ちょっと一杯、ほろ酔い気分
旭川駅のすぐ近く、立ち呑み屋の若きママの?のんびりブログ。 お店のほうにもぜひ来てね〜
ゆきちゃん
2012-08

月末

昼夜勤務だから、毎日バタバタだわ(・ω・;)

母様からは、来週からは、出勤したいと言われたけど、まだ、忙しくて、月曜日からとは行きそうもないかも?

火曜日くらいからかな。
月末だから、三店舗の家賃の支払いやら、駐車場の支払いやら、ランチ勤務終わってから走ったわ(・ω・;)

軽く買い出しもあるしね…

8月…無事に終わったわ(・∀・)



2012年08月31日 23時31分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

うれしい楽しい

バイトのゆうこりんが、なかなか母様がランチ復帰しないから、心配してくれたのか、ランチ時間にお店に食べに来てくれた(・∀・)

母様の事をとても心配してくれてね…

来週から母様は復帰予定だよと伝えたわ。

久しぶりに、スタッフ集まって楽しかったわ(笑)
夜も、就職してやめたバイトちゃんが呑みに来てくれたりね(・∀・)

うれしい。うれしい。



2012年08月29日 23時10分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

事件?事故?

つい最近の話…

ゆきちゃんから帰宅途中、ローソンを通り過ぎたあたりに、若い男性が倒れてるのを発見した(*_*)

そんときは、もう、第一発見者は、ユキコだったけど、ローソンの店員さんから、車で通りすがりの女性やら、なんせ、男性の回りに集まってきたよね。

で、110番したの。
そしたら警察の方に『我々が向かうまでそこで見ててください』って言われたの。

触ったり揺すったりしてなんかあったら困るからそのままそこで待機したわ(・ω・;)

だけど、誰が声かけても返事しないし、茶色かなぁ?お財布が開いたままで転がってたから…事件かな?と思ったりさ。

男性は、20代くらいかなぁ?白いYシャツに、黒か紺のズボンでおっきな黒い鞄も持って倒れてたわ。

まもなく警察の方が来て、ユキコの身元を聞かれたから住所も携帯電話の番号も伝えたけどね。

その後は、警察の方に任せて帰ってきたけど、夜中だったから、酔って倒れてしまったのか、違う理由かもわからないからさ。

電話で呼吸してるか確認してくださいと言われたから、近付いて息してるか確認したくらいで、うつ伏せに近い体制だったから、顔もはっきり見てないからさ。

何事もなければいいね。



2012年08月28日 15時18分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

初七日

もう、じいちゃんの初七日だわ。

今日は、15時過ぎからじいちゃんの初七日の法要を自宅でやることになってて、ランチ勤務終わって急いでタクシーで帰ったけど、お坊さんは来てたけど、来客の方達が途絶えてなくて、少しだけ予定時間よりおくれてはじめました。

やっぱり、じいちゃん長生きしたぶん、たくさんお知り合いや友人が居たからね。

じいちゃんに会いに来てくれてうれしいね。

ばあちゃんと母様は、対応大変そうだけどね。

初七日法要終わり、お坊さんと四十九日の打ち合わせして、また、タクシーでゆきちゃんに戻りました。

これから夜の勤務だわ。
頑張ります。



2012年08月27日 16時28分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

髪切った。

土曜日から、美容室に行こう。と、思ってた。

気分転換に良いんじゃないの。

場所は、決めてなかったけど、五条18丁目に行ってみたい美容室があったので、当日に17時30分に予約して、タクシー運転手のお客さんに、ユキコを美容室まで連れてってと直接携帯に電話したら『17時半から会社に出勤して、それから勤務だから微妙〜』って言われたかい(笑)

で、街まで、買い出しもあったから出てきてて、後は、テクテク歩いてみたら、トロくて、五分くらい美容室遅刻してしまったわ。あ、遅れるのは、電話で知らせたけどね(・ω・;)

髪縛れるくらいの長さまでカットしてもらって、帰りこそは、と思って、再度、タクシー運転手さんに電話したら、10分くらいで来てくれるって言われたので、帰りは歩かないで帰ってきたわ(笑)

リフレッシュ・リフレッシュだわ(´∀`)

明日から、一週間、なんだかんだ忙しいわ。



2012年08月26日 23時23分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

まだまだ

金曜日に、じいちゃんの葬儀は、終わったけど、家族葬でやったのもあり、土曜日・日曜日は、来客が多いです。

自宅の仏壇のある部屋にさいだんをつくったので、じいちゃんの葬儀が終わったのを人づてに聞いたらしい方々が、じいちゃんをしのびにしてくれてます。

まだまだ、しばらく、こんな感じが続きそうなので、母様のランチ復帰は、少しだけ先です。

ばあちゃんは、明日からたまごやき作ってくれるみたいで、無理しないでねと言ったけど、むしろ作りたいみたいだから、明日からは、ばあちゃんのたまごやき復活します(・∀・)

母様も、葬儀が終わってからほんの少しだけ吹っ切れたのか、元気になってきたかな…でも、多分、カラ元気かな。

じいちゃんが偉大過ぎたからなぁ。

でも、ばあちゃんじゃないけど、クヨクヨしててもね…

今は、そんな感じです。



2012年08月26日 23時07分23秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

サヨナラ・サヨナラ

火葬場に着いたら、最後に、じいちゃんのお顔をスタッフさんが見せてくれました。

じいちゃんが、火葬される時、扉が閉まるその瞬間、ばあちゃんが扉に向かって『サヨナラ…サヨナラ…』って言った。

本当のお別れをあの瞬間にしたんだな、と思ったわ。

とてもMAXに気の強いばあちゃんだけどね。
涙も我慢してた。
泣きそうに何度もなってたけど、気丈に振る舞ってたわ。

私も、ばあちゃんも母様も、精一杯、じいちゃんと接したし、私も病室でじいちゃんと二人きりの時間もたくさん過ごした。会話もたくさんした。手もたくさん握った。
だから、最後に看取れなかったけど、後悔してないわ。

心残りないくらいじいちゃんに接したから。

じいちゃんもお店の事は目一杯応援してくれてたから、じいちゃんの最後に店に私が居たことも分かってくれると思うから。

本当は、もっかい顔を見たいけどね。
くよくよしたって、しょうがないし、亡くなるその日まで、精一杯生きようとしてたじいちゃんが素敵だなと思って、この話は終わります。



2012年08月24日 23時13分53秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

氷川きよし

葬儀は、ばあちゃんの希望で、家族葬で行いました。

ただ、葬儀会場は、150人ほど入れる会場だったので、家族葬の私達にはとても広すぎる葬儀会場だったけれど、ばあちゃんは『とても、おおらかな人だったから、会場は広くしたいの』と言いました。

妻としてのばあちゃんの意見で良いと思ったので何も言いませんでした。
家族葬だったけれど、じいちゃんのお友達とかも来てくれたので思ってたよりたくさん来てくれました。

葬儀会場で好きな曲を流せるらしいんだけど、ばあちゃんが選んだのは、氷川きよしさんの《きよしのズンドコ節》だったから…(笑)

葬儀会場に、ズン♪ズン・ズン♪ズンドコきよし〜♪って流れたわ(笑)

葬儀会場のスタッフさん達のノリノリだったわ(笑)

じいちゃんが一番大好きな曲だったからね…

ばあちゃんも『じいちゃん頑張ったし、ジメジメおくりたくないし、明るくおくりたいからこれでいいの』と言ってたわ。
親戚達も、『いい葬式になるな』って言ってたから良かったと思うわ。

実際、いいお葬式でしたよ。



2012年08月24日 18時55分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

18時58分

8月21日18時58分じいちゃんが亡くなりました。

通夜・葬儀告別式も終わりました。

ほとんどお客さんには知らせないで秘密にしてました。

告別式が終わったらブログで報告しようと思ってました。

亡くなるその日も、私は、ゆきちゃんに居て、じいちゃんの呼吸が止まったと連絡を受け、バイトちゃんに店を任せて病院に行きましたが、すでに亡くなっていました。

私が病院に着いたら、ばあちゃんが『顔を見てあげて』と言われて病室に行ったら、すでに顔に白い布がかかってました。
手もなんとく冷たくなってた。

泣きじゃくって居たら、じいちゃんよりは、少し若いと思う患者さんに、寂しいねと手を合わせてくれて慰めてくれたけど、泣きすぎててありがとうございますしか言えなかったわ。

通夜は、1日置いて、23日に行いました。

通夜の日もバイトちゃん達に店を任せて普通通り営業したわ。

知らせてない以上は、休めないと思ったから。

通夜が終わってから少し店に出ました。
バイトちゃんは、きをきかせて私は、『用事あるからお店休んでる』としかお客さん達に伝えなかったみたいです。

だから、通夜から帰ってきた時も、用事済ませて帰ってきたくらいにしかお客さん思ってなかったはず。

まだ、通夜の日は、じいちゃんが亡くなってしまった実感はありませんでした。



2012年08月24日 16時46分05秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )

ゆきちゃんの営業につ...

22日…昼夜通常営業
23日…昼夜通常営業
24日…昼休・夜営業
25日…昼休・夜営業

です(・∀・)

来週から、全て通常営業となります。

よろしくお願いいたします。



2012年08月22日 13時34分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

ランチ勤務

先週から、母様が、今までろくに親孝行出来なかったから、じいちゃんにしっかり付き添いたいとの希望で(ユキコもそれは賛成したわ)
バイトちゃんとユキコで昼間のランチ勤務頑張ってるよ(・∀・)

本当は、母様の料理が一番だけど…じいちゃんのためでもあるし、スタッフみんな料理の面も協力してくれるので、頑張れるよ。

一時は、ユキコも体調悪くなり、薬の量も増えてさ(・ω・;)

顔もむくんだ時もあったりかい。
気付いた常連さんも居て、顔だけ太ったか?くらいに言われたわ(笑)

薬の飲み過ぎかなぁとか言ったら、薬に頼ったらダメだって説教されたわ。しまいに体調大丈夫な時も飲んでたからね。

だけど、先週から、なんとなく薬飲まないでもいけるかなぁって。

スタッフの協力もあって、乗り切れるなぁって。
今は飲んでないさ。なんか、ヤク中みたいかい(笑)病院の薬だからね(笑)

じいちゃんも頑張って生きようとしてるんだから、ユキコも頑張るさ。



2012年08月21日 01時05分47秒  /  コメント( 3 )  /  トラックバック( 0 )

三ヶ所


見えるかな?

何年も、虫刺されもなかったわ(・ω・;)

同級生が、虫除けスプレーしたのにそれでも痒いって騒いでた時もユキコは、全く刺されなかったし(笑)

夜、窓開けて寝ようが、刺されなかったのに(笑)
今日になり、いきなり三ヶ所も刺されたかい(笑)
いつ、どこで刺されたかも分からないわ(笑)

久しぶりだから、痒いのもすごいのさね(-_-;)

掻いたらダメだけど掻いたらますます赤くなったわ(笑)

あ〜久しぶりでびっくりしたわ(笑)

常連さんに『虫もつかない女』ってばかにされてたけど、虫に刺されたわ(笑)



2012年08月19日 23時21分17秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )

衰弱

じいちゃんの衰弱が激しいです。

手を握る力もなくなってきているよ。

今日になって『家に帰りたい』ってじいちゃんが言い出した。

もちろんそんな事は出来ないから‥

早く元気になって帰ろうね。しか、家族は言えないからさ。

母様は、一日中お目目真っ赤だわ。

ばあちゃんは、気丈に振る舞ってるけど、内心は、一番辛いはずだわ。

昼間じいちゃんとこに居たけど、お店やすみだから、お店の片付けしたらもっかいじいちゃんとこに行くわ(・∀・)



2012年08月19日 17時42分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

セーラー服

お店で若いお客さん達と学生時代の話になり、セーラー服の話になった。
たしか、女の子のお客さんがブレザーだったからセーラー服着たかったって話をしたからかな(笑)
ユキコが最後に、たしか、セーラー服ふざけて友達と着てみたのが22歳さね(笑)
カラオケボックスでね(笑)そんな話もしたりかい(笑)

セーラー服を、譲ることになって、同級生に最後に着てみたら?なんて言われて、ふざけて着てしまったって事があってね(笑)

若気のいたりかい(笑)

で、そんときのスナップ写真まだあるわ、今度店に持ってくるから見せるわ(笑)って言ったら、別な常連さんにガチで『気持ち悪い…』って言われたわ(=_=)ガチでかい。

今じゃね〜んだから、若いときだからかわいいんだっつぅの(`ε´)



2012年08月18日 23時53分07秒  /  コメント( 4 )  /  トラックバック( 0 )

カトリック旭川五条教会

8月14日に、駅前ビルの方のお母様が102歳で亡くなられたので、昨日がお通夜で今日が告別式だったんだけど、昨日は、お店出てたので行けなかったから、今日の朝から告別式に出ました。
カトリックの方のようで、教会での葬儀・告別式でした。

教会での葬儀の出席は、始めてだったので、どう動いて良いか分からなかった時もあったけど、回りの方が教えてくれたりしたので大丈夫でした。
聖歌?を合唱したり、献花も二回あったりで、仏教の方とはすすめかたが違ってたね。

教会で洗礼を受けてる方々は、パンを頂いたりしてました。

ユキコは、洗礼は受けてないので座っててくださいの方でした。

いろいろな葬儀のすすめかたがあるね
知らなかったからね



2012年08月17日 15時47分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

数日前に夢を見たわ(笑)
旭川から小樽までチャリで走る夢だったわ(笑)

目が醒めた時に、無理だろ(笑)とおかしくなったけど、昨日から、お盆で帰省してる常連くんが、『札幌から旭川までチャリで来ました(・∀・)』って聞いて(笑)(笑)

朝8時に札幌出て旭川に着いたのは夕方16時だって(笑)

しかも、マウンテンバイクかなと思ったら普通のチャリでかい(笑)

すごいわ〜(笑)(笑)

ユキコもどこまで行けるか試すかな(笑)



2012年08月17日 15時33分14秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

奇跡

昨日も、昼夜勤務だったので、じいちゃんのお見舞いゆっくり行けなかった(*_*)

ただ、じいちゃんの回りは、今は、とてもいろいろな親戚の方々の出入りでバタバタしているよ。
遠方からも続々親戚の方々がじいちゃんに会いに来てくれてるよ。

遅い時間も来てくれてるって、母様から聞きました。

先生のお話は、後、もしかしたら四〜五日もつかもしれないって。

ホントは、土日も、もたないかもって言ってたけど、今日は、金曜日だからね。

病院からは、『奇跡です』って言われたからさ。
じいちゃんの生命力に感服だわ。

肺に水がたまってかなり苦しいのに、諦めてないよ。

頑張って生きてるよ。



2012年08月17日 15時28分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

ランチ勤務終了

今日まで、昼間のバイトちゃん達のお盆休みだったので、今日は、母様とユキコ二人で久しぶりの親子でのランチ勤務でした(・∀・)

でも、母様は、14時くらいには病院行かなくちゃならないので、途中からユキコ一人ランチ勤務だったわ。

昼間は、二日間おやすみしてたから、反動でめちゃめちゃ忙しかったわ(笑)

出前がほとんどなくて、店内のお客さんだけだったから、頑張ってやりました(笑)

これから、少し買い出しして夜の準備するわ(・∀・)



2012年08月16日 15時06分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

通常営業

お墓参りが終わったら、お盆も過ぎたなぁって気になるわ(・∀・)

ゆきちゃんも、今日から昼夜通常営業開始だわ。
母様の病院通いは続くけど、昼間のスタッフで乗り切ります。

頑張る・頑張る・頑張るよ。



2012年08月16日 00時32分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

↓↓↓↓↓

朝顔と紫陽花間違えたので、もっかいアップしなおしました(笑)



2012年08月16日 00時10分03秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

朝顔


自宅の庭の朝顔(・∀・)
すごい満開だわ(笑)

ばあちゃんも、気晴らしにお庭のお手入れしてるから、綺麗に咲いてるわ(o^v^o)



2012年08月15日 23時41分48秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

衝撃

今日は、父方のご先祖様のお墓参りに行ったわ(・∀・)

トウチャンと久しぶりにゆっくり話したわ。

(母方のじいちゃんが入院してから毎日バタバタしてたからね)

お墓参りが終わってから、じいちゃんのお見舞いに病院に行ったわ。

じいちゃんが今日は、体調が悪くてばあちゃんが朝からずっと付き添ってたの。

ユキコが病院に行ってからばあちゃんが、『誰が来たかわかるかい?』ってじいちゃんに言ったらじいちゃんは『わからない』って言った。

ユキコの顔見ても誰か分からないって…

ばあちゃんが『孫の顔も忘れたのかい!!』って言ったらしばらくして『ゆきちゃん』ってやっと思い出してくれた。

昨日まで、忘れてなかったのに…

看護師さんは、体調も悪くて苦しいから、記憶も途絶える事もあるって…
それからしばらくじいちゃんは苦しそうだったけど、少しおさまったら、ばあちゃんとつつきあったりしてじゃれて遊んでたわ。

ユキコの手も握ってくれたし。

まだまだ、じいちゃんは一生懸命生きようとしてるわ。

ユキコを忘れてしまっても…じいちゃんが納得出来るまで精一杯生きてくれたら良いと思うわ。



2012年08月15日 18時00分31秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

お盆の営業のお知らせ

今ごろかよ(笑)ですね(笑)

お店に貼り紙はしてあるけど、すっかりお知らせ遅れてしまいました。

お盆の営業は、夜は三店舗とも通常営業ですが、ゆきちゃんの昼間だけ、14日・15日は、おやすみさせていただきます。
ゆきちゃんも夜は、通常営業です。

よろしくお願いいたします(^ε^)



2012年08月14日 23時18分32秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

紫陽花


自宅の庭の紫陽花(・∀・)
すごい満開だわ(笑)

ばあちゃんも、気晴らしにお庭のお手入れしてるから、綺麗に咲いてるわ(o^v^o)



2012年08月14日 22時56分23秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

お墓参り

今日は、母方のご先祖様のお墓参りに行ってきたわ(・∀・)

お客さんからは、お墓参りは、朝早くか夕方が空いてるよって聞いてたけど、ユキコの体調がイマイチ…イマニ…イマサンくらいだったから、動けるようになってみんなで行ったら昼頃かい(笑)

帰りにお墓参り行ってきたよってじぃちゃんに報告してきたけど…じぃちゃんは今まで見た中で一番苦しそうでね…じぃちゃんの両手ずっと握ることしか出来なかったし、じぃちゃんもユキコの両手すんごい力で握ってたわ…
一時間くらいして…苦しくなくなってじぃちゃんは眠りについたから、一旦帰ってきました。

看護師さんも優しい人ばかりだよ。

看護師さん偉大な存在だわ。



2012年08月14日 14時50分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

安定

先生から土日も、もたないかもと言われたじいちゃんだけど、今日、病院に行ったら、すごく容態は安定してたわ。

気持ちよさそうにお昼寝もしてた。

相変わらず、酸素マスクはしたままだけど(肺炎だからね)

日曜日も普通に越してしまいそうな雰囲気。

今は、苦しんでないから安心だわ。

いつ体調悪くなるかわからないし、何かあればまた病院から連絡来るだろうけれど、一旦、病院から帰ってきたわ。

明日からまた昼夜勤務だから、今日、もっかい顔見に行こうかと思うわ(・∀・)

生きたいオーラすごくて、じいちゃんカッコいいわ。

…昨日は、じいちゃんの容態を聞いて、じいちゃんの親しい仲間が八人くらいでお見舞いに来てくれたり…

じいちゃんは、弱ってる姿見られたくないと思うけど…でも、嬉しい気持ちもあったと思うわ。



2012年08月12日 14時15分23秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

杜氏様

昨日は、高砂酒造さん達が呑みにやってきて、ついに杜氏様と初対面したわ(・∀・)
帰りに握手求めてしまったわ(笑)あはは(笑)

こんなに高砂酒造さん愛してるのは、ゆきちゃんグループだけだよ!とかバイトちゃんも交えて私も熱く思いを伝えたわ(笑)

高砂酒造さんが、駅前ビルを知らなかった時代からもユキコらは愛し続けてたんだからと言ったわ(笑)

もう、テンション上がって意味不明だったと思うわ(笑)

毎回だけど、分かってくれたか分からないけどね(笑)

無償の愛だから良いんだわ。

勝手に愛してるからほっといてくれても大丈夫だわ(笑)

毎日、辛いこともあるけど、嬉しい事もあるわ。



2012年08月11日 16時11分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

朝が来た。

朝方、ばあちゃん達が帰ってきたけど、朝7時になったら、ばあちゃんはユキコを置いて一人タクシーでまた病院に行っちゃった。

そんで、午前中にまた家に戻ってきて『いまのところは、大丈夫よ』と言ってたのに、10時頃に病院から自宅に連絡来て『先生がお話があるそうなので、病院に来てください』と言われて、今度は、ユキコも病院に行った。(予定ではもっと早くに行くはずだった)

先生の話は、薬も投与したし、治療も全力を尽くしたけど、治る兆しもなく、年齢を考えて、薬の投与と治療は辞めるという話だった。

例え、心臓が止まっても、心臓マッサージはしないとの事だった。

母様は泣いて泣いて聞いてたけど、ユキコは、はいしか言わなかったけど、それで良いと思った。
90代後半で、じいちゃんがこうなったのは、年齢と、自然に身体の機能が衰えてきているのは仕方ないよ、と思ったわ。
でも、じいちゃん一生懸命1日でも長く生きようとして苦しんでるけど、頑張ってるよ!!!

諦めてないよ。

じいちゃんにばあちゃんが退院したら何食べたい?って聞いたら『とろろ芋』って答えたよ。

今日は、病院でじいちゃんが、ユキコの手ものすごい力で握って、ユキコが帰るねって言ったら手をたくさんふってくれたよ。

でも、先生は、今も危篤状態で、正直なところ、土日もつかわかりませんって言う、ユキコは、もしかしたら…退院出来るかも…と期待もするけど、先生は、専門だからいろいろ知ってるからね…
先生のいうこれが現実なんだろうね。



2012年08月11日 16時03分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

長い夜

金曜日…お店が終わって片付けて日付が変わった頃…母様から携帯に電話が来た。

じいちゃんが危篤だからすぐに病院に向かって欲しいと

母様達もすぐにタクシーで向かうからとの事だった。

ユキコは、ゆきちゃんから向かったから、母様達より早く病院に着いた。
じいちゃんは、肺炎でとても苦しそうで…。
手を握ったりする力もないの。

危篤だと聞いたけど、でも、起き上がろうとしたり、意識もはっきりしてた。

だけど、病院の先生の話は…いつ心臓が止まってもおかしくないって事だった。

こんな一生懸命生きようと頑張ってるの伝わるのにそうなんだ…と思った。

母様達は、ユキコは寝てないんだから家に帰りなさいって私だって呼ばれたし、じいちゃんの側にいたいけど、ばあちゃんも、一回帰りなさいと言うので帰ってきました。
帰って来たって眠れないし、早く朝になれ、だわ。朝になったら早起きして病院に行こう。



2012年08月11日 03時22分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

誤字脱字

捨てないで。
の記事さ…(笑)

ずいぶん、誤字脱字があるみたいで…(笑)

読み返したら笑っちゃったわ(笑)あはは

酒呑んで酔っ払ってるわけでないのに怒り心頭で興奮して書いたから変な文章になっちゃったわ(笑)

ごめんなさい(笑)



2012年08月10日 23時53分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

捨てないで。


サンロク祭り後の、樹花の横の焼肉屋さんの銀鍵さんの前‥‥

樹花に掃除しに行くのに、銀鍵さんの前を通ったら、歩道も歩けたもんじゃなかったわ。

樹花からゴミ袋数枚持ってきて、火ばさみ片手にゴミ拾いしてたら、銀鍵さんのマスターが『ごめんね、ごめんね』って言って出てきてくれて二人で掃除したの。

周辺のお祭り出店店舗のゴミが無断で捨てられたらしいの。

撮影はしてないけで、酒の空き瓶やら、材料入れてたらしい発泡スチロールもたくさん捨てられていて、出店出店店舗自体のゴミもあった。

毎年なんだけど、誰にも言ってないみたい。

優しいマスターだわ。

ユキコならぶちギレてもう大変な大惨事だわ。

集めたゴミは、マスターが自腹でゴミ屋さんに処分してもらうって言ってたわ。

お願いだから、来年は、捨てないで欲しいわ。

景観も悪いし、何より、お店の人がゴミを片付けるのに自腹しないとならいからさ。

ゴミを捨てる人達は、誰が片付けると思って捨てるんだろう?

ゴミの専門業者が捨てるにしてもゴミの捨て方にマナーはあるよね?

やっぱり、自分等で食べたて出たゴミは、持って帰るなりしないとね。

マナーは大事よねぇ…

久しぶりにびっくりしたわ‥‥



2012年08月10日 15時38分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

三日目

今日も母様は、ゆきちゃんで仕込みの後に病院へ…

じいちゃんは、肺炎と腎不全と診断されたと母様から連絡来ました。

ユキコも昼夜勤務で、じいちゃんに三日間会ってないから…

明日は、土曜日でランチはおやすみだから、昼間の時間を使って、じいちゃんの居る吉田病院に行くわ。

今は、じいちゃん食欲ないみたいだけど、じいちゃんと会えば、また、笑ったり手を握ったり出来るはずだわ(・∀・)

今日は、バイトのさとみちゃんと二人でランチ勤務したわ。

これから状況いろいろ変わると話もしたわ。

みんなの協力がないと、今の状況乗り越えられないから、やっていけないから…



2012年08月10日 15時25分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

今日の事

やっと、今日の事が書けます(笑)

今日は、バイトのMちゃんとランチ勤務だったわ(・∀・)

母様が病院行く前に、ある程度仕込みしてくれたので、午前中のうちにユキコも買い出しやら用足しして、母様とバトンタッチしてゆきちゃんランチ勤務に着いたわ。

それなりに忙しかった。
いろいろランチ料理も作ったわ。

今日も母様は、忙しい。
ランチの仕込みとじいちゃんの病院と夜は、お世話になっていた方が亡くなってお通夜も行くので(もう行ったかな)
1日のうちにたくさん出来事があったわ。

じいちゃんが倒れてホントに状況が目まぐるしく変わったわ。

1日でも長く長生きして欲しいのと、もう一回ベッドから起きられるようになりますように。



2012年08月09日 17時47分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

8月8日

朝から、じいちゃんの体調が悪くて、病院の先生に往診に来てもらったら、じいちゃん、肺炎になってしまった。

急遽、入院するこになり、救急車で、じぃちゃんは、吉田病院さんに入院することになった。

午前中から母様が吉田病院に付き添う事になったので、急遽、ユキコとバイトのゆうこりんでお店切り盛りすることになった。

ゆうこりんには、全ての事情を話したわ。

これからの話もしたわ。力になるからいつでも言ってと心強い言葉ももらったわ。

これから、状況がいろいろ変わっていくと思う…
でも、乗り越えなくちゃならないからね…



2012年08月09日 02時11分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

実は…

サンロク祭り最終日の朝に(母方)のじいちゃんが倒れた。

ユキコも母様もびっくりして、訪問看護に登録してたから、病院の先生が往診に来てくれた。

すぐに、レンタルの介護用ベッドと酸素おくる機械が家の中に入れることになって、じいちゃんはこの日から寝たきりになった。

母様は、突然の事でさ、涙止まらなくなりすっかり元気をなくしてしまった。

ユキコは、元気ない母様と寝たきりのじいちゃん見て悲しくなり、正直、勤務できる気分ではなかった。

でも、じいちゃんの手を握ったらものすごい力で握り返してきて、ユキコが話しかけたら笑ったりしてくれて、食事も少しづつ出来るの。

この日は、まだ、看護師さんは、入院はする必要ないって話だったから、自宅でのじいちゃんの介護が始まった。



2012年08月09日 02時02分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

サンロク祭り最終日

毎年、サンロク祭り最終日の昼間にサンロク祭り探検することにしてるの。

これは、ユキコ的には毎年恒例だわ。

今年は、常連さんに早めにお店に来てもらって、ラーメンフェスティバル行こうぜって誘ったわ(笑)

そしたら、バイトくんとかバイトちゃんも一緒に行こうと言ってくれたので、樹花スタッフ達とユキコと常連さんで、サンロク祭り会場で探索してラーメンフェスティバルでラーメン食べたわ(・∀・)

こんな大勢で行くのは初だったわ(笑)

夜も、就職決まって旅立ったバイトちゃん達がお友達連れてゆきちゃんブースに呑みにやってきた(・∀・)
うれしいね。こういうの。

最終日は、ユキコは、初めての樹花のお客さまの接客もたくさんしたわ。
お酒の説明もくどくなりすぎてひかれたんでないかと思うわ(・ω・;)

べしゃりがすぎたわ…

毎年楽しいけど、今年も楽しいサンロク祭りだったわ!

今年は、大きな事件やトラブルはなかったと思うわ。

店外のお客さんに暴言は吐かれたけど、それは気にしてないわ。

これは事件でもなんでもないから、ムカつきもしなかったわ。店内のお客さんに迷惑かかってないから、暴言くらいは平気だったわ。



2012年08月09日 01時55分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

サンロク祭り二日目

あっちゅう間に、1日目が終わってこの日が二日目(・∀・)

告知した通り、ゆきちゃんブースのお客さん達の食べ物は全て無料で提供しました(・∀・)

焼きそば・ホッケ・ナメタ・イカヤキ・キンキ出汁のそうめん・サラダ・塩ホルモン・ベーコン焼きなどなど…

お客さまからの差し入れもみなさまに提供させて頂きましたよ(´∀`)

二日目は、どうかなぁ…と思ったけど、相変わらずの大盛況だったわ(笑)
ただ、普段立ち仕事してないユキコには、立ち仕事がだいぶ身体にきてて、くたばりそうだったわ(笑)

でも、頑張った(笑)



2012年08月09日 01時44分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

サンロク祭り1日目

まさかの、ご無沙汰でした(笑)

いろいろあったので…書けませんでした。

でも、みんな心配するから早く書きなって常連さん達にも言われるし、いつまでも放置もいけないので少しづつ過去にさかのぼりながら書いていきます(・∀・)

サンロク祭り1日目…

この日は、花火大会だったので、ものすごい人の数だった。

ゆきちゃんブースも浴衣の女の子のお客さん達で賑やかだったわ(・∀・)

思えば、ユキコが樹花勤務するのも一年に一回このサンロク祭りの三日間だけだわ。

普段見れない樹花スタッフの仕事ぶりも見れるチャンスだしね(´∀`)

バタバタしたけど、1日目相変わらず楽しく過ごしました。



2012年08月09日 01時38分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

サンロク祭りについて

いろいろ悩んだ結果、今日から三日間、昼間のゆきちゃんは、通常営業とし、夜は、おやすみして樹花の方で去年みたいに営業することにしました(・∀・)

樹花内でのゆきちゃんブースでは、食べ物は、無料で提供しています。
ただし、食べ物は、ゆきちゃんメニューでユキ子が決めたメニュー呑みになります(笑)

今年は、フライヤーの関係で、串揚げの無料提供はしないけど、違うものを提供します(^。^)

飲み物は、アルコール類全て1杯400円ソフトドリンクは、300円で提供します(^ε^)

よろしくお願いいたします。

今回は、樹花の常連さん達も特に大事にしたいので、樹花のカウンターでの飲食は、出来るだけ(樹花の料理を食べる場合はオッケーですが)避けて欲しいです。

ゆきちゃんブースでの飲食をお願いしたいです。
毎年、クレームも事件もないけれど…でも、騒がしくなるのは事実だから…樹花のお客さまは、樹花のお客さまなので…お祭りでも居心地よく過ごして欲しいので、よろしくお願いいたします。

ブログ見てない常連さんもたくさん居るから、自分で口頭でも説明します。

今年も、トイレの使用は、店内の飲食してる方達だけに限定します。

毎年、トイレだけ貸して欲しいと言われて断ったら暴言吐かれるけど(笑)
自分の店のお客さん守らなくちゃならないから、なんと暴言吐かれようと気にしてられないわ(笑)
サンロク祭り期間中の暴言は慣れたわ。



2012年08月02日 00時05分45秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )

前へ |