◆感動体感、感激、出会い、喜び、こだわり、情報など日常の中でのさまざまな気づきを綴ります
2011-09 の記事
臼杵市で手打ちそばをご馳走になりました。

「手打ちそばに招待されているから、早めにおいでね」
その言葉に釣られて訪ねたのは、
永年そば打ちにこだわり続けている、白石有三さんのお宅。

             

自称「趣味ですよ」と。
20年間の市役所職員時代からそば打ちをしている白石さん。
なかなかの気合いが入っています。
   


お訪ねしたのは、白石有三さん宅
ご馳走になったのは、白石有三さんの手打ちそば
感動したのは、白石有三さんの意気込み。

本職そば打ち職人顔負けの手捌き、
お弟子さんはお給仕。
それでも、「趣味ですよ」と。

まるで「そば料理のフルコース」をご馳走になってしまいました。

・豊後高山のそばと使った「手打ちそば」
・生醤油でいただいた「かき揚げ」 
       
食べ方のご指導つき。     


・かき揚げの入った「」鶏牛蒡
・おにぎりと自家製お漬けもの   

etc...

「おいしい」の一語に尽きる感動の味
そばのイメージが変わったような、そんな劇的な瞬間の体感でした。

「おかわりをどうぞ!」と白石さん。
いつもはそばに目がなく、何倍も召し上がる友人の征侑さんは
後に控えているライブのため、ぐっと、我慢をしたようです。

ご馳走になった仲間7人、ご満悦!


白石さんのお宅には、普段は見なれないものがいっぱい!
リビングにはというと、500万円はくだらないという備前焼の大きなかめが部屋の隅に。
なにやら、テーブル代わりに使われているような・・・。

木製手作りのスプーン類が、いたるところに飾られていました。

庭には、大小の臼がごろごろと。
かめも負けずに、あちらこちらにズラーっと並んで
何とも不思議な光景でした。

そばン関するウンチクもたっぷりご馳走になってきました。
もう、おなかいっぱい! 何もいらないから。

不思議な空間での、おいしい体験でした。
2011年09月11日 21時03分12秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )  
在福岡アメリカ領事館主催
ハワイ州・福岡県姉妹提携 30周年記念特別企画

「ハワイアンシェフによる食文化紹介*体験プログラム&講演会」

               

中村学園大学・調理実習室で昼食の時間をはさんで、
サム・チョイ プロデュース、
「ハワイ・パシフィック・リム・キュイジーヌ」 と題して
調理のデモンストレーションや試食も行われました。

           


シェフでありレストラン経営者でもある サム・チョイさんは、
ハワイ、グアム、日本でレストランを経営しながら、
世界の各地を飛び回って料理の実習を行っている、
とても活動的な方です。

講演会では、調理のデモを行いながら、
ハワイの食文化についてお話くださいました。

包丁を片手に、ジョークを交えながらの独特な調理演技はなかなか愛嬌があふれて、
会場の参加者からはとても受けていました。

ブリーチーズ入りワンタン揚げ 
パイナップルマーマレード添え」
            

ここで使われたマーマレードは、チョイさんがハワイから持ってこられた
彼のママ直伝の特製手作りマーマレード。

作り方や分量まで紹介されました。
日本の調味料とのアレンジの仕方なども。
もちろん、会場の皆さん全員が、試食されました。


2品目は、
「キハダマグロのタルタル」       

もちろん試食あり!
目の前で料理され、供されるのもいいですね。



チョイさんは、
「心のこもった料理、笑顔で作った料理は、より一層おいしい味がする。
 人は誰でも人生大変なもの。
 だから、料理はおいしく楽しく。
 そのように想い、私は料理をつくっています」

と、終始えがおを絶やさず調理をされました。

3品目は、「サムのノースショア・スムージー」

どれをとっても、誰もが簡単に作れそうないっぴんばかり。
「作ってみようかな」という気になってしまう。


さて、興味深いのは、チョイさんのお話。

”ハワイの料理は、多くの文化が密集した料理。
 ハワイの食べ物の基礎は、日本ではないかと思うほど
 日本の影響を受けてきている”
 ということ。

豆腐やタケノコなど、思いっきり料理に使われているようです。

”フレンチ、フィリピン、沖縄・・・なんでもあり。
 作り方はとてもシンプル。新鮮なものはそのまま使う。
 素材を活かすのが私のやり方”
 
と、彼のこだわりも。      でも、ナットク!


これまでに16冊のレシピ本を出版、
数々の賞を受賞したり、テレビに毎週出演、
そして世界中を駆け回るなど、大忙しのチョイさん。

今年、新しく 
レストラン「カイ・ラナイ」をハワイにオープンの予定。

ハワイに出かけるなら、ぜひ、チョイさんのレストランを訪ねてみて!

「ちょっと、そこまで」とはいきませんが、
きっと、満足は得られることでしょう。

ちなみに、チョイさんと
「必ず、訪ねていきます」と約束しました。

約束は、守らなくてはね。
2011年09月03日 11時07分04秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 10 )