ちゆの日記です!
dotline

為替はリスク管理すればば大丈夫な投資かも

友達とも話していたんだけどさ、為替投資とかやってみたいよね、って思わない?
だって、今って多いんだよね、周りで為替投資やってる人。
聞いた話では、以前一時期ブームになって
みんな為替投資取引をやっていたみたいなんだけど
リーマンショックが起こって損失が出てから、みんな止めちゃったらしい。
あの時は、ホントにヤバかったって。

為替投資とはレバレッジを効かせて投資出来るのが最大のウリらしいんだけど
それで自分の投資資金の100倍とか平気で掛けていた人も居たんだって。
それで、儲かっている時は数百万円の利益になっていたけれど
リーマンショックで全て持っていかれたらしいよ。
そりゃ、為替投資も止めたくなるよね。
っていうか、続けていけないよね。

ワタシも良く判らないけれど
投資って何でも、自分の投資資金を全てつぎ込んじゃいけないんだって。
リスク配分を考えて、これで負けてもまだ投資を続けていけるくらいにしておかないと
損失を出した時にその損失を取り戻す事が出来なくなっちゃうって。
つまり、ソンをしてもまた投資で取り戻せばいいや、ぐらいにしておかないと
身包み剥がされてハイ終了〜、みたいになったら目も当てられないってよ。

まぁ、そりゃそうだよね。
投資で負けた分は投資で取り戻せ、ってノリかしら?
なんて、実はこれが一番怖い考え方だったりして。
とりあえず、自分の資産以上の投資金額を掛けられる為替投資というのは
怖い投資方法だ、って事は判るわ。
ただ、負けても大丈夫だ、って金額で勝負する分には
これから期待出来る投資法のような気がするんだけど。

fx初心者
 

Posted at 2013年05月17日 13時54分21秒

dotline

生命保険会社のデータで分かる情報

生命保険会社のデータには健全性を図るものがあるそうで
収益などは分かるけどもう少し踏み込んで知ってみたいね。
それならまず責任準備金というのを調べてみたらどうかと思うよ。

言葉からしても分かりやすそうね。
実際には準備金の中でも将来の保険金や給付金を支払うためのもので
保険業法で積み立てが義務付けられているお金なんだって。

つまり、この責任準備金があることで将来の保障は大丈夫だと思っていいらしいわ。
ただ、この責任準備金も生命保険会社全てが同じというわけではないみたい。
ここも加入時には出来たら調べておきたいところじゃないかな。

それ以外に生命保険会社には基金・諸準備金というのがあるそうで
これは財務の基盤になるとても大事なものなんだって。
こうした財務がしっかりしているかどうか
それは生命保険会社のデータを見る時は意識したいと思うよ。

健全性を知るために必要なデータには負債も含まれているけど
それらを総合的に見て財務を総合判断することが大切だそうだよ。

私達には馴染みのない財務に関する言葉っていろいろあるけど
時にはちょっと触れてみるのも良いかも。
例えば、上に挙げたもの以外では、有価証券含み益相当額
ソルマンベンシー・マージン比率、実質純資産額、基礎利益というものがあるそうだよ。
言葉だけでは難しくて中味を知る気も起きないね。
それでも生命保険会社を考える時には有用な情報だから
セミナーや相談会などで聞いてみたらどうかな。

普段は生命保険会社の中を私達が知ることってなかなかないけれど
でも知っておけば安心して任せられるね。

生命保険のランキング
 

Posted at 2013年05月11日 11時46分01秒

dotline

生命保険は良い噂も悪い噂もあるよね。

個人的にはそういう体験はまだしたことが無いのですが
友人や知人に保険を勧められたり、入って欲しいと頼まれる事って
世の中にはかなり多いことのようですね。
業績を考えればノルマが課されるのはわからなくもありませんが
だからといって意味も無く協力するのはイヤな気がします。
自分に必要な物は自分で調べて選びたいなと思ってしまうし
もしも友達にそんな勧誘されたらかなりショックですね。

でも最近思ったのは
すすめられる保険がすごくいいものであったり、問題が全く無かったら
ここまでイヤなイメージが広がったりはしないんじゃないかなということです。
むしろ、すすめてくれてありがとう、という感じになるはずだと思うんですよね。
最終的に決めたのは本人だから、というのはもちろん正しい言い分だとは思うのですが
良くない部分があるからこそ
未体験の私にも悪イメージがついてしまっているんじゃないかと思うのです。

ネガティブ部分の噂とか口コミを探してみましたが
だいたい同じ会社が上位にあったりするので、そんなものかなと思ってしまいました。
こういう評判って何年かで変わるものでもないみたいで
時々見ているけど特に変わらないですね。
何となくですが、悪評の無い会社を選びたくなってしまうのは
ネットの情報に流されすぎなのでしょうか。
もちろんもっと堅実な感じの生保の特集サイトも参考にしているから
きちんと調べているほうだとは思うんですが。
ともかく、自分と関係ある企業の評判が悪いと
後から知ってがっかりすると思うので、先に調べている感じなのです。

生命保険会社ランキング
 

Posted at 2013年05月10日 13時20分09秒

dotline

髪の毛が無くなる原因だよね

今日は出社です。電車が満員です。通勤で疲れました。
ゴールデンウィークの間で休んでいる人が多いから電車は空いているだろうと思ったのに
凄い満員で、私と同じ身長のおじさんの薄毛と頭皮が私の顔にくっつきそうだったよ。
思いっきり避けたんだけど、しばらくの間、おじさんの後頭部が私の目の前にある状態だよ。
おじさんに悪気は無いのだけど、私には凄く辛かったよ。

目の前にあるからよく見ると
生え際というか、髪の毛が無くなった部分と髪の毛が生え始めている境界あたりの髪の毛は
私の産毛くらいの細さになっていたんだよ。
なんていうのかな、髪の毛が栄養不足で激やせしている感じって言うのかな。
これじゃぁ、髪の毛が無くなっても仕方ないよ、なんて冷静に観察していたよ。
うちの部署にも髪が薄い上司がいるけど
あの上司もこんな感じで凄い細い髪の毛なんだろうな、なんて思った。

そもそも、同じ歳で髪が薄い人と普通に濃い人の違いって何だろうと思うんだけど。
清潔感かなぁ。遺伝かなぁ。ヘアケアしてるかどうかとか、かなぁ。
そういえば思い出したけど、部署全体の飲み会の時に同期の上司で
髪が薄い人と髪が濃い人がいて、髪が薄い上司が女子に軽くセクハラしていたことがあって
妙に馴れ馴れしくしていたんだよ。
女子も女子で、「あ〜もう、うざいですぅ、何食べたらこんなにしつこくなれるんですか!」
と、意味不明ことを言って、周りが大爆笑になったことがあるんだけど
その髪が薄い上司は「毎日必ずラーメン食べてるんだよぉぉ」って軽く叫んでた。
私、お前の薄毛はジャンクフードが原因じゃないかよ、って心の中で突っ込んだよ。

ラーメンとかって、栄養価は低いし油がぎとぎとだし、体に良くなさそうだよね。
髪の毛がなくなっていくのも納得だな。

育毛対策
 

Posted at 2013年04月30日 21時53分59秒

dotline

入院保障の相談は素人にしちゃ駄目

友達は旅行優先だったから仕事は正社員ではなくてアルバイトや派遣だったの。
それもあって入院保険なんかも後回しにしてきたらしいけど
さすがに結婚するとなるとそうもいかないと思ったみたい。
私に入院保険の比較をしたいけど教えて欲しいとメールしてきたの。
そんなことで他人を当てにするなよって思うんだけどね。

私も正直なところ入院保険には詳しいわけじゃないから力になれるかどうか不安だけど
結婚で忙しいみたいだし、何か手伝えたらいいなと思っているよ。
こうやって友達の幸せのお手伝いができるのも幸せの一つなんじゃないかな。
ただ、生命保険選びというのは専門知識がある他人に相談するのが普通だよね。

ということをメールしておいたら、半切れメールが返ってきた。
分かっていないなぁ、この友達は。

生命保険のプロというのはいろいろいるんだけど
普通に思い浮かぶのは、生命保険会社の営業。
次に思い浮かぶのは、無料生命保険相談の社員さん。
その次に思い浮かぶのが、ファイナンシャルプランナーや保険代理店の営業の人
ちょっと考えただけでも、これだけの人が思い浮かぶよ。

入院保険を選びたいときにお勧めなのがファイナンシャルプランナーや
無料生命保険相談の社員さんだね。
というのも、実際に両方とも相談したことがあるんだけど、
「この入院保険の保険金支払実績に、こういった事例を聞いたことがあります。」
「ほぼ同じような保障でしたらこの会社のこの商品がいいですね」
「この保険は、保障では無いサービスが付いています」
みたいな感じで、入院保険自体の特徴や実績、サービスなどをちゃんと把握しているから
自分の好みの保険を選びやすいんだよね。

こんな長い文章ををメールするのも面倒なんで、友達には
「私みたいな保険の素人よりも、生命保険のプロに相談した方が絶対良いよ。」
みたいな感じで送信したんだよね。そしたら友達が半切れしてきた。

どう考えても生命保険は生命保険のプロが言いに決まってるんだから
人生にとって大事な生命保険は、相談する相手を選んで
後悔の無い保障を考えるのがいいよね。

掛け捨て 医療保険
 

Posted at 2013年04月12日 18時49分55秒

dotline

ワキ脱毛エステを探す友達の浮き沈み

今年初めて、ワキ下の脱毛にチャレンジしようとしている友達。
やっぱ、段々と自分でムダ毛の処理をしていくのが面倒になってきたらしいよ。
いろんな友達から話を聞くけれど
やっぱ年齢を重ねるごとにムダ毛のお手入れって面倒に感じてくるんだって。

そうかと言って、そのまま放置しておくととんでもないコトになっちゃうから、仕方なく脱毛に踏み切るらしい。
放置って、ソレってば完全に女捨ててるでしょ。

まぁ、とりあえず脱毛するって決めたらしいから、アトはエステサロンを決めないとね。
ネットの口コミサイトでいろいろいとチェックしているみたいだけど
やっぱり人気のエステサロンって決まってくるみたい。
料金もリーズナブルだし、実際に施術を経験した人の口コミ内容もいいし、ってカンジ。

やっぱり、初めて行くエステサロンとかって、口コミがホント参考になるからね。
実際に脱毛を始めちゃうと、結局何回も通わなくちゃならなくなるんだから
チェックはしっかりとしておかないとね。

それまでが昨日までの友達のノリだったのに
今日は考えが変わったらしい。
有名エステが告発されたから、エステが怪しく感じたらしいよ。

ということで、ランチ時には自宅用の脱毛器の話をしていた。

まぁ、告発されるエステなんてごく少数だし
脱毛してくれるところが告発されたという話は最近聞いたことないし
ということを言ってみたけど、どうなるのかな。

友達がまた脱毛エステを探すことがあったら私も手伝ってあげようかな。
良さそうなところがあったら私も脱毛したいもん。

私もさぁ、カミソリで脇を剃るのが面倒だし
肌を切っちゃうのが怖いから安全で確実な脱毛をしたいんだよ。


医療でムダ毛脱毛
 

Posted at 2013年03月19日 18時30分24秒

dotline

生命保険会社の比較で考えることは人それぞれ

就職難が続いているけど、うちの弟の就職は大丈夫かと、今から気になっちゃう。
弟って優しくて良い子だけど、競争心がないっていうのかな、マイペースなのよ。
それが長所だけど、これで就活が乗り切れるのか、姉としても心配。

弟が生命保険会社はどうかなっていうのね、さあ、私には良くわかないな。
所属部署によっても仕事の内容は違うでしょ、でも、入社する時にそれは考慮されるのかしらね。
弟、生命保険会社で営業だったら絶対に向かないもの。
人に良いところをアピールして勧めるなんて、そんなこと無理、無理。
お世辞も言えないくらいだもの。どこの会社でも営業はダメね。

就職の情報交換もあってか、弟の友達がやたらに家に遊びに来るんだよ。
まあ、うるさいったらありゃしない。
男の子って、案外おしゃべりなのね。
ワイワイガヤガヤ何をしゃべっているのかと思ったら、就職の話題が一番盛り上がるみたい。
その次が、趣味のことね。みんな、バイクや車が欲しい時期みたいよ。

そのわりに、年金の話題なんかもしているから、真面目なところもあるから面白い。
そうそう、車に関係ないと思うんだけど、生命保険会社のランキングも見ていたよ。
やっぱり生命保険会社に就職したいのかな? なんだか心配。
だからといって、加入するところまで話はいかないから、そこもまた面白いよね。
一応、生命保険会社は気になる、でも、現実味はないってこと。

人気の威名保険会社を調べるなら、もっと細かいデータとか数値も調べるべきでしょ。
保険料の支払余裕率とか、格付、生命保険種類別の売上高とかも把握した方がいいよね
って姉としては思うんだけどな。

普通の人にとっては、生命保険のランキングとは生命保険を選び直したいときとかに重要だよね。
そういう情報を是非生かして欲しいよ。


生保ランキング
 

Posted at 2013年02月26日 15時34分43秒

dotline

学資保険って教育費を保障するだけではないみたい

少子化とはいえ友達の出産祝いに行くとまだまだ少子化なんて、と思うことがあるよ。
でも友達の話を聞くと子供を育てるための労力もそうだけど
何と言ってもお金がかかるので子供は欲しくても思い通りにはいかないと聞くわ。
私なんて子供どころか結婚もしていないから子供にかかるお金がどのくらいかなんて考えたこともないな。
前にニュースかなんかで子供一人当たりの教育費を取り上げているのをちらっと見たことがあったかな。
友達には結婚して子供を持つと分かるからと言われるけど、確かに実感がないものは仕方ないものね。

子供がいる友達の中には学資保険について出産後すぐに調べた子がいたわ。
結婚前から何でも用意周到というタイプだと知っていたけどさすがに早いと尊敬しちゃった。
学資保険の意味すら知らない私なのに友達は嫌な顔もしないで説明してくれたよ。

要するに、高校とか大学とかの凄いお金がかかる学校の入学金とか授業料を
子供が小さいうちから毎月積み立てる生命保険で
その子供が、契約したときに設定した年齢になった時に全額解約できて
そのときに付く利息が銀行預金よりも格段に高いという感じかな。
もちろん、保険の解約年齢になるまでの間に親が死んだりした場合は、それなりの保障がある
・・・みたいな。

でも正直なところ分かったような分からないような、そんな理解しかできてないけど。
ただ教育資金だけではないということは分かったわ。
ほら、学資保険という名前だけにとらわれちゃうと学資だけのためにある保険という印象が強いでしょ。
それが他にもその子供のためになるそうだから、親になったら最初に考えたい保険だね。
 

Posted at 2013年02月20日 17時54分31秒

dotline

ペットにも保険の時代が来たよ

年々高額になるペットの治療費。
ペットの医療費って、まだ公的保険がないから自由診療なんだよね。
だから今では、動物医療も高度化が進んで来て治療費も年々高額になって来ているみたい。
骨折手術の平均費用なんて、4万円弱ぐらい掛かるって友達が言ってたよ。
こんなに費用が掛かるなら、確かにカンタンにペットを病院になんて連れていけないよ。
ペット保険の需要も伸びて来ていて、最近では外資系の損保大手も参入してきているって言うのも、これなら頷けるわ。

それにしてもワタシがまだ保険に加入していないのに、ペットが先に加入しているって、ど〜ゆ〜コト。
保険料も、月額で数千円だって。
ワタシなんて、それさえも払えないってカンジなのに。
まぁ、今ではペットも家族の一員って考え方が当たり前になって来ているし、親が自分の子供の保険料を支払っているってノリなのかな。
病気になった時に大変なのは、飼い主だしね。

さすがに、もうウチの親はワタシの保険料なんて払ってくれないけど。
 

Posted at 2012年09月19日 17時47分21秒

dotline

この季節にピッタリのミッキームースケーキ

あ〜食べたい。
銀座千疋屋の、ミッキー苺ムースケーキ。

可愛いミッキーの形をしたスポンジ生地の上に、ホワイトチョコレートがサンドされている甘酸っぱい苺のムースケーキ。
フランボワーズとブルーベリーで素敵にデコレーションされていて、見た目も味も暑いきっとこの季節にピッタリってカンジ。

それに、千疋屋のケーキなんて言ったら、もう間違いナシでしょ。
おまけに形がミッキーだから、言うこともナシ。
コレ、誰か買ってくれないかなぁ。
食べたいなぁ。
う〜ん、この季節、何か記念日ってなかったっけ?
誰かの誕生日とかさ。

自分へのご褒美にするには、ちょっと贅沢過ぎるケーキ。
って言うか、こんなに可愛いムースケーキ、ひとりで食べるのもったいないよ。
ディズニーのキャラクターが描かれたオリジナルの箱があるみたいだから、贈り物としても最適だし。

実家に誰か、お客さんが来ないかなぁ。
そしたら、ワタシがデザートとして買って帰ってあげるのに。
 

Posted at 2012年07月02日 14時45分21秒

dotline