日々の出来事をあれこれと、日記に綴ります!
dotline

速読術で脳の活性化

今勉強法として大いに注目を集めているのが、速読術です。速読術をマスターすると頭の回転が大幅に向上するので、効率よく勉強ができるとテレビや雑誌などで特集が組まれているほどです。脳が活性化することでもちろん記憶の能力も大幅アップします。速読術の主な目的は、この記憶力のアップと集中力のアップにあるのです。誰もが亜ガマが良くなりたいと考えていますが、脳が一番発達するのは、幼児期の経験が起きく影響していると言われています。この時期にしっかりした脳トレーニングが行われないと、脳の発達が遅れてしまうのです。しかし、成人してからでも脳を活性化する速読術をマスターすれば、誰でも頭が良くなるのです。早稲田大学や東京大学、慶應義塾大学などの一流大学を目指す人、公認会計士や税理士などの国家資格を目指す人、超難関の受験勉強突破のためには速読術が大いに役に立つことでしょう。お勧めの速読術は吉岡節夫さんのドクターブレインです。
 

Posted at 2014年10月09日 19時42分47秒

dotline

円安の影響で値上げラッシュ

円安の影響で、多くのにゅにゅう品の価格が高騰する中、国内での値上げラッシュが始まります。1ドル=110円に迫る円安になり、国内のにゅにゅ品やそれに関連する商品やサービスなどの価格が次々と上昇する模様で、家計への影響も見過ごせない状況になりつつあります。まずは輸入食材に頼っている外食産業などの値上げが始まります。外食産業は、消費税上昇に伴って、ただでさえ客足が少なくなっているのですが、それでもこの円安の影響で値上げせざる負えない状況になっているのです。スターバックスコーヒージャパンは原料の牛乳価格の高騰から10月1日、「ラテ」など12の飲料をそれぞれ10円程度値上げがスタートします。また中華料理の王将フードサービスの「餃子の王将」も、肉類の価格上昇を受けて、ギョーザなど大半のメニューを5〜86円の値上げを決めました。航空運賃に関しては、業績が悪化しているスカイマークも国内線の大部分の運賃を引き上げました。この価格の上昇は、間違いなく景気に悪影響を与えるでしょう。
 

Posted at 2014年10月01日 12時42分10秒

dotline

エボラ出血熱の脅威

エボラ出血熱が猛威を振るっていますが、9月23日の米疾病対策センター(CDC)の発表で、来年1月20日の時点で感染者数が55万〜140万人に達する可能性があるとの推計しました。現在、世界保健機関(WHO)の統計によると感染者は5800人以上に達しているとしていますが、この数値は楽観的な数値であって、実際にはすでに2万人ほどが感染しているとの見方が強いようで、そのためこのような大幅な、最大140万人との予想が出たようです。エボラ出血熱は死亡率が高く、感染後の死亡率は50%にまで達するといわれています。いまだに特効薬や有力な治療法は発見されていないため、発病後の治療は対処療法しかありません。9月20日時点でのエボラ出血熱による死者の数は、合計2811人に達したとWHOは発表しました。
 

Posted at 2014年09月24日 05時58分53秒

dotline

プーアール茶のダイエット効果

プーアール茶ダイエットとは、普段の飲み物の代わりにプーアール茶を飲む簡単なダイエット方法です。プーアル茶は茶葉から作る茶で、徳島県の特産品として有名な碁石茶と同じ後発酵茶です。中国の雲南省で生産される黒茶の一種のプーアル茶は、緑茶にこうじ菌を加えて発酵させたお茶です。
プーアル茶には摂取した脂肪分を体が吸収する前に体外に排出する作用があります。このプーアール茶の効能がダイエットに適しているのです。プーアール茶にはダイエット以外にコレステロールの低下、中性脂肪の低下、消化促進、脂質代謝促進、二日酔いなどにも効果があります。油っこい料理との相性が非常にいいので、中華料理などにおすすめです。
プーアル茶の飲み方は 1煎目は洗茶をします。プーアル茶独特の工程上、ホコリや雑菌がつくため茶葉に湯を注いで(100℃くらい)5?10秒ほど蒸らしたらそのまま湯を捨て、2煎目から飲みます。沸騰したお湯を注ぎ、約1分ほど蒸らします。プーアル茶は少量の茶葉でも本当に良く出るのでかなりの回数飲めます。3煎目以降はどんどん蒸らす時間を延ばしてください。
 

Posted at 2014年09月23日 07時13分07秒

dotline

パソコン教室でスキルアップ

私は、町のパソコン教室に通っていましたが、通う時間がもったいないのと
授業の内容やスピードを自分の都合で変えられるようなパソコン通信講座はないかと
探していた時に見つけたのが、初谷優先生の「音速パソコン教室」でした。

他のパソコン教室とは比べ物にならないくらいに格安なので
本当に役に立つのだろうかと不安に思いました。

公式HPの体験者の感想を読むと、しっかりとした内容で
十分納得が出来るものだったので受講を決意しました。

私が、1年近く通ったパソコン教室は10万円以上もかかりましたが、
スケジュールの都合が合わずやめてしまいました。
授業内容も納得できなかったのもあったのですが・・・

結局そのパソコン教室で覚えたことと言ったら
パソコンの基本操作とブラインドタッチだけでした。
この程度の内容ならネットで探せば、
無料で1ヶ月もあればマスターできます。

「音速パソコン教室」は、毎日、必ず何らかの上達があります。
まさに「音速」の勢いでスキルアップが出来、
苦手意識が強く敬遠していたExcelも、とても楽しくなりました。

この講座の最もいいところは、DVDで学習できるので、
疑問に思った箇所は動画を止めて、自分のペースできるで、とても効率的でした。

DVDを見て疑問に思ったことはメールで質問すると、
「音速」で返信が来るので途中で作業が止まる事もありません。

この講座内容なら、ホームページに書いてあるように
職場で尊敬されるほどにパソコンがスキルアップするのは間違いないでしょう。
私のパソコンの師匠の友人のレベルは2ヶ月で超えてしまいました。
 

Posted at 2014年09月22日 07時13分59秒

dotline

巨人のマジック5

9月21日に東京ドームで行われたプロ野球のセリーグ、読売ジャイアンツと東京ヤクルトスワローズの試合は、4−2で巨人が勝利しました。2点リードの8回に巨人の阿部慎之助捕手(35)が、中央大学後輩の中沢投手から2試合連続となる19号ソロホームランでダメ押し点を得点しました。阿部慎之助捕手は、通算200人の投手からホームランを打ち、史上8人目の快挙となります。巨人先発の内海投手は7回2/3を2失点で6勝目となりました。巨人はこの勝利で優勝マジックを5とし、イマックスシリーズ(CS)進出が決定しました。これで巨人の優勝の最短Vは9月24日の中日戦(ナゴヤドーム)となりました。
 

Posted at 2014年09月21日 09時04分09秒

dotline

風水という古代中国の学問

風水という古代中国の学問は都市計画のために発達しました。例えば平安京の作られた京都盆地に現代中国の風水師を連れて来ると、今では道標しか立っていない宮殿あとをズバリと指摘します。もはや新しい都市建設の有り得ない現代の風水師の力の発揮場所が家屋や室内単位の風水インテリアというわけですかね。西洋の考え方ではバイオリズムというのですが、人にはそれぞれ固有の運気という調子のよさの変動があります。インテリア風水はそれを整えてくれるのです。日常生活を送る上であなたの運気アップのためになくてはならないものであり、風水をインテリア配置に取り入れることによって運気UPにつながります。風水を利用して気を上げて人生を豊かにしたいと思っているのなら、かなり風水についての勉強が必要になってきます。多くの知識を身に付ける必要があるので、効率的な勉強方法を用いて、一気に風水の知識を身に付けるのが一番だと思います。インターネットで調べればすぐに分かることです。
 

Posted at 2014年09月21日 01時12分39秒

dotline

英語のヒアリング

日本人が英会話を学ぶとき最初に躓くのがヒアリングです。単語の勉強は記憶力を駆使して根性で徹夜でもすれば、どんどん覚えることができますが、英語のヒアリングだけは、コツをつかまないことには、いくら時間をかけても上達することはできないのです。そして、ヒアリングをマスターしない限りは、話すこともできません。英会話のヒアリング上達には、インターネットで評判んの夏目雅浩マッスルイングリッシュが最適です。
 

Posted at 2014年09月21日 01時11分49秒

dotline

うつ病を改善する

長引く不況の影響で心まで蝕まれ、うつ病になってしまう人が増えてきています。いろいろな新聞や雑誌で、うつ病に関する記事が増えてきました。うつ病になると何もやる気がせず、仕事も休みがちで家の中に引きこもることが多くなって、対人恐怖症などから社会生活が困難になってしまうのです。そんなうつ病の苦しみから解放されたいのなら、インターネットで公開中の下園壮太さんのうつ病克服がいいようです。
 

Posted at 2014年09月21日 01時11分23秒

dotline

少年野球のレギュラー

私の息子は地域の少年野球のチームに小学校2年の時から、入っています。最近はサッカー人気に押され気味の野球なので、だいたいの少年野球は人手不足ですぐにレギュラーになれるのですが、私の地域は少年野球が人気があって、なかなかレギュラーになれない状態です。私の蒸庫ももう5年背になるというのにいまだに補欠のままなのです。
 

Posted at 2014年09月21日 01時10分57秒

dotline