西野青果 八百屋さんのブログ
北海道の江別市にある西野青果のブログです。

久しぶりです

ご無沙汰しています。

本当に何ヶ月振りの更新になってしまいました。

北海道昨日からの爆弾低気圧であちらこちら大雪になっていますが、

札幌市、札幌市近郊ではほとんど雪も降らずにいます。

昨日から市内の学校休みになっていますが学校行けましたね・・。

お店のお客さんも火曜日から買物もしばらく出なくてもいいように

買いだめされていましたがなんでもなく通常営業しています。

年末の買い出しも来週のクリスマスがおわってからですね。

今回の爆弾低気圧で野菜値段高くならないことを願いたいです。

 

Posted at 2014年12月18日 11時36分10秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

ご無沙汰しています

おはようございます^_^

何ヶ月ぶりとなる更新になります

実は、PCが壊れてしまいインターネットも一度解約をし

しばらくは携帯だけでやっていましたがさすがに限界となり

ipadを使うことしたのでまたブログ更新もしていきます(^_^)

先月に新たにHPも出来ましたのでそちらもやっていきます。

 

Posted at 2014年05月17日 10時41分07秒  /  コメント( 10 )

ご無沙汰しています

おはようございます^_^

何ヶ月ぶりとなる更新になります

実は、PCが壊れてしまいインターネットも一度解約をし

しばらくは携帯だけでやっていましたがさすがに限界となり

ipadを使うことしたのでまたブログ更新もしていきます(^_^)

先月に新たにHPも出来ましたのでそちらもやっていきます。

 

Posted at 2014年05月17日 10時41分02秒  /  コメント( 10 )

寒くなりました

 ご無沙汰してます。


 今年は異常気象といってもおかしくないくらい


 変な天気が続き、その影響は今も出ています。


 北海道の野菜などが終わり本州の物に切り替わる


 この時期、ホントに野菜高いです・・・。


 キャベツも大根も去年の倍以上しています。


 なんとか端境期を過ぎてくれたら少しは落ち着くと思いますが・・・。


 北海道のジャガイモ&タマネギの地方発送も少し落ち着いていますが


 今年は異常な高さです!!

 
 ネットでの注文も控えさせてもらい、今年は店頭のみの販売にしてます。


 みかんもリンゴも今年は慎重に産地を選んで販売していますが


 やっぱり高いです・・・。


 安くて美味しいミカンは今年は入荷困難になりそうです。


 

 

Posted at 2010年11月22日 13時34分54秒  /  トラックバック( 10 )

暑い北海道です!

 9月になっても暑さが終わらないですね(>0<)

 江別市に住んで16年になりますが

 こんなに暑いと感じた夏はないです!

 
 この暑さのため、西瓜が市場にはほとんどありません・・・。

 一玉 2Lサイズ 今日は3000円以上しています。

 暑さには、やっぱり西瓜が一番水分補給の果物として

 最適なんですが、その西瓜がないなんて

 今までなかったことです。

 野菜もまだ高いと言われていますが

 ホーレン草などの葉物も畑で溶けてしまっているようです。

 
 北海道の短い夏も、まだまだ続きそうですね。


 とうもろこしの地方発送も、お盆明けてすぐに

 やったので、今少し値段が上がっていますが

 なんとかお客さんの注文は終了しました。


 このあと、南瓜やじゃがいもの発送になりますが

 暑さのため、いつもよりも早く出回っています。


 いつもなら、9月後半くらいなんですが

 暑いので遅くした方がいいんですが、そうなると

 品物があるかどうか・・・。


 発送も、様子を見ながら注文をうけようと思ってます。

 

 今後の天気きになりますね・・・。

 

Posted at 2010年09月02日 13時28分48秒  /  トラックバック( 0 )

お久しぶりです♪

 ホントにしばらくブログの更新をしていませんでした(><)


 仕事も春から忙しくしており


 北海道も例年よりも湿度の高いじっとりとした


 夏になっています。

 
 本州にいるような暑さで、


 野菜・果物などが高騰中です。


 今はお盆前なんですが、果物・お花が激高です・・・。


 桃は去年の倍近い値段で、仕入れも品薄状態なんですが


 なんとか店頭に置ける値段で提供してます。


 メロンの発送も、お客さんの注文終わりました。


 ただ今の状況だとお盆明けはどうなるのか・・・。

 
 今週の台風も影響してきそうです。

 

Posted at 2010年08月10日 14時37分58秒  /  トラックバック( 0 )

6月になりました

 しばらくブログをご無沙汰してました・・・。


 なんせ、今年は寒くて寒くて野菜などの出荷もかなり


 遅れていました。


 なんとか5月後半天気になってくれて、


 先週から北海道のアスパラの地方発送が始まってます!


 でも、零下の影響でアスパラも例年よりも品質は落ちてます。


 先日セリがあった夕張メロン今日初入荷です!


 セリの値段の150分の1にはなっていますが


 まだ、発送に至るまではいってませんね。


 夕張メロン、今日は 7玉サイズで980円なので


 今月末くらいになりそうです。


 アスパラ・メロンとまた忙しい時期になってきました(^0^)

 

Posted at 2010年06月01日 14時27分57秒  /  トラックバック( 0 )

時期なんですね

 やっと天気もよく暖かくなってきました。

 今日は、市内の小学校の卒業式なんです。

 朝から、スーツ姿の父母が見られます。

 去年長女が卒業してからもう1年が経ったんですね。

 月日は早いものです。

 
 この時期、ホントに選び放題と言っていいくらい

 柑橘類が出回ってきています。

 今日は、今年の新品種入荷しました(^^)


   愛媛産 「ひめのつき」です。

 
 一見、日向夏にも似ていますが、甘みもあっさりとしており

 柑橘類の好きな方は、好まれる味ですね。

 今日入荷してもう5個しかなくなってしまいました。

 試食されたお客さんが、美味しいと買われて行きました。

   静岡産 「富士美エース」です。

 この柑橘類も今年の新品種です。

 文旦と甘夏を掛け合わせて出来た柑橘です。

 少し酸味もあり、この時期は甘みがある果物ばかりなので

 サッパリと酸味を楽しみたい方にはいいですね。

 毎年、新品種が出来ています。

 定番の果物は根強い人気がありますが

 新品種もかなり美味しい物もあるので

 出回った時には、ご賞味してもらいたいです。

 

Posted at 2010年03月19日 13時22分52秒  /  トラックバック( 0 )

寒いですね〜

 北海道の春は、今年は襲いみたいです。

 本州でも雪が降るような今年の3月は、平年よりも

 雪解けも遅く、まだタイヤ交換も出来そうにないです・・・。

 
 今日は、今まで入荷した中でもビックリするキンカン

 紹介します。

 

 糖度24度と驚異的な甘さのキンカンです。

 「こん太」といい2002年に品種登録された品種です。

 表面の色は普通のキンカンよりも薄いんですが、滑らかな肌さわりで

 噛めば噛むほど甘みが出てきて、中の果肉も酸味がなく

 ホントに甘すぎるくらい甘いです。

 でも、キンカンは喉にもよく、この時期にしかないので

 お客さんも冷凍して夏に食べられるようです。

 今日は1.5キロも買われたお客さんもおり

 今年のキンカンは人気ありますね。

 

Posted at 2010年03月15日 13時37分28秒  /  トラックバック( 0 )

春はまだ遠い

 3月になって暖かくなってくると思っていたら

 北海道も、気温が低く雪もかなり降っていました。

 先日の雪は、札幌近郊は降っていませんでしたが

 道東方面や、本州は凄かったです。

 去年の3月18日には、道路にも全く雪がなくタイヤ交換しても

 いいくらい雪もなく春めいていたんですが

 その年によって変わるんですね〜。


 3月もお雛様が終わると、いちごがかなり安くなっています。

 今年は、「さがほのか」が一番の人気になっており

 先週から一パック 398円となっています。

 去年から、柑橘類が安く味がよかったこともあり

 「清見オレンジ」がホントに近年の中でも

 美味しさは、一番です!

 まだ、少し時期がありますので是非食べてみてください(^^)

 

Posted at 2010年03月12日 15時28分37秒  /  トラックバック( 0 )

春はまだ遠い

 3月になって暖かくなってくると思っていたら

 北海道も、気温が低く雪もかなり降っていました。

 先日の雪は、札幌近郊は降っていませんでしたが

 道東方面や、本州は凄かったです。

 去年の3月18日には、道路にも全く雪がなくタイヤ交換しても

 いいくらい雪もなく春めいていたんですが

 その年によって変わるんですね〜。


 3月もお雛様が終わると、いちごがかなり安くなっています。

 今年は、「さがほのか」が一番の人気になっており

 先週から一パック 398円となっています。

 去年から、柑橘類が安く味がよかったこともあり

 「清見オレンジ」がホントに近年の中でも

 美味しさは、一番です!

 まだ、少し時期がありますので是非食べてみてください(^^)

 

Posted at 2010年03月12日 15時27分35秒  /  トラックバック( 0 )

春も近し

 今年の冬は、ホントにドカ雪でした・・・。

 一回に降る量がかなり凄く、お店に行くにも

 車が埋まってしまうので歩いていくはめになってしまい

 除雪にも時間を要するほどでした。

 そんな雪も数日すると気温が高いため解けてしまい

 今週でほとんどの道路の雪も解け、夏道路状態です。

 
 この時期はホントにいちごが美味しいですね〜。

 でも、お雛様頃になると値段も上がってきます。

 お雛様にはいちご商品が多く出ますので

 今日はそんな値段が上がる前の特別な日ですね。

 さがほのか  一パック 398円です。

 いちごの種類も「さがほのか」「あまおう」「とちおとめ」

 と他にも出回っていないいちごの種類がありますが

 やはり、さがほのか美味しいです。

 お客さん人気も一番はさがほのかなんですが

 酸味があり、味の濃いいちごなら、あまおう。

 3月くらいまでありますので、この時期は

 いちごが手頃に食べられいいですね(^^) 

 

Posted at 2010年02月27日 14時56分02秒  /  トラックバック( 0 )

今年一番・・・・

 今週は、ホントに寒い日が続きます・・・。

 北海道で一番寒い場所が占冠町、マイナス34.4度でした。

 江別でも、マイナス16度とかなり寒い朝が続き

 今朝もかなり冷え込んでいます。

 全国的に寒気が流れているようなので、北海道だけではなく

 本州でも寒い日々のようですね。

 昨日のニュースで、新潟県が豪雪に大変な状況だったと

 言っていましたが、今日も雪に悩まされているのでしょうか。

 今日は、これから天気荒れるようですが、

 当別に夕方行かなくてはいけないので、遭難しないように

 気をつけて行きたいと思います。

 こんな寒気で、野菜等高いです。

 果物は比較的安いかなと思う反面、ピーマンや胡瓜など

 いつもなら値段の安定している野菜に影響していますね。

 いちごは、今時期は安いです。

 品物もいいし、今食べ時です。

 
 去年から続いているデフレはいつまでか・・・

 この状況早く抜けてくれることを祈ってますが

 安いからと、大量に買われるわけではないので

 安定した値段に戻れるようになって欲しいです。

 

Posted at 2010年02月06日 12時50分35秒  /  トラックバック( 0 )

入荷しました

 
 昨日から、大麻かなりの雪が降っています。

 今はやっと晴れ間がみえましたが、お昼から

 風速何メートル??っていうくらいの風があり

 雪が真横に流れて降っていました(><)

 札幌は晴れているのにこんなに違うんですね。


 今日、せとか入荷しました(^^)

 このせとか、毎年店頭に並ぶとお客さんから

 「やっとはいったね」

 と言われるくらい大人気です。

 入荷を待っているお客さんも多いので私も嬉しいです。

 見た目みかんなんですが、皮が薄くむきずらいという

 難点もありますが、ホントに瑞々しく甘さもあり

 かなり美味しい柑橘です。

 2月くらいまであるので、しばらくは楽しめます。

 値段も去年より安く提供できるので

 一度食べてみる価値ありです。

 

Posted at 2010年01月26日 14時21分48秒  /  トラックバック( 10 )

しばらくぶり・・・

 
 去年から、ブログの更新を怠っていました(><)

 去年からほとんど降らなかった雪も先週の大雪で

 平年くらいになりました。

 でも気温が高く道路の雪も解けてしまってます。

 本州も寒波があり、最近野菜の値段が高騰ぎみです・・・。

 先週なんて、小松菜1袋800円というせり値でビックリ。

 しばらくは、こんな値段続くようですが、もう少ししたら

 北海道の野菜も入荷してくるので、それまでの我慢ですね。

 
 既に、デコポンも入荷していますが、かなり美味しい〜(^^)

 柑橘類が美味しい年とは言っていましたが、今年ほど美味しい年は
 
 ないですね。

 来月には、せとかも入荷するので、お客さんも今から楽しみに

 しているようです。

 いちごも今年は安い!!

 このまま3月まで続けばいいですね。

 

Posted at 2010年01月25日 11時08分52秒  /  トラックバック( 0 )

2010年の始まり

 
 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 去年は、仕事もそうですが、忙しい日々の中で

 無事新しい年を迎えることが出来ました。

 今年は、まだデフレ続きでどうなるかわかりませんが

 皆さんにとってもいい年になるように・・。

 今年は、娘達の部活やミニバスで少し忙しくなるように

 思いますが、仕事もちゃんとやっていきたいです。


 今日今年初の八朔といよかんが入荷しました。

 かなり早い時期に入荷になっていますが

 みかん同様、今年の柑橘類は平年よりも安いようです。

 みかんもまだまだ時期の現役でお客さんも食べやすい

 果物で毎日買いに来られる方も多いです。

 いよかんも皮が剥きやすく、ビタミン豊富な果物なので

 今年は、いつもよりも食べられるといいですね。

 

Posted at 2010年01月08日 14時09分33秒  /  トラックバック( 0 )

今年の冬

 昨日まで、ホントに寒かったです・・・。

 江別でもー14℃以上だったようで身が切れるような

 感じになっていました。

 今日は、昨日の夜から降った雪が積もり、やっと

 冬らしくなりましたね。

 明日が今年最後のお休みになります。

 また、月曜日から31日まで休めません。

 1年に一回のかき入れ時ですから(^0^)

 

 今年の年末の野菜の状況は、

 比較的平年と変わらないか若干安いようです。

 安いからと沢山買う訳ではないですが、年末の
 
 買い出しにはいつもよりは、量が多いので

 安いことに超したことはないですね。

 お店も今月になってかなり忙しいです・・・。

 ありがたいことです。

 まだこれから、クリスマスもあるので

 気を引き締めて頑張りたいです。

 

Posted at 2009年12月19日 15時11分49秒  /  トラックバック( 10 )

寒く感じます

 今年も残すとこあと2週間ちょっとです。

 なのに、江別雪がないです・・・。

 冬の除雪は、北海道に住んでいる人の恒例みたいな

 ものですが、今年まだ根雪になっておらず助かります。

 今週にも雪が積もるようですが、そうなると朝もいつもより

 15分ほど早くお店に来なくてはいけないのでつらいですね・・・。

 でも、ホントに雪の時期が毎年遅くなり、早く雪解けになるので

 体は楽ですね。


 来週に冬みかん入荷する予定です。

 もう箱でりんごを買っているお客さん多いのですが、

 みかんは、早生なので痛みやすくもちません。

 冬みかんになれば、少し持ちもよくなりますが

 甘みは、早生に比べると若干薄く感じますね。

 なんとか、早生みかんに誓い味の冬みかんを入荷させたいのですが。

 来週入荷した際に、厳選してお店に出す予定なので楽しみに

 していてもらいたいです。

 先週、「ル・レクチェ」かなり好評で毎日完売でした。

 何年も前から店頭に並べているのですが

 今年は、お客さんにわかってもらえ大好評です。

 かなり美味しい洋なしなので、ほんと一度は食べて

 もらいたい果物のひとつです。

 

Posted at 2009年12月14日 12時52分59秒  /  トラックバック( 0 )

最近・・・

 やっと子供達の行事が落ち着くとこです。

 9月からのインフルエンザのおかげで、行事がずれてしまい

 日曜日は、ダブルヘッダで行ってました。

 なんとか終わったのでよかったですが・・・。

 娘の大会も無事終わり、決勝まで行ったものの準優勝です。

 5人しかいなく、一人はミニバス経験なしの状態で

 よく頑張ったと思います。

 今後も頑張っていってくれたらいいのですが・・・。

 今年も早3週間で終わってしまいます。

 残りの期間もまた忙しいと思いますがなんとか

 年内無事終わって欲しいです。

 

Posted at 2009年12月08日 11時55分55秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

雪がない・・・

 久しぶりに更新します。

 ホントに12月になっても雪がないです。

 朝の仕事がスムーズになっていいのですが、いつ根雪になるのか・・・。

 去年もドカ雪が降って大変な思いをしているので

 出来れば、少しづつ降って根雪になってくれたらと思います。

 今月は、お歳暮関係の地方発送が多いです。

 ル・レクチェが入荷してから、自宅で食べる方も増え、

 一度食べた方はかなりはまっていますね。

 洋なしの種類ですが、私が一番好きな洋なしです。

 赤梨の好きな方は敬遠しがちですが、一度食べてみる価値ありです。

 店頭に並んでもお使い物などで毎日入荷してます。

 ミカンも美味しくなってます。
 
 既に、私の合格ラインになったミカンが出てます。

 ちょっと高いのですが、これを食べたら他は食べられなく

 なるくらい美味しいですね。

 

Posted at 2009年12月08日 11時43分16秒  /  トラックバック( 0 )