筆頭に平均年齢66歳という方たちで、膝が痛そうな方がたくさんいらっしゃいましたが、元気 で元気で私などまだまだひよっこ・・・と、元気をたくさん頂いて来ました。

コンディショニングを通して島の皆さんと交流出来、ソフトバレーの講師スタッフの方とご一緒出来、何て幸せな事だろうとつくずく思いながら岐路に着きました。

人のご縁を大切にしながら、これからも人のお役に立てますよう頑張って参りますm(−−)m
2014年01月21日 10時19分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
年が明けて、あっという間に半ばになってしまいました。
年末年始、色々と用事をこなし、やっと落ち着いて日常の生活に戻りました。

ハートラインも三が日だけお休みいただき、4日から営業しましたが、早々に電話が鳴り、ご予約頂きました。
4日からやってて助かりました、と言っていただき、有難いお言葉。

ハートエンジェルスの方も、年明けから元気に練習。
三年生は受験のためお休みに入った子、それでもバレーをやりたくて休まず練習に来る子。
様々ですが、小学生は身長もプレーも伸び盛り!!
とても楽しみです(^^)

今年もハートライン、ハートエンジェルス共に頑張って参りますので、宜しくお願い致しますm(−−)m
2014年01月17日 17時38分59秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
年内のハートラインの営業は今日で終了いたしました。
たくさんの方に来ていただき、また長年来て頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年の4月には15周年を迎えます。
更に勉強を続け、ハートラインでしか出来ない施術や、どこへ行っても良くならなかった方に、「ハートラインに来て良かった」と言っていただけるよう、一層頑張って参ります。

今年は「再会」の年でした。
10年振り、15年振り、20年振り、28年振り・・・
など、本当に懐かしい面々と再会でき、嬉しく思いますしそれだけ年を重ねて来たんだな〜っと実感しました。
たくさんの方に出会い、色々な経験は自分の宝物だと、今頃気づかされています。
これからも色々な所へ行き、たくさんの出会いたいと思います。


年内の営業は終了しましたが、年明けは4日から営業致します。
来年も、よろしくお願いいたしますm(__)m
2013年12月31日 09時54分53秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今年もあと一か月。
何と時間が過ぎるのが早いことか・・・

冬が駆け足でやってきて、今朝は年末並の寒さ。
布団から抜け出すのが辛くなって来ます。

ハートラインの前の街路樹も昨日の風邪でだいぶ葉っぱが落ちています。
数年前、毎日一生懸命落ち葉掃きをしていたらひどいぎっくり腰になり、それ以来程々に落ち葉掃きをしています(^^;

年々落ちる筋力を、頑張って維持あるいは少しでもアップするように心がけています。
食事・運動・・・
バレーの練習は若い子ばかりで、あんまりにも動きの悪い私は、みんなから呆れられています(><)
チームのお荷物にならぬよう、少しでも長く出来るよう頑張るしかありません。
今年の冬は体重を増やさないようにして・・・
寒くて動くのも出かけるのもおっくうになってしまいます。
なので維持するにも相当頑張らなくてはなりません。

最近の調査で60代70代の方たちの体力は向上しているが、30代40代の女性の体力は低下傾向にあるとTVで見ました。
本当に何もしなければ、低下します・・・

苦手な肩回りも鍛えなくちゃ(^^;;
日曜は試合です。
まずはけがをしないようにして・・・頑張ります。
2013年11月29日 18時13分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
早いもので、カレンダーもあと2枚になってしまいました。
急に寒くなって、乾燥していて、マスクをしている人、風邪を引いている人が多くなりました。
体調管理が難しい季節ですね。

先日看護婦さんとお話ししていて、風邪のウィルスは水で洗い流せるそうで、この風邪の時期、うがい手洗いをマメにやることによって、かなり風邪の予防になるそうです。
当たり前の様ですが、外から帰ったら必ずうがい手洗いをする、食事の前なども。

後は、部屋の温度と湿度を適度に保つ。

こんな当たり前な事で風邪を防げるなんて、簡単ですね。
是非実行して、風邪を防ぎましょう。
2013年11月06日 18時15分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先日参加した東京国体。
シニアの部で参加したので、チーム内では私が一番の若手(^^;
私の両親と同年代の方や、それに近い方々とご一緒した。
皆さん年齢より若く、その年齢にもかかわらずユニフォームを着てシューズを履いてコートに立つ。
もう、それだけで尊敬の意を表しますm(−−)m

宿で食事のとき、長テーブルに皆で揃って食事をしましたが、女性の方で足を崩したり伸ばして食べていらっしゃる方が数名いらした。
「膝が痛くて正座できないのよ」
っと、おっしゃっていた。
それでも、週に何回もバレーの練習をされている。本当に尊敬せずにはいられない!!


試合会場で、控室のサブコートが満員で、隣の武道場が空いていたのでそちらに陣取り、荷物を置いたり休んだりしていた。
畳なので靴を脱がねばならず少々面倒でしたが、寝転んだり出来てゆっくり休めて良かったですね。
そこで、正座して荷物のそばでゴソゴソしていたら、
「洋子ちゃんは正座出来ていいわね。私はもう膝が曲げられなくてね・・・何度もオペしたのよ」
っと。
何気なく正座したが、羨ましがられてしまった。

私も学生時代は膝が痛くて痛くて仕方なかった。
今でも学生時代の知り合いに会うと「膝大丈夫??」
なんて言われることもある。
ところが、高校を卒業してからはちっとも痛くなくなった!!
多分、成長期だったのと、筋トレして筋力が付いたからだと思っている。

ただ、膝のレントゲンを撮ったとき、普通の人は綺麗な三日月の半月板が、私は波打ってギザギザして、かなりすり減っている。
今のところ膝痛は無いが、これで今以上もっと筋力が落ちたら、膝痛が出てくるかもしれない。

「あ〜、筋力とは本当に有難いものなんだ!!」
っと、わかっていたつもりでも、また再確認!!

筋力をつけるには、コツコツトレーニングをして積み重ねて行かねばならない・・・そして栄養。
今までは健康にため、っと野菜とお米の和食にこだわって食事をしていたが、100歳・90才のお婆さんが100mの記録をだし、水泳をされていて、食事を見ると朝から肉肉肉・・・
「肉を食べにゃ〜力が出ん」
っと言っているのを見て食生活を見直し、鶏肉・魚・野菜を毎日取るようにした。
日本人はたんぱく質の摂取が少なく、筋力が付きにくい様だ。
「貯筋」するために、せっせとたんぱく質を取ろうと思う。

そして、そんな膝の痛い方のストレスを少しでも減らすお手伝いを出来るよう、更に技術を身につけたい。
2013年10月12日 18時01分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
急に夏から秋になったようですね。
涼しくなると、暑さに耐えて気合の入った体が急にリラックスしてだるさや眠気が来ます。
また、朝晩冷えるので、風邪を引きやすいかもしれません。
湿度が高かったり、温度差で体調を崩しやすい時期です。
体調管理に気を付けてお過ごしください。




 〜9月の休診日のお知らせ〜


日曜日と、20・21.22日は連休させていただきます。

16・23日は営業致します。


                            ハートライン
2013年09月07日 16時08分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
連日の猛暑、体に堪えますね。
体のストレスを少しでも減らすよう、エアコンは欠かせません。
節電したいとは思いますが、体調のことを考えるとそれも程々に・・・

昨夜は突然の雷雨。
あんなに凄い雷雨は何年振り??くらいな感じでしたよね。
長い時間留まり、ずっとゴロピカゴロピカしていました。
カラカラ天気だから「たくさん降れ〜」
あんまり雨と雷が凄いので、電気を消して外を眺めていました。
案の定雷が落ちて、ほんの数分間でしたが停電しました。
キーホルダーの電灯をつけ、窓を開けたりしましたが、すぐに戻ったから良かったです(^^)


深谷市の放送があって、浄水場に雷が落ち水道が止まっている地域があります、っと。
水を出してみると、うちは大丈夫でした。

夕方、めぐさんが左肩を撫でているので「痛い?」っと聞くと、「ん〜、大丈夫?!」
っと言いましたが・・・

鎖骨骨折のオペ後、雨の前になるにと左肩を摩っているので、どうしたの??っと聞くと「ピリピリ痛いんだよね」
以前そう言って、しばらくしたら雨が降ってきました。
それからは「肩が痛かったら言ってね!きっと雨が降るよ」「そうかな〜」
っと半信半疑でしたが、やはり肩を摩っていると、その後雨が降ります。

昨日もやはりそうでした(^^)
そんなには痛くないと言っていましたが、私は「きっと雨だよ」っと話していたらやっぱり降りました。
何で痛むのか不思議です。気圧が変わるからなのでしょうか?
私もオペをしていますが、全く何も感じません。

ちょっと気の毒ですが、天気予報の参考にさせてもらっています(^^)
2013年08月13日 10時24分53秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
   〜8月の休診日のお知らせ〜


 不安定なお天気が続き、風邪など体調を崩している方がたくさんいらっしゃいます。
 早く回復させるために、充分な睡眠をとり、内臓を休めるよう消化の良いものをいただき、出 来るだけ安静を心がけましょう。
 


 今月は、日曜日がお休みです。
 お盆中も休まず営業いたします。


 今週から暑さが戻ってくる様ですので、暑さ対策をし、疲れをためないよう体のケアをお勧め します。 
 暑さに耐えるため、体力を消耗します。無理せずお過ごしください。

                 
                                 ハートライン
2013年08月12日 11時11分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
最近肩の調子がいい。
少し前にめぐさんに、久々に治療してもらいました。
オペ後、ずーっと「こんなもん」っと、バレーしてきましたが、「ひじが下がってる」っと言われて、気を付けてスパイクを打ってみても余り変わらず・・・

肩回りと肩甲骨回りをほぐしてもらうと、グルングルン回る回る!
その日から、肘が上げやすく腕が良く振れる感じで、ボールが叩きやすい。
ビーチバレーでも、10年ぶりくらいにスパイクを打ちましたが、砂に埋もれてほとんどジャンプ出来ないのに、一生懸命肘を伸ばしてネットにかからないように打ちました。あっ、打てました(^^)v

筋肉がまるで落ちてしまったので、この状態で筋力が付くと、もうちょっと打てるようになるのかな〜?!
やっぱりお手入れすると、違うものなのですね(^^;実感しました。
思うようにスパイクが打てると、やはり楽しい。
体のケアをしながら、筋力アップし、もうちょっとバレーを楽しみたいと思っています。
2013年07月23日 16時31分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、ビーチバレーの試合が茨城の日川浜海水浴場で行われ、参加してきました。
毎年参加していますが、今年は女子の部に登録。
お世話になっている千葉のチームの懐かしいメンバーと。
もう、同窓会気分で勝敗よりも会えることが嬉しくて、とても楽しみにしていました(^^)

連日の猛暑の深谷を早朝に出発し、海へ。
マイクロバスをレンタルし、若い混合のメンバーとともにワイワイ行きました。
お天気は曇りで、降り立つと肌寒いくらい。
海風も弱く、ビーチバレーには最高のコンディション。

20回記念大会で、地元のプロビーチバレーボーラーの保立選手と大山選手のエキシビジョンマッチも開催されました。

女子チームは参加数が少ないので、試合の合間はガールズトークならぬおばさんトーク。
久々の再会に、みんな喋る喋る!!
合間に出店の焼き鳥、フランクフルト、焼きトウモロコシ、かき氷をたべ・・・

ところで試合は順調に勝ち進み・・・決勝進出!
何といっても平均年齢高いですから・・・今回は久しぶりだし勝敗にこだわらず、楽しく!な〜んて話していましたが、いざ決勝になると、「最後だから、ちょっと頑張りますか」っと。

決勝の相手もなかなかやる相手で、よく拾うしスパイクも決められ苦戦(><)
でも最後の2〜3点のところで逆転に成功し、僅差で見事優勝!!
さすが、おばさんパワー(^^;
しぶとく食い下がり、賞品をしっかり頂いて来ました(^^)v

みんな何年たっても変わらず、いざというときはしっかり団結して力を発揮!!やるときはやる!!
でも気負うことなく楽しく!!実にサバサバしている。
最後にアイシングを兼ね、腰まで海に浸かり汗と砂を落としました。
気持ち良かった!
本当に申し訳ないくらい楽しい1日でした。

地元神栖市の特産品、ピーマンをしっかり頂き、またの再会と体力の維持を誓い、別れました。


今日は日焼けがちょっとヒリヒリ。
明日筋肉痛が出るかな〜・・・
2013年07月16日 17時28分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日は空いた時間に、ちょっと私のコンディショニングをしてもらいました。
色々なところが気になるのですが、痛めている腿と右肩。

以前棘下筋断裂でオペし、今は日常生活には支障がありませんが、バレーをやるとなると筋力が落ちてしまっていて、弱くなってるし可動域も悪い。フォームも悪いし、変な打ち方をすると、痛む。

動かして攣れる所、痛みのある所を一つずつほぐしてもらった。
こんなに動くのは久しぶり??っというか、オペ後は初めてというくらい可動域が良くなりました。
あ〜、有難い有難い!!

これでちょっと鍛えてスパイクを打ったら、少しはいけそうな気がする・・・
年々鈍くなったり筋力が弱くなっているのを実感していますが、もう少しバレーを楽しみたいので、体のお手入れをしつつ、たんぱく質をとって筋力アップ目指したいと思います。
2013年06月26日 19時18分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週静岡に行ってきました。
行きは沼津のPAでちょっとお茶しました。


仕事を終え、帰りは渋滞なので清水の市場によって遅めのランチ。


しらす丼、海鮮丼を食べましたが、安くて新鮮で脂がのっていてとても美味しかったです。

途中、須走の道の駅に寄り足湯に入りました。
足が軽くなった〜!


中央道を山梨方面に走り、雁坂トンネル経由で秩父に抜け帰ってきました。
渋滞を避け、一度走ってみようっと言うことになりました。
ぶどう・サクランボ・ももがずーっと道沿いにありいい景色を眺めながら走りました。


緑が濃く渋滞もなく、森林浴しながらちょっとドライブを楽しんできました。
気分転換の2日間でした。
2013年06月24日 17時39分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
何かあるとハートラインに来て下さる方が、いつものように首が辛いといらっしゃいました。
話を聞いていると、手がばね指で病院の先生は手術しても・・・っという感じで、このままにするしかないかな〜なんて言っています。
すぐに痛いところを聞いて調整と固くなったところを緩めていきました。
しばらく調整し「どうですか?動かしてみてください」っと言うと。
すると、「え〜、痛くない!!え〜凄い!!良くなるんですね。諦めてました」
っとおっしゃって、とても喜んでいました。

ばね指の方、たくさんさんいらっしゃると思いますが、何をしてもあまり改善しないと話を聞きます。
ハートラインにいらした知らない方はとても驚いていますが、かなり楽になるようです。

いろいろな症状でお悩みの方、ご相談ください(^^)
2013年05月11日 18時02分36秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
GW中の日曜日、足利フラワーパークの藤が見頃ということで、見に行くことにしました。
夜のライトアップにするか、朝一番に行くか迷いましたが、とりあえず初めてなので朝一で行くことにしました。

開園時間が7時なので、頑張って早起きして6時過ぎに出発しました!
フラワーパークの入り口付近に行くと・・・・もうすでに渋滞(xx)
ちょっとワープして、まだ混んでいない少し離れたパーキングに停め、さっさと歩いて向かいました。

園内は混雑していましたが、花のきれいな色で目が癒されます。

白藤の近くに行くと、なんだかいい匂い。

白藤は香るんですね!知らなかった〜。
藤棚の下に入ると、圧巻!!たった一本の木からあれだけの花を咲かせるなんて、もの凄いエネルギーを感じました。
白藤はいい香りがするし、八重の藤は紫が濃くて花が可愛くて、黄藤は咲始め。こちらもとても良かったです。

そんなに広くない園内を隅まで回り、記念にとちおとめソフトをを食べてきました(^^)

あまり期待していなかったのですが、五感で楽しめました(^^)
2013年05月10日 17時33分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
連休後半に入りました。
皆さんはどこかにお出かけしますか?
仕事をしながらラジオを聴いていると渋滞情報が流れ、どこの高速道路も40キロ50キロ。
午後に入ってもまだ渋滞は解消せず、運転手さんご苦労様と言ってあげたいです。

2〜3年前までは、岩手の試合に参加させていただいていたのでGWは岩手で過ごしていましたが、あの渋滞に耐え切れず、参加を辞退し深谷で仕事をすることにしています。
普段から割とあちこち動くので、混みそうなときは出かけないようにしています(^^;

したがってGW、お盆、年末年始はハートライン、出来る限り営業しています。

それにしても今年の天候は、とても不安定ですね。
風邪ひきが多く、インフルエンザもまだいるようで・・・
私も冬、長く風邪をひきました。

冬寒かったのに、春、急に暖かくなり、桜が咲いたら季節がまた逆戻り。
それからも暑かったり寒かったり。
この温度差は大変体にこたえると思います。
無意識のうちに体力を消耗していたりしますし、疲れは後から時間差でやってくるのでくれぐれも体調管理にきをつけましょう。

とは言え、昼間は外に出ると暖かくさわやかなお天気ですね。
ちょっと近場で森林浴やゆっくり温泉など・・・したいですね(^^)
2013年05月03日 15時40分07秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
       〜連休中の営業日〜



明日から連休に入りますね。
連休中、ハートラインのお休みは日曜日のみです。

4/28(日) 5/5(日)


他の祝日も営業しております。
この機会に体のお手入れに、ゆっくりハートラインにいらして下さい。
2013年04月26日 10時30分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
桜が散り、暖かい日が続いています。
少しマスクの方が減った様に感じますが、花粉症のピークは過ぎたのでしょうか?

今日でハートライン14周年を迎えることが出来ました。
14年前も、やはり今日の様な暖かで穏やかな日でした。
これも、たくさんの皆さんに来て頂いたお陰です。
心から感謝申し上げますm(−−)m
今思えば、あれよあれよと開業する事になり、よく14年続けて来られてな〜っと本当に感心します。

始めた当初はマッサージとPNFストレッチのみでしたが、今はたくさんの技術を勉強し、色々な症状を改善させる技術を身につけることが出来、振り返ってみると少しは成長してきたかなと思います。
もちろんこれからも、勉強を続けて行き、もっと色々な症状を改善出来る様、もっとたくさんの皆さんのお役に立てる様精進していくつもりです。

最近は格安のマッサージ店を目にします。
でも、ハートラインは痛みを改善・緩和する事にこだわり、体も心も癒し、「やっぱりハートラインでなくては」っと言って頂ける様、更に頑張って行きたいと思います。

これからも、ハートラインをよろしくお願いいたしますm(−−)m
2013年04月15日 18時58分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ご飯を食べる時に、必ずおみそ汁を食べます。子供の時から大好きで、必ずと言って良いほどセットです。

最近は、「塩分控えめに」などと言われているので、みそ汁も一日一杯にした方が良いそうです。
でも大好きですし、どうしても食べたいので、今まで使っていた顆粒タイプの昆布だしを辞め、いりことパック入りの出汁に変えることにしました。

みそ汁は食べる点滴と言われ、発酵食品を摂る意味でもやはり食べたいです。

お鍋に出汁を入れて煮立てると、台所中がとてもいい出汁の香りが漂います。
今まで通りに味噌を入れると、塩加減が足りない・・・
少しだけ多めに味噌を入れて、今までより少し薄味のおみそ汁。
それでも風味がいいので、薄味でも余り気になりません。
あの顆粒の出汁の塩分が多かったのでしょうね。
すっかりみそ汁の味が変わりました。

先日TVで見た、がんでお母さんを亡くし、5才にして鰹節を削るところから作る、「体に良いおみそ汁」を、私も作ってみたくなったのです。
一応、いりこと鰹節を買ってきたのですが、ついでに買ってきたパックの出汁を今のところ使ったいます(^^;
時間がある時は、鰹節から取った出汁で、美味しいみそ汁を作りたいと思います(^^)v
2013年04月12日 13時56分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
静岡へ仕事で行きました。

土曜日の富士山はくっきりはっきり!


友人宅の目の前の小山に登りました。
ちょうど桜が開花(^O^)
遠くには海が見える景色だったけれど、ちょっと曇り空になってきて見えなくなっていました。



(花ちゃんと花ちゃんと怪しいおばさんの私の友人)
2013年03月25日 17時13分28秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
私事で恐縮ですが、
私の弟の作品です(^O^)
お客様の新車にフリーハンドで書きました。
彼の立派な副業です。

バイクのガソリンタンクやヘルメットにも書いています。
と申しますか、書けるものには何でも書きます!!!
昨年末は、都内の某アートギャラリーの看板も依頼されていました。

彼の夢は看板屋さんになることだったらしいのですが。もしかして、これからその夢実現するのかも知れませんね!
諦めないで欲しいと内心祈っています。

めぐ
2013年03月19日 10時29分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
秩父市の下吉田にある『星音の湯』です(^O^)


念願叶って、ようやく行くことができました(^0^)/

温泉はヌルヌル湯で素晴らしかった。
山里バイキングは、地本の野菜をたくさん使った惣菜が並んでいます。


身体も心も癒される温泉です(^O^)
行く迄の道のりも、お蕎麦屋さんやすまんじゅうの店があったり、
お楽しみがありました)^o^(

早速、また行きたいと思っています!!!
2013年03月18日 09時20分48秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
最近の中高年者の問題に、栄養失調があり、しかも新型栄養失調だそうです。
それは、タンパク質不足による栄養失調だそうです。
新型栄養失調のチェックする項目が10種類あります。毎日、何ポイント取れたかを記録して、7日間の平均が7ポイント以上にする様にして、健康を目指すと良いそうです。


項目は、
1:肉、2:魚、3:豆、4:芋、5:乳製品、6:卵、7:野菜、8:海藻、9:果物、10:油


太らない様に肉魚を避け野菜中心にして、タンパク質不足になり、代謝が悪くなり、身体を冷やし体調不良になるようなルーチンを作らない様にしたいですよね(^O^)

バランスを大切に!!!
2013年03月15日 09時19分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
慢性的に背中や腰が重苦しいとか痛みがある場合や、呼吸がしにくいとか息を吐いた際に肋骨の下に響くような場合に、内臓の機能低下が原因の場合も考えられます。


みぞおちや肋骨下、おへその上下左右、足の付け根から骨盤の内側など、押して痛みはありませんか??
身体は暖かく汗もかくけどお腹が冷たい、お風呂で暖まってもやはりお腹は冷えているということは無いですか??


今日も上記の様な症状のある方が内臓の施術を受けられて、『お腹がポカポカして、スーッとして軽くなった感じです』(^O^)とお話されました。

内臓の不調により、背中や腰、そして大腿部から膝の痛みに及ぶことがあります。痛む部位に原因が有るとは限らないのです。


病院の検査で異常が無くても不調を感じる方は一度ご相談くださいm(__)m
2013年03月14日 14時10分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
毎週月曜日は蕎麦が半額です!!!

せいろ 250円 天玉丼 180円

美味しいですよ。
048-520-3337
住所熊谷市今井130-4
2013年03月12日 16時49分01秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
3月9日〜10日で、岩手県立高田高校のバレー練習会に行って来ました。

久しぶりに訪れた陸前高田市と大船渡市。
陸前高田市の津波被害地に行く迄の道路には、仮設のお店が営業していました。
ポンテリカ絆というお店が印象的でした(^O^)(ポンテリカを反対から読んで〜)
食堂やカフェも仮設で営業中。流されたローソンは元の通りになっていました。
衣料品は大船渡に「しまむら」、高田にイオンスーパーの衣料品店が営業していますが、お母さん方の話の中で「どの人もしまむらかイオンのデザインのみの服になっちゃうからね〜」と言ったことが気になりました。


9日の夜には、陸前高田市の高台に移転オープンした参吉という居酒屋で、バレー部父母方と懇親会に参加しました。
昨年からオープンしたという居酒屋さん。高田の方々はどうお感じかわかりませんが、私はあの壊滅的被害地でこんなにも早く会食できるとは思っていなかったので、胸が熱くなりました(:_;)お刺身は新鮮で実に美味しかった(o^〜^o)です!


ただ、高田高校校舎は影形も無くなってましたし、瓦礫は片付けられたものの、高田の町並みにはホント何にもなかったです。(テレビ放映でご覧になったでしょうが。)
シンボルの一本松が遠くからも見えました(^O^)


ぜひ、ぜひ、被災地以外の皆さま方、
陸前高田市を初め被災地にお出かけ頂きたく思います。
かつて千昌夫さんが建てました「ホテル・キャピタル1000」

(かつてのキャピタル1000)
も高台に移転して今秋オープンの予定です。キャピタルに働いていた方の有志で会社を立ち上げ、もう一度再建すると言うことになったそうです!!!(高田高校女子バレー部のある選手のお父さんが社長さんだそうです。)
キャピタル1000もそうですが、復興するための行動を起こされている方々、本当に素晴らしいと思います。もし自分が同じ立場だったらどうなんだろう・・・!?と考えてしまいました。


そして高田高校の女子バレー部は、
インターハイ出場目指して日々精進しています。
インターハイで1つでも多く勝ち進み、一日でも長く滞在して、会場の方々を通して日本中の方々に、被災地支援の御礼をすることを希望しています。そして、かつての出場時と同じ様に、大漁旗を立てる日を夢見ています。


どうか皆さま。大震災を風化しないでください。
そしてどうぞ、今後も引き続き皆さま方のご支援をお願いいたしますm(__)m

高田高校女子バレー部へのご支援も重ねてお願いいたしますm(__)m
2013年03月12日 14時39分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は暖かな日、っと思いきや昼頃からひどく風が吹き始め恐ろしいほどの爆風で、陸前高田から帰ってくるめぐさんの新幹線を案じていました。
ダイヤの乱れは少々あった様ですが、車内で夜を明かすこともなく無事に帰宅出来、今日も普通通りに仕事することが出来、安心しました(^^;

このタイミングで高田を訪れるので、皆さんに何か出来ないか??っと、一人で色々考えを巡らせましたが、今更皆さんに何をしたら良いのだろう?何をして差し上げられるのだろう・・・?っと、行き詰まってしまいました。

ふと広告に目がとまりました。
東北物産展。東北を応援しよう!!と書かれていました。
「そっか!!」っとひらめき!

地元に行くことが一番かもしれませんが、今はなかなか行くことが出来ないので、埼玉から出来ることは東北の物を買うこと。
東北産の一生懸命作った物を使う、食べる。
三陸の魚介類、いつもより少々高くても復興に協力しるつもりで、積極的に買う。
小さな事かもしれませんが、一人でも多くの方が買って下さったりすれば、それがやがて大きな事に繋がるのではないかと思いました。

本当に自分に出来る事なんか、微々たることですが、風化させることなく一日も早い復興を埼玉から願います。

昨日はずっとTVを見ていました。
ちょうど陸前高田を取り上げていて、前日高田高校のご父兄の方と懇親会でめぐさんと話されていたと言う、キャピタル1000の社長さんがインタビューに答えていて、秋にはホテルが出来上がるとのこと。
秋になったら、少し時間を取って、車で岩手を回ろうか・・・
っと、高田から帰ってきためぐさんと話していました。
2013年03月11日 18時24分25秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
来週月曜日で「東北大震災」から2年になります。
ラジオやテレビで報道ラッシュな感じがします。もっともっと現状を報道して頂き、風化しないようにしないとですね。

奥山は、
明日から数ヶ月ぶりに高田高校(現在は大船渡市の仮校舎)に行ってきます。練習と父母方との交流と・・・。
私に出来ることを精一杯するだけですが、なるべく現地にお金を落としたいと思っています。食堂で食事をしたり、コンビニで買い物したりもしたいです。

高田高校もインターハイを目指して練習しています。
もしも出場決まりましたらご報告と義援金のお願いをしたいと思っています。
全国大会に出場して、全国の皆様に御礼をしつつ、現在も頑張っていると事を見て頂きたく思っています。
2013年03月08日 11時51分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は早朝から、深谷マラソンの役員で受付の仕事をしてきました。
今年一番の寒波襲来で、ビックタートルに向かう時の寒いこと!!
ちょっと歩いただけで、顔が冷たい(><)

準備していると、雪が・・・(;;)
え〜!!予報に雪なんて書いてなかった!
集まりだした選手の皆さんも、とても寒そう。
「おはようございます」「頑張って下さい」と元気に受け付けして、選手に声をかけました。

出走時間にはすっかり晴れ、雪も止みましたが、冷たい強い風が吹き荒れ、選手の皆さんは大変そうでした。


その後、一旦家に帰り温まり昼食を取り、午後から熊谷で行われるチャレンジリーグを覗きに行ってきました。
エンジェルスだった武井選手の入団が決まり、試合後選手のサイン会が行われると言うことで、みんなに声をかけて、行ける子は試合観戦しサインを貰ったのでしょう。

以前は自分たちが居た場所。
ただ毎日バレーのことを考えれば良かった。
もちろん当時は辛かったけど、それだけを一生懸命出来たことは幸せだったのかな??
未だに体育会系が抜けませんが・・・(^^;

試合後にサインボールが応援席に投げ入れられました。
そのボールをエンジェルスの小学生がゲットし、とても嬉しそうにボールを抱いていました。
こんな事がきっかっけで、またバレーが好きになってくれれば良いなと思います。
2013年02月28日 10時41分16秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日ハートラインに、明日深谷ハーフマラソンを走る女性の方が2人治療にいらっしゃいました。
スポーツ障害の場合、足首が痛いとか膝が痛いなど、一カ所の痛みを施術するのですが、関節を緩めたり調整したり筋肉をほぐしたり一カ所の治療ですが、結構時間がかかります。

その代わり、治療後は痛みが和らいだり、来た時の状態より楽になっとか、何らかの変化を感じられる状態までしっかり施術出来る様心がけています。

お二人の方も「足がしっかり着けている感じがする」「柔らかくなりました」
っと言って帰られました(^^)

明日、良い走りが出来ることを願っております。

私は今年も受付の係。
ボランティア役員で皆さんをお迎えして応援します!!
朝早いですが、寒さ対策をして頑張って行ってきます。
2013年02月23日 17時52分18秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今年は寒い!っと感じているのは、私だけでしょうか?
やっと風邪が抜けて、普通に戻ってきた体に心から有り難いと思います。

昨日映画を見ていて、ちょっと心がザワザワしました。
スラム街で育った少年が、大金を手にするっというストーリー。
比べる訳ではないが、寒いのに暖かい部屋があり、ご飯が食べられ仕事がある、当たり前の事の様だが、本当に有り難い事と改めて実感。

日本も色々厳しい世の中だな〜なんて思ったりする事がありますが、まだまだ平和で恵まれていると思い直しました。

不幸の数を数えるより、幸せの数を数えて、小さな幸せを沢山数えられる自分でいたいと思います。
2013年02月21日 11時57分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
大寒・立春が過ぎました。
日が延び、ちょっと陽射しが明るくなってきましたが、まだまだ乾燥していて空気が冷たいですね。
でも、もうすぐ梅が咲き、来月には桜が咲き、春は近づいて来ている様子です。
早いもので、あっという間に2月半ばになってしまいました。

しばらく風邪を患っていましたが、ようやく復活の兆し・・・
ここ数年は大した風邪もひかず、比較的元気に過ごしていたので、久しぶりに体調の悪い日が続き、流石にちょっとしんどかったです(^^;
その間に2つもバレーの試合をキャンセルし、皆さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。

やっぱり健康に限ります。
日頃、当たり前の様に過ごしていますが、実に幸せで有り難いことと改めて痛感しました。
年明け早々、ちょっと出遅れた感がありますが、ここから徐々に上げて行きたいと思います。
2013年02月12日 15時45分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  


連日の寒波の影響で野菜、特に葉物が高騰。
最近店頭に並んでいる「豆苗」っというもやしの親分みたいな野菜を初めて購入して食べてみました。
生では食せないらしく、鍋やおひたしが良いとのこと。
早速さっと茹でて、おひたしでいただきましたが、さっぱりとして美味しかったです。
袋に「根本の部分を水に浸すと、再び芽が伸びて10日程で収穫できる」
っと書かれていたので、1日1回水を換えて窓際に置いておいたら、立派に伸びて来ました。
今週にも、もう一度食べられそうです(^^)
2013年02月04日 15時11分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
あけましておめでとうございます。


今年もより症状が改善できるよう、たくさんの事を学んで技術を身につけて進化していきたいと思っております。
私達が決して諦めることなく、もう治るのは不可能と言われている色々な症状の方が、少しでも楽になったり、症状が軽くなったりする様、お手伝いが出来る様に頑張っていきます。


今朝、「胃のポリープを取ったのだけれど、その後調子が悪くて病院で検査しても大丈夫ですと言われ、でもどうしても辛いので、診ていただけないでしょうか?」
以前いらしていただいた年配の男性からの電話でした。

来てから症状を伺って、背中の筋肉・背骨を丁寧にほぐして、冷えて冷えて仕方ないとの事でしたので、殿筋・足もよくほぐしました。
そうしている内に、顔が赤くなってきました。
終わって立ち上がると「あ〜、楽になった」っとにこやかに帰って行かれました。

終わるまで心配でしたが、楽になったと聞いてほっとしました(^^)

皆さん一人一人、年齢も性別も体格も症状も違いますので、その方にあった治療法をチョイスして施術をおこなっています。
沢山の技を習得して多くの施術が出来る様になれる様、精進して参ります。

丁寧に施術致しますので、時間をオーバーする事が有ります。余裕を持ってお越し下さい。


今年もハートライン、よろしくお願いいたしますm(−−)m
2013年01月12日 15時48分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今年も残すところ2日となりました。
毎年、あっという間に過ぎて行きます。

二人とも元気でハートラインを無事に続けられ、バレーもし、当たり前の事ですが、それが何事にも代え難い幸せと思っております。

たくさん治療院があるなかで、ハートラインに来て頂き、大変感謝しております。
症状を改善する事にこだわり、病院ではもう治らないよ、っと言われた方でも何とか痛みを和らげ緩和出来る様、日々努力して参りました。
よりソフトで効果的な治療を目指しております。
そして、痛みから解放されて嬉しそうに帰られる患者さんを見ると、心から癒されます。

世の中不景気風が吹いていますが、健康でいられる事が幸せに繋がると考え、皆さんのお手伝いが出来ればと思っております。

2013年も、皆様にとって良い年になります様、願っております。

来年も皆様方のお越しを、心よりお待ちしておりますm(−−)m

                                ハートライン   
2012年12月30日 10時31分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、お休みを頂いて、旅行に行って来ました。
行き先は、私は2度目。めぐさんは初めてのグアム。
随分前に行ったので、あまり記憶がなくて、ほぼ初めての様な感じです。

通常パックツアーのホテルになる様な、買い物に便利で賑やかな街中をさけ、静かな山の中のホテルにアップグレードしました。
野球場・サッカーグラウンド・競泳プールがあり、日本からもプロチームやナショナルチームが合宿に訪れるホテルでした。

私達の目的は、のんびり過ごしリフレッシュすること。
あえて観光はせず、ゆっくりするため予定は最小限に。
私のリクエストで、海に行く格安のツアーだけを日本で予約しました。
みんなが行く方の海ではなく、反対側のほとんど人が来ない海の方で、貸し切り状態で、本当にのんびりゆっくり出来ました(^^)
透明なきれいな海でしたが、ただ・・・
ナマコがた〜くさんいて入っていけず、波打ち際でまるで温泉に浸かっているようなかんじで、海の塩水で浄化してきました。

あとは、ホテルから街中へ行くジャトルバスに乗って、食事と少々買い物。
っと言っても、免税品やブランド品でなく、もっぱら地元のスーパーとアウトレットのみ。
唯一の目的は、ビタミンワールド。
事前に調べたところ、流石アメリカで、ビタミン剤が安くて豊富で、かなり興味がありました。
行ってみると、日本語での表示もあり見やすく、しかも日本人スタッフの方にとても親切に説明していただき、安く色々な種類のビタミン剤を購入してきました(^^)v
そのスタッフの方とお友達になり、またグアムに行く際は必ず寄るし、日本に来ることがあったら、是非深谷に来て下さいとアドレス交換をして別れました。

食事は、現地のファミレスを覗いたら肉ばかりで断念。
アウトレットにあるフードコートに行き、色んな国のブースを見て、やっぱり白いご飯のある韓国料理や中華料理でおかずを2〜3品チョイスするのを選び、安くて美味しくいただきました。
やっぱり私は日本人(^^;
日本食が恋しくなりました。

グアムに行って驚いたこと。
白人はほとんどいませんでした。
現地のチャモロ人はハワイやフィリピンの方達のようで。グアムはアメリカというより、アジアっという感じでした。
そのチャモロ人は、太っている人が実に多かったです。
やっぱり肉が多いから!?ですかね〜??

海とプールでちょっと日焼けして、欲しかったビタミンショップで買い物して、のんびり出来てリフレッシュして来ました(^^)

またお仕事にバレーに頑張ります!!
2012年12月04日 15時34分24秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
11月も下旬に入り、朝晩は随分寒くなりました。
色づいた街路樹の葉が道路にたくさん落ちています。
空気が乾燥して、風が流行出しましたね。

今日、来て下さった方から「アスパラの花」をいただきました。
菜の花のような黄色い花が咲いていて、サッと茹でておひたしにしたり、サラダにしてりして食べるそうです。
花にはパワーが有る様な気がして、その花を食べると元気になれそうです(^^)
有り難く、早速頂きます。

施術が終わり、少しお話して「ここに来るのが何よりの楽しみです」と、ニコニコして帰られました。
そう言って頂けて、私達にとっては最高のお言葉です。

体の痛みがあったり、寒さで凝ったりすると辛いですよね。
痛みを、なるべく痛くなく、気持ち良いという位の心地よさの中で取り除く。
そして、仕上げにマッサージしたりストレッチすると、体全体の血流を良くなり、痛みが和らぎ、体が軽くなると思います。
ほとんどの方が眠っていますZZZ(−−)ZZZ

湿度を上げ、アニオンでマイナスイオンを発生させ空気をクリーンにし、暖かくしてお待ちしております。
                                     ハートライン
2012年11月21日 15時18分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日は雨降りで、とっても寒いですね。
1ヶ月前まで半袖を着ていたので、頭と体がついていかず、慌てて長袖と厚手のジャンパーを出しました。
秋が短く、夏→冬になった感じです(^^;

先日情報番組を見ていたら、「大豆粉」を使ったスイーツショップが紹介されていました。
とてもヘルシーで、人気だそうです。
「きなこ」とはまた違い、生の状態で潰し乾燥させるそうです。なるほど。
「米粉」を使ったスイーツやパンはだいぶ出回っていますが、「大豆粉」は初めて聞きました。
小麦粉の分量を減らし、代わりに大豆粉を使うそうです。

私は普段どうしても炭水化物が多くなってしまうので、朗報です(^^)
植物性タンパク質を多く摂りたいところです。
これから食欲の冬(??)
スイーツを作る機会も増えます。
まだ大豆粉は見つけていませんが、ぜひスイーツを作る際に使ってみたいです。
2012年11月06日 15時15分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
2012年。
もうすぐカレンダーが残り2枚になります。
本当に本当にあっという間に2012年が終わってしまいます。
マヤ歴が終わる今年。
TVなど、色々なところで「次元上昇」などという言葉を耳にします。
あ〜、知っている人は知っているんだなぁ〜・・・

考えてみると、色々なことが始まったり終わったり・・・
色んな意味で、変化の年の様です。
益々ステップアップ出来る様、そして心穏やかに過ごせる様、精進したいと思います。
2012年10月29日 18時53分07秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
土曜日、ちょっと時間を作って普通救命講習会へ参加してきました。
以前から受けてみたいと思っていましたが機会が無く、深谷市体育協会から各団体1名参加のお知らせを知り、立候補しました!!
深谷消防本署で午後3時間の講習会でしたが、人形を使っての胸骨圧迫(心臓マッサージ)・人工呼吸、AEDの使い方など、大変勉強になりました。

AEDの使い方は非常に簡単で、音声に従って順番にやるだけなのですが、「いざっ」っと言う時は、ほんの少しの知識でも多いに役立つと思います。
修了証をいただきました(^^)

知っていれば使用方法は簡単ですし、倒れている方をどうすればいいのかなど、一度講習を受けるだけで、慌てずに済むかもしれません。救急車が来る前に、少しでも心臓マッサージなど出来れば、救命のパーセンテージも倍になるそうですので、皆さんも機会がありましたら、受けてみてはいかがでしょうか??
2012年10月02日 13時58分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ハートラインはHP以外の広告をしていません。
どんなに説明しても、他の治療院と同じような内容になってしまったり、上手く伝わらないだろうと思ってしまうので。
ほとんどが、来て頂いた方の紹介、少々HPを見て下さって来院して下さいます。

施術は、オステオパシー・PNFストレッチ・オイルマッサージ・ほぐし・・・を組み合わせて行います。
もちろん、バキバキ鳴らす様な施術は一切やりません。
色々な症状の方、老若男女がいらっしゃるので、同じ痛みの訴えでも少しずつ施術内容が違います。
なるべくソフトな施術を心がけています。

最近はオステオパシーを使うことが多く、初めての方は「気持ちよくて寝てしまいそう」「何やっているか解らないけど、いつの間にか痛みが和らいでいる」「とにかく気持ちいい」「不思議」etc・・・
終わると「このまま寝ていたい・・・」と言う方が多いです(^^)
途中寝ている方がほとんどでしょうか・・・?!

設定では1時間ですが、1時間越える事が多いです。
来た時よりも、少しでも症状が改善されることにこだわっており、あれこれ組み合わせて施術していると、ちょっと時間がかかります。

ここ数日、天気が日替わり、気温も上がったり下がったり、差が激しいですね。
長かった夏の疲労が一気に出てくる頃ですので、体調を崩しやすいです。
風邪を引いている方も多いですね。
正しい食生活、睡眠、疲労をためない様にする事も大切です。
夏の疲労回復に、慢性的な痛みに、ハートラインをご利用下さいm(ーー)m
2012年09月25日 17時28分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、夕方部屋で衣類の整理をしていて、ふっと外を見ると雨が上がって明るくなってカーテンの隙間から虹が見えました。
余りに綺麗な虹だったので、写メを撮りにベランダへ。

もの凄く大きくはっきりした虹で、全体を撮りたくて外に出ました。
やはり、近所の方々も虹に気が付いて写メ撮ってました(^^)
近くで大きな虹だったので、フレームには入り切りませんでした(**)

ん〜、残念!!
でも、今までで一番大きく綺麗な虹でした(^^)
2012年09月24日 16時49分06秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、また神津島に呼んで頂き行ってきました。
1日神津を楽しんではいかがですか?っと言って頂き、一泊多く泊まって来ました。
宿はいつもの「だいじんこ」やはりここからの眺めは最高です!!

5名で行ったので賑やかで、食事中は昔話に花が咲き、大盛り上がりでした。
同期のリキも一緒で、久々に会い女3人部屋で何だか楽しかったです(^^)

岩本先生と鈴木先生は、練習の合間を縫って釣りに勤しんでらっしゃいました!!
神津は釣りのメッカで、釣れます!
桟橋でえさをまくと、50僂らいの魚がウヨウヨ寄ってきます。
それを見たら、釣りたいですよね。

女3人で海に入らせてもらいました。

本当はここ赤崎で飛び込みしたり、シュノーケリングでテーブル珊瑚などを見たかったのですが、台風の影響で波が高く、飛び込むのはちょっと無理で場所を変えて、波打ち際で海水浴を楽しみました。
水温が高く、水に入るのが気持ちよくて、いつまでも入っていたい様でした。
念願の神津の海の海水浴。超〜嬉しかったです。

先生達は粘って釣りました!!
カンパチ2匹!!

なんと、夜のBBQの時刺身で食べました(^^)コリコリしてとても美味しかったです。

島のお刺身、貝(初めて食べました)、高級魚たかべを差し入れしていただき、実に豪華なBBQでした(^^)V

そして、夜空を見上げると・・・
ナント、天の川が見えるのです(**)星の数が半端無いです。
お天気が、晴→雨→晴→雨・・・と目まぐるしく変わりましたが、夜、空を見上げると三日間とも、とても綺麗な星空が見られ、大感激でした。


島へ行くには、まずお天気!!
ちょっとでも雲が厚いと飛行機が飛びません。島も目まぐるしく天気が変わるため雨が降ると帰って来られないのです。いつも賭け!!
今回も、帰りお天気が心配でしたが、無事飛ぶと連絡を頂いた直後、機体故障で飛ぶか解らない・・・っと言うことで、待機に。
でも1時間後、大丈夫とのことで、予定より少し遅れましたが、無事に帰って来ることが出来ました(^^)v

島の方々に沢山お土産を頂き、楽しいメンバーで過ごさせて頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。
今回も神津を堪能させて頂きました。
2012年09月24日 11時17分01秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ロンドンオリンピックも閉幕しました。
選手の皆さんの頑張りで、たくさんの感動をいただきました。
本当にお疲れ様でした。

立秋を過ぎ、一時涼しくなりましたが、また35度超えの日々。
その数日前の涼しい日。気温は30度くらい。エアコンを使わなくても大丈夫でした(^^)
「30度って涼しいんだ〜」っと実感。

子供の頃は家にエアコンなんてありませんでした。
日中は暑くても、夜は網戸にすれば風が吹いて来て涼しかった〜。
今はエアコン無しでは本当に暑い日は眠れません。

今日も集中豪雨で被害が出ていますね。
「こんな事一度もなかった」「こんな事初めて」
っと言う様に、あり得ない天候になることがあるようです。
海や川での事故も多い様に思います。
過信せず、自然を甘く見ず、調和すること、無理しないことが大切なようですね。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、あと少しだと思います。
上手に元気に乗り切りましょう(^^)V
2012年08月14日 15時50分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
連日、オリンピックを見ています。
後半に入り、まだまだメダルラッシュが続いていますね。

めぐさんのメダル予想を超え、まだまだメダルに期待がかかっています。
団体戦でのメダルの大感動(;;)
個人でメダルを取った人も、そうでない人も「みんなのために」っと内に秘めた闘志を爆発させていますね。
何かを成し遂げよう!チームのために頑張ろう!っという姿を見ていると、本当に感動します。
試合前の緊張感がたまらないです。
そして、成し遂げた時の達成感。
これが言葉では言い表せない、心の底から湧き出る喜び・感動があるんですよね。
チームだと、その喜びをみんなで分かち合える。最高ですね(^^)

どんな小さな事でも、その喜びや達成感を味わうとエネルギーがフツフツと沸いてくる、そういう感覚を味わうと、人生観が変わる、そんな気がします。

そんな素晴らしい戦いをしているロンドンにいる選手。
応援しています!頑張って欲しいと思います。
2012年08月06日 16時22分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ロンドンオリンピック、皆さんご覧になっていますか?
時差の関係で夕方から深夜・早朝にかけて放送があるので、私は見られる範囲で観戦しています。あとは、朝の番組で結果とダイジェストを見ます。

めぐさんがフィットネスのメダル予想にギリギリまで粘って今朝「25個」っと記入して来たそうです(^^)当たれば1ヶ月分の料金が無料になるそう・・・予想は当たるでしょうか??

毎回、ドラマが有りますね。期待されながら実力を発揮できず負けてしまったり、「メダル確実」っと言われていたのに取れなかったり、コンディショニングがうまくいかず、ケガをしてしまったり。
その逆に、ヒーローやヒロインが誕生したり、一生懸命やった末にラッキーがあったり・・・

オリンピックで実力を発揮したり、予想通りの結果を出す。
当たり前の事を当たり前の様にする。
実はこれが出来そうで出来ない。
信じられないこと、考えられないことが起きます。
実力のある人がコンピューターゲームの様に100%勝てたら、感動も面白さも半減するでしょう。
そこにはドラマがあるから、人間だから釘付けになったり応援したくなったり、どうしても見たくなったりするのでしょう。
「オリンピックには魔物がすむ」っと言うのはそういうことではないでしょうか?

「物事に偶然は無く、みんな意味がある」
っと言いますが、それぞれどんな意味があるのでしょう?
そんなことを考えながら、残りのオリンピックを観戦したいと思います。
2012年08月04日 14時38分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日に引き続き、今日も高温注意報が出るほど暑いですね。
やっぱり、35度を超えると「おっ!!今日は暑いぞ」っと思います。

寝る時、いつもはエアコンをタイマーにして途中切りますが、流石に昨日・今日はエアコンが切れると暑くて目が覚め、もう一度エアコンを入れました(^^;

昨夜、ソフトバレーの練習でした。
新しい公民館なので割と窓が小さく、熱気がこもっているかんじ・・・
暑さに慣れる事も必要!!っと大汗かきかき、4チームでゲームや乱打をしました。
みんな汗が止まりません。
私は特に汗かきで、麦茶とスポーツドリンクを1Lくらい飲みました(^^;

途中、外仕事で館林に行っているH君と話しましたが、「暑くて大変ね、大丈夫?」「ハイなんとか・・・。でも今日は流石に動悸がしました」っと。
死亡者が出るほどの暑さ。
本当に大変そうです(;;)

明日は雨・・・??
久しぶりの試合。
勝てなくても暑さに負けず、頑張ってこようと思います。
                                 しゅう
2012年07月28日 15時31分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日までの猛暑が嘘の様な涼しさ。
昨夜はもちろんエアコン無しで、外から吹く涼しい風の中快適に寝ることが出来ました。
そして、今日も涼しい。
なんて幸せなことでしょう!!

今日の午前中、予約が入っていなかったので急に思い立って、免許の更新に行く事にしました。
誕生日が8月の私は、いつも暑い中、大汗かきながら警察署に行くので、顔がテカってしまう・・・(^^;
そんな中、こんなに涼しい日はない!!
ちょうど今日から更新に行けるので、慌てて準備して行ってきました。

5年間、無事故無違反でゴールドカード(^^)V
30分の講習でOKです。

警察署では同じ事を考えているのか、結構混雑していました。
順番を待って手続きをし、視力検査、写真撮影をして講習を聞き、無事に終わりました。
次の更新は5年後。
免許書の顔はそれなりの写り・・・より美しく・・・は、やはり無理でした(^^;
また5年間、無事故無違反で安全運転を心がけたいと思います。
                                   しゅう  
2012年07月20日 15時26分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
日曜日、茨城の日川浜海水浴場でビーチバレーの試合が行われ、参加してきました。

天気予報は曇り。ビーチバレーをやるにはまずまずのお天気。
早朝に深谷を出発しました。
車中、雨男と晴れ女が同乗し、今日はどちらか??っと言う話に・・・
海に向かうと、晴れ間が見え、結局「晴れ・時々曇り」の一日でした。
見事、晴れ女の勝ち!!
7・8年ビーチバレーに参加していますが、一度も雨に降られていません(^^)v

朝から凄い風でボールコントロールがとても難しく、どのチームも風に苦戦していました。
風力発電も勢いよく回っていました。
試合はシードで初戦、ちょっと弱そうな名前のチームだったので行けそう!!と予想していましたが、まさかの初戦敗退(;;)
その対戦相手は決勝進出していました(^^:)とても強いチームだったのです。
例年は2〜3試合目に強いチームと当たって負けていましたが、レベルが上がったのか、私達が弱くなってしまったのか・・・・。

地元日川浜出身のプロビーチバレーボーラーの保立選手を招いての大会でした。
去年ボランティアに参加した時にいらしたので、ちょっと声をかけに言ったら、覚えていて下さって、挨拶と応援がてら話をしてきました。
神栖市特産のピーマンをいただき、無料でかき氷をふるまって下さり、ヤケクソで海に入って、一日楽しんで来ました。
余りの惨敗さを反省し、来年はもうちょっと頑張ろう!!とみんなと誓いを交わしました。
2012年07月16日 15時04分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
気温が上がり、凄い湿度でムシムシして何とも不快ですね。
エンジェルスの練習に、最近果物を冷やして持って行き、休憩時に食べさせます。
こまめに休憩を入れますが、暑くて汗をかいて沢山水分を取っても取ってものどが渇きます。
そんな時、ちょっと果物を食べると身体の中から冷え、のどの渇きがちょっと落ち着きます。
暑いので、果物も大好評で先日は「もう次は無いんですか〜??」っと言われてしまいました(^^;
予想より人数が多かったので、少ししか口に入らなかったのですね。
今度はもうちょっとたくさん持って行きますね。


週末は今年初の食事会があります。
ジュース、ソフトクリーム食べ放題だそうです!
暑いから、ご飯前についつい冷たくてのどごし良い甘いジュースを飲むと・・・
冷たさから胃がキュ〜っと硬くなり、甘いので急激に血糖値が上がり胃の働きが止まってしまいます。
そうすると、ご飯が食べられない。
暑くて体力を消耗するのに栄養が入ってこないので、夏バテしてしまう・・・
だから、ご飯前・ご飯中のジュースは禁物なんです!(もちろんアイスも!!)

そして、食欲が無い時はしょっぱい物、塩分のある物をちょっと口に入れると、胃が働きだして「あ、ちょっとご飯食べようかな」っと思える様になります。
体の熱を取る、体を冷やす食べ物は、旬の野菜・果物です。
消化の良い物を良く噛んでゆっくり食べましょう。
暑くて大変ですが、毎年夏はやってきます。上手に乗り越える知恵をつけて、元気に暑い夏をすごしましょう(^^)V
2012年07月13日 15時49分11秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
梅雨の中休み。
今年は空梅雨の様で、ずっと雨続きでなかったのでお洗濯が助かりました(^^)
日中暑くても朝晩涼しく、比較的楽な梅雨。
そのせいか、風邪ひきさんが居たり、急に蒸し暑くなり熱中症になったり、体調を崩す方がいらっしゃるのではないでしょうか??

私も先週急に気温が上がり、もの凄い蒸し暑かった日。
その日1日だけ暑くて食欲が余りありませんでした。
でも次の日からは普通通りしっかりいただいてました(^^;)
有り難いことです。
食べられないと体力が落ち、抵抗力も下がってしまいますから。

梅雨明けは来週という予報です。
今年はどんな夏になるでしょう??
節電しながら、上手に暑さを乗り切りたいです。
また、暑くても耐えられる体力をつける!!大事です!!
運動不足解消して頑張らないといけません(><)。

週末、ビーチバレーの試合です。勝ちより楽しむ派・・・
でも頑張って来ます(^^)v
2012年07月09日 18時45分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週、お世話になっている方と叔母に深谷特産物「トウモロコシ味来」を送りました。
知り合いの方が直接近所の農家さんにお願いしてくれて、朝取り立ての物を、関東ならその日の内に届く様送って下さいました。

早速夜に、「とても甘くて美味しかった。こんなに新鮮で甘いトウモロコシは初めて。」
っと電話がありました。
トウモロコシは新鮮なほど甘く、時間が経つに連れて段々甘くなくなるそうで、鮮度が命!!
朝取れをその日の内に食べて頂けるのは産直ならでは(^^)

トウモロコシなんて・・・っと思いますが、地元の私が食べても本当に美味しいと思う「味来」
茹で1分。

超美味しかった!!っと言って頂けてとても嬉しかったです(^^)
2012年07月02日 15時15分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
火曜日の台風、凄かったですね。
それで昨日は台風一過。
空が高く、綺麗な青空。

でも一気に湿気がきて、ジメジメとした何とも不快な暑さがやってきました。

急に湿気と暑さが来たので、気候の変化に体調が追いつかないかもしれません。
熱中症に成りやすいので気をつけましょう。
熱を取る食べ物・・・・夏野菜、きゅうり・トマト・なすなどを取り、甘いジュースを飲み過ぎず、メロン・すいかといった果物を食べましょう。

沢山汗をかいて食欲が落ちてきたら、塩っ気のある物を食べると胃腸が働きだし、食欲が出てきます。
ネバネバ食品も取りましょう。納豆・山芋・おくら等。
冷たくてしっかりタンパク質が取れるお豆腐もいいですね。
疲れたら、梅干しも身体に良いですよ。

今年も節電しながら暑さ対策し、上手に夏を乗り越えましょう(^^)v
2012年06月21日 16時55分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週末、神津島へ行って来ました。
島の小川さん、恩師の岩本先生から再度依頼があり、再来島となりました。

島の様子は前回の3月とは全く違い、海は穏やかで山も新緑がとても綺麗でもう初夏の陽気ですが風が涼しく、「一番良い時期」っと言うことでした。
こんなにも違うのか〜っと、島の良さを再認識。
宿からの綺麗な海の景色にまたまた癒され、その景色を見ながらの朝食は本当に最高です。

温泉に行く途中、まだ訪れたことがなかった赤崎遊歩道へ寄り道してくださり、夏は大にぎわいするという海水浴場を見てきました。

展望台や飛び込み台があり、遊ぶのは最高に楽しそうです!!
夕日も最高です。


最終日、仕事を終えてから飛行機の時間まで釣り部隊の小川さんと岩本先生に合流しました。

すると、ちょっとの間竿を持っていた私にヒットが!!!

まだ小さい魚だったので、海にリリース。

私達が帰った後、場所を変えて釣りを続行していた先生から大物が釣れたと写メが届きました!

45センチくらいの「くちぶとメジナ」だそうです。凄い!!

帰りの飛行機は揺れずに景色を楽しむ余裕がありました。


今回も小川さん、岩本先生はじめ、たくさんの方にお世話になりました。
皆さんに感謝です!
2012年06月07日 15時34分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
少し穏やかなお天気になりました。先週は各地で雨・風・雷・雹・竜巻…、大変でしたね。


さて、昨日の日曜日。
フィットネスクラブのランニングマシン上で、歩き走りながらNHK番組をスイッチオン。
ちょうど福島県のエネルギーシフトについて放映していました。(明日へ−支えあおう− 復興サポート「福島発 エネルギーシフト」)
ゲストパネラーに照英さん(私の出身地に有る鴻巣高校陸上部OB)


あながち、福島県の話しになると、東京電力の事ばかりになってしまうと思いがちでしたが、一方その裏側では感心させられる自然エネルギーの復興計画が着々と進んでるという事なのです。食い入る様に魅入ってしまいました。
福島県で考えているエネルギーは、太陽光エネルギーと風力エネルギー(海上)と地熱エネルギー(温泉を利用)等、計画を詳細に説明していました。

見ていて、『これはいける』『福島は必ず復興する!』と思わせる内容に驚きました。
風力エネルギーの説明では、海上でかなりの確率でエネルギーに換えられる様に研究をしているし、太陽光エネルギーではセシウム問題視されている土地の上に太陽光パネルを設置し、その下の土地にはバイオエネルギーに換えられる「藻」や「ひまわり」の栽培して、食用ととしての作物をエネルギーにするための作物を作るという考えでした。このシステムを成功させれば世界中の国で流用して世界中の人々の生活のために生かされるというもの。


『天晴れ、ジャパニーズ!!』でしょ!?
やっぱり日本人て凄いなぁと感動しました。


何事も表側に気を奪われてしまうけれど、裏側もとっても大事だし、むしろ重要なのかもしれない!ですね。

番組最後に福島県の方々の『今に伝えたい事』のメッセージが有りました。
その中で一番印象的なメッセージが、高齢のおばあちゃまのメッセージ
『悔いはない。』『恨まない』の言葉に、心打たれてしまいました。
日頃の私達も悔いがない様に・・・。そして、何があっても恨まない様に・・・。生きなきゃ!と思いませんか!?私自身にもしっかり言い聞かせる事だと思いました。

本当に本当に頭が下がりましたm(__)m感動しました!
おばあちゃまに感謝でした。長生きして欲しいです。
2012年05月14日 14時50分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨夜、遅い時間にニュースの速報で水泳の平泳ぎ世界王者のオーエン選手が急死と聞いた。
一瞬耳を疑いました。
オリンピックの年、直前にこんな事があるのか。信じられない、26才という若さで。
原因は発表されていないが、心臓か脳?!
当然北島選手も動揺している事だろう。
目の前のライバルが急に居なくなってしまうなんて、考えもしなかっただろうし、良き友でもあったなら、悲しみも深いはず。
金メダルを取るには実力はもちろん、メンタルも相当強くなくては成し遂げられないと思う。
まして、3連覇がかかっていれば。
亡くなった彼の分まで頑張っていただきたい。
オーエン選手のご冥福をお祈りします。


それにしても、最近突然に亡くなる方が多い様に思う。本当に突然。
長く生きたから良し、短いからだめ、とは思わない。
色々な生き方があると思うので。でもやはり残念に思ってしまう。

一日一日を悔いなく、精一杯生きましょう。
2012年05月02日 18時32分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
街路樹のはなみずきが満開で、とても綺麗です。
急に暖かくなり、いえ、暑くなり慌てて衣替えしました。

今月でハートライン、14年目に突入しました。
13年前のとても天気が良く、暖かな日にオープンしました。
それからもう13年が経ったなんて、本当に時の流れは早いと実感します。

たくさんの方に支えられて、13年やって来る事が出来ました。
ここ数年は宣伝・広告をせず、皆さんのご紹介、口コミだけてすが、新たにハートラインに来て下さいます。
本当に有り難いことです。
これからもたくさんの方に喜んで頂ける様、頑張って参ります。
                                 〜ハートライン〜
2012年04月30日 17時48分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
ひょんなことから、今年は三春の滝桜を見に行きましょうと言うことになり、随分前から桜が咲くのを待っていました。
深谷も例年にない遅咲きで心配していましたが、町役場のHPを毎日見て今日咲くか、今日咲くかと待てども待てども咲かず、一緒に行くはずだった方はキャンセルし、めぐさんと2人で行くことにしました。
残念ながら桜は見れませんが、隣町に住むBちゃんに会いに行くためです。

桜の見頃の時期に行くと、もう高速降りる前から渋滞していて、高速降りてたった6KMの距離が4時間!!
これでは見頃の時期に行くことは、ちょっと無理かなぁ〜・・・(^^;

高速を降りたところでBちゃんと待ち合わせ、3年ぶり?の再会。
小さかった娘のKちゃんも随分大きくなっていました。
目指すハーブガーデンの途中に滝桜があるそうで、そこの横を通るから車の中からちょっとだけ眺めて行ってちょうだい!!っと話して出発しました。
山道を走り、だんだん歩いている人が増え、少し視界の開けた所に滝桜がありました。
とても大きな木で、これが満開になったらさぞかし綺麗だろうな〜っと言うほど年期・迫力を感じました。
街中も桜の木は薄〜くピンクに色づいていましたが、咲いていませんでした。

ハーブガーデンは色々な花が咲いていて、ちょっと購入しました。

寒かったので、予約時間前にレストランへ行き、楽しみにしていたランチビュフェ(^^)

地元の野菜をふんだんに使った野菜たっぶりのとてもヘルシーなランチで、デザートまで満腹いただきました!!
久々に再会し、話も盛り上がり、美味しいランチもいただき、大満足(^^)V
また再会を約束し、三春を後にしました。


途中、那須に寄ってアウトレット・温泉を満喫しました。

温泉の前の桜は満開でした
充実した一日でした。
2012年04月26日 11時18分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  


取手の方からいただいたアマリリスが、大輪の花を咲かせてくれました。
大きくて、とても迫力あります。
ただ週一回お水をあげただけなのに、実に立派です!!
長持ちさせたいので、おしべのさきの葯を取り、外に部屋からだし皆さんをお出迎えする様、入り口に置きました。
今日、朝一番にいらっしゃった方から「立派なお花。素敵ね〜」と言ってただきました(^^)v
2012年04月21日 14時33分36秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
4月15日。昨日は、農林公園でお花見とBBQを開催致しましたv(^^)/
まずは、お集まり頂きました方々に御礼申し上げますm(--)m

(やはり土曜日の雨が桜を散らしたね)


桜をたっぷりながめることは出来なかったですが、
毎日違った場所で仕事・生活・活動している方々が集まり、
共同の作業、コミュニケーション、飲食、笑顔・・・。
「う〜ん、素晴らしい〜↑↑」
当たり前のことの様に考えて流してしまいがちですが、当たり前ではなく奇跡でした。


私達ハートラインは野菜・やきそば・デザートなどの準備担当。
買い出しや下準備を楽しくさせて頂きましたv(^^)v
今回のデザートは、「フルーツポンチ」「コーヒーゼリー」「フレンチトースト」!!!
どれもこれも大好評!!しゅうさんの手作りでした。特に「Fトースト」は炭の上にフライパンをおいてゆっくりじんわりバターで焼き上げました。メープルシロップとチョコレートシロップをかけて頂く物でした。
自然の中で頂くからホント・お・い・し・い!「いいよね〜!!」


鉄板の逸品は「鮭のちゃんちゃん焼き」。鮭の半身を持ってきてくれたMちゃんありがとうございました。
鉄板担当シェフはYパパ。筋肉モリモリで逞しい身体を小さく丸めて、きっちり調理して頂きました。

網焼きの逸品は超高級ステーキ!!!

この美味しいお肉のお見立てと買い出しはRちゃんとMちゃん、「流石で〜す!!」
そして網焼きの担当シェフはTくん!!(ここ最近はスッカリ身体がしまって更に格好良くなってしまいました。毎日せっせとフィットネスクラブに通っているんですよね〜。「コツコツの努力」は本当に素晴らしいです!!!)

みんな胃袋の老いを理由に「量は食べれないから、美味しい物を少し・・・」という言い訳でしたが、けっこう頂いていましたね(^^;)

他にも焼き肉、ウインナー、ホタテ焼き、鮭のはらみ焼き、バゲットのガーリックトースト、おこわのおにぎり・・・。
そのバゲットのガーリックトーストもIさんの差し入れ。ガーリックバターを手作りして頂き、あのおこわのおにぎりもたっくさん頂きました。

こういう時って皆さんの個性が光るのですよね。
いつもと違う一面が見れたり気づいたりしました。

参加者はそれぞれのタイミングで参加頂きました。
お忙しい中万障繰り合わせの上足を運んで頂き感謝しています。

更にこの先もイベント・行事の開催を目指します。
皆様のご要望に是非ともお応えしたいので、皆様の声を聞かせて下さいね。
お待ちしています!!!
2012年04月16日 11時10分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
例年なら桜が咲き始めている頃ですが、今年はなかなか暖かくならずまだつぼみのままですね。

昨夜の春の嵐、皆さんは大丈夫でしたか?
東京近郊はは電車が止まり、前回ほどではありませんでしたが、帰宅の足に多少支障があったようです。
深谷も6時過ぎ頃から風が強くなり始めました。
ただ、7時を過ぎるとピタリ。「あれっ?!」っという感じでした。
しばらくしてまた風は吹き出しましたが・・・。

そんなことで、エンジェルスの練習は大事を取ってお休み。
私は週末に控えたソフトバレーの練習日。
8時からの予定だったので、確認を取り直前まで様子を見て決めることに。
7時過ぎにピタリと風が止んだため、こちらは決行。
私はお願いして、近所の仲間にひろってもらい車に同乗。助かりました(^^)v
みんな無事集まり、予定通り練習しました。

年末以来の試合で、何だか本当に久々と言った感じで大丈夫かなぁ、動けるかな〜と心配でしたが、少〜し暖かくなったせいもあり結構動けました。

めぐさんがフィットネスジムに通い始めたこともあり、私もちょっと軽いトレーニングとストレッチをやることにしました。
膝が悪かっためぐさんも慎重に慎重に軽〜いマシンから始め、2ヶ月にして随分膝周りが鍛えられて痛みが無くなりつつあるようです。
私の課題は股関節周りと腰回りの柔軟性と体幹部の強化。右肩の可動域を広げ、インナーマッスルを鍛えること。
ほんの少しですが、ちょこちょこやる様にしたら何となく動きが良い様な気がしました(^^;
2時間フルに動いて汗もかき、体には良い刺激に。
でももっと頑張らないと下降線をたどっている体力・技術ではチームに迷惑をかけてしまい、充実感や達成感がなくなりつまらなくなってしまうので、楽しむためにも若い子に迷惑をかけないように努力して行かなければいけません。
お陰で今日は軽い筋肉痛と、強烈な体のだるさ(><)
でもこれを乗り越えれば、日曜日はまた動けるかな?!

ハートライン、二人して「貯金」ならぬ「貯筋」活動中です!
                                しゅう
2012年04月04日 19時22分40秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
先週末から3日間、神津島へ行ってきました。
私は1月に続き2度目。めぐさんは初めての来島。
前回一緒だった岩本先生、先輩の丸山由美さん(旧江上)と一緒に神津へ。
お二人はバレーのお仕事。私達は整体のお仕事。
島には治療院という物が1つもなく、ぜひに!!っと言うことでめぐさんと行かせていただくことになりました。

調布から1便で行く予定でしたが、調布の雲が厚く空港閉鎖。
雨は降っていませんでしたがなかなか雲が晴れず、随分待ちましたが欠航に。
次の2便、上手くキャンセルがあり、4人揃って乗ることが出来ました。
雨が降ると視界が悪いので欠航になってしまうそうで、後は船。

島の暮らしは、自然との調和ですね。自分の意志ではどうしようもありません。

ちょっと遅れての到着になってしまいましたが、無事に飛んで良かったです。
船はちょっと・・・・(><)

島では前回も大変お世話になった役場の小川さんと奥様・ねねちゃんが出迎えてくれました。


その後岩本先生と由美さんは体育館へ。
私達は会議室をお借りして、ハートライン神津島出張所?!を臨時開店。
たくさんの方に来て頂きました(^^)

夜は温泉に連れて行って頂き、島を出る高校3年生3人と父兄の方も一緒に食事。
岩本先生が長年かけて育ててきた子供達が島を出ると寂しくなるでしょうけど、成長を喜んでいらっしゃいました。

宿は前回と同じ、島の高台にある「だいじんこ」
眺めが最高の宿で、特に朝静かな食堂で素晴らしい景色を見ながら美味しい朝食を頂くその時間が最高に癒しの時間です!!
島好きな私としては、夏に来たら最高だろうな〜っと、ずっと海を眺めていたい気分でした。
出会う方もとても親切で、本当に良い島です(^^)

来年の東京国体は、ビーチバレー男子の会場になるので、準備のためこれから忙しくなるそうです。
3日目、仕事が終わり、開催されていた「島内バレー大会」をちょっと覗かせていただきました。

何の大会か尋ねたところ、島を出る高3の子達の壮行試合で、子供から大人までがチームを組み、皆さんで楽しそうに試合されたいました。
子供は宝ですね!島の方の愛情を感じました。
その後折角なので、ちょっと海岸で海を眺めようと玄関に行ったら、小川さんの奥様が車で島内を案内して下さると言って下さり、島の反対側の海、島内を眺められる山の方へ連れて行って下さいました。

遠くに見えるのは三宅島です
わき水があり、釣り、海水浴場、キャンプにバーベQ施設もあり、遊ぶには最高ですね(^^)
島のアイドルねねちゃん


たくさんの方にお世話になり、歓迎して下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
美味しい食べ物、素敵な景色、透き通る綺麗な海、温泉があり、優しい島の皆さん。

今度はぜひプライベートで行って、遊んでみたいです(^^)
2012年03月22日 10時53分21秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
土曜日の夜、ハートエンジェルスの三送会が行われました。
しんみりした湿っぽい会ではなく、毎年歌あり・踊りあり・お笑いありと賑やかで楽しい会です。
卒団生、在団生が何組かに別れての出し物です。
今年はきゃりーぱみゅぱみゅの踊り付きの歌、当たり前体操、お笑のパロディーなどなど多いに笑いました(^^)
卒団生から、卒団するに当たって一言ずつ話があり、明るいけど恥ずかしがり屋で人見知りなRが涙を流しながら一生懸命自分の思いを話している姿に、コーチ、お母さん方も思わずハンカチで涙をぬぐっていました。

小学生からきてくれた子も入って短い子も、本当にあっという間でした。
高校でもバレーを続けて欲しいし、友達も沢山作って、楽しいことも辛いことも沢山経験して、人の気持ちの分かる器の大きな人間に成長して行って欲しいと願っています。
そして、いつでもまたエンジェルスに来て下さい!!




日曜日は・・・・
ソフトバレーの県のオープン大会でした。
シニアレディースの部に初参戦!
昨日は震災からちょうど1年と言うことで、開会式の始めに全員で黙祷。
ケガ無く楽しくがチームの目標。

どんな相手か?私達がどれくらい出来るのか?
全く未知の状態でした。
でもとにかくでかい!多分、目立ったと思います(^^;)
めぐさんの妹さんも「これは楽しそう!ぜひ見に行かなくては・・・!」
っと、わざわざ差し入れを持って、応援に来て下さいました。

結果は優勝(^^)v
目標のケガ無く、楽しくの目標は達成できたので、よし!!
みんな随分周りのチームの方に話しかけられた様ですが、皆さん「楽しかったです!」っと言って下さってとても嬉しかったです。
勝ちよりも楽しさ先行でしたので、もうミスしては笑って、動けなくてボールが取れなくては笑って、思った所に全然ボールが行かなくて「あ〜!あ〜!あ〜!」っと叫んでばかり。

またみんなの都合が合えば、試合に参加したいと思います(^^)
デカ女チームの写真を取り損ねました(^^;
証拠写真のない「まぼろしのデカ女チーム」です。

                                  しゅう       
2012年03月12日 19時25分50秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
一年前の明日の丁度この時間・・・
外出先から戻り、午後の仕事の準備をしていました。
「グラグラ・・・」
少し揺れたので、一応戸を開けた方がいいかな〜なんて思いながら外に出てみると、隣のお店に来ている方達も「あれっ、揺れてるわよね」なんてザワザワしていました。
そのうちどんどん揺れが大きくなり、ファンヒーターを止めるのも忘れ、慌てて外に出ました。
余りの揺れの大きさに驚き、マンションの側にいると危ないと思い、空き地に移動。
電柱とかがかなり揺れているのがわかります。
駐車場に車を置いてめぐさんが歩いて来ます。
まだ地震には気づいていない様で「めぐさん!!地震地震!!!」
っと大声で叫ぶと、こちらを見て慌てて走って来ました。
つかまったフェンスも揺れ、いったいどこが震源地でそこはどうなっているのだろう?!と考えながら揺れが治まるのを待ちました。

揺れがおさまり、ハートラインに戻ってラジオを聞くと、震源は宮城県北部。M8.9という。
ここがこれだけ揺れたから、かなりの被害が出ただろうと瞬間に思いました。
午後の仕事も余震を気にしながらで、たまたま早く終わったので、夕方からは部屋に戻ってTVに釘付けでした。
東北には友人・知人・親戚が多く、みんな無事かとても心配でした。
とにかく家族・・・と思っても、電話は全然繋がらない。

夕方、これはただごとじゃない・・・と思い、念のため両方の車のガソリンと灯油を入れにスタンドへ。帰りにホームセンターで懐中電灯とカセットコンロのガスを購入しました。
その後のガソリン不足を予知していたわけではありませんが、やはり結果的に備えあれば・・・でした。

本当に生きた心地のしない日々でしたが、震源から遠いこの地でこの状態ですから、被災された方達はどれほど辛かったなど、私には到底想像も出来ません。
未曾有の大災害でした。

そして、こんな時だからこそ気づいたことがたくさんありました。
人との絆、物の大切さ、有り難さ。今まで何気なく使っていたエネルギー。それを節約出来ること。
これからも色んな事に気づき、何があっても前に進む。みんなとの助け合い。

まだまだ復興はこれからですが、みんなが希望の持てる未来を期待したいです。
2012年03月10日 15時36分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
今日は予想通りの雪。

皆さん、通勤・通学は大丈夫でしたか?

今年はスタッドレスタイヤに履き替えなかったので、雪の日は車に乗れません。
それでも徒歩で買い物や銀行に行ける距離なので、助かります(^^)

明日朝は路面凍するかもしれませんので、くれぐれもご注意下さいね。
2012年02月29日 15時16分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日バレー監督の米田氏死去とニュースを見ました。
昨年からどうも調子が悪い様だ、と聞いていましたが、肺ガンだったそうです。

日立の監督をされましたが、私は直接指導された事はなく、高校の時よくダイエーで合宿させていただいた実業団の監督、といったイメージが残っています。

61才とまだまだ若く、本拠地も仙台に移したばかりで、きっと志半ばだった事でしょう。
また一人、華やかなバレー全盛期の監督が亡くなられました。

ご冥福をお祈り致します。


最近、周りの方にご不幸が多いように思います。
季節の変わり目。

暦上では春ですが、まだまだ冷え込みます。
今夜も未明から、雪が積もる予想です。
皆さんも健康管理に気をつけてお過ごし下さい。
2012年02月28日 16時58分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日、東京マラソンが行われました。
同じ日、深谷のハーフマラソンが行われました。

受付ボランティアとして参加して3回目になります。
朝6時過ぎにビックタートルに集合。
朝早いですが、昨日はそれ程冷え込みが厳しくなく、ちょっと安心。

役員さん、警備の方、ポツポツランナーの方も集まり始め、私達も受付の準備を始めました。
役員集合の挨拶が始まり、自分の持ち場のゼッケンを受け取り、テントの方へ。

受付が始まると、どっとランナーの方が押し寄せ、もたもたしていると、あっという間に行列になってしまいます。
ゼッケンを見やすい様に並べ、参加賞もまとめ、動きやすい様に机や椅子の配置換え。
ソフトバレーの役員を一緒にやっているMさんと他の協会の方と3人です。

10kmの部でしたので、それほどエントリー人数も多くなく、3度目なのでちょっと余裕??

受付時間前でしたが、少しずつランナーの方が来始めました。
テントの奥の方ではちょっと出店があり、早速(無くならないうちに)受付前にまず野菜を買っている方がたくさんいらっしゃいました。ネギやいちご等をぶら下げて歩いています(^^)
だんだん人が多くなり、どこもたくさん並び始めましたが、ウチはチームワークよく、手際よく、受付作業が行われ良い感じです。
来た方に「おはようございます!!」「体調は大丈夫ですか?」「頑張って下さい!!」
っと声をかけます。
すると「ありがとうございます」とか「絶好調です〜!!」と張り切っている方、残念ながら欠場で参加賞だけ取りに来られて方など、色々です。
途中、マラソンに出るJさん親子がテントに来てくれたり、子供が参加する友達など、知り合いも多々会場に来ていました。

受付終了時間が近づき放送がありましたが、ゼッケンがちょっと残っています。
何か都合が悪くなったり、風邪をひいたりしたのでしょうか??
残りの物を全部まとめ、コースの方を手伝う様指示があったので、スタート地点へ移動しました。
ちょうど10kmがスタートする直前で、見ていました。その緊張感がたまりませんね。

ちょっと、走りたいな〜と思いましたが、無理無理。ちゃんと練習しないと・・・・
市長さんがスターターで、スタンバッっていました。


ハーフの先導をするために待機中と思われる、女性の白バイ部隊

出発を見送って、もうやることもなさそうでしたので
解散し、ランナーの方以外は有料の深谷名物「煮ぼうと」を食べに、Mさんとイベント広場に向かいました。
もう走り終えた方で煮ぼうと屋さんには行列が出来ていました。
300円でチケットを買い、並んで温かい煮ぼうとをゲットしました(^^)
その反対側に、無料のキュウリの塩づけと刻みネギのテントがあり、そこで「ネギ、山盛りお願いしま〜す!!」っと器にいっぱいネギを乗せていただきました。さすがネギの街、深谷!。

太陽が出ていなかったので、冷えた体を温かい煮ぼうとが温めてくれました。
見た目よりたくさん入っていて、とても美味しく大満足です。

東京マラソンとは規模が違いますが、深谷ハーフマラソンも沢山の方が参加されていました。
ボランティアとしての参加もとても楽しかったです。
                                  しゅう
2012年02月28日 15時17分21秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )