ちょっと一杯、ほろ酔い気分
旭川駅のすぐ近く、立ち呑み屋の若きママの?のんびりブログ。 お店のほうにもぜひ来てね〜
ゆきちゃん
2011-03

お箸の作法

本を読んでたら、お箸の作法についていろいろ書いてあって、お箸の持ち方は、3歳までに、トウチャンに、正しく持てなかったら食事抜きっていう恐ろしいしつけにあい、今は、まあ〜正しく持てるけど、作法については、勉強不足だった。
(・ω・;)

27こくらいあるらしい?
持ち箸〓箸を持ちながら他の食器を持つこと。

ねぶり箸〓箸についたものを舐める。

刺し箸〓箸で食べ物を突き刺す。

渡し箸〓食事中に食器の上に箸を渡して汚れた箸先を人に向ける。

寄せ箸〓食器を箸で引き寄せる。

等々…などなど…って他にも書いてあって、どれもこれも知らんでやっちまってる事があったわ。(・ω・;)

今の時代、作法も知ってた方が良いかなぁって。33歳だしの。



2011年03月27日 14時51分09秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

バレてる?(笑)


これは、ばあちゃんが、転院先の看護師さんに?もらったってゆう、食べログさんの記事ですって(笑)

リハビリに専念中のばあちゃんですが、ばあちゃんの卵焼きの話や、ユキコの話なんかを、看護師さんによく話したりしてたらしく、看護師さんに、

「ゆきちゃんかい?」

って言われて、これを、渡されたみたい(笑)

「いつ、写真撮ったんだろうかね!!!」
って、ばあちゃんもユキコもパソコンいじらんから、仕組みはようわからんしね(笑)

デジカメも持っとらんし(笑)
写真業界にいたわりにね(笑)


今日は、ばあちゃんのリハビリしてるところを母様と覗きに来たら、男性看護師さんに付き添われて、杖付きながらぴょんぴょん歩いてたわ(笑)

母様とすっかり元気になったのを見て、笑ってしまった(笑)

明日は、日曜日だから、じぃちゃんも病院行く日だわ(´∀`)

来月早々にには、退院出来るかなぁ?

それにしても…旭川は、狭いね(笑)



2011年03月26日 12時11分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

メタボ

腰痛激痛事件の結果が、運動不足となり、あまりお店で話せず、触れず、看護師の友達にも、結果の連絡も出来ず、くすぶっていたら、まあ〜ブログに書いたからか、お店で「メタボコール」が増えてしまった(・ω・;)

ちょい賄いを口にしながら仕事してたら「太るよ!!!」とか、「ゆきちゃんがメタボだとはねぇ…ニヤニヤ」「また、椅子に座ってぇ。運動不足になるよ!」

…ヒドイ…(-_-メ)

ホントに、椎間板ヘルニアだったら、もっと、みんな優しかったんだろうか…(・_・;)

何も知らない常連さんは、きょとんとして、「メタボって言われるほど太ってないしょ〜」優しいフォロー(´∀`)

でも、ホントに痛いのよ。



2011年03月25日 13時45分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

消えた指輪

ばあちゃんの、大腿骨の手術の日…

ユキコと母様が、手術の待機に入るなか、看護師さんに、ばあちゃんの指輪を預けた。

ばあちゃんも母様も確認(・∀・)

手術が終わって、指輪の事をすっかり忘れてた。
ばあちゃんもうちらも悪いよね。ばあちゃんも、肌身離さず持っていた、じぃちゃんが買ってくれた指輪だもの。

母様もユキコも指輪してないの気付いてなくて悪いよね。

転院の日。
ばあちゃんが、看護師さんに、突然言った。

「あのさ、手術の日にね、預けた指輪どこ行ったろ?」

それから、ちょっと、ユキコも入れて、一悶着あって、指輪は見つからないまま、ばあちゃんもちょい落ち込み、介護タクシーに乗り、二人で転院先の病院に行きました。

見つかったら、自宅に電話ください、取りに来ますからってゆったから、電話来ればいいなぁ…


まあ〜ユキコ達の勘違いかもねとも看護師さん達には言ってきたから、後からひょいと出てくるかもね。



2011年03月24日 23時08分36秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

転院

ばあちゃんが、今日、今までお世話になった病院から転院して違う病院に移りました。

車椅子から、歩行機で歩けるようになり、だいぶ回復してきたので、リハビリ中心の病院に移る事になったのでした。

付き添いは、ユキコ一人でしました(・∀・)

そうそう、デブと運動不足が原因で腰が痛くなったことは、ばあちゃんにはゆってません(笑)

介護タクシーを、病院に手配してもらい、ばあちゃんは、車椅子で介護タクシーに乗りました。

産まれて初めて介護タクシーに乗ったけど、ちゃんと病室まで迎えに来てくれて、荷物運んでくれて、転院先の病院の中まで連れてってくれるんだもの。しかも、転院先が近すぎて、550円しかタクシー代かからなくて、ユキコもばあちゃんも唖然としたわ(・ω・;)

良いのか…???これで…と、ばあちゃんと相談して、1000円をお渡しして、おつり少ないですけど…ってゆってきた。

こんだけしてもらって、こんなに安いんだね。
歩けなくて利用する方にはホントに助かるサービスだわ。

そうそう(・∀・)

無事に転院して、担当の看護師さんと挨拶して、荷物しまったり整理したり、洗濯物預かったりして、ユキコは、帰ってきました。

転院前に、ちょっと、事件があったんだけど、それは、次の記事に書きますね。



2011年03月23日 15時37分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

病院行きました。


看護師の友達が、教えてくれた神居の石丸クリニックさんに行ってきました(・∀・)

前にも来たことあったけど、やっぱり、ここがオススメよって事でした。
…すっかり椎間板ヘルニアと思い込み思い込み…病院に行き、レントゲン撮った後に、看護師さんと話した後も、過去に手術したことありますかって言われて、一回だけあるから説明したら「ヘルニアじゃなくて?」って言葉が出てきたからやっぱりか…!!!!!と思ってさ…

診察室に入って、先生からのお話と、腰の診察…
「これは痛い?」
「痛くないです」

「これは、痛い?」
「痛くないです」
……………………………………………………………………………………………………………………痛かったのは、背中を反るときと、押された時のだけ。
まあ〜歩くのも多少は痛いけどね。
痛くて歩けない時もあったんですよ。マジ。

診断結果は…筋・筋膜性腰痛…でした。

痛みの原因は、骨盤自体が、くたびれてるのと、骨盤の回りの筋肉が低下してるのが原因ですって。

薬は、あんまり飲めない説明したから、飲まないで、治そうねって言われた。

ストレッチとかゆっくりお風呂に入るとか、腰に負担かけない運動とか…
身体が固すぎるからダメだって。
要は、運動不足って事よね…(・ω・;)

大騒ぎした結果が…

思い込み暴走特急だったわ…

でも、安易に考えてとんでもない事にならないように治さなくちゃね。



2011年03月22日 15時23分07秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

定休日あちこちバッタリ

昨日は、午前中から、バイトのゆうこりんと同じスーパーで買い物だったし(笑)
まあ〜母様も居たけどね…(笑)

二ヶ所くらい買い物行ったけど、お客様とか知り合いとかにバタバタ会ったね(笑)

祭日だからかなぁ(・∀・)



2011年03月22日 12時16分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

その

マイホームは、C美の昔からの夢だったスェーデンハウスにしたみたい。
なんつぅか…一階は、C美がデザインして、二階は、噂のイケメン旦那様がデザインしたそうで、見せられなくて残念!
子供達への愛情が満載の造りだった(´∀`)

子供達の部屋は、いくつかあるけど、雲の部屋とか太陽の部屋とか壁紙がかわいいの。

ちゃんと、将来、子供達が独立して、結婚して、孫を連れてきた時の事まで夫婦で考えて設計してある(・∀・)

思いやりいっぱいのスェーデンハウスでしたわ。

毎日、平和で幸せだって。いろいろ話したけど、彼女は、本当に、温厚でおおらかやね。

ゆきちゃん焼肉パーティーにも、イケメン旦那様と参加してくれた事もあったけど、常連さんも、あのこのもつおおらかな雰囲気良いねぇって言われてたわ。

なんか、ユキコは、夜、仕事してるから、のんびりお茶しながら、友達と話するなんてあんまりなかったかなぁ…

いろいろ、愚痴も言ってしまったような。
どんなヒドイ話も自分もヒドイ事をした話も、C美は、何があっても気持ち穏やかにねって憎んだり怒ったりダメだよって諭された(T-T)

当たり前なんだけど、大人だな〜と思ったのと、成長してねぇな、オレ。と思ったりさ。

大事なのは、思いやりやね。
相手を思いやりの気持ちが大事やね。

ユキコ、成長しないで、反省したり、行って良かったと思ったり。

昨日の1日の出来事でした(・∀・)



2011年03月22日 11時06分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

ツインズとマイホーム

ツインズ達の画像は、こっちでは、重たくて載せれないので、樹花のブログに載せます(・∀・)

昨日は、熱も下がって、病み上がりいきなり、まあ、腰も痛い気もするけど買い出し行ったり、歩き回ってたわ(笑)腰〜下にかけて痛いんだよね。って看護師で高校時代の同級生C美に相談してたんだけど、昨日は、祭日だし、平日に病院行かなきゃねって、良さそうな病院教えてもらって、多少は、痛いだろうけど、歩くの平気なら、送迎してあげるから遊びにおいでと行ってくれたので、夕方あたりから、遊びに行ってきた(・∀・)

待ち合わせ場所に、ツインズと、チビとC美が車で迎えに来てくれた。

そうそう、ツインズ達のマイホーム見るのは始めてかも(´∀`)

子供達には、たまに、ゆきちゃんに顔出してたから、久しぶりでもなかったけど。

新築マイホームに到着したら、イヤ〜外観がオサレ(おしゃれ)だったわ〜たまげたびっくり。

C美がデザインしたみたいよ(^。^)

さて、中に入りましょうね。



2011年03月22日 10時07分11秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

椎間板ヘルニア(・ω・;)

イヤイヤ、病院明日行くのでわかりません(・ω・;)

数日、腰から下にかけて痛くておいおい(・ω・;)歩くの困難かよ。な時もあって、まあ〜店では、イスに座ったりしてたし、少し痛いかなぁくらいな感じだった気がするんだけど、なんせ、階段がキツいわ。


昨日は、同級生に看護師がいるので、いろいろ聞いてみたりして、まず、病院行って写真撮って薬だわって言われたり。


布団で寝てる時間が多かった気がするわ(・ω・;)

あまりの痛さに、勝手に自分でヘルニアかなぁと思っただけだけど、疲れからも来るらしいとか話もされて、どうだかわからないんだけど、昨日は、夜になったら、急に熱まで出てきて吐き気して、朝になったら熱も吐き気も治まってた。

よくわからないなぁ。

身体、ボロボロかいな。



2011年03月21日 09時23分28秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

緊急災害募金


4月3日日曜日に、旭川市4条7丁目ラバーソウルさんで12時からチャリティーコンサートをやるそうです(・∀・)

東北地方太平洋沖地震の緊急災害募金のためだそうです。

コンサートに出てくれるバンドも募集してるそうです。

ユキコも行きます。
募金に協力します!



2011年03月17日 11時41分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

詐欺未遂事件…?

昨日、解決したんだけど、知らないうちに、契約させられて、後日、請求書がバンバン届くってゆう詐欺未遂事件?に遭いました(・ω・;)

会社そのものは、大きな会社で、昨日は、上司の方が謝罪に来ました。

会社そのものではなく、いち社員が、個人的にやったことであり、代金のお支払いは、もちろんしなくて良いとの事でした。

請求書も破棄して良いとの事でした。

ユキコの自宅にまで請求の電話が来て、優しい母様も精一杯バトルもあったようでした。昼間は、バイトのマリンとゆうこりんがいる時も、詐欺とは知らずにその人が詐欺の対象になったものの説明に来たりして対応してたりしたので、お店のみんなすっかり信じて、まさかの結果でした。

請求書と請求の電話がその会社から来るまで、全く気づかなかったのでした。

東京の本社に、不明な請求書の意味を聞くためにクレームの電話をした時も、三日間、三回目でやっと動いてくれて、信じてくれなかったらどうしょうと言うか、払うしかないかと覚悟もしてました。

今思えば、消費者センターとかに相談と言う方法もあったけどね。

だけど、今回、詐欺みたいに遭わされた本人は、すごい若いけどイイ人で、なんというか、その後の彼の状況を聞いたら、もちろん会社は、クビだけども、可哀想な気持ちになりました。

自分の成績のためって事だから、してはいけないけど、憎しみみたいのはないです。

若いからまた、一から立ち直ってほしいです。

今回、詐欺未遂事件?は、駅前ビルでは、一階の飲食店が一件と、地下は、ゆきちゃんの他にもう一件の飲食店が被害に遭ったそうです。

駅前ビルでは、全部で三件でした。
なんだか、悲しい事件でした。

ユキコは、請求書はきたけど、お金は払わなかったので、自宅に電話来たりしたくらいで実際の被害はないです(=_=)



2011年03月16日 14時40分30秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

手術後…

ばあちゃんも手術後、微熱が続いていましたが、熱も下がりました。

寝たきりだったけど、ここ数日は、車イスに乗れるようになりました。

もう少ししたら、歩行機で、リハビリに入るそうです。

昨日は、じぃちゃんも連れてお見舞いに行きました(´∀`)

じぃちゃんも心配で心配で…って感じだったみたい。
ユキコは、毎日会いに行くから状態は分かるけど。早く元気になりますように。



2011年03月14日 20時52分01秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

地震

大変な事になりましたね。被災地の方々…辛い思いでいっぱいですね。

テレビやラジオでしか情報が分からないので、ユキコもこの仕事を始めて知り合った方々がたくさん居ますから連絡も取れず本当に心配です。



2011年03月14日 20時48分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

ブンブン

前にもチラッと書いたけど、この間、札幌出身の女性のお客様と深川出身の女性のお客様と旭川出身の男性のお客様で、セブンイレブンを略して何てゆってるかって話しになった(・∀・)


札幌出身のお客様は、セブンってゆうんだって。
旭川出身のお客様と深川出身のお客様は、イレブンってゆうんだって。

ユキコも産まれてずっと旭川だし大好き旭川だけど、ユキコの同級生でユキコの仲良い友達は、鷹栖高校出身者は、セブンイレブンの事をブンブンってゆってるんだって話したら、めちゃめちゃウケてた(笑)

ある意味、新しいって(笑)

使わしてもらうわとかさ(笑)

ブンブンってゆってるのうちらくらいか?(笑)



2011年03月11日 19時42分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

確定申告

…母さんが〜夜なべ〜をして〜てぶく〜ろ〜編んでくれた〜〜〜…


夜なべして確定申告の書類書いたわ…(・ω・;)

…ふぅ…

前から準備しとけば良かったけど、3月になって焦ってるから、夜なべしたわな。

朝、早起きして自宅前から街中までタクシー乗って、フラフラで行ってきたわ。

寝てないし、忙しいし、なんかピークかな?

とりあえず、終わって良かったわ(o^v^o)



2011年03月11日 19時26分28秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

その

運ばれて、二時間くらい過ぎたら、ばあちゃんは、ICU?だかって、集中治療室に入りました。
緊急手術すると言われて次の日の月曜日にすると言われたけど、1日延びて火曜日に手術しました。

手術も最悪な事態もあるから手術中待機してくださいと言われました。

病院の先生が、どうして、お孫さんばかりくるの、娘さんは(ばあちゃんの娘だから母様の事ね)と言われたけど、お母さんは、そんなに来れません。
昼間は、自営で仕事に出てるし、じぃちゃんも前に脳梗塞で手術してるから、介護もあるし。一人にあまり出来ないしっていろいろ家庭事情説明したら分かってくれました。

それから毎日、病院に行って、ばあちゃんと話したり、看護師さんから言われた必要な物をオムツとか買いに行ったり、じぃちゃんの様子見にまた自宅に帰っておかゆとか食べるの見てたり、店のこともあるし毎日大変忙しいです(笑)

手術は、終わったけど、少し、微熱が続いてて心配です。

そういうわけでばあちゃんの卵焼きしばらくおやすみします。

昨日も注文たくさんありましたが、おばんざいで出せませんでした。

元気になったら卵焼き作るってばあちゃん行ってます。

熱が下がったら、病院からばあちゃんと写メ撮って載せますね。



2011年03月11日 12時06分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

大腿骨骨折事件

日曜日に、ばあちゃんが家で、大腿骨骨折しました(・ω・;)

夜の21時半に、自宅に救急車が来て、ユキコが立ち会って病院に行きました。

ユキコも救急病院に運ばれたことは、あったけど、会社員も、その時も上司が連れてってくれたから、救急車って乗ったことなくて、産まれて始めて乗りました。

救急隊の方々、四人来たけど、みなさん優しいんだよね〜

ばあちゃんに、怪我した原因聞いてるのに、ばあちゃんは、札幌の話しとか、兄弟の話しとかし出したりしたのをユキコがそれ聞いてないから(笑)ってゆったら、喋らせてあげてね。って、救急隊の人達にユキコがなだめられた(笑)

だけど、それからが大変で、検査やら病院の先生の話聞いたり、待ち合い席で待ってる間も、頭から出血してる女の子や、腕の折れた男の子や体調MAXに悪いそうな男性や、なんか、次から次と運ばれてきました。

ユキコは、ただ、ばあちゃんの検査と処置?が終わるのを待つだけでした。

つづく



2011年03月11日 11時50分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

本日のランチ営業

都合により、おやすみさせて頂きます。

本日の夜は、17時〜通常営業となります。

尚、明日から、昼間も通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。



2011年03月07日 08時55分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

髪切ったけど…その後

髪切って、ちょうど一週間…

そろそろ誰か気づくかしらと思ったら、何人かは、気づいて髪型の事を言ってきた(・∀・)

けど。


「…ゆきちゃん、髪、切ったの?…失恋したのかい?元気だしな〜」

「もしかして、彼氏にフラれて髪切ったの?」

「…大丈夫だっ。また、出会いもあるからよ」

………………………………………………(・ω・;)

失恋したら髪切るなんて、イマドキ、まあ〜気分転換にあるだろうけど、でも、少ないんでない??(・_・;?

ただ、髪切ったらダメなのかよ(`ε´)

気付かれないばかりか、気付いた人達には、失恋した事になってるわ…



2011年03月06日 18時18分42秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

メロディーさん参上

そろそろ、メロディーさんの誕生日だなぁ…

いつも頂いてばっかりだから、何かプレゼントしなくちゃ〜…

と、思って、サプライズプレゼントこっそり用意してたら、昨日は、旦那さんが、仕事で、居なかったみたいで、旦那さん公認で飲みに来てくれた(・∀・)

早速、プレゼントは、渡したけど、バースディケーキは、用意してなくて、今月、もっかい来てくれるみたいなので(日にちは秘密です(笑)

そんときは、メロディーさんのプチプチ誕生日パーティーやります(・∀・)
偶然、居合わせたら、一緒に、ハッピーバースデー歌いましょう(笑)

でも、日にちは、秘密です(笑)聞かないでね(笑)言いませんけど(笑)



2011年03月06日 18時10分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

度々ご無沙汰(・∀・)

体調がイマイチさっぱりだわ(・ω・;)

起き上がれないとか吐き気とかでないけど、なんだか、店終わったら、すぐに、帰って横にならなくちゃみたいな感じ。

店に居るときは、誰も居ない時間も居る時間も楽しいから、気分は、良いんだけどねぇ(.. )

たまに、店終わってから、バイトちゃん連れてサンロク行きたいけど、ゆきちゃん終わっても、樹花にも顔出せない状態で、ゆきちゃんに行って、ゆきちゃんで帰る…みたいな感じ(^^;

それぞれ、任せといて大丈夫なので安心してるけど。

やっぱり、年なのかねぇ〜ユキコ的には、自分の仕事は、減ったから、だいぶ良いんだけどね。



2011年03月06日 18時04分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

その


そんなわけで、いつも通り過ごしていたわけなんだけど、途中で、サッポロビールさんと取り引きしてる酒屋さん達がみんなでお祝いに来てくれた(・∀・)

びっくりびっくり。

酒屋さんの事務員さんからもお花頂いたりして、すみません。ありがとうございました。

なんもしなかったけど、良い五周年だった(´∀`)



2011年03月03日 16時27分31秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

3月1日の事。


この日は、ゆきちゃん五周年でした(・∀・)

午後にブログで五年経ったと書いたくらいで、常連さんにもバイトちゃんにも特に何も行ってなくて。

いつも通りが一番ステキかしらって思ったのよね(´∀`)

だけど、この日、サプライズで常連さんにケーキもらったりして。

何もしないと言いつつ、嬉しかったなぁ。



2011年03月03日 16時24分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

3月1日ゆきちゃん五周年

今日で、立ち呑み処ゆきちゃん…五周年になりました(・∀・)


パチパチパチ…
o(^^0) (o^^)o


特になんかイベントなんかしないんだけど、いつも通りで過ごそうかな。と思ってます。


いつものように会社帰りに来る人達みたいにね。



2011年03月01日 11時20分50秒  /  コメント( 3 )  /  トラックバック( 0 )

前へ |