田舎ヒーラーの癒し通信
宮城県に住み気功整体の治療師としての仕事と自然農法による農業者でもある2つの顔を持つ田舎ヒ−ラーの癒しメッセージを届けます
白鳥孝則(田舎ヒーラー)
一言健康法

笑いの健康効果

先日、膠原病を笑いで完治しアメリカのノーマン・カズンズ氏の事例を紹介しました。

このノーマン・カズンズ氏の事例がきっかけとなり、1982年に米国で「笑い療法研究会」が発足し、医学者、心理学者などを中心に「笑い」についての研究が行われています。

この「笑い療法研究会」に続いて他の多くの研究によっても笑いのすばらしい効果が続々と発表されています。その効果には次のようなものがあります。

1.大笑いには体操効果がある
笑いは心拍数、血圧を上げて呼吸をさかんにし酸素消費量を増やします。
笑い終わって筋肉の緊張がとれると、心拍数、血圧ともに下降し、呼吸もゆっくりした深い呼吸となるので、血液中の酸素濃度も増加します。
ちょうど適当な運動をしたのと同じ効果を生み、ストレスを大幅に減少させることができる。また免疫系を活発にして、感染に対する抵抗力を増します。

2.笑いは最高の腹式呼吸
日本笑い学会昇幹夫先生によると 「大笑いは連続して息を吐き出すという行為」です。

大笑いをすると、肺の中に取り入れられる酸素換気量は、通常の呼吸の4〜5倍にもなり、肺への酸素供給が4〜5倍増え、それだけ多く身体中へ酸素をとどけることになります。

昇幹夫先生は、平成10年10月8日放送の「おもいっきりテレビ」の番組で、笑いの実験効果を映像に見せながら解説。
大笑いをした時と、深い深呼吸をした時の呼吸の大きさを、レントゲン写真で比較をしました。
大笑いをした時、横隔膜と肺の部分の動きは、深呼吸よりずっと激しく大きかったのです。

3.ストレスを解消する
健康な男性5人ずつ、二つのグループで実験。
Aグループにはユーモラスなビデオを1時間見せBグループには見せないで、ストレスホルモンの変化を調べました。
するとAグループでは、ストレス状態を表わすコルチゾールとアドレナリンが減少。
また免疫を高めるリンパ球の産生が盛んになりました。

4.免疫グロブリンAを増やす
大学生10名に、ユーモラスな映画とそうでない映画を30分ずつ見せて、その前後における唾液中の免疫グロブリンA(かぜを予防する効果がある物質)の量を測定したところ、ユーモラスな映画を見た後では大幅に増加しました。

面白くない映画の後では、変化がありませんでした。
また日頃からユーモアを活用している学生は、もともと免疫グロブリンAの値が高く、「笑いがからだに良い」と理解している学生は、そうでない学生に比べて増加率が大きのです。

5.免役物質イムノグロブリンAを増やす
米ウェスターン・ニューイングランド大学デイロン教授の発表によります。
日頃からユーモアで人を笑わせている人は,他の人に比べて、唾液の中の風邪予防の免役物質イムノグロブリンAが多いことが分かりました。
したがって普段から人を笑わせることを心がけていると、風邪、肺炎予防になるようです。

6.脳内でエンドルフィンが増加する
エンドルフィンが増えるために、とてもいい気分になり、痛いところがあっても、いつの間にか痛まなくなったという報告があります。エンドルフィンはモルヒネに似た鎮痛作用を持ち、そのため内因性モルヒネと呼ばれています。
また、ドーパミンの分泌を盛んにしボケ、うつを防ぎます。

7.右脳を活性化する
笑いの中枢センターは右脳にあり、情緒と結びついているので、笑いは右脳によい刺激を与える運動と考えられる。

8.脳の血流をよくする
笑い(作り笑いでも)顔のどの筋肉が使われるか、また脳のどの部分が働くか、ということが分かってきました。
笑いは、主として顔の二つの筋肉を働かします。

◆ 頬を引っぱる大頬骨筋
◆ 目の周りの眼輪筋

これらの筋肉は脳の1次運動野と直結しているので、この部分が刺激され、血液の流れが非常によくなり脳卒中を予防します。

9.病気治癒効果
日本笑い学会 第29回研究会発表によれば、笑いの健康に対する効果は非常に大きく、次のものがあります。
★脳卒中予防 ★高血圧予防 ★ボケ、うつ予防 ★心臓病予防★動脈硬化予防★風邪、肺炎予防 ★ガン予防

注目すべきことは、作り笑いでも自然な笑いに匹敵する健康効果があり、作り笑いが脳卒中を予防することも判明しました。

とくに難病を笑いで克服した事例を日記で紹介しました。
◆ ノーマン・カズンズ氏の膠原病のひとつ強直性脊椎炎の完治
◆ 筑波大学名誉教授の村上和雄先生と笑いと血糖値低下
◆ 笑いとNK細胞の活性化

10.笑いじわをなくす
笑いは眼輪筋を適度にマッサージすることになり、目尻の横の笑いじわを少なくします。笑うとしわができるというのは間違いで、目尻の横の皺は怒っている時にできる皺で、怒ってばかりいると皺が増えます。




以上からわかりますように笑いは免疫系、内分泌系、神経系の働きを活発にします。
前述のノーマン・カズンズ氏は「10分間腹を抱えて笑うと、少なくとも2時間は痛みを感ぜずに眠れるという効き目があった」とも言われました。
笑いは重症の膠原病の痛みをも和らげることが出来るのです。


私たちは生活の中で、大笑いするという機会は本当に少ないと思います。そして笑いたくない時、笑えない時ほど、笑いが必要とされているのだということを知りました。

作り笑いでもよいのです。1日10回、ともかく大笑いをする習慣をつけたいものです。



2010年11月16日 21時11分21秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

ありがとうございます

私が提唱している「お金の掛からない自然健康法」の13項目、最後です。

「ありがとうございます」の感謝行です。

「ありがとうございます」は子供から大人まで誰でも自分のレベルで唱えられる最高の言霊です

「ありがとうございます」と何回も繰り返し唱える事は健康、幸福になれるのです。最高の祈り言

葉です。

この祈り言葉だけで病気が全快したという人が全国に拡がっています

滋賀県の山中に住む通称「ありがとうおじさん」が提唱普及されています。

ありがとうおじさんは不眠不休で地球の為にありがとうのお祈りをされている聖者なのです。

何故、効くのか解説を下記に転載します。

「ありがとうございます」は言霊です

天岩戸開きの言葉――天照大御神様を引っ張り出している
世界維新の世直しの言葉
神様のこころが全部把握できるの
置き換えの言葉――古いものを神様にお返しして新しいものを神様から頂く
「感謝して受ける」と「恩返しの心で全部お返ししていく」という両方ワンセット
神様を感じる言葉―― 宇宙の大神様の働きを指し示す
本当の神様の究極の名前
神様が自分の中に降りてきて唱えさせてくださっている

あ  光・光源・絶対というような意味 神様の「絶対」から宇宙の創造がはじまる

り  ら行音で、宇宙のすべてが螺旋状に動いている。螺旋状に動いて全てが創造されて組み合わ     さる
   ら行音は宇宙創造の働き、螺旋状の働きを現して入れ子構造の宇宙が生まれるという意味

が  「輝きに輝く」という「か」をダブらせている。無限に無限に輝いているという意味

とう  「十」というので考えたら十字交差、縦横の十字交差。普通十字はキリスト教は十字。            これが回転したら卍の
    仏教の働き、それがもう一つ高速回転になったら「日の丸」の円になる。同心円が無限に          広がってるという大円満・完全な姿という

ご  自然に凝り固まって、凝り固まってという意味

ざ  「ざ」も「さ」をダブらせている 「さらさら」常に流れている、循環している

い  命の「い」を現す 全て命が生きて、躍動して、輝いてという意味

ま  「全きもの・完全な・完璧なもの」神様の働きすべてが完璧極まりない、全きものだという         わけ

す  本当の絶対の「す」 一番奥の心の休まるところ 鳥の「巣」も、住まいの「す」


○  一回、一回、心をこめて唱えましょう

○  毎日、毎日、数多く唱えましょう
   最初の頃は1分間集中して唱え、(100回可能)だんだん増やして1日1万回を目標に         して下さい

○  場所、時間、形式など関係なく、何処でも何時でも

○  人生が変わります。幸福になります。健康しかありません。やさしく強くなれます。

◎ ただひたすらに「ありがとうございます」を唱え続けているだけで、誰でもみんな、幸せで幸

  せで、どうしようも無いくらい幸せで、無茶苦茶に幸せで、何が何でも幸せで、こんなに幸せ

  でいいのかしらという状態に必ずなるのです。

「ありがとうございます」と唱えて損をすることは有りません

如何なる宗教ともかかわり有りませんのでご安心ください

是非、皆さんで唱えてみてください

お金の掛からない自然健康法でした。



2008年05月20日 15時00分14秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

全て必要、必然、最善

私の提唱する「お金の掛からない自然健康法」の12項目目です。

全ては必要、必然、最善

多くの精神的指導者が説いている究極のプラス思考で有り、リラックス法です。

人生を楽(ラク)に生きられる、つまり楽しく生きられる為の心の指針です。

今のあなたの環境は全て最高、神様のプレゼントなのです。

いつも楽しくウキウキ、ルンルン、ワクワク生きている人は健康が当たり前です。

私の人生こんな筈で無かったと嘆くから病気になるのです。

仮に困難な問題が降りかかってきても、それは長い目で見ればあなたに最善の学びと成長をもたら

す最善な出来事なのです。

私達には神様という後援会長が誰にも付いています。絶対大丈夫なのです。

そして私達を育てたいという愛情の元に自然界(神様)が出してくださった宿題、この宿題は出来

ない宿題は無いのです。あなたにとって丁度良い宿題なのです。

あらゆる事が最善のことなのです。楽しく、楽(ラク)に行きましょう

今起きていることは必要必然、最善の事です。

まず今日一日を喜んで生きる。生きよう今日も喜んで。

下記の詩は良寛が歌ったものと伝えられています。心が凄く軽くなります


ちょうど良い(仏様の言葉)

 お前はお前でちょうど良い

 顔も身体も名前も性も

 お前はそれでちょうど良い

 貧しさも職も親も子も息子の嫁もその孫も

 それはお前に丁度良い

 幸も不幸も喜びも悲しみさえも  ちょうど良い

 お前の歩いた人生は悪くもなければ善くも無い

 お前にとってちょうど良い

 地獄へ行こうと極楽へ行こうと

 行った所がちょうど良い

 うぬぼれる事も無く卑下する事も無く上もなければ下もない

 死ぬ月日さえもちょうど良い

 お前はお前、それはそれで丁度良い

                   良寛
                   江戸時代の曹洞宗の僧侶、歌人
 
 



2008年04月24日 15時50分39秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

誉める

私が提唱する「お金の掛からない自然健康法」の11回目 「誉める」です。

誉める。これは健康だけじゃなくてあらゆる幸福の基本となります。

誉められれば誰でも嬉しい、気分良いです。逆に貶されると怒る、落ち込むですね

子供の教育は子供の長所を誉めて伸ばしてやることが基本となります。厳しくスパルタ教育では拗

ねてズレタ子供に成りかねないようです

人間関係の中でも良いとこ探しは一番大切なんですね。

家族は勿論、近所、親戚、職場すべての付き合う人々を誉めましょう

誰にも欠点はあります。好きになれない部分はあります。でも誰にも長所が有るのです

その長所、良いところ探して誉めましょう

誉められると嬉しくなって自然治癒能力、免疫力が活発になるのです。

そして周りの人を誉めていると当然に自分も周りの人に誉められる

健康の循環、幸福の循環となります。

ただ 要注意は誉めすぎないこと。いかにもお世辞に聞こえるような言い方、ベタ誉めでは逆効果

と成りますので注意してください。

ニコッと笑顔が出るような1部分を誉める。少しだけ誉めるが秘訣です。

そしてなによりも鏡を見ながら自分の事もしっかりと誉めてください

自分の波動が低い状態では他人も自分も中々誉められないものです

誉めるということは自分の波動を上げる、つまりは人間修業の一環なのでした。

さあ〜皆さん実行有るのみですね。

身近な人から少しずつ、少しだけ誉めていきましょう



白鳥治療院ホームページ




 



2008年04月09日 16時08分12秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

笑う

私が提唱する「お金の掛からない自然健康法」の10回目。「笑う」です。

「笑う門には福来る」という有名な格言が有りますので皆さん解りますよね。

また 癌患者に漫才を聴かせたら免疫力が上がったり癌が縮小したという医学的データーも有るよ

うです。腹の底からワッハッハ〜と笑うことによって自然治癒力、免疫力が活性されるのです。

いつもニコニコ笑顔で笑えば良いんです。幸せな気分にもなれるし皆に好かれます。大事な事です

反対に笑えない人。口をへの字にして苦虫を潰したような顔をしている人です

そんな人は自分で自分の首を絞めているようなもんです。気の流入が極端に減少し身体全体が硬く

なります。特に内臓が硬くなり肝臓がキューと硬くなります。怒りが肝臓に溜まります。

そうすれば血液が汚れ立派な病気になる訳です。

だから怒って徳は無い。笑って徳ですから。何でも良いですから、笑っていれば良いんですよ。

笑っていると肝臓がふわふわになるんです。そうすると血液がビュンビュン入ってきますね。そう

すると病気がドンドン治ってきますから。

どうしても笑うのが苦手?と言う人も居ます。そういう人にはどうして差し上げるかと言いました

ら、割り箸を噛んでもらうんです。その状態は口角が上がり笑顔になるのです。つまり笑顔造りの

レッスンなのです。

笑えない人は、割り箸を噛んだだけでも、もう既に医学的に肝臓がフニャとなっているそうです。

健康になって笑顔を作り人間関係も良くなる。これじゃ笑えない人だけでなく、より健康に成りた

い人,運を良くしたい人も皆さんで実行しましょう

いつもニコニコ笑顔でワッハッハ〜と笑って体の中の毒素を排出しましょう

いつもニコニコ笑顔でワッハッハ〜と笑って邪気の進入を防ぎましょう

笑う門には福来る



2008年03月26日 21時23分51秒  /  コメント( 7 )  /  トラックバック( 10 )

足首回し

私の提唱する「お金の掛からない自然健康法」の9回目は「足首回し」です。

これは私の施術の中に取り入れているくらい重要です。

施術では3つの合わせ技にしていますが。ようするに自分で足首を回せばよいのです。

どんな効果が有るかと言うと頭に溜まった血液を下に下げることが出来るのです。

どんな人に効くかというと不眠症、頭痛、めまい。肩こり、冷え性、高血圧などの人です。

今 健康である人にも健康維持の為に是非やって頂きたいです。


その方法はとても簡単です。


まず、足首を膝に乗せて、足首を持って、左足を回すときには右手で回す。しっかり伸ばして回

す。グッと捻るぐらい。左右をそれぞれ50〜100回回してください。ビックリするほど足が軽くな

っているでしょう。目をつぶって、今、自分の足が状態を味わってください。

これはどういうことが起こったかと言うと、頭のなかに溜まった血液が全部下に下がったんです。

くるぶしから下と言うのは、第二の心臓と言われています。上に上がって下がるのは簡単なんで

す。下まで下がるとなかなか上がっていかないでしょう。くるぶしから下の足の血管は自分で戻し

てくれる働きがあるんです。それを働かす為に回して緩めるのです。1日のどんな時間帯でもやっ

て構いませんがお風呂に入りながらが1番効果的です。湯上りでも良いです。不眠症の人はグッス

リ寝れます。


 例えば、脳溢血で倒れた時に、すぐこの足回しをしてあげたら、その瞬間に脳内圧が下がります

から半身不随になることはありません。その後の10分が問題なんです。脳内圧がグーッと上がっ

ているから。一本の血管がプチッと切れると。プチ、プチ、プチ、と切れるわけですよ,それが半

身不随になりますから。これさえすれば大丈夫です。高血圧の人も低血圧の人もこれで血圧調整が

出来ます。その後、土ふまずをトントンと10回ほど叩くと効果倍増です。、1円も掛からない最強の

健康法です。後はやるか?やらないか?だけです。

白鳥治療院ホームページ



2008年03月14日 17時11分51秒  /  コメント( 11 )  /  トラックバック( 10 )

酒風呂

今日は私が昨年の夏から実施してとても効果の高い健康法『酒風呂」を紹介します。

酒風呂とは、お風呂に日本酒と粗塩を入れて入浴する方法です。人間誰でもお湯につかると毛穴が

開き、血のめぐりがよくなり、体内の毒素や邪気が汗と一緒に体の外に出るのです。

日本酒と粗塩を入れる事により毛穴は更に開き、血行もよくなり日本酒と粗塩の浄化の力で、体は

奇麗に浄化されます

酒風呂に入ると老廃物とともに邪気、イライラ,ストレス、霊的なマイナスエネルギーが放出され

体の芯までポッカポッカに温まります。気の流れが良くなり体の内臓の機能も蘇り、むくみが取れ

お肌がつるつるになります。

日本酒は、朝の神社でも撒かれている所が多く、家や土地を清める地鎮祭にも使われます。神社に

も沢山奉納されるように、神様とリンクしやすい最高のクレンジング溶液です。天然塩は、相撲の

時に撒かれているように強力に場を清める力があります。もちろん浸透圧で毛穴を広げ毛穴の奥に

溜まった垢や邪気を全て体内に放出してくれるのです。

すなわち体が軽くなり、ムクミも取れ体の疲れが取れるのです。もちろんダイエットにも良くお肌

つるつる美人になるのです。冷え性も改善され体の芯まで温まる為、よく眠れるようになるのです。

厄落とし!邪気落とし!霊落とし!マイナスエネルギーやストレスも取れツキを呼び開運を呼びま

す。最高の気分転換法です。

具体的な日本酒の量と粗塩(天然塩)の量は、自由です。日本酒2〜3合、粗塩ふたつかみ位でい

いです。まず最初は、1〜2合から始めてください。

パック酒でもいいです。(合成清酒は不可。清酒はOK!お勧めは安くて強い「鬼ころし!」)特に

疲れた時やストレスで一杯の方は、日本酒5合、粗塩1キロをいれ42度以上にならないようにゆ

っくりと入浴して下さい。顔や頭も時々浸けて充分に浄化してください。途中、頭や体も奇麗に洗

うとゴマージュ(角質落とし)されます。

一回の酒風呂で4人位まで入浴できます。それ以上は流して変えてください

酒風呂はお湯そのものの洗浄力が非常に強いので、湯の汚れが普通のお風呂に比べて酷くなりま

す。毛穴の奥の汚れが溶け出すので、黒ずんだ乳白色になるのです。

酒風呂は、体中の邪気やストレスの原因となるマイナスエネルギーを毛穴から出してくれます。ゆ

っくりと入浴して日ごろの疲れをとってください。

入浴後は、すっきりとして体が軽くなるでしょう。

明るい気持になると、自然にツキがくるでしょう。

最高の入浴法をたまにすると、オーラが浄化されパワーアップ間違いないです!



2008年01月29日 17時52分32秒  /  コメント( 9 )  /  トラックバック( 10 )

腹式呼吸

私の提唱する「お金の掛からない自然健康法」の8項目目は腹式呼吸です。

人間は呼吸しなければ直ぐ死んでしまいます

それだけ大切なもので色々な呼吸法を指導されている諸先生方がおられます。

私は難しいことが苦手ですのでとても簡単な呼吸法をお伝えします。

腹式呼吸とは腹でする呼吸法です。え〜?呼吸て,肺でするんじゃないんですか?

そんな声が聴こえそうです。ハイそのとうり肺で呼吸します。

肺にいっぱい酸素が入るようにするには腹をすぼめるようにして腹に力を入れることです。

腹で考える。腹を据える。腑に落ちる。などと同じことです。

もう一点は吸うことよりも吐くことが大事で優先することです。

呼吸という言葉は呼・つまり吐くが上であり優先です。〔出入り口という言葉も出るが優先です)

それでは実際の仕方を指導しましょう

口の前30cmに指を出してください。これは大きいローソクだと思って下さい。

反対の手をお腹に当ててください。

このローソクを口を尖らせて吹き消す。肩の力を抜いて、お臍を前に出して、肛門を閉めて、

 良いですか。1,2,3、「はい」。「フーーーッ・・・・」。「もっと吹く,吹く,吹く・・・・」。

  止めないで「ズーーーーーーッと吹く」はい。

次第に解ると思いますけれど、ものすごいお腹に力が入っているでしょう。これが腹式呼吸で

す。
  
 これを一日二十五回するだけで、二十五回するだけでグ〜ンと元気になります。手足の冷たい人

解消です。体全体が暖かくなります。簡単な肩こりもそれで治ります。本当ですよ。

それでは腹式呼吸法の効果を実証してみましょう

,修里泙泙両態で、左右後ろを向いて、何処まで見えたかチェックしてください

△臍の下三寸に意識を集中。鼻から息を吸って、「はい」消す。「フーーーーーーッ」。「ゆっ

くりーーーーーまだまだもっともっと」。吸って、もう一回。さんはい「フーーーーーッ」


これを5〜6回繰り返してください、1回当りはそれで充分効果が出ます〔1日で計25回ですから)

8‐擇任后,汎韻絃態で左右後ろを向いて、何処まで見えるかチェックしてください

驚くくらい後ろが見えるはずですこれで良いです。これだけで,頭がスーッと下がって、お腹に意

識が集中して柔らかくなるんです。

さあ〜毎日、腹式呼吸で元気に楽しく過ごしましょう

1日25回というのには拘らないで下さい。時間かけて真剣にする必要無しということです。    
1日当り5回〔3分)×5回と思ってください
 
 



2008年01月11日 15時11分11秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

歩く

私が提唱する「お金の掛からない自然健康法」の第7項目目は『歩く』です。

歩く事は人間の運動の基本中の基本です。足が不自由な人を除いて誰でも毎日歩いています。

しかし便利になりすぎて歩く回数が極端に減少しているようです。

歩く事の効用をいくつか上げてみます

足は「第2の心臓」と言われています。足の末端の血液を心臓の力だけで引き上げるほど心臓さん

がタフとは思えません。歩く事によって『第2の心臓」としての役割が強化されて血液循環が良く

なるようです。血液循環が健康のポイントです。

次に歩くと腎臓が揺れて動き腎臓の機能強化されるそうです。現代人の腎臓さんはストレスや食品

添加物などの毒素で疲労困憊状態です。浄化フィルターが詰まっている状態では血液が浄化できず

に汚れた血液が全身に循環して病気、半病人が増加しているわけです。

歩く事により腎臓を強化し血液綺麗にする究極の健康法です。

それから歩く時は足の親指に力を入れて歩いてください。そうすると太もも(内側)に力が入りま

す。すると胃が上がるのです。

病気の7〜8割は胃腸の消化吸収能力の低下ですから胃が下がっているのです

歩く事により胃が上がり健康回復、増進となるわけです。

もう1つ、歩く時はできるだけ土の上を歩きましょう。

アスファルトやコンクリートの上では足に負担がかかります、大地のエネルギーを貰うのが弱いで

す。足からの邪気の放出も弱いのです。都会の人も公園や川の堤防などを見つけて土の上を歩きま

しょう。「足」という字は「口が止まり」と書きますが、足が弱っては、食べること、

おしゃべりすること、呼吸することなどもできなくなってしまいます

ちなみに私は広い水田の田圃道をゆっくりと走っています。毎日夕方に5キロを

とても気持ちよいですよ。歩くのでは物足りない。まだ若いので (笑)



2007年11月22日 12時03分50秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 1 )

汗をかく

私が提唱する『お金の掛からない自然健康法』 6項目目は『汗をかく」です

汗をかくのは体温を調節する為ですが、それだけでなく体内毒素を汗といっしょに外に出す重要な

働きがあるのです。汗をかかない生活をしていると体内毒素が充満していき病気になります。

汗をかくのに一番良いのは体を動かす事です。仕事でも運動でも良いでしょう

汗は臭いからかきたくないと思う人もいるでしょうが、そういう人は自分の体の声を聴けない人

つまり鈍感な人です。たしかに汗と一緒に体内毒素が出るのですから汗は臭いのが当り前です。

体の中から出るもの(息、大小便)もみんな臭いのです。

ウンチは臭いから出したく無いという人は一人もいないのですよ(笑)ネ

汗をかくと濡れて気持ち悪いとともにスカッとした爽快感も感じられますよね

これが体の声です。誰の体も汗をかきたいのです

昔は全ての産業が重労働でした。それで汗をかくのが当たり前でした。

それで今ほど病人はいなかったのです。栄養状態が悪かったのと過酷すぎて寿命は短かかったので

すが。現代は栄養取り過ぎの上、何もかも便利になり汗をかくほど体を動かさなくなりました。

これじゃ病人が増えるのは当たり前です。医学が飛躍的に進歩したのに病人が増える一方です。

全国的に医師不足です。これじゃ笑い話ですが実に深刻ですよね

病気になる原因は色々ありますが汗をかかなくなったのも大きな要因と思います。

いろいろと工夫して体を動かし汗をかくようにしましょう

一番手軽なのは次回にお話しする『歩く』ことですね。近くまでなら車に乗らないで歩く

エレベーターを使わないで階段を登る。趣味としてスポーツや登山も良いですね。

体力が無くスポーツも労働も苦手と言う人は入浴が有ります。温めの温度に浸かり、時間をかけて

しっとりと汗をかくようにしたら良いでしょう。たまには温泉に行くのも良いでしょう

もっと積極的に汗をかきたいと言う人はサウナがお勧めです。サウナと水風呂を交互に温冷浴する

と新陳代謝が活発になり心身ともスッキリします。ネガテブエネルギー、邪気が溜まったような時

は実に効果的です。(火(熱)と水で浄化)私も大好きではまっています。

サウナも苦手と言う人は『足湯』ですね。40度ぐらいのお湯に30分を目安に両足くるぶしまで

つけます。うっすらと汗をかくほどになります。足湯は冷え性などの体質改善に有効です。

さあ〜皆さんも積極的に汗をかいて益々健康になりましょう

自然界の動物達は健康が当たり前です。病気で死ぬことなど滅多に無いのですから



2007年11月14日 17時48分44秒  /  コメント( 9 )  /  トラックバック( 10 )

裸足、薄着

だいぶ間が空いてしまいましたが私が提唱する「お金の掛からない自然健康法」の第5項目です。

「裸足、薄着」を提案します。

地球上の生物の中で人間だけが靴を履きます。靴下を履きます。凄く当たり前。子供でも解る

他の生物は1年中、裸足です。それで病気しない。風邪もひかない

人間は病人だらけ。1年中風邪をひいている。

これ おかしいですよね?

その要因は色々あるのですが、この靴、靴下を履くこともその一つと言えます

つまり自然で無いのです。

私達は足裏より毒素(邪気)を出しているのですが靴、靴下により邪魔されて体内に邪気が溜まり

気味になっている訳です。それで気持ち悪い

家に帰ってきて靴下やストッキングを脱いだ時、誰しもが気持良いですね。スッキリしますね。

これ体の本心ですね。それで、できるだけ裸足になりましょうとなるわけです。

できるだけという事は変人と思われない程度でよいのです(裸足で外出しないでください)

家にいる時、コタツに入る時など裸足になりましょう

夏だけでなく、これからの季節でも慣れれば気持ちよく裸足で邪気排出、自然健康法です。

薄着もまったく同じ理由です。自然の動物達は1年中、裸です。

人間は厚着し過ぎ、暖房し過ぎです。人間にだって自然適応力、環境適応力が有るのです。

その力を引き出すには過度の厚着、暖房は免疫力を低下させるのは凄く当然と言えます。

一昔前には近くの小学生で真冬でも半袖短パンの子供がいました。

それが親?か先生?の老婆心でしょうか?一人も見えなくなってしまったのは残念です。

今、頑張っているのは女子高校生の超ミニスカートでしょうか

極端なことでなく今の秋口の頃から薄着に慣らさせておきましょう

さて裸足、薄着にプラスして積極的に邪気排出したいと言う人にアドバイスします。

庭のある人はガーデンセンターで川砂を1袋買ってきて50センチ四方に敷いてください

そこで裸足で足踏みをするのです。3〜5分でも充分効果有ります

さらに効果的な方法はストン、ストンとジャンプするのです。足裏からスパークして邪気が地球さ

んに引き受けてもらえます。2〜3分でも充分ですので長い時間して変人に見られないように

庭の無い人は近くの公園の砂場か芝生を見つけてやってください。

大地でやってこそ効果が有ります。畳やフローリングの上でやっても無駄です。



2007年10月26日 21時20分02秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

冷たい物控えめに

梅雨も明けて暑い夏がやってきました。

私の提唱する『お金の掛からない自然健康法」には無いのですが暑い夏には

大切な事なので書きます。冷たい飲み物控えめに

暑い夏は冷たく冷やしたビールやお茶、氷水そしてアイスクリームなど美味しいですね

誰でも子供の頃冷たい物取りすぎてお腹を壊した経験あるはずです。

そうです。冷たい物はお腹ならず体を壊し夏バテの最大原因だったのです。

夏は暑いので陰の食品が似合います。代表格は「お酢」です。酢の物、ところてん等

そしてバナナ、スイカ、メロン、レモン、トマト、きゅうり、生野菜と続きます。

これらは取り過ぎという事は無い様で夏にぴったり美味しいものです

問題は冷たい飲み物です。ビール、お茶、コーヒー、ジュース、そしてアイスクリーム

これらを飲みすぎると内蔵を冷やし硬くし機能低下します。

『冷えは万病の元」と言われていますが冬よりも暑い夏がご用心です。

冷やし過ぎのギンギンに冷やしたビールを飲むのは日本だけだそうです。

内臓の中でも普段から弱っている肝臓と腎臓の機能がさらに低下します。

すると体が疲れやすくなり、やる気が全くでません。体の解毒作用が極端に弱りますので

下痢、便秘を繰り返します。そうです。冷たい物の取り過ぎが夏バテの最大原因だったのです。

内蔵が冷え硬くなることにより免疫力が下がり、血の流れが悪くなり、肩こり、腰痛、頭痛などが

が治りにくくなります。風邪をひきやすくなり冷え性にもなります。

そして動脈硬化、癌、心筋梗塞、脳梗塞までも誘発してしまうのです。

怖いですね〜 冷たい物の取り過ぎは夏バテはおろか病気の予約切符だったのです。

冷たい物の取り過ぎ、冷やし過ぎは厳禁です。

当然に部屋のクーラーも冷やし過ぎないように注意してください。

暑い夏に熱いお茶もおつなものです。元気出ます お試しください



2007年08月02日 16時12分32秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

良く噛む

お金の掛からない自然健康法の4回目です。

良く噛む これも昔から言われている事です

今風の食事は柔らかい。其の上忙しいから食事に時間を掛けていられない

「早飯も得意の一つ」と言われるくらいですから。胃に流し込むだけ

仕事と健康のどっちが大切なんでしょうか?

仕事も大切ですが食事には充分時間を掛けて美味しさを味わいながら良く噛んで食べましょう

何故 良く噛む必要があるのか?それは消化吸収を良くする為です。

噛むという事は唾液が出るのです。

唾液は自分の体の中にある最高の薬なのです。副作用ゼロの薬です。

唾液1ccの中に10億の酵素が含まれているそうです

転んで擦り剥いた時などは舐めて(唾液をつけて)治したものです。

猫や犬などの動物達も盛んに舐めて自分の体を手入れしています。これが自然なのです。

こんな素晴らしい唾液を使うことが良く噛むことです。

1回噛むと胃腸薬のキャベジン1錠分だそうです。50回噛むと50錠分となります。

良く噛んで食物と唾液が混合されることによって胃腸に負担をかけずに消化吸収がされてエネルギ

ーに変換されるのです。胃腸薬にお金を掛けるのでなく自分の無料の薬を使いましょうよ

では何回噛めば良いのでしょうか?

玄米食指導者などは一口口に入れたら100回噛みなさいと指導されています。

100回というのは一般の人にとっては現実的ではありませんね

食事の美味しさを楽しむ余裕も有りません。食事は「うん美味い美味い」と楽しむものです。

そこで最初の一口を50回噛みましょう。その後は其の流れでゆっくりと30〜50回噛めます

これなら誰でも実行可能ですよね

日本料理には箸置きがあります。これは箸を置いてゆっくり噛みなさいという先人の教えです。

この良く噛むことによる効能がもう一つ有ります

それはダイエット効果です。太っている人の食事の特徴は口の中に一杯入れて数回噛んだだけで

飲み込んでいるのです。これだと胃袋に一杯入るのです。大食いになってしまうのです

良く噛む事によりお腹が早い段階で一杯になってしまうのです。

腹八分目が簡単に出来ちゃうです。

「腹八分目に医者いらず。腹十二分に医者足りず」昔の格言に嘘は無しです。

良く噛んで自分の無料の薬(唾液)を出して健康を維持向上させましょう



2007年07月25日 07時38分13秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

乳製品、肉、砂糖控えめに

お金の掛からない自然健康法の第3回目です。

今日は「乳製品、肉、砂糖控えめに」です。

当ブログを読まれる人は「こんなの解るよ常識〜」と言われそうですが

頭で解っても中々実行できないのが人間 再確認してください

乳 これは哺乳動物の赤ちゃんが飲むものです。牛乳は子牛さんが飲むものを人間が横取りし

しかも大人まで飲んでいる。乳離れしない子牛はいないのに。これ可笑しいよね

それでもスイスやノルウェーのように高地で穀類作れないところの国なら消化吸収できるのでしょ

うが。日本は瑞穂の国。米を中心として穀類で生きてきました。乳製品はほとんど取ってきていな

いので消化不良起こすわけです。体質変わるのに3代150年掛かると言われています

戦後アメリカの戦略で無理やり飲まされました。学校給食が好例です。

その結果 アトピー、花粉症などのアレルギーの蔓延となりました。

昔は骨折するような子供いませんでした。今は砂場や縄跳びで骨折です。

これは死んだ牛乳を飲まされているのも遠因のようです。

今の牛乳飲めば飲むほど骨のカルシュームが溶けて柔らかくなるとか?恐ろしいことです。

最近はお医者さんも牛乳の害を訴えるようになりました。

私達は先祖の遺伝子を引き受けています。先祖様が食べてきた物が一番のようです。

ちなみに我が家では乳製品を買うことはほとんどありませんが以前は毎朝牛乳を配達してもらった

時期がありました。それが自然に誰も飲まなくなって止めてしまったのです。

さすが健康家族ですね。えらい

次に肉を控えめに

戦後 肉の消費が20倍になったそうです。柔らかいハンバーグなどが罪だね〜

肉=スタミナ食ですかね? じゃ〜肉食動物はドンドン増えて良いようなものですが

虎、ライオンが減少していて絶滅しかねない その点シマウマなど草食動物は繁殖力旺盛ですね

肉の食べすぎも病気の増えた原因の一つのようです

私達人間は雑食動物です。ライオンのような歯をしていません

臼歯5:門歯2:犬歯1ですので穀類5:野菜類2:肉魚1の割合で食べるのが理想です。

肉を食べ過ぎれば病気だけでなく『直ぐキレル、簡単に殺人」など今の世相を表していますね

肉料理週1回ぐらいにしましょう そしてもっと雑穀 特にご飯を食べましょう。ご飯こそ日本人

の原点です。

次に砂糖控えめに

砂糖も戦後うなぎのぼりに消費増えました。そのカーブと比例して糖尿病などの病気も増えました

日本は世界一の砂糖輸入国だそうです。そして世界一の薬消費国だそうです。滑稽ですね

特に白砂糖の害は深刻のようで、これは食品でなく科学物質だそうで麻薬に匹敵するそうな

ジュース、ケーキ、あんパン、チョコレート、クッキー、キャンデーなどカタカナ食品のオンパレ

ード。しかも甘いだけでなく柔らかなので噛まないから始末が悪い

虫歯、折れやすい骨、骨粗鬆症、高血圧、精神異常、糖尿病、高脂血症・・・・

そして慢性疲労、不眠、便秘、頭痛、吐き気、肩こりなども砂糖の取り過ぎが関係しているのです

これら乳製品、肉、砂糖を減らす事によって食費を減額し健康になれるのです。まさに一石二鳥

花や野菜に毎日肥料やったらどうなるでしょう?解りますよね。それと同じ事を日本人の多くは自

分の口から入れているのです。植物も少し肥料少ないくらいが丈夫なのです。明快です。

健康は食から 食は日本人らしく和食で

当ブログを読まれた人々が健康でありますように

地球が安泰でありますように           ありがとうございます



2007年06月26日 17時45分07秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

間食しない 腹八分目

今の時期は1年で一番日の出が早い時期でしょう

朝の4時にはもう明るいのです。自然の動物、鳥達はもうとっくに活動しています

私も遅ればせながら5時に田圃に行き畦畔の草刈りをしました。

マイナスイオン一杯の中での作業は超気持ちよいです

7時30分に帰宅し朝食代わりの豆乳と手つくり青汁を飲みました。

私は朝は食事をしない半日断食の1日2食でとても調子良いです。

さて今日のテーマ お金の掛からない自然健康法の2回目

間食しない 腹八分目

胃腸さんだって休みたいのです

3食の他におやつも2回も食べる? それじゃ胃腸さんかわいそうでしょう

心臓さんと肺さん以外はできるだけ休ませるようにするのが健康の基本です

それにお腹空いてから食べるのは何を食べても超美味しいのですよ

間食はしない その分 良い水だけは充分取りましょう (手前みそですがヒーリングポットの水

なら、尚良いでしょう (笑)

腹八分目に病なし 腹十二分に医者足りず

十二分に食べるという事は消化にエネルギーを要し体が重くなり眠くなります

自然の動物達に肥満体は一匹もいません

腹八分目で止め余計な分は穴を掘り隠しておくのです

植物に毎日肥料をやったらどうなるでしょう?

人間は体が要求しているのでなく頭(味覚だけで)で食べ過ぎているのです

そして病人だらけになっているのです

人間も同じ動物です。自然の動物達に見習いましょう 食費代が安くなるおまけ付きです。

         



2007年06月02日 21時43分37秒  /  コメント( 8 )  /  トラックバック( 10 )

早寝早起き

今日から私のHPの「院長の健康講話」に載せているものを随時解説していきます。

一回目は「早寝早起き」です

昔から「早寝早起き三文の徳」と言われているように解っているけど出来ないでいる人が多いので

はないでしょうか。だから人間には病気が多いのです。

私達は地球に生かされているので地球のリズムに合わせて生きるのが原則です。

太陽が昇ったら起き、月が出たら寝る。自然の動物達は皆実行しています。

誰のお腹にも「体内時計」があります。それが狂うと病気になります。

日の出は最高のエネルギーです。日の出を見ながら「ありがとうございます」と感謝するのが究極

の健康法と言えます。動物や鳥達は日の出の30分ぐらい前には起きて待っているようです

ちなみに私は今日は4時30分に起きましたが既に太陽は出ていました。太陽に感謝し地球の安泰を

祈願してから田圃に行き田植え後の補植をしました。静寂でマイナスイオン一杯の中での作業は超

気持ち良かったです。 一円もお金の掛からない自然健康法を是非、皆さんも実行してください。



2007年06月02日 21時43分17秒  /  コメント( 8 )  /  トラックバック( 3 )