田舎ヒーラーの癒し通信
宮城県に住み気功整体の治療師としての仕事と自然農法による農業者でもある2つの顔を持つ田舎ヒ−ラーの癒しメッセージを届けます
白鳥孝則(田舎ヒーラー)
院長の健康講話

ガンにならないためには

             新潟大学大学院教授 安保徹
「免疫学問答」 無能唱元 共著より抜粋
ガンにならないための六箇条をあげてみましょう

働きすぎをやめ、充分な睡眠をとる
心の悩みを抱えない
腸の働きを高める
野菜やキノコ類の食物繊維をよく食べ、サブリメントに頼らないことです。
血行を良くする
運動、呼吸、爪もみ、入浴、適度に日光に当たることです。
薬漬けを避ける
対症療法としての痛み止めなどの薬をやめることです。
ガン検診は受けない
検診によって疑いありとされ、検査に時間がかけられれば、そのストレスは交感神経緊張から顆粒球の増加をもたらし、かえってガンを誘発してしまうかもしれません。
それよりも、毎日の生活を免疫力を高める生活にすることです。ガンといっても、それは現れたり、退縮したり、なくなったりしていることも考えられるのですから。
私は自己検診ということを勧めています。
医者の手で熱心にガンを探すよりは、ふだんの生活の中で体調をチェックする方が大切だ。
(1)顔色が悪い (2)疲れやすい (3)食欲がない (4)眠れない
こんな自覚症状があったら、自分の生活を振り返ってみる事です。
(1) 働きすぎていないか?
(2)悩み事に押しつぶされそうになっていないか?
(3)特定の薬を飲み続けてはいないか?
(4)暴飲暴食が続いていないか?
これで思い当たるところがあったら、生活の見直しをして、十日間ほど様子を見て、それでも体調が回復しなかったら、そこで初めて検査を受けるといいでしょう。この時には白血球のバランスを調べることをお勧めします。
あせることはありません。ガンが進行するのは、体調が悪いのに無理を続けるからです。
体調が良くないと自覚したら、それなりの養生をすればガンは進行しないのですから。
以上 「免疫学問答」より抜粋
★★院長からも一言★★
癌はどんな人がなるのでしょう?ガンバル人、ガンコな人、ガマンする人 三つとも頭がガの文字。日本語てスゴ〜イですね〜。
いずれにしても癌は誰でも成る可能性有るし、恐い物ではないし、必要に迫れて自分で作る物です。自分で作ったものは自分で消すことも出来るのです。簡単なのです。一切副作用が無く即効的に応援できるのが気功でありヒーリングです。



2013年06月17日 11時22分21秒

酒風呂健康法

酒風呂とは、お風呂に日本酒と粗塩を入れて入浴する方法です。人間誰でもお湯につかると毛穴が開き、血のめぐりがよくなり、体内の毒素や邪気が汗と一緒に体の外に出るのです。

日本酒と粗塩を入れる事により毛穴は更に開き、血行もよくなり日本酒と粗塩の浄化の力で、体は奇麗に浄化されます。

酒風呂に入ると老廃物とともに邪気、イライラ,ストレス、霊的なマイナスエネルギーが放出され体の芯までポッカポッカに温まります。気の流れが良くなり体の内臓の機能も蘇り、むくみが取れお肌がつるつるになります。

日本酒は、朝の神社でも撒かれている所が多く、家や土地を清める地鎮祭にも使われます。神社にも沢山奉納されるように、神様とリンクしやすい最高のクレンジング溶液です。天然塩は、相撲の時に撒かれているように強力に場を清める力があります。もちろん浸透圧で毛穴を広げ毛穴の奥に溜まった垢や邪気を全て体外に放出してくれるのです。

すなわち体が軽くなり、ムクミも取れ体の疲れが取れるのです。もちろんダイエットにも良くお肌つるつる美人になるのです。冷え性も改善され体の芯まで温まる為、よく眠れるようになるのです。

厄落とし!邪気落とし!霊落とし!マイナスエネルギーやストレスも取れツキを呼び開運を呼びます。最高の気分転換法です。

具体的な日本酒の量と粗塩(天然塩)の量は、自由です。日本酒2〜3合、粗塩ふたつかみ位でいいです。まず最初は、1〜2合から始めてください。

パック酒でもいいです。(合成清酒は不可。清酒はOK!お勧めは安くて強い「鬼ころし!」)特に疲れた時やストレスで一杯の方は、日本酒5合、粗塩1キロをいれ42度以上にならないようにゆっくりと入浴して下さい。顔や頭も時々浸けて充分に浄化してください。途中、頭や体も奇麗に洗うとゴマージュ(角質落とし)されます。

一回の酒風呂で4人位まで入浴できます。それ以上は流して変えてください

酒風呂はお湯そのものの洗浄力が非常に強いので、湯の汚れが普通のお風呂に比べて酷くなります。毛穴の奥の汚れが溶け出すので、黒ずんだ乳白色になるのです。

酒風呂は、体中の邪気やストレスの原因となるマイナスエネルギーを毛穴から出してくれます。ゆっくりと入浴して日ごろの疲れをとってください。

入浴後は、すっきりとして体が軽くなるでしょう。

明るい気持になると、自然にツキがくるでしょう。

最高の入浴法をたまにすると、オーラが浄化されパワーアップ間違いないです!



2013年06月17日 11時19分17秒

お金のかからない自然健康法

以下の13項目を毎日実践していれば病気になることはありません。
家族、みんなで実践しましょう。周りの人々に教えましょう。

早寝早起き
人間以外の生物達には当たり前人間は夜行動物にはなれません。
誰にも体内時計があります。これを狂わしては病気になるのが当たり前。
地球のリズムと協調して生きましょう。
「早寝早起き三文の徳」
間食しない 腹八分目
「腹八分目に病なし、腹十二分に医者足りず」
現代は飽食の時代。食べ過ぎて病気になっている
肉、乳製品、砂糖控えめに
日本人には和食が最適  身土不二
良く噛む
せめて最初の一口を50回噛む。その後も良く噛めるのです
唾液の力は偉大です。ダイエットにも効果絶大
裸足、薄着
自然の動物たちは一年中 裸
汗をかく
汗といっしょに体内毒素を出しましょう
歩く
「足は第二の心臓」止めてはなりませんできるだけ土の上を歩きましょう
腹式呼吸
大きく大きく息を吐き出す 一日25回
足首回し
頭の血を下げ毒素排出  体を柔らかくする  頭に血が上ったままだったら大変です
笑う
笑って免疫力アップ  「笑う門に福来たる」  笑っている人には疫病神も近づけません
誉める
皆の善いところ探し、幸せ拡がります
全て必要、必然、最善
今のあなたの環境は全て最高、神様のプレゼント
ありがとうございます
毎日、何回も何回も唱える。 最高の祈り言葉
習慣は第二の天性とも言われています。習慣を変えることで体質も変えられます。
周りの方にも教えてあげると習慣はさらに強化されます。
みんなで一緒に薬いらず医者要らずの健康体を目指しましょう。



2012年01月30日 15時12分21秒  /  コメント( 7 )

あなたを奇跡的に幸せにする言霊「幸福のソフト」

あなたを奇跡的に幸せにする言霊「幸福のソフト」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大自然の法則研究会 中川昌蔵

今日一日 親切にしようと想う
今日一日 明るく朗らかにしようと想う
今日一日 感謝をしようと想う
今日一日 謙虚にしようと想う
幸福のソフトの使い方

いつも見える場所(トイレの中が最適)に貼り付けて、毎日5分間位、四つの言葉を強く想い心の中に刻み込みます。実行せず、想うだけででよい。直ぐ実行するとソフトが出来ずに失敗する。
四つの想いは言霊となり右脳の潜在意識にインプットされる。六ヶ月以上、一年位で固定化されて幸福のソフトが完成する。
ソフトが完成すると精神の波動が自動的に高くなり、生活すべてに好調が始まる。
言霊は最高の祈りとなり、高級神と守護霊に通じて、自動的に神の守護を受ける。
他の宗教と祈りは一切不要となる。
一年位経過すると奇跡的な幸運が現象化する。
◆ 幸せのソフトの効果

家庭が円満、特に夫婦仲が良くなる。家庭が平和になると子供の行動も良くなる。
人間関係がすべて良好となる。個人、会社内の仕事が順調に進む。
悪い友は去り、良き友が現れる。
良縁に結ばれる。
身心共に健全になる。
お金や物に不自由しなくなる。



2012年01月30日 15時10分28秒  /  コメント( 7 )

暑い夏こそお腹を温める

今年は、「熱中症」にかかる人が、全国的にも多数にのぼったようです。
専門家は「抵抗力が弱い子供やお年寄りは、屋内でも油断はできない。こまめに水分と塩分を補給して」と注意を呼びかけている。
暑さや発熱で体温が上がると、大量に汗をかいて、体内で熱を産生する素の塩分まで汗で大量に流失してしまいます。
これは、今夏実際あったお話です。

●20年来の患家のご主人は屋根瓦を葺く仕事をしています。真夏の屋根上の現場は、50度以上になるそうですから大変なものです。今年の夏は毎日炎暑の中、弁当に「梅干し」を山盛りで持参し食べていたそうです。おれ達は平気で仕事が出来たし疲れもしなかったよ・・・、それにウチの若い職人にも食べさせていたら、毎年冷たいものをガブガフ飲んではお腹がピーピードンドンで下痢をして、現場近くのコンビニへいつも駆け込んでいたのが全然行かなくなってしまいましたよ」という話でした。

●次に先週の日曜日、電話が鳴り、出てみると急患の新患さんからの診療依頼。「どうしました?」と聞くと「工事現場で腰痛になり2時間もうずくまって、やっと家に戻って来たので診てくれますか?」という奥さんらしき人の声。
来院したのは49才の建築業を営む男性、奥さんの付き添いでやっと歩ける程度。脈診すると「裏寒・寒飲」の脈状が現れているので「ご主人、冷たいものを沢山飲んでいませんか?」と聞くと、奥さんいわく「毎日冷凍庫でキンキンに冷やした水を2リットルの保冷瓶で持っ
ていきます」との答え。
要するにお腹を冷やしすぎたことが原因の腰痛で、「温補」の法で治るタイプの腰痛である。腰痛は秋口に毎年出るが今年は早いという。
2回の通院でほぼ治ったが「飲食」を改めないとまた発症するタイプではある。

東洋医学では、人の元気のもとは「丹田」にあると考えています
「丹田」はお腹にあり、臍下3寸といわれるように、昔から大切なところとして来ました。「太っ肚(腹)」「肚(腹)を決める」「肚づもり」「肚をくくる」「肚(腹)黒い」などというたとえ通り
肚=こころは同義語でした。ですから、昔の親は「腹を冷やしてはいけない」といって、夏でも腹巻をさせました。健康な子供の象徴である「金太郎さん」も腹掛けをしているのは、お腹だけは冷やさない戒めでもあります。
夏の冷えは、秋口になり空気が乾燥し、涼しくなるといろいろな免疫系の病気の引き金になります。今年の秋は、クーラーのあたりすぎ、冷たい飲食物の影響で、アトピー性皮膚炎や喘息、花粉症の発症が早めに出てくると予想できます。
夏の冷えを予防する方法は「何ぁんだ」思われるかも知れませんが外からは、腹巻をしてお腹(肚)を冷やさないことです。内からは冷たい飲食物を止め、温かい飲食物を摂取することです。
飲んでみると、夏の熱いお茶の美味しさと爽快感がわかります。昔から真理は簡単で平凡なことです。みな、簡単なことを実行しないために健康を害するのです。
漢方の古典『医心方』にも「夏に涼飲・大食すると、その時には発病せず、秋にいたって陽気が消えて、陰気が増したときに病が暴卒する」とあります。
まだまだ、8月も暑い日が続くといいますから、夏には梅干しなど良い塩気と梅のクエン酸の酸味とを確り摂ることが必要です。また、お腹を冷やさない工夫も大切です。昔の人が言っていたことは間違いありませんから、「温故知新」ふるきを訪ね新しきを知るですね。

【編集後記】
夏のスポーツでは、サッカー、野球にしても選手が炎暑のもとで、冷たい飲み物をガンガン飲む風景がテレビなどで映し出されています。プロのスポーツ選手が怪我や病気に弱くなったのは飲食物による健康管理が間違っているのではないでしょうか。
日本の伝統的な相撲では、夏でも冷房のないところで稽古をして、熱いちゃんこ鍋で、熱いごはんを食べ、熱いお茶を飲んでいます。
体を冷やすと、巨体を動かすことが鈍くなり、相撲をとれなくなることが経験的にわかっているのではないかと思われます。

メルマガ「家庭で出来る痛み発熱手当法」より転載



2012年01月30日 15時09分04秒  /  コメント( 10 )

食欲の秋。これって不健康?

○○の秋、いろんなものが当てはまると思いますが、あなたはどんな言葉を当てはめてみますか?
「スポーツの秋」、「芸術の秋」もありますが、本音に耳を傾けるとやはり「食欲の秋」という意見が圧倒的でしょう。
ところで、では、なせ秋には食欲が増すのでしょう?
おいしい食べ物がたくさん出るから…!!
…。 それもりっぱな答えなのですが。。
それでは話が終わってしまいますので「整体的見方」からの理由も聞いてください。(ためになるハズです…。)

整体では秋は泌尿器の季節と見立てます。
夏の間は体の余分な水分は汗として排泄していたのですが、秋には気温も下がるため、尿がその代行をすることになります。
さて、気温が下がり冷え始めると、人間の体というのは直接その影響を受けないように収縮します。
しかし、睡眠中など油断していると急な冷えには対処できないため、片側だけ収縮したりする。
つまりねじれてしまいやすい季節なのです。
だから秋はねじれの季節とも言われています。

体の中で捩れをつかさどるのは背骨でいうと腰椎3番です。そしてその場処は、実は泌尿器に直結しているのですね。 
冷えるとねじれる。ねじれると尿が近くなる。
このパターンを繰り返しているうちに、冷えによる捩れは3番だけでは対処できなくなってきます。
そうなると体はその負担を胸椎の10番とか5.6番で代行緩和させようとします。
そして胃酸の分泌に関係しているのが、胸椎5.6番の右。
お分かりになりましたか?つまり食欲の秋の正体とは…。

実は「冷えの影響」によって泌尿器に負担が掛り、その結果におこる「胃酸過多現象」に過ぎないのでした。
「なんで、こんなに食欲があるのかしらん。」というあなた。
それは、冷えて捩れたからです。

食欲の秋。けして褒められたものではないのです。
くれぐれも勢いにまかせての食生活にはご注意を。

それでは対策として「秋の健康法」を一つご紹介しましょう。
簡単です。体を思い切り捻ってポンと抜く。ゴルフの素振りのようにして両側行えば、5番と10番の修正になります。
秋にやせるキレイな体づくりは、まずカンタンなことから始めてみましょう。

メルマガ「健康革命! 体にまかせる健康法」より転載



2012年01月30日 15時06分47秒  /  コメント( 10 )

「湿疹」が出る本当の理由

 じんましんや吹き出物、難治扱いの慢性湿疹。
      それは、体からの「サイン(警告)」です。
---------------------------------------------------------
             汚れた血 
---------------------------------------------------------
人間の体は60兆個の細胞の集まりです。各細胞に栄養と酸素を供給するために血液は全身を駆け巡っています。
健康な細胞はキレイな血液があってこそ生まれるものなのです。
ところが、現代人の血液はいわゆる「ドロドロ」「ベトベト」が
多く、様々な生活習慣病を引き起こしています。
それは肝臓や腎臓で処理しきれなかった有害毒素などの老廃物が、血液中に残っている状態です。
汚れた血液は、あちらこちらの細胞にダメージを与えます。
そのため。カラダの自己防衛本能は、血液の汚れから細胞を守る方法を模索するのです。
まず、体温を上げて血液中の老廃物を燃やそうとします。
体力があり、活動的な人ならば、それで問題はありません。
ところが、無理なダイエット中や高齢者、体力がまだついていない子供、冷え症・低体温の人などの場合、うまく体温が上げられないので老廃物の燃焼が出来ません
特に汗腺からの発汗や皮脂腺からの脂肪分泌は、体内の老廃物の排泄をかねているといってもいいでしょう。
血液の汚れを排泄するのに、手っ取り早いのが「皮膚からの排泄」
・・・それが湿疹です。
  じんましん、慢性湿疹、乾癬、化膿疹、掌蹠嚢胞症・・             


ここれらの病気は「血液が汚れているサイン」かも知れません。
ところが、このような病気で診察を受けると、多くの病院では、ステロイド剤や抗ヒスタミン剤で発疹の発生を止めようとします。

湿疹の原因が血液の汚れであれば、湿疹はなかなか止まらないでしょう。なかなか治らない「難治性の皮膚病」と判断されれば、まだ、いいのですが、より強い薬が処方されることも少なくありません。

「湿疹で治療を受けるべきではない」という意味ではありません。

湿疹の原因と、湿疹が出る意味を考えて治療方法を選んでほしいということです。

---------------------------------------------------------
       湿疹がでたら、どうする?
---------------------------------------------------------
いくら血液の浄化作用だからといって、湿疹を喜ぶわけにはいきません。湿疹は血液が汚れているサインですから、血液をキレイにしてかなければいけません。

では、血液はどうしたらキレイになるのでしょうか。

    1-┃ま┃ず┃は┃毒┃素┃を┃作┃ら┃な┃い┃
    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

腸内環境を整えましょう。腸には善玉菌も悪玉菌も必要です。
しかし、悪玉菌が多すぎると、腸内の消化物が醗酵ではなくて「腐敗」してしまいます。腸内の温度は約37度ですから・・・。

その腐敗した消化物が、スムーズに排泄されないと有害毒素が発生し、腸がそれを吸収し、血液に流れ込んでしまいます。

血液の汚れを浄化するのは肝臓の役割。しかし処理しきれない量になると肝臓は疲労してしまい、汚れた血液は体内毒素となって体内を駆け巡ることになります。

体内毒素は様々な病気や不快な症状の原因となります。

 ■■■■■■■■腸内環境を整えるために■■■■■■■■

 1-食生活は青魚・根菜類・海藻類を多く摂り
   肉類・脂肪分・砂糖を摂り過ぎない (特に清涼飲料水を飲む習慣や夜食は要注意!)

 2-ストレス状態を継続させない
   適度な息抜きとストレス解消法を持つ
   ストレスにならない考え方をする

 3-体温の低下(冷え症)の改善
   適度な運動を習慣づける
   水分代謝を高め、むくみなどの余分な水分を体に残さない

メルマガ 「「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話 」より転載



2012年01月30日 15時05分14秒  /  コメント( 10 )

「冬」を利用して目と頭をよくする?

さて、ともかく、冬です。
よほどウインタースポーツが好きでない限りは、比較的家に閉じこもりやすい季節です。
小さい頃は「子供は風の子」などと煽られて表にほおり出されもしたのです。
でも、もう大人のあなた。大人は家に籠ってしまいましょう。冬には冬の過ごし方があるのです。そしてうまく冬を利用すれば、目と頭を良くすることだって可能なのです。

冬は神経系統の季節
秋から冬にかけて空気が乾燥してきます。乾燥の影響はもちろん皮膚も受けます。
女性の方はこの季節、特にお肌の手入れには余念がありませんよね。
ですが、人体の表面で最も「乾きの影響」を受けてしまうのはどこでしょうか?

それは目なのですね。
冬はとても目が乾きます。そして目の系統というのは大脳に直接につながりがあります。
ですからこの季節。頭を使わなくても、目が疲れるだけでも、頭を使いすぎた気になってしまいます。

受験の追い込みの季節に、「がんばっている気がするんだけど、なんだかはかどらないなあ」などと感じるのは、この目の疲労によるものが大なのですね。
逆を言えば、この季節に目のケアをきちんとすれば、頭脳労働の効率は飛躍的に向上するということ。
冬は目の季節と覚えておきましょう。

さて、具体的なケアの方法ですが、どうすればいいのでしょうか?
ケアというとイメージしやすいのが、休ませてあげるというものです。

でも、休ませるだけでは50点です。休ませることと、働かせることのバランスをとることが、目を。ひいては直接つながりのある大脳を活性化していく秘訣なのですね。
「飴とムチ」の作戦は「猛獣」と「目」にとても効果的です。

そして、ただでさえ目に負担のかかりやすい冬こそ、目をよく使い、よく休めることで、どんどん質を向上させるのにもってこいの季節なのです。
ぜひ、お家に引きこもって、お勉強やムツカシイ哲学書などを読んで、目をいじめてあげてください。そして、とことん苛め抜いたら、今度はとことん優しくしてあげましょう。
これは人間関係にも応用できますよね。(できるのか???)

さて、いたわり方ですが。
効果の高いものは目の温湿布(蒸しタオルで10分間ほど温湿布を行う)、又は、目への愉気がお勧めです。
蒸しタオルは電子レンジではなく、お湯でタオルを絞ることをお勧めします。
途中で冷たくなってきたら再び暖めて、10分間を守って行いましょう。

メルマガ 「健康革命! 体にまかせる健康法」より転載



2012年01月30日 15時03分33秒  /  コメント( 10 )

今年の花粉症はたいへん?

今年の花粉は例年の何倍も飛散量が多いとか、花粉症の方にとってなんと憂鬱で恐怖感でおられることでしょうか
「先生 花粉症に何か良いのありませんか?」
「エッ?あなた花粉症だったの?」
「いいえ、違います。でも今年は花粉が多いと聞いたので私もなると思って」
「為りませんから安心して下さい。花粉が多いからといってならない人はならないのです。
花粉症の人は症状が酷くなるでしょう。花粉症予備軍の人は微妙かな?」
これは治療の後のある患者さんとの会話です。マスコミの過剰な報道は恐怖感を植え付け花粉症患者を増産しているようなものです。耳鼻科はじめドッラクストアなどの花粉症関連グッツの売り上げを応援しているようなものです。まことに困ったものです。
いくら警戒したって為る人はなるのです。大切なことは恐怖心を無くし花粉と仲良くなることです。
自然の山で暮らす鳥、動物達で花粉症に為るのは1匹もいないのです。ところがペットで飼う犬や猫も花粉症に為るとか? 判りますか。人間が大きな間違いを犯しているからです。自然が1番なのです。

では花粉症の根本的治癒法を伝授します。
食の改善として私達は日本人なので伝統的食「和食」に戻すこと。
つまりカタカナ食品を止めること。高脂肪、高たんぱく、高カロリー食品を控えることです。
腸内細菌は「毎日私達の苦手な食だけが入ってきている」と悲鳴を上げているのです。
わずか1代で西洋人のような腸内細菌の構成には為れないのです。
豊になり食の改善をしたつもりが逆だったことに気がついてください。アトピー等のアレルギーも同じ原因です。論より証拠 カタカナ食品を食べない老人には花粉症患者いません。

早寝早起きを実践すること。
これも自然の動物達は電気が無いので当たり前にしています、(老人も)
人間には体内時計があります。昼動いて、夜寝るようにできているのです。宇宙のリズムで生かされているわけです。夜更かしした場合、細胞に溜まった疲労物質を全部排出できずに溜まってしまう。それで汚れた血液になってしまい、免疫機能が異常となり花粉症になるのです。判りますね。すごく当然のことなのです。
早起きは超気持ちイ〜イ。超健康にイ〜イ。超仕事はかどるー。

 休むのも仕事の内
現代人は大人も子供も忙しすぎる。休む暇がない?昔「小さな日本そんなに急いで何処へ行く」という交通標語があったが、もっと ゆっくり生きましょうよ。
人生の目標はお金を得ることで無いはずですから。休日は温泉や野山に行きストレスをしっかり解消しましょう。
基本的には以上の3点を実行すれば花粉症は治ります。根本的解決法であり健康法です。
どうですか?簡単でしょう。他に,里金の掛からない健康法も実践すればバッチリです。
当院にお出でいただいたアトピー、花粉症の患者さんで改善しなかった人は記憶にありません。
花粉症は簡単に治る。いつまでも対症療法に頼らず根本療法に変えて真の健康を獲得して下さい。



2012年01月30日 15時01分24秒  /  コメント( 10 )

目の下のくまをキレイにとる裏ワザ

最近、睡眠不足で、目の下に「くま」ができる…という方も多いですよね。
なんとか、寝る時間を増やしたいんだけれども、仕事が忙しくて、早く家に帰れない…。
子供が朝早いから、お弁当を作らなければならない…
明日は、お出かけなのに、目の下に「くま」なんかできてしまって、恥ずかしい…。
そのような方も多いと思います。
でも、とりあえず栄養剤を飲んだり、化粧でごまかしたりするぐらいしか思いつかない…。
ちょっとした時間に、目の下のくまを取ることができればいいのに…
「目の下のくまをキレイにとる裏ワザ」です。

その裏ワザとは…
「温かいタオルと、冷たいタオルを、交互に当てる」これなんです。
まず、「目の下のくま」は、「ドロドロ血液」が、たくさんたまっているために起こってきます。
東洋医学で「お血」といって、血の滞りが起こっている状態なんです。
特に目の血管は、細くて非常につまりやすいんです。だから、ドロドロ血液が流れてくると、ドンドン老廃物がたまってきやすいわけです。
しかも、目の下の皮ふは、厚さ0.3mm〜0.6mmと、とっても薄いんです。
まるでオブラートのように、皮ふの下が、うっすらと見えやすいんですね。
だから、血液がドロドロになると、血液の色が表面に出やすいということなんです。
では、どうしたらいいか?
このたまったドロドロ血液を、血流を良くして、流してあげればいいんです。
すると、目の下が、本来のキレイな状態に、ス〜っと戻ってきますよね! 
「温かいタオルと、冷たいタオルを、交互に当てる」これなんです。
温かいタオルを、ポン!と目の上に乗せてあげれば、たちまち目の血管もふわ〜っと拡がっていきます。
そして、今までたまっていたつまりが、ス〜っと取れやすくなるんです。
そこへさらに、冷たいタオルを当てる。すると、血管がびっくりして、キュッと縮みますね。
そうして、ポンプのように拡がったり、縮んだりしてドロドロ血液を追い出せばいいわけです。
これを半身浴しながらやると、非常にいいんです。
全身の血液が温められていますから、より早く追い出すことができますよね!
これを、普段からやっていれば、目の下にくまができにくくなります。ぜひ、実践してみてくださいね!

 <今日のポイント>

1.目の下に「くま」ができたら、「温かいタオル」と「冷たいタオル」を目に当てるといいよ!

2.お風呂に入りなが らすると、血液が温まっているから、もっと早くドロドロ血液を追い出すことができるよ!



2012年01月30日 14時56分07秒  /  コメント( 10 )

前へ |