『なるみ学習教室』および塾長の近況報告
2011-06 の記事
昨日(29日)は中3でした。
数学(二次方程式) 英語(Would you like to〜?)の勉強
 
テスト終了〜〜〜(^o^)/
ですが、
3年生は3日後の日曜日は第1回白ゆりテストです。
今回は1・2年生の範囲ですよ。

3年生は最後の打ち上げですね。
おっ、珍しい。今日は女子が準備ですね。
・・・と言ったら女子のみなさんに怒られてしまいました。



今日(30日)は中1です。
2011年06月30日 10時11分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(28日)は中2でした。
国語(文法) 英語(期末範囲)の勉強

テストが終わった河南中は解放感でいっぱいの顔、顔、顔(^O^)
「数学ヤバいっす」と言いながら入ってきたK君。
「ヤバいって…いい方ね」
「です」
次に入ってきたD君、「ヤバいす、数学多分100点です」
「D君ならね」
その次に勢いよくT君
「ヤバいかも」
「良かったね」(^o^)/

みんな同じような表現するものです。
テストがまだの残る4つの中学校のみなさんは猛勉強。

勉強中ですが、後ろの方は解放感が漂っています。


今日(29日)は中3です。
2011年06月29日 10時13分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(27日)は小学生クラス・中1でした。
小学生クラス…少し早くやってきて、「もうやってもいいですか?」とワークを開くMくん。
えらいね〜。
これは休憩中の男子たち。「ダウト」のようですね。



中1…期末真っ最中。
日曜日の勉強会に1年生からただ一人参加のNさんは、昨日、な、なんと17時間も勉強したそうです。
頭が下がります。
Hさん余裕のVか。

下橋中の吹奏楽も金賞県大出場です!
演奏のCD聴きましたが圧巻、素晴らしかったです!


今日(28日)は中2です。
2011年06月28日 11時27分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(26日)は自由参加の勉強会でした。

午前中は3年生。


午後は1,2年生。
おやつタイムの後の様子です。

Kボール や吹奏楽の大会で疲れながらも来てくれたみなさん、ありがとう。

河南中の吹奏楽県大会出場おめでとうございます☆
そして平泉の世界遺産登録おめでとうございます☆


今日(27日)は小学生クラス・中1です。
2011年06月27日 10時06分52秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(25日)は中3でした。
テスト直前なのに数名のんびりしてるのが気にかかります。
できない問題があるのに平気でノートを閉じないでほしいですね〜。
もっと粘ってほしいです。
いくらでもつき合うから。
フォトを忘れていた私に、帰りしなMさんとNさんが残してくれました。
ちょっと太めのキティちゃんです。



今日(26日)は自由参加の勉強会です。
10:00〜12:00…3年生。(それ以降もいいですよ)
12:00〜15:00…1,2年生。
学校の問題集等なんでもOK。


明日(27日)は小学生クラス・中1です。
2011年06月26日 07時43分47秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(24日)はイングリッシュクラス・中2でした。

前から感じていることがあります。
毎年入学式の後、部活が始まって、今まで1年生だった2年生が初めて後輩を持った頃でしょうか。
2年生が愚痴るんですね。
「今年の1年は〜〜で困る」
「私たちの時はちゃんとやったのに」などなど。
1学年違いは十分ライバルなのか、鼻につくことがいろいろあるようです。

でもこれ、毎年のことなんですね。
ただ、不思議なことに3年生からはあまり聞こえてこない。
2歳違いの余裕なんでしょうか、あまりピリピリ反応しないみたいですね。

それに関係するわけでもないでしょうが、
この2学年違いのメンバーら(小6・中2)も相性がいいようです。
毎週金曜日にすれ違うだけの関係なのですが、仲良しですね〜。

帰っていく小学生を、入れ違いの中学生が見送る様子です。



今日(25日)は中3です。
今月号お渡ししています。
2011年06月25日 12時05分07秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(21日)は中1でした。
期末テスト全般

テストに向かう気持ちが人によって差がありますね〜。
ベスト10を最低基準においている人もいれば、平均取れれば御の字、みたいなのんびりさんも。
1年生ですから変に達観せずに「もちょっと上を」という気持ちがほしいなぁ。
終了後の『今日の一句』は思いつかなかったらしく、MK君はこんなものを残して行きました。


絵のセンスのない私とSHさんは彼のアニメに感心しきりでした。

今日(24日)はイングリッシュクラス・中2です。
なお、日曜日(26日)は塾を開けます。
午前は3年生。午後は1,2年生の予定です。
2011年06月24日 12時47分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(22日)は中3でした。
数学(因数分解の利用) 英語(現在完了)の勉強

夏至は暑い一日で、今年初めてエアコンを使用。
いよいよ本格的な夏に突入ですね。

3年生は実質的には部活はなくなりましたので、
今まではなぁなぁで済ませてきた人もきちんと勉強に向き合ってもらいます。
そろそろゲーム等とのつき合い方も見直した方がいいですよ、男子諸君。



とはいえ、後姿はやはり3年生の貫録。


映画『127時間』を観てきました。
『スラムドッグ$ミリオネラ』の監督なので期待大でしたが…裏切られませんでした。
ほぼひとりで、観る者をくぎ付けにしたジェームズ・ブランコ、
なんと『MILK』のショーン・ペンのあの相手役だった! 魅力的なの納得。

ネタバレになるのであまり書けませんが、クライマックスは私、観られませんでした。
指の隙間からのチラ見もできませんでした。
もったいないけど、観ませんでした(-_-;)
でも・・・それを差し引いてもいい映画でした(^O^)

先週は『ブラックスワン』を観たのですが、
これにも直視できないシーンがあってきつかったねー。
テーマには不可欠シーンなんでしょうが。
『レオン』のナタリー・ポートマン!!
あ〜あのマチルダちゃんが…。時は流れるものです、成長したナタリーももちろん素敵でした。


今日(24日)は中1です。
2011年06月23日 10時03分47秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(21日)は中2です。
数学(連立方程式の利用) 英語(完了形) 理科(からだのはたらき)の勉強

1週間後は期末があることに目をつぶってはいないでしょうね。
家でどれだけ勉強しているか不安な生徒が何人かいます。
毎回同じ注意をされる人は、塾に通うこと自体を考え直した方がいいですよ。


いつも元気な女子のみなさんがこんなメッセージを私によこして・・・・・


それを真に受けていると・・・・・・・

ま、こんなオチでしょう。

今日(22日)は中1です。
2011年06月22日 10時12分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(20日)は中1でした。
中総体は終わりましたが、今は吹奏楽がハードな毎日のようですね。
期末直前に大会があるようです。
これはリラックスタイムです。



一泊の一人旅をしてきました。
十和田湖、奥入瀬を巡って、青森で一泊。朝市、フェリー港、連絡船などを楽しんできました。
奥入瀬は素晴らしいですね。写真で伝えられないのがもどかしいです。
左と中はクリックして画像を大きくするときれいだと思います。右は八甲田山。



今日(21日)は中2です。
2011年06月21日 12時07分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(17日)は中3でした。
社会(人権)  数学(因数分解)の勉強

みなさん、中総体おつかれさまでした。
ホントに、よくやったね。

女バスAさんの涙に、もらい泣きしてしまいましたよ。
これからしばらくは、さまざまな思いが蘇るかもしれないね。

今日、しんどい思いを抱えたまま塾に来てくれたみなさん、ありがとう。
そして、勝ち進んだみなさん、おめでとう!

Yさんが「今日の先生とR君、コーディネート似てる」ってことで、R君との記念写真。
タンクトップにシャツ、ジーンズが共通点らしいです。どうでしょう?
って、これじゃわからないか。


明日(20日)は中1です。
2011年06月19日 06時10分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(17日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…みんなで英単語のかるたを作って早速やってみました。
その後はリスニング。




中2…理科(動物のからだの働き) 数学(連立方程式)の勉強
多くの人が苦手な食塩水の連立。「いよいよ食塩水に入りますが・・・その前に言っておきたいことがあります。」と言いながら「『関白宣言』みたいだなぁ〜」とよぎったときにはもうメロディ〜をつけていた私。
「なんですか、それ?」そりゃそうだ。
「関白宣言っていう歌だけど、みんなは知らない?」
「知りませ〜〜ん」ということで歌うことに。

〜俺より先に寝てはいけない〜♪ 「なにそれ!」
〜俺より後に起きてもいけない〜♪「笑える」
〜飯はうまく作れ〜♪「作れないし」
〜いつもきれいでいろ〜♪「無理だし」
〜できる範囲でかまわないから〜♪「ならいいんじゃない?」「うん」「うん」
合いの手はすべて女子でした。

明日は中総体!
いざ!決戦
みんな、行ってらっしゃい!



今日(18日)は中3です。
2011年06月18日 10時52分51秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(16日)は中1でした。
英語(He's〜) 理科(植物) 数学(四則)の勉強

多くの生徒が自然とは隔絶された生活をしていることもあるかとは思いますが、
草花をあまりにも知らなくてびっくりさせられることがあります。
ハルジォン、オオバコに (・・????は「まぁ仕方ないかな」でしたが、
ツユクサ、ツツジに 「?」にはさすがに驚きましたよ。
「かぼちゃは花が咲くんですか?」「ピーマンも咲くんですか?」
おいおい、だから実がつくんでしょうが。

『今どき』じゃあ済まされませんよ。

そんなこんなはありましたが、帰る前の恒例の一句は決まりましたね。
(いつからか、MK君が勉強後、今日の一句をホワイトボードに書くようになったのです。)

きれいな満月でしたものね。


今日(17日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年06月17日 10時20分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(15日)は中3でした。

週末の中総体を控え、少々興奮気味(?)のみなさん。
初戦相手が優勝候補だったり、常勝チームとの対戦だったり。

K中のキーパーM君は気合の坊主頭に。
私「全部止めりゃ敗けはない! M君止めるんだよ!」と言ったらM君本人が「はい!!」って力強く返事しているのに、女子のみなさまが「そんなに簡単に言わないでください」「先生、部活やってたんですか?」「それができたら苦労はしない」とか言って、わたくしをいびります。
ま、いつものことです (^_-)

英語の特訓中。
このメンバーは暗記が速い! お見事!



今日(16日)は中1です。
2011年06月16日 08時56分42秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(14日)は中2でした。
英語(不定詞) 数学(連立方程式の利用)の勉強

「日曜日東京に行ってきたので」と『東京ばなな』を人数分差し入れてくれたKNさん。
「お母さんが『ちょっと東京に行きたいなぁ〜』って。で、お母さんと二人で朝新幹線に乗って、夜帰ってきました。」

みんなびっくり(@_@;)

「お母さん、すごい行動力!」
「ないない!ちょっと東京までって…ないわ〜」
「ウチなんか、ちょっと出かけようかったらユニバースだよ」
「お母さん、かっこいい〜〜!」
KNさんのお母さま、たくさんの東京ばなな、ありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。

私もちょっと川井村まで走ってきました。
『昭和の学校』に寄ってきました。



今日(15日)は中3です。
2011年06月15日 10時18分13秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(12日)は小学生クラス・中1でした。
小学生クラス…どうした〜そのくりくり頭は〜?
昨日のスポ少野球の試合で敗けて、反省と気合の頭だそうです!



中1…理科(蒸散) 国語(文法)の勉強
国語の文節分けの例文があまりおもしろくなかったので
『昨日は/お天気が/良かったので、/バイクで/田沢湖を/巡って/きました。』
「先生それまじ?」「そうです」「え〜〜!青森と秋田の間の?」「それは十和田湖だよ」「どんだけバイク好きなんだか」ということで今年2度目のたつこ姫とのご対面でした。

たくさんのバイクが出ていましたが、グループだったりカップルだったりが多くて、めったに感じない『寂』の文字が浮かびましたね。



今日(14日)は中2です。
2011年06月14日 08時14分45秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(11日)は中3でした。
公民(人権) 数学(因数分解)の勉強

盛岡に来てから26年になりますが、私の記憶ではチャグチャグ馬っこは太陽が照りつける暑い日が多かったような。
昨日もそうでしたね。

そんな中、中総体を目指してみなさん頑張っています。
そしてまた、期末が近いのも現実であります。

前日の例のおもちゃ? がこのクラスでも大好評!
これは小学生のR君のおじいさまの手作りとのこと。
3年のMYさん「へぇ〜、Rのおじいちゃん、あそびごころあるぅ〜〜」



明日(13日)は小学生クラス・中1です。
2011年06月12日 07時49分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(10日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…家でもちょっと使えるような英語がふえてきました。
お父さまお母さま頑張ってください (^^)/

今日のいたずらは『指を入れると抜けなくなる網?』(名前がわからない)
これはあとでやってくる中2の先輩たちに大受けします。

あ、先輩たちがやってきました。
「今日は何だ?」
「これに指入れてください。」


「なんだよこれ! うわーー!:*’&#”*<\|/?・!!}」
「やったあー」



今日(11日)は中3です。
2011年06月11日 08時40分55秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(9日)は中1でした。
数学(四則計算) 英語(Is this〜?)の勉強

「教科書の17ページ開いてください。」
「何ページですか?」
「17ページです。」
「あ、待ってください。今英語出します。あ、何ページですか?」

 (;一_一) とここで・・・

「おまえー、さっきからー  何回聞いてんだよ同じこと! 17ページって言ってんだろーが。」
と言ったのは私ではなくSYくん。
「しまいに先生怒るぞ。こえーんだぞ。岩石飛んでくっつぉ。」
って・・・
そっちかい。

ブログの写真が「いつも僕たちばっかりだから今日は女子にしてください」ということで男子が撮ってくれました。
私も一応女子に入りました(^^♪



今日(10日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年06月10日 11時48分57秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(8日)は中3でした。
数学(乗法公式) 英語(School Trip) 公民(基本的人権)の勉強

全員とまではいきませんでしたが、久しぶりに集合できました。
もう期末の範囲が出された中学校もあるようです。

英語のSchool Tripで、各学校の修学旅行の話になったのですが、
河南中は今年北海道ですってね。
五稜郭や函館山等々のようです。
We are going to go to Hokkaido on a school trip in October.ですね。


今日(9日)は中1です。
2011年06月09日 09時06分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(7日)は中2でした。
数学(連立方程式)  英語(Moais)の勉強
 
数学の小テストで「100点はYSくんひとりです。」と言ったら、
後ろの席のT君「おめでとう! みんな、拍手!」そしたら拍手が徐々にうねりのように。
「S!お前はスポーツは出来るしかっこいいし、頭もいいし。認めよう!」
大爆笑でしたね。

高1の2人が来塾。
そうか、テストが近いのね。
2年生たちが帰った後、
「相変わらずテンション高いですね」とのYA君の言葉には笑った!
高校は違うけど、野球を続けている2人。がんばってね!!



今日(8日)は中3です。
2011年06月08日 12時47分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(6日)は中1でした。
英語(This is〜) 数学(四則)の勉強

この1年生のクラスは、
塾についてから勉強が始まるまでの時間に、
それぞれの個性が見られて面白いですね。

学校の宿題をする人、
読書の人、
音楽鑑賞の人etc.
そんな中、落書きをしているふたり。
その紙切れを Get.
注目は指差した先ですな(^o^)/
 見える〜?

今日(7日)は中2です。
2011年06月07日 10時03分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(4日)は中3でした。
理科(運動) 英語(moais) 数学(乗法公式)の勉強

今までにない出席率の低さ・・・
仕方ないですね。各部活練習試合がありました。
おつかれさまでした。
欠席した人たちの分もと思い、私はいつも以上に元気を出したのですが、
「先生、今日、変」と言われてしまいました。

私にこんなふうにつらく当たるのは……そう、女子のみなさまです。

一見おとなしそうなこのお嬢さま方です。 笑
 
明日(6日)は中1です。
2011年06月05日 08時01分42秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
号外

『ターミネーター供戮笋辰討泙垢諭
30回以上観た映画です。
字幕もいらないくらい観ました。
これに刺激されてダイエットをし(今は戻ってますが)、
バイクの免許を取りました。

人生も考えましたね。
もう20年前の映画ですが、
何度観ても涙になります。

名作ですね!
今夜も眠れません。
2011年06月04日 23時53分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(3日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…英語を書く練習をしました。。リスニングここ1か月間の復習をしました。みんなよく覚えていましたねー。

前回彼らがスパイダーを仕掛けていたことをすっかり忘れて、
翌日私がひっかかってしまいました。塾に入った途端、これがまた計算通りにヒュンと私のちょうど目の高さに落下。
 
(>_<)\(゜ロ゜)/⋆%'#$;¥ }\(-o-)/\(◎o◎)/!!?#+*×ー

く、くやしい〜〜!!

休憩中折り紙してますね


中2…相変わらず元気で明るい勉強っぷり。
代入法教えあっています。


今日(4日)は中3です。
2011年06月04日 09時12分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(2日)は中1でした。
英語(U1)  数学(四則計算)の勉強

蜘蛛一匹の出現でみんな大騒ぎ。
生活の中で虫を見るなんてことが少なくなっているんでしょうね。
大丈夫なのかな。

人間が普段の生活にあまりにも清潔と潔癖を求めるあまり、
昔はなかった弊害が表れているのは確かだと思います。
東京医科歯科大の藤田紘一郎教授は寄生虫の第一人者なのですが、
サナダムシを自ら体内に飼い、さまざまな実験をされました。
著書『笑うカイチュウ』は最高に面白い。
体内外に虫と共存することで、人間はバランスを保っているのだということを再確認させられます。
わかりやすい例に花粉症がありますね。

フォトを忘れてしまいました。
これは先日の1年生の様子です。

今日(3日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年06月03日 10時27分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(2日)は中3でした。
英語(shamisen concert) 数学(乗法公式) 理科(運動)の勉強

総じて数学のレベルは高いのですが、英語が今一つという人が多い3年生。
今回のテストもそんな結果が見られました。
家庭学習で英語を選ばないんでしょうね。やっても英単語?
それじゃいつまでたっても向上しません。
いつも塾でやっている英訳の繰り返しをぜひやってください。
これをやるだけでも全く違いますからね。

女子のみなさん、同じ姿勢…
あららこちらも同じポーズ…


サッカー大好き少年のM君とT君、キリンカップ気になりながらも勉強してましたね。
塾終わった後、ワンセグに食い入っていました。

今日(2日)は中1です。
1582年の今日は本能寺の変でした。
2011年06月02日 10時33分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(31日)は中2でした。
数学(代入法) 英語(SVOO) の勉強

中総体を前に部活延長があるので塾に通うのも大変だと思います。
でもこの2年生は本当にパワフル。
学校から直接塾に来て、終わったら自転車を力強くこぐ姿。
いつも感心しています。

この円陣風景、なんだかわかりますか?
どの学年でも見られる…
そうです、幼稚園、小学校の卒園(卒業)アルバムの見せ合いっこ。


今日(1日)は中3です。
2011年06月01日 09時37分30秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )