口腔外科学会指導医、認定医  日本顎顔面補綴認定医      ●高田歯科医院        横浜市港北区下田町2-16-29    TEL.045-562-3589       ※予約制
2009-09 の記事
私の在籍している川崎市ラグビースクールの恒例の合宿(8月21日)のこと。
東海大学嬬恋研修センターに到着したとき、我々の乗ってきたバスに乗り下山する東海大女子柔道部が待っていました。インフルエンザ患者が出たので下山するとのこと。
体力がありそうな人たちなのに罹ってしまうなら、普通人のわれわれはもっと予防に気をつけなければいけないと思います。
そこでワクチンだけに頼れいないはなし。
ワクチン接種で流行を抑え込めた例はない。ただ接種によって症状は軽いといわれている。問題はインフルエンザワクチンの予防効果が低いということ。そこでまず、うがい手洗いは鉄則だが、ほとんどの人に免疫がないから、流行が拡大すれば感染を免れることはできないという自覚も必要といわれている。
予防で何とかと思っていただけに、「なーんだ」という感じですね。
興味がある方は、m3.com医療&ジャーナルを御覧ください。
2009年09月03日 11時01分20秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )