中学受験・高校受験・大学受験にプロ家庭教師@東京
東京多摩西部地区でプロ家庭教師をしております。詳しくはプロフィールページをご覧ください。
プロ家庭教師・東京多摩西部地区 岡崎展久
2019-03

繰り返しで、都立一貫...

以前ママなびを購入させていただきました〇〇と申します。
(父が先生と同じ神戸大の…)
覚えていらっしゃいますでしょうか。

もちろん、覚えています・・・・岡崎

この度子供は都立中に進学することになりました。
基礎学力を固める段階で、先生のママなびが大変効果的だったため、
ご報告させていただきます。
小4からZ会中学受験コースで学んでおりました。
私立中に通わせる予定はありませんでしたが、
小6の夏に都立中の受検を決めました。

そこで都立中高一貫向けの塾に通い始めましたが、
それまでに通信の受験コースで基礎学力をつけたことが大きな力となりました。

「ママなび」を参考に理社の暗記ものはテキストを6周
(時短のため、書かず音読も交えた時もありました)し、
算数は挫折気味だったので、せめて小5のものだけはと、
解けるようになるまで何度も繰り返しました。
7月の合不合では偏差値総合57になりました。(算53、国語59、理59、社60)

・・・・立派な成績だと思います・・・岡崎

4月の合不合も似たような成績でした。
1番よかった社会は、繰り返しが軌道に乗っていたので
さほど時間をかけなくてよい状態でした。

志望校は都立中となったので、安心して(?)暗記ものは捨て、
算数は一行問題だけにして、都立中高一貫対策に専念しました。

私立向けの勉強で挫折した算数ですが、
塾では理系科目に困ることはありませんでした。
(都立中入試では私立向け算数の基礎で対応できそうです)
知識系もひと通り頭に入っているため、そちらに時間を取られることなく、
適性検査の過去問と作文対策に時間を使うことができました。

繰り返し法の威力は絶大ですね。
中学校に入っても、理社の暗記ものは
おそらくテキストの繰り返し法で乗り切るつもりです。

算数は挫折気味だったので、
数学は苦手にならないように少し気をつけてみていようと思います。
基礎に忠実にコツコツとやってくれたらと思います。

新小4の子供もいますが、こちらは私立中を受験させる予定です。
先生のブログをまた引き続き読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・

都立一貫校合格おめでとうございます。
繰り返し勉強法は
大学受験で確立したものですが
中学受験はもちろん
高校受験などでも
絶大な威力を発揮します。

うまずたゆまず、お続けください。

継続は力なり。
学問に王道なし。
Practice  makes perfect.


授業は楽しく,実力アップ。
岡崎式繰り返し勉強術で目指せ御三家・難関校!
大手塾でうまくいかなかった子も集まれ!

岡崎マジック!

少数精鋭・グルッポテスタ塾のお申し込みは、ホームページからお願いします。
グルッポテスタ塾 ホームページ・浜松町・新宿・調布・中学受験
https://gogo-study.jimdofree.com/

「ママなび」「ママ解」は以下へ・・・^^
岡崎展久の1対1個別指導はこちらからも申し込めます。
岡崎展久 ホームページ
http://happy-juken.jimdo.com/
ご注文はホームページからどうぞ。
「ママがなびする中学受験」「ママがまってた解答集」
☆ママ解は、2019年度版の四谷大塚予習シリーズ算数に対応しています^^
(過去の2バージョン版もあります。)



2019年03月28日 23時40分55秒

前へ |