FCC勝どき治療院
FCC勝どき治療院
FCC勝どき治療院
2014-02

上手にアロマ6

こんにちは、今日はとてもいい天気ですね。

早く春がこないかと待ち遠しいです。


しかし、花粉症の方にとってはこれからがツライ季節となります。

もうすでに花粉も飛んでいる模様です。

鼻の通りが悪い時の、ホームケアに吸入法というのがあります。

マグカップに熱めのお湯をそそぎ、数滴精油を入れます。

そのカップを鼻にやや近づけて深呼吸します。

この時、目は閉じておいてくださいね。

おススメは、ユーカリ精油。

スーッと鼻が通る感じがしますよ(個人差、体調により異なりますが)

風邪の時にもいいですが、吸い込み過ぎにはご注意ください。


今週末はまた寒さが戻るようです。

体調管理に気をつけてくださいませ。



2014年02月28日 21時52分22秒

にんにく

こんにちは〜勝どきやまさきです!

今日はにんにくについて

にんにく特有の匂いも、硫化アリルが含まれています。硫化アリルは加熱しないほうが、より強力に作用するので、『にんにくのしょうゆ漬け』をつくりおいてはいかが。にんにくをしょうゆに漬けて、1週間から10日置くだけ。にんにくの臭みが消えるので、生でもおいしく食べられます。

これをスライスして、サラダやカレーの仕上げに入れたり、使い方は自由自在。豚肉など、ビタミンB1を含んだ素材と合わせるとベター。しょうゆのほうも、つけダレに使えます。

是非試してください!でも口臭には気を付けて!!!!



2014年02月25日 15時40分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

小松菜

こんにちは!勝どきやまさきです。

今日は小松菜について

冬になると青々としてくる小松菜は、緑色の成分であるクロロフィルとビタミンA・C・Eを含む、強力な抗酸化食品です。

そのうえカルシウムや鉄分などのミネラルも豊富なので、免疫力アップのためだけでなく、骨粗鬆症や貧血が気になる女性には、とくに積極的にとることをおすすめします。

小松菜は、ほうれん草のようにアクがないので、下ゆでしたり、水にさらしたりする必要なし。サッと炒めるだけで食べられます。

免疫力を高めるためには、良質のたんぱく質を含む、卵や鶏肉などと組み合わせるのがベター。油を使うことで、ビタミンA(カロチン)の吸収もよくなります。
小松菜を粗みじん切りにしてご飯と炒め、溶き卵を混ぜて、塩、こしょうで調味する『小松菜のチャーハン』や『小松菜と卵の炒めもの』も手軽にできるおいしいメニューです。是非試してください!


腰痛症には勝どき治療院を!



2014年02月24日 14時57分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

いよいよ明日!

2月23日は、皇太子様のお誕生日です。

そしてなんと、私の母も誕生日です。

ありがとうございます!


いよいよ明日は東京マラソンです。

今年の倍率は、10.3倍とか!??

以前参加された方が、「意外と楽しかった」とおっしゃっていましたが

いやいやー43.195キロなんてなかなか走れませんよ。

尊敬しかありません。


途中に給水所や食べ物が配置してあるようですので

しっかりと補給しながら走ってくださいね。



明日の天気はいいようです!

当院の患者様も、参加される方がいらっしゃいます。

スタッフ一同、無事に完走できることを祈っています!

その後のケアは、もちろんお任せ下さい。



勝どき治療院→HPはこちら



2014年02月22日 22時55分15秒

上手にアロマ5

こんにちは、今週の雪予報が変わって安心しましたヽ(;▽;)ノ。


大雪だった翌日、冷えも加わったせいか

腰痛がひどくなる、肩こりが増した」という方が多かったです。

寒い中の作業は、自分で感じている以上に体は冷えているのです。

事前の対策はもちろんですが、

体を冷やしてしまった場合は、早めに温める、その日のうちに対処する、ことがとても大切です。



私のオススメは、バスソルトを入れての入浴!

これ、すごく体が温まります。

汗が出るのが早いです。



今はお店でいろいろな種類の物が売っています。

それをただバスタブに入れるだけです。


作ることも簡単です!

天然塩大さじ1杯に精油を数滴入れて、よく混ぜ合わせます。

それを、お風呂の湯に入れてよくかき混ぜてから入浴します。

精油は刺激の少ないものを選ぶとよいでしょう。

塩を加えることで、血行をよくし発汗を促すことが期待できます!

芯から体が冷えてしまったときは、ぜひ試してみてください。



2014年02月21日 22時46分06秒

魔女の一撃

こんにちは勝どき腰痛王サワダです。

みなさん(魔女の一撃)って聞いた事ありますか?
西洋ではギックリ腰のことをこう呼ぶそうです。
なったことのある人でないと解らないアノ痛み!!!
まさに(魔女の一撃)って感じですよね。
ドイツ語で、Hexenschuss(ヘキセンシュス)と言うそうです。

寒いこの季節、ぎっくり腰になりやすいので身体を
冷やさないようにして(魔女の一撃)に気をつけて下さい!

ではまた。



2014年02月20日 22時45分39秒

納豆

こんにちは!

今日は納豆についてのお話です!
納豆などの大豆製品には、イソフラボンという、胃がんを予防する成分が含まれており、これが強い抗酸化力をもっています。体内にはいると、女性ホルモンに似た働きをし、代謝をよくする効果もあります。
また、納豆にはビタミンK2も含まれており、カルシウムが骨に沈着するのを助け、骨を丈夫にします。骨を健康的に維持することで、基礎体力がアップします。
納豆は手軽なうえ、植物性たんぱく質も豊富。免疫力アップのためには、毎日でもとりたい食品。よくかき混ぜて、ネバネバにして食べましょう。
もともと消化のいい食品ですが、たんぱく質の消化吸収を助ける長いもと組み合わせるとさらにベター。ともにネバネバ同士で、味の相性もピッタリです。

肩こり、腰痛ありましたら勝どき治療院へ



2014年02月18日 15時13分32秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

大雪です!

昨夜からの雪が思ったより多くびっくりしております。

なんと甲府では、積雪が54センチに達し、1894年の統計開始以来で最深だそうです。

それにもびっくり!!

私の実家も甥っ子2歳が埋もれる積雪量で

父曰く「生まれて初めて」だそうです。


庭の車が雪で埋もれ、巨大な雪見だいふくになっていました


東京でもまだまだ雪が残っていますので、転倒にお気をつけください。
肩痛、腰痛の方が増えていますので、気になる症状がある時はご相談下さい。



2014年02月15日 10時49分58秒

上手にアロマ4

すでに4回目です、こんにちはコイケです。

過去のはこちらです→上手にアロマ1


今週末もまた、寒さ&雪のダブルパンチですね。

困りました。

大雪って、都会の交通網を破壊する勢いですね… トホホ



さて、アロマテラピーの使い方もいろいろありますが

今日は寒い日のこれ!

湿布法というのがあります。とっても簡単です。

精油を入れたお湯にタオルを浸してしぼり、身体の一部分を覆って温める方法です。

絞ったタオルは、ビニール袋にいてると衣服が濡れません。

肩こりや慢性腰痛にオススメです。


首筋や肩など気になる部分にタオルを乗っけるだけ!

3〜5分くらいでぬるくなってきたら終了します。

もちろん、精油を使ってもOK!香りも楽しめます。



夏場は、これを水でやると気持ちいいですよ。

精油の使用量などに気をつけて、安全に楽しんでくださいね。



2014年02月14日 15時56分50秒

前へ |