『なるみ学習教室』および塾長の近況報告
2011-03 の記事
昨日(30日)は中2でした。
数学(総合) 歴史(中世) 英語(会話表現)の勉強

2年生の特徴…プリントやテストでの集中力はぴか一☆
だけど人の話をじっくり聞けない。。。
そこがあと一つ突き抜けるためのカギですね。


塾終わったとたん、B君が飛び出していきました。
しばらくして嬉しそうに戻ってきました。本を手に。

「B君、それ、変な本じゃないでしょうね?」
「ち、違いますよ。ちゃんとした本ですよ!」




TVでよく映し出される釜石の鵜住居・・・あそこは20年近く前に、中3のみんなと遊びに行った思い出の場所なんです。
あの海辺で何時間も泳ぎました。(私はみんなをウォッチング)
お世話になった「宝来館」の女将さん、先日TVに出ていたのでほっとしたところです。
番頭さん(?女将の弟さん?)には、マイクロバスで釜石を案内してもらったものでした。
あの「宝来館」が今、避難所になっているとのこと。
映像を見るたび、胸が痛みます。


釜石が復興し、またあの場所に塾のみんなと訪れられれば・・・と思っています。


今日(31日)は、卒業した3年生と高校の予習をします。
先週来なかった人もどうぞどうぞ。
自由参加です。
2011年03月31日 11時16分29秒  /  コメント( 9 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(29日)は中1でした。
数学(総合) 歴史(中世)の勉強

「なんで俺たちの時ばっかりいいTVやるんだぁ〜」とHT君。
復興支援サッカーのことらしい。
確かにね。観たいだろうね。
ごめんね、火曜日で。

長谷部のあいさつやカズのコメントは心にしみましたね。
中でも小笠原は最初から涙目で、普段は寡黙なのに自らメッセージを送っていました。
それに拍手と声援で応える被災地の方々にも胸が熱くなりました。


何をしているんでしょう?
中1の風物詩。
そう、小学校の卒業アルバムの見せあいっこです。
「この子、かわいくね?」「うんうん」


今日(30日)は中2です。
2011年03月30日 10時17分25秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(28日)は小学生でした。
算数(計算の工夫)

このメンバーで、この時間帯で集まるのは最後です。
乾杯でお別れです。



小学生の保護者のみなさまへ
お便りをお渡ししました。
新6年生へは「イングリッシュクラスについて」
新中1年生へは、新日程のお知らせです。(4月4日開始)
よろしくお願いいたします。



今日(29日)は中1です。
2011年03月29日 10時15分09秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(26日)は中2でした。
歴史(近代)  数学(総合)  英語(長文)の勉強

3月末だというのに吹雪きましたねー。みなさん大丈夫でしたか? まだまだ冬の防寒具はしまえませんね。
新3年生の募集はしませんので、このメンバーで、1年間頑張っていこうと思っています。
(新1年生は枠アリ、新2年生は数名募集です)


B君、顔写ってもホントにいいのね?


明日(28日)は小学生クラスです。
2011年03月27日 09時22分20秒  /  コメント( 4 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(25日)は中1です。

数学(総合問題)  英語(命令文) 歴史(古代)の勉強

「春休みあと11日しかない」とND君。みんな学校の宿題の残りを試算し出したもよう。
「1日10ページづつやれば4日で終わるよ」「そうだよね、大丈夫だね」…みたいな楽観性。『やれば』だよね、あくまでも。

男子数名が手から血を流しているではないか!!
「どうしたのよ!、ちょっと、なによ! だいじょうぶ!どうしたの!」とティッシュボックスつかんで飛んでいくと、私のパニックに逆に驚いたみたいで、「だ、大丈夫です、血糊です」と手を洗い流し出した。 「血糊?」 YS君がチューブを見せる。へぇ〜こんなのがあるんだね。
「おもしろい! もう一回やって。ブログに載せるから」

文句も言わずにポーズをとってくれた3人。


今日(27日)は中2です。
2011年03月26日 09時19分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(24日)は卒3生でした。
高校数学の予習(乗法公式と因数分解)をしました。
自由参加だったので何人来てくれるか心配でしたが、12人参加でした。

終了後、何人かがなんとなくそこにたたずんでました。床に座っている人も。


今日(25日)は中1です。
2011年03月25日 10時22分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
卒業した3年生へ

約束していた高校の予習をします。
参加自由。
筆記用具。
5時〜7時です。
2011年03月24日 08時57分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(22日)は中1でした。
数学(球)の勉強

球の体積と表面積はゆとり教育のため10年間追いやられていた範囲です。
なんだったんでしょう!
かえすがえすも、迷走の10年間だったと感じています。

公立の発表がありました。
K君とT君! 連絡ないですよ<`ヘ´> 人づてに合格とは聞きましたが。

それ以外のみなさんは電話ありがとう!

志望が通らなかった人は、第二志望への進学になりますが、大事なのは
その高校を自分のフィールドにして目標に向かって歩くこと。
そうやって3年後、すばらしい飛躍をしてくれた先輩たちがたくさんいます。
元気で。
見ています。

塾に報告にきてくれた生徒たちとのショットです。

男子ばかりの中、可憐な花3人、いえ、ふたりです。
この3人の組み合わせは珍しいな。 
嫌がられながら腕を組みました。 後ろのA君、かっこいいよ!


就活追い込みのY君と教職勉強中のS君、がんばれ!!
差し入れいつもありがとう (^o^)/


今日(23日)は中2です。
2011年03月23日 10時59分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
明日(22日)は高校の合格発表です。

3年生のみなさん、お久しぶりです。
明日は4時からは塾にいますので
以下のいずれかの方法で連絡してください。(4時から7時まで)

★ 直接塾に来る。
★ 塾に電話(654-9423)
★ 4時以前なら私の携帯(080-1815-0178)

私は9時まで塾にいますが、授業中なので、できれば7時までにお願いします。


それから・・・24日(木)と31日(木)に課題と予習を約束していましたね。
地震のために県教委の日程も変わり、その上ガソリン事情もありますが、こちらは変更しません。
5時〜7時です。
2011年03月22日 23時09分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(19日)は中2でした。
数学と理科の発展分野

学校の授業では「オプション」という扱いの部分をやりました。
三元連立方程式とかイオンの単元ですね。
どうしてこれらが移行によって10年間もカットされていたのでしょう?!
 
私に娘がいることを初めて知ったKYさん「知らなかったよ! 聞いてないよ!」と私に食ってかかるんです。「息子2人だけだと思ってたのに」と、まるで隠し子騒動みたいでした。笑ってしまいました。

さっき町内会の仕事で回っていたら、この前卒業したYA君、NA君。UT君、HD君らが公園で野球をしていました。ちょっと暇だったので、30分ほどヤジを飛ばしてきました(^○^)
すっきりしました。

明日はお休み。明後日(22日)は中1です。
2011年03月20日 16時27分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(18日)は中1でした。
数学(比例反比例)の勉強

昨日の1年生
 


不便な交通事情の中、ほとんどの生徒が来てくれてとてもうれしいです。
その多くが自転車のようですが、気をつけてくださいね。
今、街には自転車が急増していますが乗り方知らない『えせツーキニスト』も多いです。
昨日も、塾の帰りK君、H君、S君、K君、M君らが楽しそうに(?)走っていましたね。
自転車にもルールがありますから、守って乗ってくださいね。

私事ですが、1年間の町内会の役員、今夜の会合でようやく終了です。(^o^)/
行事のたびに「今日はどんなお笑いをやってくれるのかな?」となぜか言われ続け(?!)ましたが、これで不本意な『お笑い担当』から足を洗えます(^o^)/


今日(19日)は中2です。
2011年03月19日 10時39分41秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(16日)は中2でした。
数学(平面図形)の勉強

欠席者が多かったですが仕方がないですね。
いろいろな不安もあるでしょうから、安心して通えるようになるまで待っています。
また、遠くから通ってくれていれている方はガソリンのこともありますので、無理なさらないように。

そんな中、集まったメンバーの話題は当然ながら震災でした。
被災地に毛布を送りたいね、とか
星があんなにきれいだったんだね、とか
電気がこんなに生活を支配していたんだね、とか・・・

いつかみなさんに読んでほしいと思っていた司馬遼太郎の『二一世紀に生きる君たちへ』を読んでもらいました。
何かを感じてくれればうれしいです。
今が無理でも、何年後でもい何十年後でもいい、司馬さんの思いが伝わってくれればいいと思っています。

この学年は、折に触れここでも話していたように『女子パワー』がすごいんです。
昨日の雑談でも男子が一言しゃべれば3倍になって返ってくるので男子はさわらぬ神にたたりなし状態でした。 

そんな中、からかわれつつも後ろの男子2人はVサイン。えらい !!
前にいる女子の反応も笑えますね。



今日(17日)はお休み。 明日(18日)は中1です。
2011年03月17日 10時17分25秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(15日)は中1でした。
英語[進行形) 国語(二十一世紀を生きる君たちへ) 数学(方程式)の勉強

地震の日、このクラスがあるはずでした。
もちろんできなかったのだけれど。
でも「塾があるかも」と思って準備した生徒が数名いたんですね。

・ KNさんは友達迎えに行ってチャイム鳴らしたけど出てこなかったから家に戻ったそうです。
で、弟君に、「どんだけ塾に行きたいんだよ」って笑われたと。
・ チャイム鳴らされた(停電だから聞こえない)OMさんは、待ち合わせ場所でしばらく待っていたんですって。
・ TK君はお母さんに「とりあえず塾に行ってみたら?」と言われたけれど、外真っ暗でやめたらしいです。

すごいですね。
びっくりしました。
塾生の鑑ですね。


かく言う私、実際塾に来ていたんですよ、懐中電灯持って。
すごいでしょ。
先生の鑑でしょ。
もしや来る子がいたら送って行こうと思ってね。
当然誰も来なかったけれど。

帰り道、いつもは見えない星々のなんてきれいだったこと!
天然の大空プラネタリウム独りじめが体験できました。☆



今日(16日)は中2です。
2011年03月16日 09時39分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
再度お願いします

午前中のブログを見て、ご連絡くださっているみなさま、ありがとうございます。
ご連絡がなくても、「連絡がないのはいい便り」と思って、
今日から通常通りに開始しております。


中学校は明日卒業式ですね。
3年生のみなさん、おめでとう!
いつでも待ってますよ。
2011年03月14日 22時15分29秒  /  コメント( 5 )  /  トラックバック( 0 )  
今回の大地震はまさに未曾有の出来事で、
みなさまも大変な2日間であったとお察しいたします。
塾生のみなさん、生活は落ち着きましたか?
ご家族のみなさまもお元気でしょうか?

今日やっとほとんどの地区のライフラインが戻ったことと思います。
電話もやっとつながりました。

明日小学生がありますが通常通り17:15〜18:45です。
何かありましたらここにでも、自宅でも結構ですからご連絡ください。
小学生に限らずどなたからのご連絡もお待ちしています。
中3のみなさんも連絡ください。

★ここにコメント
★ホームページのお問い合わせを開いてメール
★私の自宅に電話(622-3710)
★塾に電話(654-9423)
★私の携帯に電話(080-1815-0178)
いずれかの方法でご連絡ください。
お待ちしています。
2011年03月14日 08時44分03秒  /  コメント( 3 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(9日)は中2でした。
数学(図形の証明) 歴史(近代) 理科(気象)の勉強

図形の問題の中に、直前にTVの速報で見た入試の問題と極似のがありました。
日々の勉強ですねやっぱり。
1,2年生も昨日の入試問題にぜひ挑戦してみてください。


3年生、お疲れ様でした。
受検中に地震、なんて多分一生体験できません。驚いたでしょう?
しばらくはのんびりできますね。


昨日は高校1年生のYYさんとSAさんが数学の質問を抱えてきました。
すっきりしましたか?
「受験の時より勉強したぁ〜」      
2011年03月10日 10時23分35秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(8日)は中1でした。
数学(比例反比例) 英語(疑問詞) 理科の勉強


このメンバーも、2年後には立派な受験生になっていることでしょう。

今、まさに3年生が受検中。
今は休憩で、次社会かな? やはり落ち着きませんね。代わりに受けたい φ(..)

今日(9日)は中2です。
2011年03月09日 10時50分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(7日)は中3でした。
数学・社会・英語の直前模試

今年の3年生最後の授業でした。
「先生、泣くなよ〜」とNA君。泣くもんか。
入試が終わって、結果が出て、みんながそれぞれ歩く道が決まるまで、泣くもんか。

今日は下見ですね。
明日は本番。
緊張感も高まっていると思います。

でも、昨日も言ったけど、これは長い人生の通過点のひとつに過ぎないから。
軽い興奮はいいエネルギーになるけど、あまり気負わずにね。

また会いましょう。
Good Luck!


帰り支度・・・この風景も見納め

今日(8日)は中1です。
2011年03月08日 10時07分59秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(5日)は中2でした。

数学(方程式の利用) 歴史(近代) 英語(communication) の勉強

ここの塾生全般に言えることですが、特に2年生は数学のレベルが高いです。
たまたま数学好きが多いのでしょうが、数学に関してはみんなよく粘りますよね。
数学後の休憩時間、女子4人が疑問点を話し合っていました。

これが英語にも波及するとうれしいのですが。
途端に意欲が消失する? ・・・ということでもないのでしょうが、「白黒はっきりしたい」タイプが多い2年生には「こういう答えもあるよ」「これもOKだよ」というのがなじめないのでしょうか?

最近髪を切ってショートにして可愛さ倍増する女子が多いので私もバッサリ切ろうかなと思う昨今。
え?土台が違う、歳も違う、どうでもいい? はいはい。

明日((7日)は中3です。
2011年03月06日 11時12分48秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(4日)は中1でした。
数学(方程式の利用) 理科(植物)の勉強

4劼鯤發い峠里帽圓辰燭里任垢、弱いメガネをかけてi-podをガンガン鳴らしていたため、すれ違った塾生の挨拶にも気づかなかったという先生失格の私です。ごめんなさいね。

町家や清水や火の見やぐらなど、ゆっくりしたスピードで通ってみて、いいところだなぁと改めて思いました。
強いメガネをかけてi-podをボリュームダウンして今日も歩こう。

今日(5日)は中2です。
2011年03月05日 11時33分18秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(3日)は中3でした。

どうしちゃったんでしょう?
いつもはタラ〜ンと入ってくる人が多いのに、OG君やYD君ら私に礼。
NA君など、友達のわきを通るとき「失礼します」だって。

ようやく面接の意識が高まってきたのかな?

3年生はみんな気持ちはすごく素直で温かくて前向きで、
どこの中学3年生よりいい子たちなんですが、表現することが苦手な生徒が多かったですね。
気持ちは態度や言葉にしなければ伝わりません。
「以心伝心」や「あうんの呼吸」は後々の恋人や伴侶の時でよろしい。

高校生になって、行動範囲も広がるでしょうし、もう子ども扱いはされなくなります。
大人としての態度や行動には、表現する力がモノを言います。
みなさんのシャイな部分、私は大好きですが、
これからはそんなことも意識して歩んで行ってください。


この後みんなで集合写真を撮りました。  「老後の楽しみに」と言ったら「え?今そうじゃないんですか」ってIR君。
前言撤回!  3年生はシャイで素直って、どこが・・・<`ヘ´>


今日(4日)は中1です。
2011年03月04日 11時07分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(2日)は中2でした。
数学(確率) 理科(気象) 国語(説明的文章)も勉強

教科の好き嫌いは誰にでもあります。それはあなたの個性や才能でもあります。でも、「嫌いだから」を理由に避け続けたら困るのは自分ですよ。そのへんのところを2年生には実感してほしいです。
不得意科目はおのずと勉強時間が不足します。悪循環です。思い切って懐に飛び込めば、案外大親友になれるかもしれませんよ。マイナスからのスタートなら上昇するしかありませんからね。

私も最近、いやいや連れて行かれたタンゴのコンサートでバイオリンにはまって、「チャルダッシュ」とか「リベルタンゴ」とかetc.バイオリン曲を聴きまくっています。食わず嫌いは楽しみの喪失だと思いましたよ。

みなさんもぜひ、「不得意教科こそ飛躍の要素」とでも思って向かっていってほしいと思います。


最近、「カシャ」と音がしてもみんな動じません、「はいはい」って感じ。

今日(3日)は中3です。
2011年03月03日 10時10分21秒  /  コメント( 7 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(1日)は中1でした。
数学(方程式)  英語(命令文・疑問詞)の勉強

「偏差値70だった」とND君。「偏差値に70なんてあるのぉ〜?」とYAさん。「悪いね、この前は73だった」「なにそれ、私50以下もあるよ」と会話に参入ARさん。 会話がオープン。

休憩タイムに。
「先生、星見にいっていいですか?」「いいよ、何かお願い事でもあるのかな?」「そっうでぇ〜す」  外に向かったMさんとNさんを見送って「いいなぁ、願い事なんてないよ」とRさん。

今日もおつかれさまでした    

今日(2日)は中2です。
2011年03月02日 10時00分10秒  /  コメント( 1 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(28日)は小学生クラス・中3でした。
小学生クラス・・・都道府県とケ県庁所在地の確認を5年6年合同でやったら、6年生が5年生に教えてもらってるもよう。 
1か月後、君たち中学生だよ!        


中3・・・数学・理科・英語の実戦問題
勉強中私を笑わそうとするIR君、そんなことに神経使うヒマがあったらもっと勉強せよ! 
「品がない! もっと高レベルで笑わせてよ!」と怒ったら「いいんっすか?!」とHD君。その合いの手の絶妙さに思わず大笑い。 私のツボもこのレベルか (^^ゞ
                       
                      休憩中だけど、さすがに3年生
         

今日(1日)は中1です。
2011年03月01日 10時18分59秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )