『なるみ学習教室』および塾長の近況報告
2011-05 の記事
昨日(30日)は中1でした。

数学(四則) 英語(Nice to meet you.) 理科の勉強
 
明日が衣替えとは思えないくらい寒い一日でした。
身体に気をつけてください。

休憩中の2人



私は私用で日曜日は一日中雨の中運転手をしていました。
日本は標識が多すぎる。
多すぎるから私はなかなか目的地に着けないんだな、などと地理勘のなさを棚に上げてました。
こんなのもあるんですよ、
『上を見よ』という標識。
上を見たら『安全運転』って!!
!!!!!
運転中ですよ。
そんな意味のない標識には疲れます。

で、昨日知ったこと。
『落石注意』ってありますよね。あれは「落ちてくる石に気をつけよ」ということだと思っていたので、「落ちてきた石を避けられるわけないでしょう」だったのですが、あれは、「道路に石があるかもしれないから気をつけよ」という意味だったのですね。

これ、私がばかなのでしょうか?
それとも私の感覚が自然なのでしょうか?

今日(31日)は中2です。
2011年05月31日 10時11分01秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(27日)はイングリッシュクラス・中2でした。

イングリッシュクラス…What are these? Who is he?
中2…数学(連立方程式) 英語(be going to〜)の勉強

小学生は毎回いたずらを考案。
今日はカーテンを開けたらスパイダーが落下するようにしたいらしいです。
次に来る中学生を驚かすことができるでしょうか?



中学生はすべてテストが終わりました。テストの結果は全員に報告してもらっているのですが、報告はいつもメモ書きかそっと耳打ち。
OMさん「英語97」「まあまあだね」「はい」
ND君「英語ダメでした。97でした」「まあまあだよ」「そうですね」…
でもこの2人の報告が聞こえたらしく、NMさん「なにそれ、97でまあまあって・・・もう言えない、言わない」

早速次に向けて勉強開始。
終わりに打ち上げも。
ところで、あのどっきりスパイダーは…?
中学生に気に入られたようですよ。



今日(28日)は中3です。
2011年05月28日 10時13分22秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(26日)は中1でした。
数学(乗除) 英語(be動詞の疑問文)の勉強

1年生にとっては初めての定期テスト。
5つの中学校からなので評価は各々ですが、みんないい結果を持ってきてくれています。

これ(テスト後の打ち上げ)も初めて。
乾杯の準備中。


今月号のお便りに、恋する○○さんのことを書いたら「ぎゃ〜!!、先生なんで書いたの!」って、
だからイニシャルにしないで○○さんにしといてあげたのに・・・Hさんったら・・・バレちゃったじゃないの。(>_<)

今日(27日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年05月27日 10時06分37秒  /  トラックバック( 0 )  
昨日(26日)は中3でした。
ほとんどの中学校は中間テストが終わりました。
行事が重なり疲労もピークでしたが、それでもほとんどの人はよくやりましたよ。
「誰のために塾に来てるの?」と問いたい人は(!)少なくなりました。

テスト前日の河南中の男子は、みんなが帰った後も居残り猛特訓。

健闘を祈ってるよ。

今日(27日)は中1です。
2011年05月26日 10時37分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(24日)は中2でした。
数学(予想問題)などテスト勉強

2年女子は3年女子とはまた違った意味でパワーがあって、6,7名のおしゃべりを聞いているとあまりのおかしさにいつも私まで笑ってしまっています。
お箸が転がっても笑っちゃうみなさんですものね、楽しいのは当然。
何がおかしい、ここが面白いという会話ではないのですが、若さの真っただ中にいるはじけた感じ、突拍子もない発想・・・感心します。

いざ勉強に入ると人が違ったように頑張る姿もすばらしいですよ!!



今日もいいお天気です。
私、ちょっと行ってきま〜す。
短いバイクライフ、最近はこんな感じです。

今日(25日)は中3です。
河南中のみなさん、今日は学校のワーク等を持ってきてください。
2011年05月25日 09時17分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(23日)は小学生クラス・中1でした。
小学生クラス…算数(分数) 社会(奈良) 理科(呼吸)の勉強
中1…数学(乗除) 理科(植物) 社会(各国)の勉強

杜陵小は運動会だったんですね。疲れも見せず、4教科を復習しました。
そんな様子です。(女子のみなさんは次にね)


河南中がテスト直前。だけど不安もあり…ということで、私は河南中のみんなに。
覚えてほしいことを彼らが何度もミスしたことに、私思わずタメ息をついてしまいましたm(__)m
そしたらSY君、「先生、タメ息ついたら幸せが逃げちゃいますよ。」 
吹き出してしまいました。そうだね、タメ息ついた私が悪かったね、反省しました。



今日(24日)は中2です。
2011年05月24日 10時10分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(21日)は中3でした。
公民(人権) 英語  数学(平方根仕上げ)の勉強

河南中はテストがまだなので、下橋中は終了直後でしたが猛勉強となりました。
体育祭とテストと部活と塾が重なり、疲れもピーク。

休憩中、いつもは攻撃的な(?!)お嬢さまがたも 今日はおとなしいですね。


明日(23日)は小学生クラス・中1です。
2011年05月22日 10時00分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(20日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス・・・数、値段の聞き方・数字など
中2・・・数学(式の利用) 理科(細胞・電流) 英語(日記)の勉強

みなさんの勉強の様子、特に小学生をアップしようと思ったら・・・
あ〜〜〜携帯忘れたぁ〜〜
出がけに、今日は荷物が少ないとウエストポーチに変えたのが敗因(>_<)

携帯は2年前、しぶしぶ持つようになったのだけれど、
それまでの私を知っている方々から「やっぱり持ったんですか(^。^)」と、ちょっとシニカルに笑われるのが何とも・・・つらいというかくやしいというか・・・
元塾生は露骨に言いますからね。「先生の信念も大したことないなー」

**************************************

塾の先生のセミナーに参加し、情報と刺激をもらってきました。
岩手県の入試状況、対策などお便りにしますので待っていて下さい。

今日(21日)は中3です。
2011年05月21日 10時49分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(19日)は中1でした。
中間テスト各教科の勉強

地理の勉強後、KI君がおどけてくれました。
最高!!


ヨーロッパの勉強をしながら思い出しました。

イギリスは雨と霧の街。
日本人が言いました。
「君達、いつも雨降ってじめじめしてる土地によくまぁ住んでいられるね。」
「それを言うなら君たちは、いつ崩れるかわからない地震ばかりの国に、よく住んでいられるね。」とこんなジョークがあったような。

ジョークじゃないですね。
泣き笑いになってしまいます。

今日(20日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年05月20日 07時45分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(19日)は中3でした。
中間テスト各教科の勉強


休憩中。かわいいね〜。

「稼いできてね、点数。」「は、はい」
と男子は比較的素直なのですか、厄介なのが女子のみなさま。
「先生、その顔!」(Aさん)とか私の一挙手一投足にチェック(Uさん)
でも帰るときに「先生、今度バイクの後ろに乗せてください。」「いいよ」
そしたら女子のみなさん「やった〜!!」っと帰って行きました。

でも・・・ん?
多分、中学校の校則にバイクの二人乗りは『親のみ』とあったような???


おそらく今年最後であろう桜を見てきました。
本州最厳寒地といわれる藪川です。天峰山からの岩手山ですが、薄曇りでした。
快晴の時にまた。


今日(19日)は中1です。
2011年05月19日 10時32分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(17日)は中2でした。
中間テスト各教科の勉強

5つの中学校から集まっているメンバーなので、テストの範囲も微妙に違うため、
それぞれの勉強になりました。
女子からの要請により、席順も大きく変わりました。
気分も変わったところで・・・がんばってます。


今朝、通学途中の元塾生のYTくんを見かけました。卒業以来初めて。
信号待ちだったので短い会話だったけれど、新生活を楽しんで知るようで、こちらまで嬉しくなりました。じっとしていられないくらい、今日もいいお天気です(^O^)/

今日(18日)は中3です
2011年05月18日 09時18分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(16日)は中1でした。
中間テスト各教科プリントによる勉強

中1年生にとっては初めての定期テスト、不安もいっぱいあるようです。
そんな様子を弟妹を見守るように大学4年生のN翔君が見ていました。
中1生は初対面でしたが、河南中で教育実習をしたこともあって中2年3年高校1年のみなさんにとってはおなじみです。

その彼がついに教員試験を受けます!!
私は彼が中1からのつき合いなので10年になりますが、
これほどまでに勉強三昧の1年間を過ごした翔君を見たのは初めてです。(翔君ごめん)

受験票を見せてくれました。名前は了解をとって出しています。


翔先輩にお世話になったみなさん、応援してね。


今日(17日)は中2です。
2011年05月17日 09時48分06秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(14日)は中3でした。
数学(平方根四則計算) 英語(現在完了)の勉強

多くの学校が体育祭の予定でしたが、雨のため順延だったようですね。
みんななんとなーく憂鬱な顔なのは、「やる気を削がれた」からのようです。
体育祭、燃えてましたものね。

勉強の時はフードをかぶったままは禁止なのですが、今日は特別。
応援の丸刈りは、体育祭当日に披露するという暗黙の了解があるらしく、特別に許しました。
MB君とCR君です。



明日(16日)は中1です。
2011年05月15日 08時48分05秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(13日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…数・形・感情などの表現
中2…理科(細胞・電流) 数学(式の説明)の勉強

休憩中、小6のIH君が本棚から高校受験の本を持ってきました。
だいぶ早い受験対策ですね〜。


中2のYS君、ジャージにサングラス ?


今日(14日)は中3です。
2011年05月14日 10時56分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(12日)は中1でした。
国語(春に) 数学(正負) 理科(光・圧力・植物)の勉強

風邪で欠席のKHさん、どうしてますか?
声の出ないSHさん、大丈夫でしょうか?
プリント(勉強)アレルギーのSY君、治りましたか?
みんなそれぞれ大変なことを抱えていますが、体育祭と中間テストはがんばって乗り切りましょう。

昨日は最高のお天気の中、小岩井の一本桜に行ってきました。

岩手山、一本桜、菜の花のコントラストが素晴らしかったです。

今日(13日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年05月13日 11時09分48秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(11日)は中3でした。
数学(加減) 理科(子孫のふやしかた) の勉強

体育祭が近いため、塾に飛び込んでくる感じですね。
「家について夕飯食べて準備して10分で来たぁ〜」とSAさん。
遅刻すまいというみなさんの心意気、感じてますよ。
たまたまS中のジャージだけの姿。

あれ?SK君も左手が右肩に。それ、KJ君の専売特許(^o^)


お天気が良かったので東北の小京都角館に行ってきました。
ほとんど散っていましたが、はらはらと舞い落ちた花びらもなかなかきれいでした。



今日(12日)は中1です。
2011年05月12日 08時10分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(10日)は中2でした。
数学(式の証明)  理科(細胞・電流)の勉強

部活延長のため学校から直接塾に来てくれている人たちもいます。頭が下がります。
中間テストも間近です。
好きな音楽をガンガン聴いてから勉強に入ったり、机の隅っこに好きなアイドルの写真を置いて勉強したりと、それぞれ気分の上げ方を考えているみたいですね。それも一つですね。


ND君に「消し方甘いですよ」と言われたのでしっかり♡マーク。

今日(11日)は中3です。
震災後2か月がたちました。合掌。
2011年05月11日 09時19分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(9日)は小学生クラス・中1でした。
小学生クラス・・・算数(分数) 社会(古墳・聖徳太子) 理科(もののもえ方)
中1・・・数学(累乗) 理科(レンズ・花のつくり) 英語(Good morning.)の勉強

「先生、○○洋子って知っていますか?」と小学生のTMさん。「え〜〜、懐かしい名前! 知ってるよ、20年前の生徒だよ。」と私。「私、洋子のお兄さんの子供です。」「(@_@;)!!!・・・つまり洋子ちゃんの姪っ子?!」「はい」

長いこと塾をやっていると、驚くことによく出会います。
二世が現れることがたびたびあって、嬉しいのとがっくりくるのと(時の流れにね)。
とても嬉しいことではあります。

小学生です。

今日(10日)は中2です。
2011年05月10日 08時19分24秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(7日)は中3でした。
数学(平方根) 社会(現代社会) 英語(受身形)の勉強

B君が中間テストの範囲表を持っていたのでコピー。
その直後入ってきたAさん「先生、はい、範囲表」
「あ、ごめん、B君から借りちゃったー」
「ちょっとぉー、範囲表は私の役目。B君は電話番やってればいいの!!」

実際そうなんです。
電話のコールが聞こえにくいことがるのですが、
そんな時、耳ざとく「先生、電話!!」というのがB君なのです。

J君、また左手が右肩に。


明日(9日)は小学生クラス・中1です。
2011年05月08日 10時57分57秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(6日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス・・・How are you? Nice to meet you. Good bye.などのあいさつ。数や時刻。
中2・・・英語(Rio) 国語(春に) 数学(式の説明)の勉強

入ってくるなりKS君が私にパス。


¿!Ω*&%\(◎o◎)/!¿#}(>_<)!!↓ー!


いたずら好きな6年生らの次なるターゲットは・・・次の時間の中2の先輩たち。
仕掛けてます!


この後どうなったか・・・?
ご想像通りです。標的は、中2のARさんでした。


今日(7日)は中3です。
2011年05月07日 10時52分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
みなさん、どんなGWをお過ごしでしたか?
GWが終わると各学校、気合が入った勉強になるはず。
今までのジョギングとは違って、スピードが上がりますよ。
負けずにいきましょう!

今日(6日)はイングリッシュクラス・中2です。
イングリッシュクラスのみなさんは今日が初日です。
持ってくるもの・・・筆記用具(ノートはいりません)年間教材費2000円(教材費は今日でなくてもいいです)
2011年05月06日 12時18分00秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(30日)は中3でした。
数学(平方根加減) 英語(SVOC) 国語(詩)の勉強

「どうだった?」があいさつ代わりでしたね。
各部活最初の大会もピーク。みなさんおつかれさま。

河南中のテニス部、YSくん、優勝おめでとう☆
別の中学校から「おめでとう!」の声が出ていて、ほほえましかったですよ。

そんなハードスケジュールの中の勉強でした。


明日(2日)は中1です。
2011年05月01日 10時52分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )