田舎ヒーラーの癒し通信
宮城県に住み気功整体の治療師としての仕事と自然農法による農業者でもある2つの顔を持つ田舎ヒ−ラーの癒しメッセージを届けます
白鳥孝則(田舎ヒーラー)
自然農法

稲刈り終了しました

今日11日はもち米の稲刈りをしました。

これで今年の稲刈り終了です。

稲刈りを始めたのが1日でして当初は天気も良く順調に進んだのですが後半になってから雨模様の

日が続いたので延び延びとなってしまいました。

これから棒掛けして天日乾燥するのですが不順天候が続くようなので脱穀作業が出来るのは何時に

なることやら




2013年11月11日 14時54分51秒

稲刈り

今日は定休日
1日中 田圃で稲刈りをしました。
好天ではかどりました。良い汗をかきました。
妻と息子と3人でしたので、とてもハカドリ60アール終わりました。






2013年10月01日 16時13分19秒

出穂しました

猛暑が続いています
稲の生育も順調でして
2〜3日前に出穂しました。
今年は更に高品質米ができそうです。



2013年08月12日 10時46分22秒

順調な生育

田植えから2ヶ月が過ぎました。
順調すぎるくらい順調な生育です。
除草剤を使用しないのに草がほとんど有りません
今年は更に波動の高いお米ができそうです。

       撮影日 25年7月19日



2013年07月19日 16時31分27秒

生育旺盛です。

久しぶりの投稿となってしまいました。
農業のことは別のブログで書いていたもので忘れていました。ごめんなさい。

さて今年25年の稲作も始まってから2ヶ月以上経過しました。
完全無農薬、無肥料栽培はすっかり定着し15年目を迎えています。
写真は現在の生育状況でして順調です。
除草剤を使用していないのに雑草はほとんどありません
ヒエがわずかにあるようですが、それも秋までには衰退していくのです。
農家のプロが不思議でならないのですから不思議です。ありがたいです。
田の草取り作業無しになってから8年を過ぎています。
写真にも写っていますが現在アオミドロが増殖しています。
それが自然のマルチングとなって雑草を抑制しているのです。
他の家の普通の田圃は除草剤を使用しているので雑草が無いのですがアオミドロも無いのです。
アオミドロの種など有りませんよ。全て自然発生です。 これもありがたいありがたい。
治療院をしながら楽チン米作りをしています。



2013年06月18日 15時43分44秒

稲刈り


稲刈りは9月28日より開始しました。

例年以上にのんびりと稲刈りを楽しみながらしました。

午前中は治療、午後稲刈りの日が多かったです。

今年は1日も雨が降ることなく快晴の連続で快適な稲刈りでした。

100アールの田圃を1週間かかり昨日4日に終了しました。

この後、2週間ほど太陽に当てて自然乾燥します。

これが美味く、エネルギーの高いお米になるのです。

今年は予約が殺到し既に完売となりました。

こんなに早く完売するのは初めてです。

これでは皆さんに申し訳ないので初めての注文の人に限り数十キロをお分けします。

HPより申し込みください。

新米の発送は天候が順調であれば今月20日過ぎと思われます



2007年10月05日 20時59分58秒

収穫間近です

撮影 9月14日

黄金の稔りとなりました。台風での倒伏も無く、あと2週間ほどで稲刈りが始まります。

波動農法もさらに進化したようです。稲刈り前の「ヒエ取り」が恒例でしたが、今日 妻がヒエ取

りをしましたが僅か2時間足らずで終わってしまいました。本当に楽チン農業になりました。


ヒエ見えるかな?除草剤使用しなくなって9年目です。ホントこんなもんです


左側は隣家の普通栽培ひとめぼれ 右側が我が家のササニシキ

色の違いは品種が違う為です。最後まで、それほど差は付きませんでした。

新米の予約は今年は好調です。

既に予想収穫量3分の2は予約済みとなってしまいました。

もう〜「早い者勝ち」という状況になってきました。

未だの人は白鳥治療院HPより申し込みしてください


白鳥治療院ホームページ



2007年09月15日 22時02分05秒  /  コメント( 7 )  /  トラックバック( 10 )

出穂完了しました


好天に恵まれ平年よりも幾分早く出穂し穂揃いとなりました。8月13日

今年は周りの一般栽培と変わらない生育経過を示してくれました。

そしてヒエさえ探すのが大変なくらい無いです。

波動農法の進化を強く感じます

無肥料ですので小ぶりでして田植えも周りよりは遅かったのですが出穂は早かったです。


左側が隣家の普通栽培 右側が私の自然農法

すでに穂が垂れてきています  撮影 8月13日



2007年08月13日 17時36分21秒  /  コメント( 8 )  /  トラックバック( 0 )

稲の生育順調です


7月6日撮影

きわめて順調です。

補植後は1度も田圃に入っていません。勿論、今年も手取り除草無しです

楽チン農業です。

世間では除草剤使っても手取り除草している人が居ます。申し訳ないね〜


上の写真の左側は隣家の化学肥料と農薬使用の一般栽培

右側は我が家の無肥料、無農薬栽培

それほど遜色無いですよね 素晴らしい 進化しているようです 今後が楽しみです



2007年07月06日 22時11分16秒  /  コメント( 9 )  /  トラックバック( 4 )

その後の生育状況


田植えから1ヶ月が過ぎました。好天に恵まれ生育は順調です。

上の写真は今日6月20日に撮影しました。

稲の間にある弱弱しいヒエが1本解るでしょうか。小さな雑草が1本見えるかな?

もう去年から雑草取りから開放されました。

下の写真は左側が他家の普通栽培(化学肥料と農薬)、右側が当家の自然農法栽培

今の時期ではかなりの差があったのですが今年は差が見られない

無肥料だと小柄で葉色が黄緑で初期生育が極端に劣っていたのです

そして後半になると根が土中深く張り葉色が濃くなり追いつくのでした。

今年はさらに違うようです。波動農法は進化しているようです。

昨年までは他家よりも3割の減収でした。今年は増収が期待出来そうです

生産コスト安く、楽々の作業 だから安く販売できるのです

目指せ 安さ日本一の自然農法米  予約はHPからお願いします





2007年06月20日 13時41分27秒  /  コメント( 9 )  /  トラックバック( 0 )

田圃の状況

自然農法の生育状況をお伝えします

一連の作業も終了し、あとは太陽さんと田圃にお願いするだけの状況です。

好天が続いており生育はきわめて順調です。




もう雑草の心配は要らないようです。栽培している私が不思議

でならない

昨年までは他家の一般栽培よりも初期生育が劣っていました。何故なら他家は科学肥料を使用して

いるので

ところが今年は生育差が出ていないのです




左側が他家の化学肥料栽培 右側が当家の自然農法栽培

今年はさらに進化するのかな?期待しているところです




2007年06月05日 23時04分37秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

ブログ開設しました

皆さん 初めまして 田舎ヒーラーの白鳥です。

田舎といってもド田舎では無く広々の水田地帯で自然豊かな中間地帯といったところです。

完全無農薬、無肥料でササニシキとひとめぼれを栽培しています

又 気功整体師として治療院も経営しております。

HPを開設して3年になり全国の人々と交流させてもらっていますが時代の潮流に乗り遅れないよう

にこの度ブログを始めてみました。

HPには無い登山や自然環境や楽に生きられるエッセイなどを書いていきます

日記では自信が無いので週記としました。(笑) まさしく楽に生きるです。

田圃のほうは16日に田植えを終了したところで上の写真が現在の風景です。

私に関する詳しい事はお気に入り欄より白鳥治療院のHPをご覧ください

それでは今日は開設の挨拶だけとさせていただきます



2007年06月02日 21時41分45秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 1 )

前へ |