日々の出来事をあれこれと、日記に綴ります!
dotline
プーアール茶のダイエット効果
 
プーアール茶ダイエットとは、普段の飲み物の代わりにプーアール茶を飲む簡単なダイエット方法です。プーアル茶は茶葉から作る茶で、徳島県の特産品として有名な碁石茶と同じ後発酵茶です。中国の雲南省で生産される黒茶の一種のプーアル茶は、緑茶にこうじ菌を加えて発酵させたお茶です。
プーアル茶には摂取した脂肪分を体が吸収する前に体外に排出する作用があります。このプーアール茶の効能がダイエットに適しているのです。プーアール茶にはダイエット以外にコレステロールの低下、中性脂肪の低下、消化促進、脂質代謝促進、二日酔いなどにも効果があります。油っこい料理との相性が非常にいいので、中華料理などにおすすめです。
プーアル茶の飲み方は 1煎目は洗茶をします。プーアル茶独特の工程上、ホコリや雑菌がつくため茶葉に湯を注いで(100℃くらい)5?10秒ほど蒸らしたらそのまま湯を捨て、2煎目から飲みます。沸騰したお湯を注ぎ、約1分ほど蒸らします。プーアル茶は少量の茶葉でも本当に良く出るのでかなりの回数飲めます。3煎目以降はどんどん蒸らす時間を延ばしてください。

Posted at 2014年09月23日 07時13分07秒