『なるみ学習教室』および塾長の近況報告
2011-10 の記事
昨日(29日)は中3でした。
国語(詩)英語(関係詞)数学(関数)の勉強

中3のみなさんなぜかみんな高テンション。
なにかあったんでしょうかね〜?
ある程度の高揚感は勉強にもプラスに働きますけど…

私は午前中、小学校の学習発表会を見てきました。
小6のみんなに「戦時中の特攻隊の劇をやります」と聞いていたので覚悟して行ったのですが…
ダメでした。
涙がボロボロこぼれてしまいました。
 
塾の中ではいつも『元気でやんちゃな面々』が
「家族のために僕は敵に突っ込みます」とか
「お父さんお母さんありがとうございました」とか
直立不動で言うのを見たら「ううう〜〜。。。。」涙
劇のエンディング

明日(31日)は小学生クラス・中1です。
2011年10月30日 10時26分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(28日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…リスニングはかなりのレベルまで行きましたが、問題は筆記。
「単語力だな」という言葉が小学生の中で聞かれます。
ちゃんとわかってますね。



中2…勉強終了後
「先生今日まだ写真撮ってないですよ。」
「あっ!!]
と、ここからみんなと私の競争。
急いで携帯を取り出す私。
勉強道具をバッグにしまうみんな。
みんなに向かって携帯をかざす私。
「間に合わねぇー、みんな伏せろ!」とT君。
カシャッ.。o○

みんなあっぱれ!
このクラスの見事なチームワークよ!
わかりますか?みんな机の下ですよ。


今日(29日)は中3です。
2011年10月29日 09時50分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(27日)は中1でした。
数学(比例) 英語(Which bus 〜?)の勉強

数学の小テストをした際、上位に男子が数人入っていたことでバトル(?)
「女子に勝ったぁ〜(^o^)/」と男子たち。
「悔しくて心がボキボキ折れた。」とホントに悔しそうな女子たち。

早く平和が訪れますように。





今日(28日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年10月28日 09時12分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(26日)は中3でした。
国語(文学的文章)英語・数学(式の計算)の勉強

入ってくるやいなや「オレ今日から猛烈にがんばることにした!」とM君。
「ヤル気になった? いいねぇ〜、だけどM君のそのセリフ今までにも何回か聞いたことあるよ。」と私。
「今度はマジです。昨日勉強4時間やりました。」
「お、いよいよだね。」

というような雰囲気が漂ってきましたねー。
大いに期待してます。


勉強後の15分間の(?)息抜き?


今日(27日)は中1です。
2011年10月27日 10時37分03秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(25日)は中2でした。
理科(電流)英語(when)数学(多角形)の勉強
 
下橋中T君とY君が修学旅行のお土産をみんなに配っていました。
限られたおこづかいの中、2人ともありがとうー。
ミッキーの空缶は私がもらいました(^o^)/



今日(26日)は中3です。
2011年10月26日 09時46分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(24日)は中1でした。
地理(さまざまな地域)英語(Which bus〜)の勉強

『読み書きそろばん』などもう死語になっているのかもしれませんが、
中学の勉強をしていると、つくづく「これこそが基本なのだ」ということを痛感します。
小学生のうちはとにかく、正確な計算力、長文を読みこなす力、正しい表現力をつけることを最優先に考えればいいと私は思っています。

あの空白の『ゆとり教育』は初めから大反対でしたが、
現中学生は大変でしょうがこれからでもその分をを取り返してもらいたい。
だから、「習ってない」と言わずに、ついてきてほしいです。


「疲れたぁ〜」と入ってきたHさんですが、帰りにはこの元気!

今日(25日)は中2です。
2011年10月25日 10時47分31秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(22日)は中3でした。
数学(2次関数)国語(長文)英語(関係副詞)の勉強

夏休みの厳しい勉強から解放されて(?) 少し緊張感が抜けるころ。
この時期、初心を忘れないでモチベーションを保てるかどうかが大事です。

三者面談はそのためもあります。
改めて自分の目標に向き合いましょう。

「親が一緒ってのもな」
「うん、だけど親と先生だけってのもな」
「な」
のような会話が交わされていますが、
親も私もあなたの味方ですよ。
あなたがどう生きるかを見守っている味方です。
安心して三者面談に参加してね。



明日(24日)は中1です。
2011年10月23日 11時07分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(21日)は小学生クラス・中2でした。
小学生クラス…みなさんのリスニングのレベルの高さに驚きです。短期間ですごいですねー。
問題は筆記。これはじっくり行きましょう。

中2…英語(that)理科(電磁誘導)の勉強
フレミングの左手は不便なので、右手で磁界を理解する方法を覚えました。
みなさんは私をのせるのがうまくて、また私もついつい乗ってしまい、最後にはみんなで磁界をリズミカルに大連呼、となってしまいました。
ま、覚えてくれるのであれば恥を捨てて何でもやりましょうぞ。


ホワイトボードそれぞれの利用法
お絵かき小6

野球のポジションを覚えるRさん


今日(22日)は中3です。
2011年10月22日 11時51分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(20日)は中1でした。
数学(比例)英語(三単現のS)の勉強

「先生、ヤバい点数です!」とNさん。
「えっ?! ヤバいの? どっちのヤバい?」
「見てください!!」
渡された2枚の答案用紙! 中間テストの数学と理科が…何と100点!
やったね〜Nさん。

続けみんな!

残っていた数人で…piece(*^^)v




今日(21日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年10月21日 10時21分18秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(19日)は中3でした。
数学(2次関数)英語(間接疑問)の勉強

K中3年生のみなさん、修学旅行からおかえりなさい。
実力テストが待っていますね。

K中のみなさんがこれから受ける問題、S中は受験済みなので実は持っているのですが、
下手に見てしまうと無意識にでも手心を加えてしまう自分がいるため、
一切見ないことにしました。

休憩中。あれ?うしろの男子のみなさん、VサインV

今日(20日)は中1です。
2011年10月20日 09時53分10秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(18日)は中2でした。
数学(1次関数)英語(電話)歴史(明治維新)の勉強

最近2年生の日に写真を撮ることを忘れることが多かったのですが、
今日は忘れませんでした。
『カシャ』という音に
「あら久しぶり」とか「自分が忘れたのをオレたちのせいにしないでください」とか。
私のブログ、みんなちゃんと見てくれてるのね。
下中の2年生は修学旅行、今頃東京かな?


今日(19日)は中3です。
2011年10月19日 10時05分03秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(17日)は小学生クラス・中1でした。

小学生クラス…毎回何かしらの『いたずらグッズ』を考案する6年生たち。とても楽しそう。
だけどそれにとどまらないのが彼らのいいところ。
勉強にも一生懸命です。


中1…地理・数学の勉強
休憩中の様子


祈りたきこと多かりし神無月 〜マイ駄句─繊

東北の神様も今は出雲にお出かけとか。
被災地の祈りを伝えてよ。


今日(18日)は中2です。
2011年10月18日 08時52分56秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(15日)は中3でした。
数学(2次関数の利用)理科(化学変化)の勉強

『2次関数をモノにしよう!』をスローガンに、みんなが帰った後も女子たちは1時間以上も2次関数と格闘していました。
「あ〜あ、先生の脳みそ私に下さい」とYさんに言われたので
「みんなのその若々しいお肌と交換ならいいよ。」と私。
「う〜ん」と悩むYさんとMさん。
そしたらAさん「私はそれでいい。肌は戻るもん。」
「Aちゃん甘〜い!歳をとるとね、戻らないんだよ。」




明日(17日)は小学生クラス・中1です。
2011年10月16日 11時52分16秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(14日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…模擬テストをしてみましたが、満点を取ったかと思えば半分以下…というように安定しません・・・ということは真の実力ではないということなので、これからまた積み重ねていくつもり。ただ、みんなが、以前よりも楽しそうに英語に触れているのは嬉しいことです。

chopsticks(箸)の単語が出たので、「みんなお箸ちゃんと使えてるかな?」と鉛筆を箸に見立てたら、みんなも。
「お、うまいじゃない! みんな上手上手!!」と拍手したら、
「戸舘さんにほめられてもなぁ〜」と不満げなUR君。


中2…英語(助動詞)理科(磁界)数学(グラフ)の勉強
1次関数のグラフの、少々高レベルの問題に挑戦してもらったら、ほとんどの人が『絶対解いてやるぞ!』モード。熱気ムンムン。
途中T君「先生にとっては、この問題簡単ですか?」と聞くので、みんなどんな反応するかな?と半分承知の上で、「それ私に聞いてるのかな?簡単だよ」と言ったら、大ブーイング。
久しぶりに数学のたった1つの問題に燃えたようです。
そういう執着も必要ですね。

そんなこんなで写真を忘れましたm(__)m



今日(15日)は中3です。
2011年10月15日 12時07分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(13日)は中1でした。
数学(方程式)英語(Does〜?)の勉強でした。


家での勉強、基本の繰り返しをしてほしいのですが、
「どうにかなるさ」的な人が多いです。
下を見て安心するのではなく、上を望んで奮起してください。

休憩中。リラックス組と勉強組がいますね。



冴ゆる月不意にデジャブの起こりけり 私の駄句


今日(14日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年10月14日 09時26分54秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(12日)は中3でした。
数学(グラフ)理科(磁界)国語(長文)の勉強
学校の大きな行事が終わったこともあって、疲労気味だった女子のみなさんのパワーが復活!
この「ビフォーアフター」の様子をご覧ください。

数日前…休憩中はグッタリ
昨日…楽しいおしゃべり

今日(13日)は中1です。
2011年10月13日 08時57分02秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(11日)は中2でした。
数学(グラフ)理科(磁界)の勉強

1次関数のグラフは受験に必須。3年でやる2次関数にもつながる大事な単元です。
高レベルに挑戦する生徒が何人かいますねー。
帰るとき「あ、写真忘れた!」と言ったら、みんな蜘蛛の子を散らすように帰ってしまいました。

これはウチの秋明菊です。
4年ほど前、ゴミだしの帰りに近所の方から一株いただいて帰ったのを庭に植えたのですが、それが株を増やし、毎日切り花にしても余るほど増えたものです。近所のSさんありがとう、です。


今日(12日)は中3です。
2011年10月12日 14時19分29秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(10日)は中1でした。
数学(方程式の利用)英語(週)の勉強

数人の欠席はありましたが祝日、元気に来てくれました。
MK君は何と短パン!若いね〜



今日(11日)は中2です。
2011年10月11日 09時32分43秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(8日)は中3でした。
数学(グラフ)国語(長文)英語(分詞の形容詞的用法)の勉強
 
文化祭のため、時間を変更しました。
このための準備も大変だったようです。

なぜか今日はチェック柄のパーカーがこんなに。
全員集合!


明日(10日)は中1です。
祝日ですが通常です。
2011年10月09日 08時44分33秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(7日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…初めて5級のミニテストをやってみましたが…まだまだでした。。。
あと3カ月で目標点に到達できるといいですね。




中2…英語(if) 理科(モーター)数学(ダイヤグラム)の勉強
2年生の勉強はパワフルですね。勢いがあっていいです。
私はいつもテンション上がったままの帰宅になります。

おつかれ〜

さんま焼くことの平穏ありにけり 〜私の駄句Α

今日(8日)は中3です。
各学校の行事のため今日は6:00〜8:00とします。
2011年10月08日 11時15分06秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(6日)は中1でした。
数学(方程式の利用)英語(動詞のS)の勉強

英語は今、岐路です。
「主語が三人称単数の時は動詞にSをつける」ことの理解が1年生の最初の分かれ道になります。
同時に『主語』『動詞』といった文法がわかるかどうかが今後の英語を左右します。
私も必死。

必死で、また写真を忘れてしまい、『1年生の今日の一句』も忘れてしまいました。
あ〜〜自己嫌悪であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


「どうしてこの塾は男子が多いんですか?」とSHさん。
「1年生の男女の比率、7:3ですよ!」(なぜかおかんむり?)
そういわれて数えてみたら2年生も3年生も約2:1ですね。
女子の迫力が半端じゃないので、ちょうどいいのではないでしょうか?
(おっと〜、またお嬢たちに怒られる―)


今日(7日)はイングリッシュクラス・中2です。
2011年10月07日 10時29分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(5日)は中3でした
国語(説明的文章)数学(2次関数のグラフ)の勉強

今週末は文化祭ですね。
執行部や係の仕事でみんな多忙を極めています。

普段はこの上なく元気娘たち。
さすがの彼女らも休憩中はぐったり。
ちょっと気の毒なくらい。


今日(6日)は中1です
2011年10月06日 10時01分27秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(4日)は中2でした。
英語(リスニング)理科(磁界)数学(グラフ)の勉強

秋の叙情の成せる技でしょうかね、最近どのクラスでも恋のお話がかわされます。
今日は、告白の仕方で盛り上がっていましたね。
そしたらTK君が突然私に振ってきました。
「先生は相手を呼び出すだろな。呼び出して『付き合わなかったらどうなるかわかってんな』みたいに」
「おどすの?私、脅してつきあわせるの?」
「ですね」って………
うん、そういう方法もあったか(^.^)


俳句をひねる女子たち


今日(5日)は中3です。
2011年10月05日 09時48分11秒  /  コメント( 6 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(3日)は中1でした。
数学(方程式)英語(命令文)地理(都道府県)の勉強

KNさんが自分の手を嗅いで「カレー作ったからかな?玉ねぎ臭〜い」
「自分で作ったの?」
「はい、お姉ちゃんと2人で」
「えらいねぇ〜」
そしたらあっちこっちから「僕だって作る」「私だって作る」コール。
ちょっと驚きました。
男女問わず料理のできる人は素敵ですね。

最近健忘症が過ぎたか、写真を撮るのを忘れてばかり。
代わりに、夏に行った北海道の知床五胡を。




今日(4日)は中2です。
2011年10月04日 10時39分21秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(1日)は中3でした。
国語(長文)社会(明治維新)数学(図形)の勉強

普段の会話にも、偏差値や志望校が話題にのぼるようになりました。
そして勉強の後は………女子の定番恋ばなです♡
その後 恋ばなに照れた○ちゃんが勝手に私のヘルメットをかぶってしまいました。
「○ちゃん、かわいいよ」と友達のYさん。
 

明日(3日)は中1です。
2011年10月02日 11時06分55秒  /  コメント( 2 )  /  トラックバック( 0 )  
昨日(30日)はイングリッシュクラス・中2でした。
イングリッシュクラス…勉強の内容も後半に入ってきました。
前回、「黒船のペリーって、何ペリーだろうね?」という話になっていたのですが、H君とS君が家で調べたそうです。そういうところ、偉いですね。
『マシュー・ペリー』!

中2…数学(1次関数)英語(電話)の勉強
「先生、イノセントってどういう意味ですか?」とT君。
「無知とか無垢とか純粋なとか無邪気なとかだよ」
「ふ〜ん……じゃtomorrow never knows.ってどういう意味ですか?」
「明日のことはわからないて感じかな。ミスチルだね」と言ったら
「先生、ミスチル知ってるんだぁ〜」とびっくりされてしまいました。
馬鹿にするでないよ。

しかし、“Tomorrow never knows"を文法そのままに訳すと、Tomorrowが主語になって「明日は知らない」ということになるけれど、そもそもは“Everyone never knows tomorrow."なのだろうと思います。tomorrowは主語ではなくて目的語ですね。

今日(1日)は中3です。
2011年10月01日 10時13分15秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )