中学受験・高校受験・大学受験にプロ家庭教師@東京
東京多摩西部地区でプロ家庭教師をしております。詳しくはプロフィールページをご覧ください。
プロ家庭教師・東京多摩西部地区 岡崎展久

4年生から始めるゴールドプラン・・・お父さんのご質問から

4年生から始めるゴールドプラン・・・・お父さんのご質問から



(以下は、加工している話なので、実際とはかなり異なっています。
モデルケースとして参考になさってください。)

最近はご相談メールも多くなっています。
受験真っ盛りなので、
すべてに回答できるわけではありませんので、ご了承ください。

僕が全国のお母さんお父さんにお伝えしたいことは、
「一生懸命やった子はきっと、合格する、絶対いいことある」
ということだけです。
本当です。

今回は珍しく関西地区のあるお父様からのご相談です。


…お父さんの質問
「プロ家庭教師・岡崎展久先生のブログ、楽しく拝見しております。 西宮市在住です。

現在小4の愚息が、関西の最難関レベルの中学の受験勉強を始める場合、どのようなスケジュールで行ったら、よいでしょうか?特に、理科の6年生・四谷大塚予習シリーズ上については、問題だけというご指示ですが、大丈夫でしょうか?小学校4年生から、はじめて、理科は最初はご指示通り、メモチェから入りたいと思っています。」



・・・・・僕の回答

「小学4年生・・・

算数・・・・四谷大塚5年生上下を6回繰り返す。

理科・・・メモチェをやる。

社会・・・メモチェを完ぺきに暗記する。

国語・・・・ベストチェック繰り返す。

     漢字一冊決めてやる。

     読解は、二日に1問・・・算数の進度を見ながらやる。算数に手がかかる場合は、6年生になってからでもいいです。最悪3か月で何とかなります。

   国語は6年生からでも遅くありませんが、準備に早いに越したことはありません。



問題集、基本は一か月に一回廻してください。復習してください。



小学5年生・・・

算数・・・四谷大塚6年生上をやる

社会・・・メモチェは日課とする。毎日暗記する、80回なので平日二回分、休日四回

     四谷大塚6年上をやる。

理科・・・・四谷大塚6年上をやる。本筋は、例題をちゃんと理解したほうがいいですが、子供には難しいので、問題だけやったほうがいいと思います。

     ここは通過して、問題が多い、6年下に、移行したほうがいいかも知れません。理解自分で出来るなら、上でもいいですが・・・。

国語・・・4年生と同じ

     問題は、銀本をやる。1日1題





小学6年生

算数・・・四谷大塚6年生下をやる

    有名校からやって難関校までいけば、よし。

社会・・・・四谷大塚6年生下をやる。 有名校からやって難関校までいけば、よし。

メモチェは毎日暗記する。平日二回休日四回。 有名校からやって難関校までいけば、よし。

理科・・・四谷大塚六年生下をやる。

国語・・・五年生と同じ





以上のようなスケジュールが理想です。

問題集は最低三回。理想は六回以上。

まあ、実際このスケジュールをやった人はいないと思います。

早く進んだら、次の教材を繰り上げてやって下さい。

基本、一教科一冊が基本です。

いろいろやると

分散します。



そして以上が制覇できたら、

「過去問」にかかります。



「模擬試験」も、日常の勉強の成果を見る場として活用します。

多くて月一回でしょう。

基本が固まるまでは受けても意味がありません。



ただ、基礎は、算数五年生上下と、

理科社会メモチェです。

これが固まるまでは、模試も塾も意味がないと思います。

塾は全く教えてくれません。

説明の下手な先生ばかりです。



国語は知識と漢字以外繰り返す必要はありません。



健闘を祈ります。





僕は神戸出身なので、阪急沿線には、とても、愛着があります。

出身大学は神戸大学で、

馬術部だったので、競馬開催時は、

仁川の阪神競馬場で、毎週アルバイトしていました。

パドック担当でした^^

桜花賞に来た女優は、

坂口良子・・・お父さんの年代では知らないかも・・・・

阪神競馬場にも、試合に良くいきました。

競馬とは別に、併設の乗馬クラブで時々バイトさせられました^^


まあ、馬房のそうじです。
あ、昔、甲子園に阪神パークと言う遊園地があり、

馬術部のバイトで夏は毎日毎日

プールの監視員のアルバイトしてました。

だから今でも水を見るのは嫌です^^





関西学院や神戸女学院、武庫川女子他大学の馬術部とも交流がありました。



現在は、関西最難関は、やっぱり灘なのでしょうか。

洛星でしょうか?

あ、ネットで見ました。

やっぱり灘でした。

関西は昔と変わりませんね。

灘、六甲,洛星

あまりにも変わらないので笑ってしまいました。

東京は群雄割拠、新興がのしたりします。

男子御三家は、安泰みたいだが、女子御三家も、桜蔭以外は危ない。

健闘を祈ります。



まあ、関西は公立でもいいような気がしますが。


岡崎展久でした。」






Posted at 2014年11月30日 22時26分10秒 []