FCC勝どき治療院
FCC勝どき治療院
FCC勝どき治療院
ちょっといいコラム

上手にアロマ7

東京もついに梅雨入りしちゃいましたね。

ジメジメ大嫌いです…


この時期やはり気になるのが、カビやダニ。

室内も湿度が上がるので、発生率もUP。

泣けます。

最近、通販番組で布団のダニを掃除しているのを見かけますが

ダニの映像いりません…(怖いから!)

と思うのは、私だけしょうか??


さてさて、抗菌作用に優れている精油といえば

ティートリー!!

ちょいちょい使える精油です。


拭き掃除の水に入れるもよし、簡単スプレーに入れるもよし!

おすすめは、部屋干しの洗濯物。

お洗濯のすすぎの際に数滴投入するだけ。

とっても簡単!(面倒なのは嫌い)



ラベンダー精油もいいですよ。

ちょっとした気分転換にもなりそうです。



2014年06月06日 17時50分18秒

院外活動

明日は某アーティストさんのLIVEサポートに行ってきます!
昨年もそういった機会を作っていただき
とても勉強になることばかりでした。

限られた時間の中で、私達にできることを精一杯してきたいと思います。

この報告は後日!
では。



2014年04月26日 21時34分02秒

新年度ですね!

桜が満開です。


去年もお花見できなくて、今年こそはしたいなぁと思っていたのに

先週末の雨でできませんでした。

来年はできるかな…。


さて、新年度スタートし数日が経ちました。

ワクワクもありますが、

新しい環境に慣れるというのは大変なことだと思います。


そんな時はリフレッシュも必要ですよ。

春の陽気に誘われて、お散歩もいいですよね。

私個人としましては、

今年こそ、公園でゆったり本を読んだりしてみたいです。


年々春の期間が短く感じられ

春の印象が薄らいでいますが、やっぱり春は夏の次に好き!!



2014年04月05日 09時51分41秒

B型

こんにちは!
お待たせしました、血液型健康法のB型です!

B型の免疫力アップ生活術


B型の免疫力アップ生活術


B型はO型に次いで免疫力が強いものの、感染症に案外弱いのが特徴。それは、B型物質からなる病原体が多いからだそうです。たとえば最新データで日本人の死因3位になった肺炎の主要な原因である肺炎球菌のなかには、B型物質をたくさん持っているものがあるのだとか。ですからB型物質を大量に持った肺炎球菌がB型の人の体内に入ると、細胞が攻撃され、感染してしまうのです。なお肺炎球菌は肺炎のほか、中耳炎や副鼻腔炎、気管支炎、髄膜炎、敗血症などの原因にもなるので、B型の人は特に注意すべき。

また、B型の人がなりやすい病気が結核。最近では薬の効かない結核菌(耐性菌)が登場していることもあり、免疫力を低下させないことが重要だといいます。

そして遊牧民を先祖に持つB型の人は、乳製品を多く摂取すると免疫力が活性化するそう。相性がいい食べものは、B型物質を持つマトンやクジラ、ハマグリなど。体に合わないのは、豚肉やウナギなどだそうです。

ご参考まで



2014年03月27日 12時08分18秒

AB型

こんにちは!
今日は血液型健康法最終回のAB型です

AB型の免疫力アップ生活術


A型とB型が混血して生まれたAB型は、抗A抗体も抗B抗体も持っていないため、4つの血液型でもっとも免疫力が弱く、肺炎やインフルエンザなどの感染症にかかりやすいのだとか。また、一般的にAB型の人はストレスに弱く、疲れやすい傾向があるといいます。

そんなAB型の人はA型と同じく、腸内細菌を元気にするように、穀類や豆類、野菜類や果物を中心とした食生活、そして明るく楽しい生活を心がけることが重要。そうすることでNK細胞が活性化し、免疫力が高まるのだそうです。

AB型と相性のいい食品は、牛肉や馬肉、コンブ、ソバ、ブドウなど。特に相性が悪い食べものはないものの、体質的に胃酸の分泌が少ないので、肉類の食べすぎには注意。また風邪をひきやすいため、体の粘膜を強くするためにもビタミンAを多く含む野菜、ヨーグルトなどの発酵乳製品を多く摂ることも大切だといいます。

今後もいろいろな健康法紹介していきます!



2014年03月27日 12時07分42秒

血液型 その2

こんにちは!

今日はA型

A型の免疫力アップ生活術



免疫力があまり強くないため、食中毒や肺炎、結核など感染症全般にかかりやすく、がんにもなりやすい傾向があるのがA型の人。また糖尿病や心筋梗塞、狭心症といった生活習慣病、リウマチや悪性貧血などの自己免疫疾患にもなりやすいという弱点が。

そんなA型の人は、免疫力を高める生活を心がけることが大切。ポイントは腸内細菌を元気にすることで、腸内細菌のエサとなる穀類や豆類、野菜や果物を積極的に摂ることが大切。逆に、防腐剤や食品添加物が入ったファストフードやインスタント食品、レトルト食品などの加工食はなるべく避けるべき。

A型の人に合う食品は、豚肉、ナマズ、ウナギ。合わないのはマトン、クジラ、ハマグリなど。またA型の人はストレスにも弱いので、運動を上手に取り入れ、気分転換をすることも大切。おだやかで安定した生活を好むため、食事や睡眠、排便のタイミングなどに気をつけ、規則正しい生活を心がけましょう。



2014年03月14日 22時26分17秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

血液型

こんにちは!

血液型占いとかはよく聞きますが、
血液型別健康法はご存知ですか?

東京医科歯科大学の教授が書いた本の一部に載っている内容です

今日はO型から

O型の免疫力アップ生活術



O型の人は、抗A抗体と抗B抗体の両方を持っているため免疫力が高く、さまざまな病気に強いのが特徴だそうです。逆に弱いのが、コレラ、サルモネラ菌や病原性大腸菌による食中毒、インフルエンザなど。

病気と血液型との相関についてまとめられた『人類遺伝学』(フォーゲル、モトルスキー著、安田徳一訳、浅倉書店)によれば、O型の人はがんになりにくく、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になりやすく、糖尿病や心筋梗塞といった生活習慣病になりにくいのだとか。

そして狩猟民族を祖先に持つO型の人は、肉類からタンパク質を摂るのがおすすめ。ただし牛肉や馬肉は合わないので、豚肉を積極的に食べるといいそうです。他には貝類、ゴボウ、キャベツ、カブ、リンゴ、サトイモ、シイタケなど体に合う食べ物をたっぷり摂ることで、免疫力をさらに強化できるといいます

興味のある人は参考に!



2014年03月14日 22時11分58秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

パラリンピック

こんにちは、サワダです。
ソチオリンピックに続き、パラリンピックも開催されていますね。

ところでパラリンピックのパラってなんだろう?って思ったのは
私だけではないと思います・・・

で、調べてみました。

パラリンピック-Paralympicsは、“Paraplegia”と“Olympics”の合成語だそうです。
“Paraplegia”には対麻痺という意味があります。
対麻痺(ついまひ)とは、半身不随という意味です。

しかし、パラリンピックでは半身不随者以外も参加するようになりました。
よって、パラリンピック-Paralympicsは、“Parallel”(平行)と“Olympic”で
「もうひとつのオリンピック」という解釈もされるようになったそうです。

それではまた!



2014年03月13日 15時07分35秒

季節の変わり目です

こんにちは、昨日の粉雪にびっくりしたのと同時に

頭でアノ曲が流れました。コイケです。



1月に分院の駒込ふれあい鍼灸整骨院ができました!!

JR駒込駅から徒歩1分です。

3月9日は、無料にて体験会をおこなっております。

こ近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

私も当日はお手伝いに行かせて頂きます。



2014年03月08日 09時52分54秒

日本一

こんにちは!サワダです。
まだまだ寒い日が続いておりますが、
お身体の調子はいかがでしょうか?

さて、本日大阪に高さ300mの日本一の高層ビル
(あべのハルカス)がオープンしたらしいです。
これまでの最高である横浜ランドマークタワーをわずか4m上回ったそうです。
ちなみに世界一の高層ビルはというと
ドバイにある(ブルジュ・ハリファ)でなんと高さ828m(160階)だそうです。
さすがアラブ首長国連邦ドバイ、スケールが違いますね!

ところで、高い所に登って下を見下ろした時に
お尻のあたりにゾクッとなったりしますよね。
あれは昔々人間がまだお猿さんだった頃の名残りで
シッポでバランスを取ろうとする本能がまだ人間に
残っているから、と言う噂もありますが・・・はたして?

ではまた。



2014年03月07日 11時06分32秒

茶そば

こんにちは

今日は茶そばについて


そばは「1日1食は食べるといい」といわれるほどの健康食。それは、そばにはルチンという抗酸化成分が含まれており、動脈硬化や高血圧の予防にも抗力を発揮するからです。 ところが、同じそばでも抹茶を加えた茶そばは、抗酸化ビタミンのA・C・Eも含むため、抗酸化力がさらに強力に。そばを食べるなら、茶そばのほうがおすすめというわけなのです。
だったら、そばを食べて、抹茶を飲んでも同じでは…と思いがちですが、それでは茶そばと同じ抗力が得られないことが実験でわかっています。
やっぱり、ツルツルっと茶そばで食べるのが、効果大なのです!

あまりなじみがないですがおススメです!



2014年03月05日 11時30分46秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

鶏肉

こんにちは!

今日は鶏肉について

狂牛病の騒ぎで、すっかり株の上がった鶏肉ですが、鶏肉はもとよりたんぱく質が豊富で、しかも低脂肪という優れた食品なのです。
さらに最近、アミノ酸の一種であるカルノシンやアンセリンに抗酸化抗力があることがわかり、これらを含む鶏肉はますます注目株。たんぱく質を効率よく利用するために、たんぱく質の代謝をよくするビタミンB2と合わせて食べましょう。
たとえば、中華の『鶏のカシューナッツ炒め』はナッツにビタミンB2が豊富なのでおすすめ。同じくビタミンB2が多いきのことの炒めものは、家でも簡単につくれるメニューです。

皆さんもぜひ試してください!



2014年03月05日 11時27分38秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

ぎっくり腰

こんにちは、勝どきサワダです。

前回ぎっくり腰の事をドイツ語で(魔女の一撃)という話しを
しましたが、英語ではなんというのでしょう?
そのまま(Witch's shot)と言ってもアメリカ人には
あまりピンとこないようです。
では英語で(ぎっくり腰)をなんて言うかですが、
普通に
(strained back)=(strained=張りつめた)
と言います。
ただ、普通の会話ではこういいう用語を使わないで
 I feel my lower back is broken.
とか、私の周りには、おそらく
 My lower back is f××ked(screwed) up!
と言ってしまう人が多いように思います...。

まだ寒さが続くこの時期、皆様も腰を大切に!
ではまた。



2014年03月02日 23時33分25秒

今日から3月!

こんにちは!
昨日とうって変わって肌寒い一日となりました。

ご近所の早咲きの桜は咲き始めています。

もうすぐ春ですよ。

ふきのとうの季節です。


季節の変化で体調不良の方が増えています。

うっかり薄着とか危険ですので、

十分にお気をつけてください。

困った症状がございましたら、ご相談ください。

勝どき治療院



2014年03月01日 23時03分44秒

上手にアロマ6

こんにちは、今日はとてもいい天気ですね。

早く春がこないかと待ち遠しいです。


しかし、花粉症の方にとってはこれからがツライ季節となります。

もうすでに花粉も飛んでいる模様です。

鼻の通りが悪い時の、ホームケアに吸入法というのがあります。

マグカップに熱めのお湯をそそぎ、数滴精油を入れます。

そのカップを鼻にやや近づけて深呼吸します。

この時、目は閉じておいてくださいね。

おススメは、ユーカリ精油。

スーッと鼻が通る感じがしますよ(個人差、体調により異なりますが)

風邪の時にもいいですが、吸い込み過ぎにはご注意ください。


今週末はまた寒さが戻るようです。

体調管理に気をつけてくださいませ。



2014年02月28日 21時52分22秒

にんにく

こんにちは〜勝どきやまさきです!

今日はにんにくについて

にんにく特有の匂いも、硫化アリルが含まれています。硫化アリルは加熱しないほうが、より強力に作用するので、『にんにくのしょうゆ漬け』をつくりおいてはいかが。にんにくをしょうゆに漬けて、1週間から10日置くだけ。にんにくの臭みが消えるので、生でもおいしく食べられます。

これをスライスして、サラダやカレーの仕上げに入れたり、使い方は自由自在。豚肉など、ビタミンB1を含んだ素材と合わせるとベター。しょうゆのほうも、つけダレに使えます。

是非試してください!でも口臭には気を付けて!!!!



2014年02月25日 15時40分19秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

小松菜

こんにちは!勝どきやまさきです。

今日は小松菜について

冬になると青々としてくる小松菜は、緑色の成分であるクロロフィルとビタミンA・C・Eを含む、強力な抗酸化食品です。

そのうえカルシウムや鉄分などのミネラルも豊富なので、免疫力アップのためだけでなく、骨粗鬆症や貧血が気になる女性には、とくに積極的にとることをおすすめします。

小松菜は、ほうれん草のようにアクがないので、下ゆでしたり、水にさらしたりする必要なし。サッと炒めるだけで食べられます。

免疫力を高めるためには、良質のたんぱく質を含む、卵や鶏肉などと組み合わせるのがベター。油を使うことで、ビタミンA(カロチン)の吸収もよくなります。
小松菜を粗みじん切りにしてご飯と炒め、溶き卵を混ぜて、塩、こしょうで調味する『小松菜のチャーハン』や『小松菜と卵の炒めもの』も手軽にできるおいしいメニューです。是非試してください!


腰痛症には勝どき治療院を!



2014年02月24日 14時57分14秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

いよいよ明日!

2月23日は、皇太子様のお誕生日です。

そしてなんと、私の母も誕生日です。

ありがとうございます!


いよいよ明日は東京マラソンです。

今年の倍率は、10.3倍とか!??

以前参加された方が、「意外と楽しかった」とおっしゃっていましたが

いやいやー43.195キロなんてなかなか走れませんよ。

尊敬しかありません。


途中に給水所や食べ物が配置してあるようですので

しっかりと補給しながら走ってくださいね。



明日の天気はいいようです!

当院の患者様も、参加される方がいらっしゃいます。

スタッフ一同、無事に完走できることを祈っています!

その後のケアは、もちろんお任せ下さい。



勝どき治療院→HPはこちら



2014年02月22日 22時55分15秒

上手にアロマ5

こんにちは、今週の雪予報が変わって安心しましたヽ(;▽;)ノ。


大雪だった翌日、冷えも加わったせいか

腰痛がひどくなる、肩こりが増した」という方が多かったです。

寒い中の作業は、自分で感じている以上に体は冷えているのです。

事前の対策はもちろんですが、

体を冷やしてしまった場合は、早めに温める、その日のうちに対処する、ことがとても大切です。



私のオススメは、バスソルトを入れての入浴!

これ、すごく体が温まります。

汗が出るのが早いです。



今はお店でいろいろな種類の物が売っています。

それをただバスタブに入れるだけです。


作ることも簡単です!

天然塩大さじ1杯に精油を数滴入れて、よく混ぜ合わせます。

それを、お風呂の湯に入れてよくかき混ぜてから入浴します。

精油は刺激の少ないものを選ぶとよいでしょう。

塩を加えることで、血行をよくし発汗を促すことが期待できます!

芯から体が冷えてしまったときは、ぜひ試してみてください。



2014年02月21日 22時46分06秒

魔女の一撃

こんにちは勝どき腰痛王サワダです。

みなさん(魔女の一撃)って聞いた事ありますか?
西洋ではギックリ腰のことをこう呼ぶそうです。
なったことのある人でないと解らないアノ痛み!!!
まさに(魔女の一撃)って感じですよね。
ドイツ語で、Hexenschuss(ヘキセンシュス)と言うそうです。

寒いこの季節、ぎっくり腰になりやすいので身体を
冷やさないようにして(魔女の一撃)に気をつけて下さい!

ではまた。



2014年02月20日 22時45分39秒

納豆

こんにちは!

今日は納豆についてのお話です!
納豆などの大豆製品には、イソフラボンという、胃がんを予防する成分が含まれており、これが強い抗酸化力をもっています。体内にはいると、女性ホルモンに似た働きをし、代謝をよくする効果もあります。
また、納豆にはビタミンK2も含まれており、カルシウムが骨に沈着するのを助け、骨を丈夫にします。骨を健康的に維持することで、基礎体力がアップします。
納豆は手軽なうえ、植物性たんぱく質も豊富。免疫力アップのためには、毎日でもとりたい食品。よくかき混ぜて、ネバネバにして食べましょう。
もともと消化のいい食品ですが、たんぱく質の消化吸収を助ける長いもと組み合わせるとさらにベター。ともにネバネバ同士で、味の相性もピッタリです。

肩こり、腰痛ありましたら勝どき治療院へ



2014年02月18日 15時13分32秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

大雪です!

昨夜からの雪が思ったより多くびっくりしております。

なんと甲府では、積雪が54センチに達し、1894年の統計開始以来で最深だそうです。

それにもびっくり!!

私の実家も甥っ子2歳が埋もれる積雪量で

父曰く「生まれて初めて」だそうです。


庭の車が雪で埋もれ、巨大な雪見だいふくになっていました


東京でもまだまだ雪が残っていますので、転倒にお気をつけください。
肩痛、腰痛の方が増えていますので、気になる症状がある時はご相談下さい。



2014年02月15日 10時49分58秒

上手にアロマ4

すでに4回目です、こんにちはコイケです。

過去のはこちらです→上手にアロマ1


今週末もまた、寒さ&雪のダブルパンチですね。

困りました。

大雪って、都会の交通網を破壊する勢いですね… トホホ



さて、アロマテラピーの使い方もいろいろありますが

今日は寒い日のこれ!

湿布法というのがあります。とっても簡単です。

精油を入れたお湯にタオルを浸してしぼり、身体の一部分を覆って温める方法です。

絞ったタオルは、ビニール袋にいてると衣服が濡れません。

肩こりや慢性腰痛にオススメです。


首筋や肩など気になる部分にタオルを乗っけるだけ!

3〜5分くらいでぬるくなってきたら終了します。

もちろん、精油を使ってもOK!香りも楽しめます。



夏場は、これを水でやると気持ちいいですよ。

精油の使用量などに気をつけて、安全に楽しんでくださいね。



2014年02月14日 15時56分50秒

前へ |