『なるみ学習教室』および塾長の近況報告
2011-02 の記事
昨日(26日)は中2でした。
数学(確率) 歴史(近世) 英語(長文)の勉強

中学生にとっては今から4月までが一番楽しくていい期間といえるでしょうね。
4月に春休み明けがあるとはいえ、気分的には楽ですね。
勉強は続けながらも今しかできない読書(絶対おすすめ)や趣味を深める時期ととらえれば、また楽しみが広がりそう。

塾の往復をバイクにしてみましたが、短い距離でも寒さが身に染みました。
自転車で往復のみなさん、みなさんは偉いね。


昨日の2年生         

明日(28日)は小学生クラス・中3です。
2011年02月27日 10時59分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(25日)は中1でした。
数学(文字と式)  歴史(古代、中世)の勉強

全ての中学校で、全てのテストが終了しました。
みなさん、おつかれさまでした。
「先生、こひょう、持ってきました」 「えっ? こ、なに?」 「こひょうです、個人成績票ですよ」って 。難易度高 !!
「げこてん(下校点検)」「とくつう(得点通知票)」ならわかるけどな・・・と言ったら「じゃ先生、『ヤドゥー』って知ってますか?」とYAさん。 (・_・;

「やる気が・・・Do it!」


4人で競ってました。      鉛筆回し

今日(26日)は中2です。
2011年02月26日 10時45分49秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(24日)は中3でした。
数学・社会の直前模試の勉強

ニュージーランド地震の不明者がみんな若くて、しかも夢と希望にあふれてがんばっている人たちばかりなのがお気の毒でなりません。

河南中と下橋中の3年生も、去年それぞれ同級生を不幸な事故で亡くしましたね。
その後の3年クラスの時、みなさんの勉強する姿を見ながら、涙が出ましたよ。
こうして生きてくれてるだけでいい、勉強できなくてもいいなんて、塾の先生失格だとも思いましたが。

入試を前に不安もあるでしょう。
でも、こうして生きて、頑張れる自分。
それを支えてくれている家族。
自分がこんなに幸せな境遇であることを思えば、怖いものなんてないですよ。


勉強中でも私の気配に反応。3人がカーテンに隠れたもよう。
ちょっとA君、写っちゃうよ、いいの? 
え、いいの? 写すよ。

今日(25日)は中1です。
2011年02月25日 10時44分23秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(23日)は中2でした。
数学(確率) 地理(産業)の勉強

数学の確率の正解率が低い!
なぜなら確かめようがないからなんですね、自分の解答を。
場合の数が、たとえば(2,5)と(5,2)が同じととらえるか別物ととらえるか、
問題によって違うんだけれど、その判断が難しいんでしょう。
数多く解いていきましょう。
全員の期末を終わったので、ちょこっと乾杯☆

でもこの学年はすごいね。
男子がすべて準備し(女子の飲み物やらおやつやら)女子は食べるだけ。
後片づけも男子。 そんな様子です。   
雰囲気、伝わるでしょうか。

今日(24日)は中3です。
2011年02月24日 09時52分59秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日は中1でした。
英語・社会のテスト範囲

期末終了直後組とテスト前日組。
温度差がありすぎるので別れて勉強。ジュース付き。
私はこっち(前日組)につきっきりでした。

みんなで帰り支度をしていたら、18年前の元塾生の福山君が来塾。
コメントもらっていたから来てくれるのを楽しみにしていました。
すっかり大人になって、しかもかっこいい社会人になっていて嬉しかったです。

福山君との会話から、1年生達が私の年齢を計算。 や、やめて!
毒舌ND君「へ〜、先生、案外若いんだ。オレ、70才くらいだと思ってたよ。」って。
みてなさいよ〜。


1年生が帰ってから、しばし思い出話に時を過ごしました。
私が覚えていること、福山君が覚えていること、
お互い思い出が2倍になった感じでした。
次は大通りにくりだしましょう!

先輩からみなさんに、たくさんの差し入れいただきましたよ!


今日(23日)は中2です。
2011年02月23日 10時40分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(21日)は中3でした。
数学(計量・標本) 社会(国際社会)の勉強

「3年生はあと4回だよ。」の言ったら現実感が身に迫ったのかみんなの表情が変わりました。
「やった〜!」と嬉しそうな数人。無理しなくていいですよ。
わかってます、塾終わるのが寂しいのは。(^_-)

みなさんにはさんざん苦労かけられましたからね〜。最後はうんと先生孝行してもらいます。
どんな?

受検では時間いっぱい自分のすべてを注ぐこと。
結果は気にしないこと。


どういう結果であっても、みなさんの未来は間違いなく輝いているのだからね。

                           


先月のお便りはパソコン買い替え直後で散々てこずりまして遅れてしまいましたが、
今月はバッチリです! 今日お渡しします。

今日は中1です。
2011年02月22日 10時54分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(19日)は中2でした。
各自ワーク、プリントなどなど


期末テスト直前。
「ちょっと休憩入れよう」と言ってもこんな感じでした。         
 
「明日塾ないんですか↓」とMB君。ごめんね今日はちょっと開けられなくて。
でもそのセリフは嬉しいです。  「明日塾あるんですか↓じゃないなんてすごいな」とNK君。
 

明日(21日)は中3です。
2011年02月20日 13時45分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(18日)は中1でした。
理科(地震)  数学(総合)  英語(can)の勉強

河南中のみなさん、お疲れ様。
学校から直接塾に来るYAさんとYAさん(あれ?イニシャル同じだね)は自宅滞在時間が10時間くらいしかないってことだね。アイドル並みだね。

みなさんからのバレンタインチョコは全部食べることにしているのですが(それぞれとってもおいしいです、結構お酒に合うんです)カロリーオーバーは必至。先週ウチの犬が死んでしまったため、1日2回の散歩もなくなり、このままだとますますおデブまっしぐらだな、という危機感。

「あれ?本棚整理しましたか?」とOMさん。え?・・・してないけど・・・ん?ホントだ。あれ?
もしや3年男子? なんかごちゃごちゃやってたような? いつも私に反抗してる罪滅ぼしか?
         

今日(19日)は中2です。
2011年02月19日 09時41分40秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(17日)は中3でした。
数学・理科の移行措置部分の勉強

前年度の理科の入試問題の約2割が移行部分だったって、みなさん知っていましたか?
すごいことですよね。 あんなに薄い副教材が問題の2割を占めていたってことは、移行のほとんどが出題された、ってことですよ。 これはーやらねばなるまい
・・・ということで、移行部分だけを集めたプリントをやりました。 
         

今朝の新聞に第4期の『いわてスーパーキッズ』33人の名前が発表されていました。
憧れのスーパーキッズ。  その中に、な、なんと塾の5年生が2人も入ってる! 
SY君とKS君!
おめでとうー! 私までウキウキ気分です。

今日(18日)は中1です。
2011年02月18日 10時43分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(16日)は中2でした。
国語(文法) 理科(低気圧) 英語(基本文型)の勉強

河南中は今期末やってますね。 「オレ、自信ないっス」と言っていたYS君、期限に間に合いそうもないと焦っていたMB君、大丈夫かな?
下橋中は4日あるからがんばって。

勉強後、SK君がホワイトボードに。    うまいね〜、その器用さほしいわ〜


B'zの松本さんがグラミー賞受賞の快挙 ヽ(^o^)丿
ウチでは「まっちゃん、やったね!」「まっちゃん、おめでとう!」だ。いつから友達になったんだ? B'zのライブに通い続け、松本さんはウチではいつしか「まっちゃん」になっていた。

今日(17日)は中3です。
2011年02月17日 10時09分18秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(15日)は中1でした。
テスト直前各自の勉強

2時間いっぱい各自に任せたのは初めてでしたがどうだったかな?
指示された方がよさそうな人もいたようでしたが。

「休憩」といったとたん、こんなになってしまいました。ホントにこの学年は仲がいい。
そして誰もいなくなった〜状態。   


案の定バレンタインのチョコ話でもちきり。
その1…「Rちゃんお休みだから、一個余っちゃったから先生にあげる」とKNさん。
その2…私からのチョコに「おいHよかったな〜、おまえばあちゃんからの一個だったもんな〜」とYS君。
その3…「俺の親父、10個ももらってきた。久々におやじの実力みせつけられた」とTK君。

今日(16日)は中2です。
2011年02月16日 09時43分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日14日)は小学生クラス・中3でした。

小学生のPHOTOを撮り忘れた!  失敗!

高校の倍率が出ましたね。
このメンバーでいえば、三高、四高、不来方、が高倍率。去年の反動か商業は落ち着きました。
昨日は動揺もあったようでしたが、要はいつも言っているように偏差値をクリヤーすること。
不安を払拭する手段は今、勉強しかありません。
「絶対合格してみせる!」という気持ちで、今持っているもの(サミング・中3ワーク・過去問)に集中してください。あとは手を広げなくていいですから。


そんな中、もう推薦で合格を手にしているSD君と、余裕のSR君がちょっとばかしタラ〜っとしていたので、カメラを向けたら・・・
       

英語の勉強中、「Why〜?」の発音を「ウェ〜」と言うのはやめましょう、HD君!


今日(15日)は中1です。
2011年02月15日 10時54分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(12日)は中2でした。
理科(気団) 数学((特別な平行四辺形) 地理(産業)の勉強

前回「遅刻」のことを書きました。
昨日は素晴らしい集合状況でした。
ご家族の方々のご協力にも感謝しています。

河南中はあと4日しかないので頼みましたよ。今日のこのいい陽気に浮かれてサボらないように。

一足お先にいただいちゃいました ヽ(^o^)丿
今年のバレンタイン ❤
         

明日(14日)は小学生クラス・中3です。
2011年02月13日 09時34分37秒  /  コメント( 8 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(11日)は中1でした。
各学校の範囲に合わせてワーク&プリントの勉強

範囲がまちまちなので、一斉授業はなかなかできません。
学校のの問題集と塾のワークを完全にやっておくことで自信を持ってテストに臨めるようにしておいてください。

勉強前、KNさんとOMさん「バレンタインのチョコ、明日の朝しか作る時間ないんだ〜」という会話。
私、それを聞いて思わず「八ッ!」カレンダーに目がいったわけです。
そんな私の様子を見ていたND君「えっ? 先生も関係あるのかー。」だって。
ツボにはまって笑いが止まりませんでした。
 
今日(12日)は中2です。
2011年02月12日 12時53分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(10日)は中3でした。

数学(三平方) 理科(自然界)  英語(英作文)の勉強

過去問の頻出をやることが多いのですが、難問もあるため、ノルマがこなせないこともあります。
残った部分をやってきたのは今までで3人。何という少なさ!
みなさん、よろしく頼みます。

3年男子よ、
先月23日ブログ読みましたか?
私、『クローズド・ノート』の伊吹先生に似てるってよ \(^o^)/
映画では竹内結子よ \(^o^)/
いつも私をバカにしてる君、君、君!
私、竹内結子に似てるってよ

あ、そういう意味じゃなかった (^_^;)


   おちゃめな亡霊

     
今日(11日)は中1です。
お便りにも書いてありますが、17:00〜19:00です。
2011年02月11日 11時36分11秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(9日)は中2でした。
数学(平行四辺形) 理科(前線) 社会(第二次世界大戦)の勉強

学校の行事や部活もあるのはわかりますが、最近2年生は一部遅刻が多いです。
時間は守る!
遅れるときは事前に連絡、ですよ。

昨日は、盛りだくさんの勉強をよくこなしてくれました。

高校生のN樹君、K樹君もがんばりました!
          

今日(10日)は中3です。
2011年02月10日 15時26分11秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(8日)は中1でした。
数学(立体) 英語(Can I〜?) 理科(火山)の勉強

HY君の後ろから塾に入ってきたのは金髪のおっきいおにいちゃん!
「お、M君じゃないの!」「春休みなんで、帰ってきました。」と今は大学生の元塾生。
それはいいけど何その頭! M君は塾きっての硬派だったじゃないの。 ラグビーはどうした、ラグビーは!  「ちゃんとやってます。来週から合宿です」
   
彼が帰った後、HY君が「あ〜怖かった。おれのあとがら入ってくるからびっくりした〜(*_*;」
かもね。   とても気のいい先輩なんですよ。

今日(9日)は中2です。
2011年02月09日 10時51分22秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(7日)は中3でした。
数学(合同、相似) 理科(自然界) 英語(長文)の勉強

高校生がテストの真っ最中なんですね。
「N樹です。覚えてますか?」って。覚えてるに決まってるじゃないですか。
テスト前になると高校生からのこんな電話が増えますね。

3年生の勉強風景を撮ったのですが、どうってことない写真だったので、最後に残った男子3人にポーズを頼んだところ・・・こりゃいいや

         

今日(8日)は中1です。
2011年02月08日 11時13分49秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(5日)は中2でした。

久しぶりの全員集合!  うれしいですね〜
立志式が終わってちょっと脱力感?
TVや新聞でみなさんの頑張りを見ましたよ。
「あっ! 今日の写真撮るの忘れた!」と言ったら、そこに残っていた男子5人が「しゃ〜ないな〜」ってこんなポーズをとってくれました。 
真ん中にあるのはMB君の5圓離瀬鵐戰襦H爐亘萋これを30分やるそうです。
   

明日(7日)は中3です。
早く来てもいいですよ。
2011年02月06日 22時00分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(4日)は中1でした。
数学(空間)  理科(水溶液)  英語(U6)の勉強

期末を2週間後に控えているというのに、試験範囲の紙がどこからも来ていません。
誰か早く持ってきてください。
冬休み中の白ゆりテストの結果が出ましたね。

3年男子の落花生に身の危険を感じて、今年は恒例の豆まきをしませんでした。
そのせいか、なにか忘れ物をした気分。
ということで、1年生なら手加減してくれるだろうと、1日遅れの豆まきをすることにしました。
女子が落花生を買いに行ってくれたのですが、どのお店も「売り切れ」だったそうで、代わりに「でん六」とジュースを買って戻ってきました。最後の10分間でかんぱ〜い☆
お、KNさん、いい飲みっぷり。
   
その後3つに分かれて時間後もおしゃべりが続いていました。
お迎えのお父さん、お母さん、申し訳ありませんでした。

今日(5日)は中2です。
期末の範囲表、だれかお願いします。
2011年02月05日 10時46分49秒  /  コメント( 5 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(3日)は中3でした。

数学(確率・図形) 理科(食物連鎖) 英語(長文)の勉強

私立全勝の上、昨日は推薦組全勝の朗報 \(^o^)/
一足お先の春ですね。おめでとうございます。
いい弾みがつきました。一般入試組も頑張ろう!
帰るときこんな会話が聞こえてきました。
A君「R君は推薦でも必ず入れたのに何で一般なの?」
にこっとするR君。
A君「それってかっこいいよな〜。なんでオレんとこにはこないんだ?」
ぼやいてましたねー。   みんなに春が来ますように。
           


今日(4日)は中1です。
2011年02月04日 10時40分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(2日)は中2でした。

数学(平行四辺形) 英語(比較) 理科(水蒸気)の勉強

昨日は1年生の変化について書きましたが、2年生はもしかしたらそれ以上の変化。
まず、勉強中はシ〜ン、鉛筆の音だけが聞こえてる。そんな様子です。
             

思わず笑ってしまいました。KJ君は写真を撮るたびにいつも同じポーズ。左手が右肩に乗っかってる。癖なんだね。

今日(3日)は中3です。
2011年02月03日 15時51分31秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日((1日)は中1でした。
数学(おうぎ形) 理科(状態変化) 英語(5W1H)の勉強

1年生になりたての頃、後半の30分くらいはみんな気持ちが切れかかっていたものでした。
覚えていますか?  なんとなく集中力が定まらなくなって、そわそわしだして・・・
それが今や、時間いっぱいがんばれるようになった。 素晴らしいことですよ。
そして帰るときは、別れを惜しむみたいにこんな感じ。みんな中学校バラバラだものね。
      
         

明日の節分のことで悩んでいます。
毎年塾でも豆まき(落花生投げ?)をするのですが、明日は3年生! しかも9割が男子! その上半分以上が野球部!
野球部の落花生はスナップが効いていてすごく痛いんです。数年前野球部が多かったとき、散々な目にあいました。みんなこの時とばかり私に攻撃をかけてくるんですから。

今年の豆まきは中止だ!

今日(2日)は中2です。
2011年02月02日 10時19分59秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(31日)は小学生クラス・中3でした

毎月のお便りには一人ひとりコメントを書いて渡すのですが、小学生はそれを回し読みするんです。別に読まれて困るわけではありませんが、個人に対するメッセージなので、ちょっとねぇ〜。

中3生は壊れだしてる人が何人かいるようですよ。
         
胸のネームが・・・特定されてもいいかな?

先日、A君とR君が私の車で帰りたいというので「いいよ」と言ったら、自転車も2台積みたいと。「それは無理」「小さいから積めます」と2人。一応トライだけはしようとやってみたら何と!
人間4人、自転車2台が入ったではありませんか!  やればできるものです (^O^)
でも私の運転に注文を付けないで、乗せてもらってる分際で。笑

今日(1日)は中1です。
2011年02月01日 15時16分42秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )