Qふくおかブログ:福岡、九州情報ブログ
福岡の情報サイト「Qふくおか」スタッフによるブログ(仕事情報、福岡・九州のお店情報、プライベート情報、他)
Qふくおか事務局

ラストスパート!福岡ソフトバンクホークス!!

Qふくおか事務局 ブログ担当の小田です。

そろそろ朝夕と涼しくなり秋の気配を感じる時期になりました。
季節の変わり目、風邪などには十分、お気をつけ下さい。

9月は慌しい8月と違って少し色んな事をじっくり考えることが出来そうな感じです。
家族の事、仕事の事、スポーツ(参加しているクラブチーム)の事、友人の事。。。
体調を崩している知り合いや家族も最近、多いので心配事がなかなか止みませんね〜
とにかく乗り切って頑張ってほしいし、前向きに考えていきたいですね。

また、そろそろ自分自身の頭の中の棚卸しをしないと、ホント、頭の中の整理がつかない時があります。どうも3ヶ月ぐらいに一度、この作業が必要なようですね(苦笑)。

ただ、今までと違って、先月からかなり強い味方がいますんで(苦笑)、随分、助かってます!!(いつも一緒に行動しているスケジュール帳なんですけどね)
こちらのスケジュール帳に関しては追々、お話いたしますね!


さてさて、プロ野球ですが、勝負の9月に突入しました!
パリーグ、セリーグとも上位3チームが大混戦で、今だ、どのチームが抜け出すか予断を許さない状況です。ホークスも今年はどうにか優勝してほしい…と強く思っておりますが、なかなかブレーク出来ませんね〜。2年前、3年前と目の前でプレーオフ敗退の屈辱を目の当たりにしていますので、今年は目の前で歓喜の雄たけびをしたいものです。。。(チケットを購入出来るかどうか…これが一番の問題。。。)


頑張れ〜ホークス!!今こそTMK砲爆発してほしい〜!!
 


 

Posted at 2007年09月11日 18時04分30秒  /  コメント( 10 )

宮浦さん、応援してます!

Qふくおか事務局 担当の小田です。

先日、福岡空港で宮浦さん(ニュージーランドのプロラグビーチームのコーチ)と会食、会談を致しました。★宮浦さんのブログはこちら


宮浦さんは某プロチームのコーチングの為、日本へ来ていたんですが、初めてお会いしてビックリ!
さすがラガーマンですね!無駄のない筋肉・・・カラダの大きさ・・・

さらに!世界で活躍する方はやはりオーラも違いますね。

また、プロのスポーツ選手としての健康管理など色んなお話をして頂きました。



来月には福岡のフリーペーパー誌にも宮浦さんの記事が掲載される予定みたいですし、
ニュージーランドではCMにも出演しているようです(ネットで見ました!)


それと、お土産で頂いたお酒、有難うございます。
とても美味しかったです!


近々にニュージーランド行きたいなぁ〜。。。


ねぇ、兵治郎さん(笑)
 


 

Posted at 2007年08月09日 00時42分45秒  /  コメント( 4 )

散々な3連休。。。

Qふくおか事務局の小田です。

3連休は「台風」だの「地震」だの…
日本にとっては散々な3連休となってますね。

被害にあわれた方々、大丈夫でしょうか。

福岡はなんとか台風の直撃は免れましたが、ここ数週間の長雨や突然の豪雨などで正直、うんざりしてます。雨が降らないのも問題ですが、こんなに雨が降るのも正直しんどい。。。


散々な3連休を迎えている日本列島ですが、
僕自身も夏風邪にかかり調子がイマイチでございます。

そんな中、先日、あるお医者様(クライアントさん)から夏らしい贈り物を頂きました。
中にはホント美味しいケーキ類が沢山!!!
また、頂いた箱もスイカのデザインでなんとも夏らしく、かわいいデザインです。(さすが女医の先生…センス抜群!)



さわやかなプレゼント、どうも有難うございます。



また、昨日は風邪の調子も少し良くなったので「小倉競馬」に出向きました!

やはり「競馬場」は気持ちいい〜!!

天気がイマイチでしたが、生で見る美しい馬たちはかっこよかったですねぇ。。。

夏競馬、あと一回は行きたいなぁ。。。


 


 

Posted at 2007年07月16日 16時27分24秒  /  コメント( 5 )

中国の達人

こんにちは。
Qふくおか事務局の小田です。

本日は仕事で百道にいる「中国の達人」とお会いしました!


ん、何の達人って?


それは…



「表具師」と言われる…



ん…まぁ、本人さんは達人なんておこがましいと謙虚でしたが…



ところで皆さんは「表具師」という職業はご存知ですか?


簡単にお話すると掛け軸や額を作ったり、ふすまや屏風を仕立てたりする職人さんの事です。

現物を拝見させて頂きましたが、いやいや、それは美しい掛け軸ばかりで
正直、欲しくなりましたね〜!


今後、「Qふくおか」でもご紹介したいと思います。

ほんの一部だけご紹介!





それにしても、ホークス…どうしちゃたんでしょう???(タイムリー欠乏症)


Qふくおか
 


 

Posted at 2007年06月20日 19時59分09秒  /  コメント( 4 )

Hちゃん、お疲れさま

Qふくおか事務局の小田です。

先週末、僕が所属している福岡の卓球クラブチームで送別会がありました。

送別会が開催された場所は西中洲…

お店の名前は「西中洲あたか(福岡市中央区西中洲5-9 AIGビル)」

いや〜ホント、料理美味しかったですよ。

「ふぐの炭火あぶり焼」「新鮮な玄界灘のさしみ」「三ッ瀬地鶏」などなど…
これは、お酒もすすみますねぇ。。。
価格もそんなに高くもなくリーズナブル!
ここはおススメですね!


しかし、案の定、2次会では、記憶が…(苦笑)はぁ〜…


名古屋に転勤するHちゃん!

全国大会で会える日を楽しみにしております…(まぁ、それは無いですね…苦笑)

また、博多に来た際には連絡ちょうだいね!

お疲れさま!

Qふくおか
 


 

Posted at 2007年06月19日 00時47分55秒  /  コメント( 3 )

楽しみな仕事!

こんばんは!
Qふくおか事務局の小田です。

ちょっと久しぶりの更新ですね(苦笑)

最近、楽しみな仕事が多い中、特に期待と言うか、「これは!」と思う仕事がございます。もう少し形になって皆さんには告知したいと思いますが…。

その関連でニュージーランドに行かなければいけないことになりつつ。。。
どうなんやろなぁ。。。
しかし、10時間は遠いなぁ。。。
(その前に新潟や三重、東京なんですけどね…苦笑)


さぁ、もうひと踏ん張り頑張ろう!

明日は中洲で送別会やし!


Qふくおか
 


 

Posted at 2007年06月16日 01時01分53秒  /  コメント( 10 )

ピンポンナイト!

Qふくおか事務局の小田です。

今回はプライベートなお話で…


1日金曜日の夜にピンポンナイトというイベントに参加して参りました!

大手広告代理店のCMクリエーターさん達の卓球チーム「ペンホルダーズ」プロデュースのイベントで卓球界のファッションリーダー「四元奈央美選手(プロ)」をゲストに招いて行われました。

卓球とクラブ、卓球とダンス、卓球と格闘技などのコラボレーション演出から四元プロの卓球エキビション、ゲームなどホント有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

特に四元選手のスマッシュを返すことが出来たら○○○というゲームでなんと!私、小田が抽選の結果、対戦相手に選ばれまして、壇上にあがり、100人以上の方々の前で、四元選手のスマッシュを受けることになりました!
いや〜、でも大変名誉な事(卓球経験者ならわかるはず!)で、緊張しまくりましたね。
また、生で見る四元選手は「キレイ」&「かわいい」方で違った意味でも緊張。。。…したかも???

次回、イベントも参加したいと思います。

ホント最高のフライデーナイトでした!!




【Qふくおか】
 


 

Posted at 2007年06月03日 01時50分18秒  /  コメント( 2 )

初の動画取材

皆様、お疲れ様です。
Qふくおか事務局の小田です。

本日はハードスケジュールの中、無難にこなす事が出来て「ホッ」としている状態です。

中でも、インターネット動画(Qふくおか初のプロデュース)の取材はなかなか慣れていない状況の中、色んな方々のご協力により、無事終了しました!
有難うございます。

さてさて、どんな内容で仕上がるか非常に楽しみですねぇ。。。






あと、来月のIB(データマックスさん発行)のビジネス誌に弊社の広告が掲載されることになりました!弊社営業担当のKさん(データマックスさん)は大の阪神ファン!
最近、阪神タイガースが交流戦で負け続けているので、大変、機嫌が悪いです(苦笑)。

ホンマ、わかりやすいなぁ〜(笑)

でも、いつもホークス戦のチケット頂きまして有難うございま〜す!!
(日本シリーズ?クライマックスシリーズ?で待ってるよ〜)

【Qふくおか】
 


 

Posted at 2007年05月29日 20時29分37秒  /  コメント( 10 )

暇つぶし新聞より(ストップ温暖化)

こんばんは。
Qふくおか事務局の小田です。

本日は数年前より購読しているメルマガ(元同僚のYさんが発行)「暇つぶし新聞」が届き、気になる文章がありましたのでご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のお題 -最近、心に残った言葉


●一流の人は、基本を大事にする
ヤンキースの松井秀喜は、全打席凡打した日も、ホームランを打った日も、
素振りは毎日欠かさないそうだ、基本は素振り。
将棋の羽生さんも、常に詰め将棋を基本にして反復練習をするそうだ。

一流といわれる人は基本を大事にして、毎日どんなことがあっても行う。
さて、振り返って自分の仕事で基本の仕事ってなんだろう?毎日どんなこ
とがあっても、実行しないといけない事は?


●“割りきり”とは“魂の弱さ”である
亀井勝一郎(文芸評論家、爆笑問題の太田がもっとも影響を受けた人物とし
て挙げている)の言葉。

現実の矛盾の前で、心を緊張させ、その矛盾に対峙し続けることは、とても
疲れることであり、大きなエネルギー、魂の力が求められる。
しかし、この『現実の矛盾』に対して、決して割り切ること無く格闘し続け
る。それ以外に、良きビジネスを生み出すことも、この社会を変えることも
できない。

不思議なことに、この『現実の矛盾と格闘する心のエネルギー』『現実に流
されない心の強さ』を身につける時、なぜか我々の中から、『才能』とも呼
ぶべきものが花開く。


●世界課長ランキング
新任の課長になって、少し偉くなったと誤解する人の為に、
『世界課長ランキングというものがある。君はザンビアの某課長の次で、31
20万4998番目。下にはアメリカのA課長。ま、そんなものだから』と伝
える。

課長だけでなく、部長も社長もそんなもの。偉ぶらずに全力投球の人は、ど
の立場でも美しい。


●サラリーマンに天才はいない
一般社員なら3年、管理職なら1年、それを標準的に過ごすことができた人間
は、ともかく“普通の人”である。そうゆう普通の人同士で「頭の良し悪し」
を争うのは無意味である。むしろ「頭がいいという自認」は弊害でさえある。

必要なのは頭でなく“スタンス”である。


●何か新しい事業を始める場合は、やらせたい人より『やりたい人』
能力の差よりも意欲の差の方が、事を成すにあたって重要なポイントである。
サラリーマンの頭の良し悪しの差はない。スタンスの差だけがある。


●みなさんの孫、あるいはひ孫の時代は
世界中の300人の科学者が集まり、これから地球はどうなるか?を研究し、イ
ギリスのインデペンデントという新聞に発表した。

このまま人間が今と同じ生活を続けると、
最悪ならば100年後には、地球の温度が6.4度あがり、人間は勿論のこと、す
べての生き物が死んじゃうそうです。

もし、みんなが気づいて何とかしようと動いたら、2.4度上がるところで止め
られるそうです。
でも、2.4度上がった時には珊瑚礁は全部死んでしまって、動物や植物の1/3
の生き物が死んでしまい、人間も1千万人が水不足になるそうです。

もし、4.4度上がったら、海面は70メートル高くなって、世界の食料は尽きて
しまうそうです。

この科学者たち(IPCC報告)の予測は、残念ながら今までほとんどが、当
たっているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この中で、「みなさんの孫、あるいはひ孫の時代は」の内容が凄く気になりますね。最悪なら100年後、人類は滅亡するということですよね。100年なんて、そんな長い期間じゃないですよねぇ。。。まぁ、もちろん、僕は生きていないでしょうが、その恐怖というか前兆を味わうことはありえるかもしれませんね。(現在でも前兆はありますが)

ホント、地球温暖化に関してもっと深く興味を持って意識を高く生きていかないといけませんねぇ。。。

Qふくおか
 


 

Posted at 2007年05月25日 22時48分10秒  /  コメント( 10 )

いわい餅

Qふくおか事務局の小田です。

先日、お仕事で福岡市西区にある岩井屋さん(愛宕神社参道にあります)に伺いました。

岩井屋さんは元禄時代創業の老舗の茶屋で、名物『いわい餅』は絶品でした!(ホント、美味しかったなぁ)

1時間30分程、お邪魔させてもらいましたが、古き良き時代の空間というか雰囲気というか、心まで和むお店ですね!

ずっと福岡に住んでいたにも関わらず、こんなところが市内にあるなんて気づきませんでした。。。

皆さんも愛宕神社参拝時には「岩井屋」さんでゆっくりお寛ぎ下さい。



※上記画像は「利久餅」

■福岡情報WEB「Qふくおか」■
 


 

Posted at 2007年05月24日 15時23分26秒  /  コメント( 10 )