何となくいいたいことをつらつらと・・・
先物取引って怖いよね・・・っていうイメージを持っている方は多いと思います。

確かに先物取引はハイリターン商品です。

では今とても人気の高いFXはどうでしょうか?

FXも先物取引と同じくらいハイリスク商品です。

結局仕組みを知らずにイメージで怖いと敬遠している人が多いようです。

先物取引の魅力はいくつかあります。

○資金効率のよさ・・・レバレッジの作用を利用して少額でも実際には何十倍もの価格の取引ができるため、大きな利益が狙える(大きな損失をする場合もあります)。

○売りからも取引できる・・・今起こっている金融不安により株価は低迷しています。現物の株を持っていた方は悲鳴をあげていることでしょう。しかし先物取引なら、価格下がると思えば売りから取引ができるのです。買いでも売りでも取引できるので、いつでもチャンスがあります。

というように、仕組みさえ理解すれば非常に魅力的な取引です。

先物取引にはいくつか銘柄がありますが、良く分からないという人は、馴染の深い金先物ガソリン先物何かはお勧めです。

金は万国共通の資産とも言われます。こういう金融不安の時には人気が出て価格が上昇する傾向があります(あくまでも一般論です)。

ガソリンも今夏世間を騒がせた原油高のときには連動して大きく値段が上昇しました。

以上の例のように生活に密着した銘柄もいくつかあります。

また金と白金に関してはミニ取引というものもあり、ただでさせ少額から始められるものをさらに少額にし、本当に初心者の方でも参加し易い仕組みも整備されてきています。

リスクは好んで負うものではないと思いますが、多少なりともリスクを負わなければ生きていけないのも事実。

最近では様々な金融商品が出てきていますから、食わず嫌いで毛嫌いせずに、まずは仕組みを勉強してみてはいかがでしょうか?

先物取引の資金効率の良さは魅力ですよ。
Posted at 2008年11月13日 09時05分10秒  
コメント一覧
トラックバック一覧




トラックバックURL : http://cplus.e-commune.jp/5000289/trackback/0011138
コメントの投稿