けんそうすたっふるーむ
建装スタッフ 日々のつぶやき
チーム 建装

ブログ移転のお知らせ

こんばんは、いつもチーム建装ブログを御覧頂きありがとうございます。

丁度一年前頃からチーム内で書き回していた当ブログですが、
ついに容量オーバーと相成りましたので別サーバーへ移転とさせて頂きます。
長らく御愛顧ありがとうございました!(まだ終わってませんが

移転先ブログURL: http://housingnext.jp/staffroom/

これからもチーム建装を宜しくお願い致します。


営業企画室 天野
 


 

Posted at 2011年10月03日 18時49分28秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

岩崎一番星の今日の出来事。

こんにちは。チーム建装・岩崎一番星です。

今回紹介します車両は、ケンソウで一番の剛腕の長男ユニックです。

ユニック車というのは、大きなクレーンが付いている車のことです。
主にパワーボードを運んでます!
大体一回に運べる枚数が80から100枚位です。
この数量を 手降ろしだと、一時間以上かかりますが、
長男爆だと40分位で終わります。
なかなかでしょ……あんまり早くね…し (笑)

今日は横須賀に納材に行く途中、車両の前を突然野生のリスが通りすがり、
ビックリして急ブレーキを踏んでしまいました。
普通に街中の道路でした。こんな場所にも出るものなんですね・・・!
やっぱりタヌキみたいに、食べるものが無くて山から下りて来たんでしょうか・・・。


資材課 岩崎
 


 

Posted at 2011年09月30日 08時54分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

短期間で 1/4 の軽さに

こんばんは、チーム建装 及川です

今回は、屋根リフォーム 瓦から『リッジウェイ』へ

青い瓦屋根の住宅です。



9月24日に仮設足場を架けさせていただき、26日より屋根工事開始です。

まず、重い瓦をすべて降ろします、人力作業で一枚ずつ剥がしていきます。



瓦をすべて降ろし終わったら、既存の野地板の上から新しい野地板を貼って強度を増します。



そして、その上にルーフィングを貼り、

ついに 『リッジウェィ』 の施工です!



この期間工事日数、3日! 3日間で屋根の重さ 1/4 に!!!

屋根の軽量化により、地震などで被害の少ない住宅に早変わりしました。

屋根を軽くすると建物の揺れも変わります。

そして、耐久性もあり、見た目にも『美しい』屋根に!

これが、今オススメの 『リッジウェィ』 です!
 


 

Posted at 2011年09月28日 21時44分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

台風が過ぎて・・・

お久しぶりです。チーム建装リーダー生野です。

最近の建装工業は、この前の台風の後始末で大忙しです。

台風が来る前に、ぼくらも施工した屋根や壁の材料が飛ばされないよう、

手分けして養生を回ってきたのですが、それでも多くの現場で風に持っていかれたり

逆に飛んできた何か(石や看板とか)で屋根が壊れてしまったり、

大変な一週間でした。

台風が過ぎた後、今度は多くのお客様から補修や修理の依頼を頼まれています。

依頼は屋根がほとんどですが、中には外壁やベランダ等が破損した住宅もあるようです。



元々が古かったのもあるのでしょうが、ここまで壊れてしまうのは逆に驚きです!

毎日土砂降り続きだったせいか、写真の青空が清々しいくらい綺麗です。

そんなこんなで最近は現調ラッシュ。

住宅での雨漏りは深刻な事態ですので、ブログを御覧の方で天井や壁から雨漏りしている方、

すぐにチーム建装まで連絡下さいね!

スーパータイフーン職人生野でした。
 


 

Posted at 2011年09月27日 22時33分22秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

台風

こんばんは。リニューアル課 高島です。
台風のもたらした影響で大忙しです。屋根の棟カバーが剥がれてしまったり、テラスが壊れてしまったりで、かなりの被害が出ています。
海老名にある某神社なのですが何十年も経っている銅板の屋根ですら写真の様に無残な姿になってしまいました。恐るべし風パワーです。風速30mを超える風には関東圏の屋根には厳しいのが現状ですね。こういったことも想定して施工しないといけなのかと考えさせられてしまいます。


 


 

Posted at 2011年09月26日 22時06分40秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

今日の仕事内容

こんにちは。屋根工事の中濱です!!

今週はあまり天気が良くなく降ったり止んだりの天気で大変な1週間でした。


最近は涼しくなってきたと共に、日が沈むのも真夏に比べ早くなってきてしまったので
今は何事にもスピードを意識して毎日仕事をしています。

今日は、横浜市磯子区の現場でした。

葺きが終わり板金を付けるために貫木を打っている風景です

貫木が曲ってしまうと板金も曲ってしまうので慎重に頑張りました!!





最近は朝がだいぶ寒くなってきたので体調管理には気をつけましょう。

チーム建装 屋根部隊 中濱
 


 

Posted at 2011年09月24日 20時07分50秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

工事部の藤井です。

こんにちは工事部の藤井です。
最近は、いきなり雨が降ったりなどで読めない天気ですが毎日屋根工事を頑張っています。

今は、板金を覚える事に専念しています。最近では、すて雨や雨押さえや棟の納め方が少しずつわかってきました。
この調子で10月にある屋根試験も頑張りたいとおもいます。

写真のハンマーは、僕が建装に入ったばかりの時に早川専務に買って頂いた盛光のハンマーです。
最初はピッカピカでしたが今はいい感じに年期が入って来ました。
重さも丁度よく本当に使いやすいです。ありがとうございました。

 


 

Posted at 2011年09月23日 08時38分37秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

パワーボードの補修の仕方

こんばんは!チーム建装工事部音羽です。

今回は塗装の方を紹介しようと思いましたが天候が悪く

いい写真が集まらなかったのでパワーボードの補修の仕方を紹介したいと思います。

補修が必要となる場合は主にパワーボードの欠け及びヘアクラック(表面の亀裂でラス網

まで達しない亀裂)になります。

今回はヘアクラックの補修の仕方についてご紹介致します。

1、補修可能かどうか判断します。

2、補修箇所をカッター等でV溝にカットします。



3、サンモルCを塗りこみ乾燥させます。



4、乾燥後表面を整えます。

以上がパワーボードの補修の仕方になります。(塗装が完了している場合は最後に塗装材で

タッチアップ)



次こそは塗装についてご紹介出来るようにしたいと思います。

では次の更新までさいなら!!
 


 

Posted at 2011年09月21日 22時13分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

パナソニック展示会

皆さんこんばんは、チーム建装・営業企画室の天野です。
営業部から営業企画室と名前が変わりました!これからも宜しくお願いしますね。

今日は社長&Mr.K&牧田課長と一緒に汐留へ。
パナソニックさんの新製品内覧会へ参加してきました。



主役は新型のLEDということで、会場全体のライティングが美麗の一言!

 

普段パナソニックさんにお世話になってる製品は屋根材を除けば
太陽光・IH・エコキュートくらいで今回の展示物は専門外なものも多い私たちでしたが、
たまにはこうして内装商材を観て歩くのもいいなぁと思ったり。
内装=日常生活に密接しているという面ではある意味外壁以上に身近な存在ですし、
『これはイイ!』というのが割合実感し易いからでしょうか。

プラス、やはりと言うか電気自動車やスマートグリッドがクローズアップされていて、
“サスティナブル”とか“ユビキタス”とか、微妙に聞いたことがあるような無いような
横文字が解説文に並んでおり、時代の流れに追い付くのも大変だと感じた次第です。

ゆびきたすって、なに。(調べろ


営業企画室 天野
 


 

Posted at 2011年09月20日 11時02分05秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

吹付断熱!!!

こんにちは!
チーム建装 工事部堀束です。

先週、断熱事業部の一員として遂に現場に参加しました。



吹付断熱のプロである山内さんとコンビを組み、
断熱施工のHOW TOを教わりました。

現場ではまず、機材の準備をします。
そして、サッシの周りや間柱、床、材料、配線等を
養生します。



この時、ある程度養生が進んだ所で
吹き手の山内さんは吹き付けを開始します。

その間に僕は養生を進めます。
実はここが重要な役割で、
養生を素早く行わないと、
吹き手の人は施工が進まなくなってしまいます。

また、しっかり養生できていないと
断熱材がサッシ等に付いてしまい、
大変な事になってしまうのです。

丁寧に且つスムーズさが大事だということを実感しました。

もっと経験を積み、
スキルアップしていきたいと思います。


工事部 堀束
 


 

Posted at 2011年09月16日 18時23分08秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )