オシャレにスーツを着こなすためのブログ♪
dotline

不動のスーツスタイルとは?

不動のスーツとはクラシックなスーツと
解釈されがちですが、
そうすると少し問題が出てきます。

イギリスのサビル・ロウや
クラシコイタリアに代表されるイタリアスーツでも
どのようなモデルをクラシックと呼ぶべきなのか
悩みどころです。

0イタリア南部の仕立て屋では
「型紙は紙に書かず、頭の中に」というくらいで、
決まった形はありません。

こうなってくると不動のスーツとは
人間工学的に計算しつくされたスーツと言えます。
人間工学というとコンピュータで
計算されたデザインのようですが、



不動のスーツとは仕立て職人の頭の中にあり、
注文主のわがままで、
スーツのデザインはどのようにも変化しますが、
それを包み込んでさらに着心地の良い仕上げられたスーツが不動のスーツスタイルです!

下のブログご存知ですか?
 ↓
http://scomu.jp/suityacom/

スーツについてとっても勉強になってます!
良かったら皆さんもぜひ!!
 

Posted at 2010年04月02日 00時06分52秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

大塚さん!

もともとトラッド系を好む方で、普段でもトラッドな大塚さん。
でもこと仕事となればイタリアンシルエットを好むよう。

.轡襯┘奪抜供´∩悩犂供´G杰

イタリア人がオシャレといわれるこの3つの要素に
白石さんのワンポイントの「官能的はずし」が加わり完璧です。
周りのお洒落さん探し、勉強になります。
 

Posted at 2010年03月29日 13時19分49秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

こだわりスーツで春の訪れを満喫!

春ですね!

今年の春はウインドーベン柄の生地でスーツを仕立ててみてはいかがでしょうか?
トラディショナルブリティッシュをベースにやさしい色合いでまとめてみましょう。
春色を満喫して完成に持っていきましょう!

春には淡い色でまとめるVゾーンがオススメです。
タイのベージュをチープのバイピンクで拾ってまとめるのも素敵です!

ぜひぜひお試しください。

また下のお店はご存知ですか?
「Suit-YaSelection」というオーダースーツのお店です。
  ↓
http://www.suit-ya.net/

高級イタリア生地のカノニコで仕立てて59.900円(オプション込み)と

良心的な価格に驚きです!

ぜひ見てみてください!
 

Posted at 2010年03月25日 23時32分20秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

素材感をあわせましょう!

 
ビジネスカジュアルが進む中、スーツスタイルに変わり
ジャケットコーディネートも見直されています。

ここで気をつけなければならないことは、「素材感をあわせる!」です。

色使いはあっているのにテイストが、ぎこちなく
ちぐはぐな感じが出るのは素材感があっていないから。

光沢のあるモヘアジャケットやウールタイを合わせるというのは、
どうにもこうにもお手上げです。

ジャケットとタイの素材感を統一してみると
思いのほかあっさりきれいにまとまります。

またさらもすっきりさせるには
素材の目の粗さもマッチさせるとよりしっくりまとまります。

カシミアやフランネルなどのジャケットには、
素材感がマッチするカシミアやウールのタイがしっくりきます。

レザーも同様、スエードブルゾンにはスエードベルトを!
 

Posted at 2010年02月17日 19時37分36秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

あなたのスーツ、ココが見られてる!

 スーツに気を遣うビジネスマンが増えてきたきがします。

そんな中、気を遣うあまり、ブランドに拘りすぎていたり、
素材に拘りすぎていたり「スーツを着ていれば良いだろう」というスタンスでいたり、
なんとなくでスーツを買って、なんとなく着ていたりというビジネスパーソンも多い気がします。

こういう方の多くは「このスーツを着た自分が相手にどう映るか」を
考えられていないのだろうと思います。

あなたがエグゼクティブの方を相手にするような仕事であったり、
ご自身がそういうような対応を受ける場合は、
スーツブランドに対しても慎重な対応が必要です。


お気付きになりましたか?


あなたがスーツ選びの際、気をつけなければならないポイント、
また、あなたのスーツが見られているポイント

それはあなたがスーツを着ることに関わる事の多い人、
ターゲットによって決まる部分が非常に大きいということ


いつもあなたのスーツを見ている人たちがどんな人たちか
きちんと考えたことがありますか?


誠実そうに見えるスーツを好む人たちでしょうか?
旬のスタイリッシュなスーツを好む人たちでしょうか?
スーツに詳しい人たちでしょうか?

ターゲッティングはスーツ選びの際も非常に重要です。
自分の好みだけでは解決できないラインも出てくるかもしれません。
 

Posted at 2010年02月10日 17時35分58秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

雨の日は・・・

スーツも雨にぬれたまま放置しておくと型崩れの原因に。

型崩れ防止のためには、当たり前のことですが小まめなお手入れが必要です。

帰ったらすぐにジャケットを乾いたタオルを当て、
十分に水分を取り、風通しの良い場所に干します。

また十分に湿気をとばすためにスーツの着用は2、3日まちます。

雨の日対策を考えると、雨の日専用スーツとして化学繊維入りのスーツを
準備しておくのも賢い方法ですよね。


スーツへの小さな疑問や問題についてに答えてくれるブログを見つけました。

http://blog.charablo.com/suityacom/

良かったら訪問してみてください。
またスーツの情報でオススメのブログやHPをご存知の方、ぜひぜひ教えていただきたいです。
 

Posted at 2010年02月08日 20時47分31秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

クリース

「クリース」とはパンツに入れられた折り目のことです。

パンツに立体感を与え、足のラインを長く、
きれいに見せる効果があります。
スーツでは一般的に用いられますが、
イタリアなどではデニムにクリースを入れる
オシャレ技が見られます。

ここでクリースをきれいに保つアイロンのあて方を!

ご存じのように、ズボンにアイロンをあてる理由として

 ≠欧魃笋个垢海
◆.リースをしっかりつける所

クリースの入っていないズボンを履いて歩くのはとても恥ずかしいですよね。


まずズボンを裏返します。

あて布はバスタオルが丁度良く、
腰まわりや股の部分など、表からでは立体的すぎて
アイロンのあてにくい部分にあてていきます。

アイロンを押し付けて延ばしていくのではなく、
スチームをあて蒸気で自然に伸びていくのを
アイロンの重みをつかって助けるようにあてていきます。


また膝の裏にもアイロンを!
膝がでると、一気に縦ラインの美しさが損なわれます。
出てしまった膝は、表からあてると へこまず 上下に伸びてしまいます。
これでは裾丈を延ばしてしまい、サイズが変わってきてしまいます。
裏からあてることで、蒸気の力が繊維を当初の姿へもどしてくれます。

ここからがポイントです!
ズボンを表替えし、クリースをつけていきます。
クリースを二重にしないポイントは
ズボンの裾にある縫い目と縫い目を
きちんと合わせること。

私は裾を洗濯バサミで固定してから
アイロンをあてます。

下から上へあてて行きましょう。

シャツでもスーツでも、アイロンをあてる目的は、
シワを延ばすことではなく
布地と布地をつなげる縫い目を延ばすことです。

これさえ気をつけてアイロンをあてれば、
きれいに仕上がりますよ!
 

Posted at 2010年02月04日 15時01分10秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

ネイビースーツ

最近はリクルーターや、フレッシュマンのスーツの傾向は
チャコールグレーやブラックが好まれてますが、
10年ほど前は就職活動ではネイビースーツが主流でした。

ネイビースーツは「パワースーツ」とも呼ばれ、
ロンドン中心部の金融街ではネイビースーツ(ストライプ)が基本で使われています。

またニューヨークのウォール街に勤める金融系ビジネスマンは
ネイビースーツ(こちらは無地が好まれていたようです)が
ユニフォームのようにされていました。

日本人の肌とネイビーは相性が良い色とも言われ、
また日本のビジネスマンにネイビーは馴染みやすく、
ネイビースーツのビジネスマンには誠実で、
信頼性の高い印象を受けます。

ついついマンネリ化してしまうネイビースーツですが
上手に長く付き合っていきたいものです。
 

Posted at 2010年02月03日 13時21分17秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

旅行中のスーツ 扱い方

旅行中のスーツ

旅行中は、スーツをどう扱っていますか?

携帯型のスーツカバーにいれて運んでる方が
大半かと思いますが、やはりシワ気になりますよね。

大事なのは、スーツカバーへ入れ2つ折にする時、
ジャケットを背中側へ反らせるようにして折ること。

内側へ折ってしまうと、前身ごろに不自然なシワができたり、
スーツの立体的な形がくずれます。

わたしの場合、ホテルなどに到着してまずすることは、
トランクの中のスーツを、ちゃんとしたハンガーへ吊るすこと。

せっかくの素敵なスーツが台無しです。

オーダースーツでも、最近はお手頃なスーツを
インターネットで手配できるところもありますし、
↓(オススメ)

29800円から〜
http://suit-ya.com/

5万円から〜
http://suit-ya.net/

こちらのブログでも紹介してありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hemcompany/5508132.html


1着でも出張用スーツを
持っておくと便利かもしれませんね。
 

Posted at 2009年12月24日 18時51分06秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline

スーツのチェンジポケットって何?

チェンジポケットって何?

ジャケットの
右サイドの上に、
あしらわれた

小銭(チェンジ)を
入れるために
作られたポケット。

クララシックな、
ブリティッシュ(英国)
スタイルに
よく見られるディテール。

効果としては、

視点を上に持ってくることで、

足を長く見せるとことができるみたい。
 

Posted at 2009年12月04日 15時07分49秒  /  コメント( 10 )  /  トラックバック( 10 )

dotline