ふじの井酒造
ふじの井酒造からのお知らせです。
ふじの井酒造
2007-07

【 新潟ふるさと村 】 ...

蔵人栽培米 『一本〆』 や、地元で育った 『コシヒカリ』 を
使ったお酒などをご用意してお待ちしております。

酒どころ新潟の味をご試飲いただけます。
お気軽にお立ち寄り下さい。


期間 : 7/28(土) 〜 7/29(日)
場所 : 新潟ふるさと村 バザール館
時間 : 10:00 〜 17:00



他にも楽しいイベントが盛りだくさんです!

新潟ふるさと村

http://furusatomura.pref.niigata.jp



2007年07月27日 09時44分26秒

新潟県中越沖地震につ...

この度、7月16日に発生しました新潟県中越沖地震につきましては、
多くの皆様から御心配を頂き、たくさんのお電話、メールを頂きました事、
心より御礼申し上げます。

弊社におきましては幸いにも被害は御座いませんでした。

謹んで近況を御報告させて頂くとともに
被災された皆様方には心より御見舞いを申し上げます。


ふじの井酒造株式会社




2007年07月17日 16時20分38秒

【 藤塚浜海水浴場海開...

                                            (wrote by リエ)

6月29日 AM 10:30 海水浴シーズンを前に海難事故防止と海水浴場の安全を祈願し、
【 藤塚浜海開き安全祈願祭 】 が開催されました。
大雨・強風警報が発令されてしまったあいにくの天候のなか、海の家 『 江口屋 』 さんで
執り行われました。

神主さんによる 『 神事 』 が始まりました。
藤塚浜のこの広大な海、そして関係者一同は清めの儀を受け安全を祈願しました。
こういった儀式を初めて撮影取材した私は祭壇に祀られ、海に撒かれた当社のお酒を見て
「 清酒はホント神聖でいいなぁ… 」 とつくづく体で感じました。





新発田市紫雲寺観光協会長さん、新発田副市長さんのごあいさつがあり、
続いて藤塚浜保育園児による 『 たる神輿 』 が始まりました。

ピンクや青の可愛らしい小っちゃなハッピを着た園児たちは楽しそうに担ぎ思わず私も笑顔に。
そんな可愛らしい元気いっぱいの園児たちが担いだ神輿のタルはもちろん 『 ふじの井 』 。
恒例の行事となり毎年当社のタルを使って頂いてます。
地元の方々の地域のぬくもりが伝わってきました。





本来であればここで藤塚小学校全校生徒さんによる 『 よさこいソーラン 』 があるはずでしたが
悪天候のため外での演技が出来ず中止となってしまいました。
この日のために練習してきたと思うと残念です…。

続いて藤塚小学校5 ・ 6年生の生徒さんたちによる 『 大漁太鼓 』 です。
“ 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ” の四季に合わせた4曲で構成され、大きな掛け声とともに
演奏が始まりました。
太鼓と笛のまっすぐで力強い音色。迫力もあり小学生とは思えないすばらしさでした。
体中に響く感じで正直圧倒され感動しました。





こうして今年の 【 藤塚浜海開き安全祈願祭 】 は無事閉幕しました。

藤塚浜一帯は新潟県立紫雲寺記念公園となっておりオートキャンプ場や温水プール、
屋内屋外運動施設、温泉活用施設 『 紫雲の郷 』 などの整備が進んだことで、
年間70万人を超えるお客様が訪れています。また、公園の一角に位置する
藤塚浜海水浴場も、多くのお客様に親しまれているレジャースポットとして人気の
海水浴場です。
ぜひ皆さん、新発田市・紫雲寺に、藤塚浜に遊びに来てください。
我々も地域とのさまざまな交流を深め、これからも地元のために頑張っていきます。

またイベント・行事などありましたら追ってご紹介しますのでお楽しみに…。


新潟県立紫雲寺記念公園

http://shiunji.greenery-niigata.or.jp/



2007年07月12日 09時56分00秒

前へ |