ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院

夏季休診のお知らせ

こんにちは!
皆様お久しぶりです。。


夏季休診のお知らせです。

8月14日(木)〜17日(日)
まで休診させて頂きます。

18日(月)より通常診療となりますので、宜しくお願い致します!


 

Posted at 2014年08月06日 11時39分06秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

睡眠と姿勢

おはようございます!

最近、「睡眠をしっかりとれていない」
という方が多くいらっしゃいます。

そこで今日は睡眠について少しだけお話したいと思います。。


まず、今日は枕について。


例えば、猫背の方は肩を丸め首が前に出ている為、枕がないと、その姿勢を保つのがツライと感じるんです。
本来、良い姿勢の方は背中がベッドにピタッとつくので枕をする必要がなくなります。
また、正しい姿勢の方は自律神経も安定しやすいと言われています。
姿勢を正しくするだけでも、睡眠の

自分に合う枕と言いますが、まずは自分の本来の体を取り戻してからの方がいいのかな。って僕は思います。

当院では骨盤矯正をして、姿勢を正す施術も行なっております。
姿勢が変わると人生も変わるかも!?
・・・・
鍼灸・骨盤矯正・捻挫・肉離れ等の怪我は台東区千束、ほーむ鍼灸整骨院!!


 

Posted at 2014年06月19日 10時18分36秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

骨盤

こんにちは!

今日は骨盤の歪みについてです。


正しい位置にいないと、骨盤の水平は乱され斜めに倒されています。

すると内臓を安定して乗せるためのバスケットの役割が果たせずに、

内臓が腹部前の方へこぼれ落ち

活躍しづらい状態になっている。

また骨盤の前傾の度合いが強かったり、

腸腰筋に過剰なしこりがあったりすると、

鼠径部に強いしこりができてしまい脚部へ流れるべき血液やリンパ液が滞るようになってしまいます。
腸の働きも悪くなるので、骨盤を正すことは内臓器の働きも正すことに繋がります。

骨盤矯正なら、台東区千束・吉原大門交差点ほーむ鍼灸整骨院へ!!


 

Posted at 2014年06月18日 11時59分34秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

怪我のケア

こんにちは!

昨日はサッカー日本代表、残念でしたね。。

サッカーで多い怪我といえば足首の捻挫です。

スポーツをやっていた方なら一度は経験しているかもしれませんが、。

実は腰痛と外傷歴はとても深い関連があります。
捻挫をすると症状の度合いにもよりますが、腫れと痛みが出ます。

何日間か安静すれば痛みも腫れも減っていきます

とりあえず病院にいったし、痛み取れたし、放っておけば治るかな。
こんな感じの方が多いと思います。

痛みが取れたから完治しているのか?
問題なのは足首が悪いという自覚症状がないのです!

関節が正常な位置に戻っていないまま日常生活を送るとカラダのバランスが崩れます。
その結果、腰痛が出やすいカラダになってしまいます。


当院では捻挫・打撲・肉離れ等の怪我、怪我後のケアにも力を入れています。
痛みが出ないカラダ作り応援します!


鍼灸・骨盤矯正・捻挫・肉離れ等の治療なら台東区千束、吉原大門交差点・ほーむ鍼灸整骨院へ!!!!


 

Posted at 2014年06月16日 12時41分26秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

夏と冷え

おはようございます!

今日は暑いですね。

暑いときには冷た〜い飲み物!!って・・ちょっと待ってください!

それが夏バテの原因に・・・。

冷たい飲み物はほどほどに!
暑いからといって、冷たい飲み物ばかりを取ると、胃腸の機能が落ちて、食欲がなくなりがちに。さらに夏は思った以上に冷房で冷えています。冷たい飲み物が冷えを悪化させ、疲れを貯めてしまいます。

疲労感を増強する甘い飲み物に注意!
甘いジュースや炭酸飲料は、なんと500mlに30〜50g程度の砂糖が入っているのです! 砂糖の摂りすぎは、疲労感を増強させます。それは、糖質を分解するためビタミンを過剰に使用したり、血糖を急上昇させるので、血糖を下げる効果が必要以上に働き低血糖の状態を引き起こします。

ビタミン不足、低血糖ともに疲労感やイライラ、集中力低下などの原因に。砂糖の摂りすぎは、吸収の際に胃へ負担を掛けるので食欲不振の原因にもなります。


皆さん、気をつけて下さいね。

鍼灸・骨盤矯正・捻挫等はお任せ下さい。
台東区千束・ほーむ鍼灸整骨院


 

Posted at 2014年06月13日 15時22分56秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

雨と乾かない洗濯物と私

おはようございます!

連日雨がつづいてますね。

天気の悪い日は古傷が痛むとよくいいますが、今日はそんなお話。

古傷が痛むのは自律神経系の交感神経の興奮が関係していると言われています。

低気圧が近づく際に、体を緊張させる働きのある交感神経が興奮することが関与していると考えられます。

交感神経が興奮するとノルアドレナリンという物質が産生されます。

ノルアドレナリンは血管を収縮させる作用があるため、酸欠状態になり、痛みを感じる神経を刺激する物質が産生され、痛みなどの不快な症状を感じる状態になると考えられています。

筋肉や関節などの状態が正常であれば、こうした影響を受けることはありません。

しかし、以前痛めた部分では、表面上は完治したように見えても、皮下や筋肉の組織は完全に回復していないことがあります。


そのため、毛細血管の数が減ってしまっていて血液の流れが悪くなったり、筋肉の伸縮が妨げられたりするなど、痛みが生じやすい状態となってしまいます。

怪我が完治しておらず炎症しているケースでは、天気の影響で気圧が変化することから、影響を受けてしまいます。


予防法としては
有酸素運動を行う(ウォーキングやジョギングなど)
痛みを感じる部位をを20秒〜30秒かけてゆっくりストレッチ
お風呂で温め、血行を促す
マッサージや鍼灸治療で自律神経を整える

などです。


治ったと思ってもケアは必要ですので、この時期は特に注意しましょう。


事故でのムチウチ、捻挫や打撲、肉離れなどのケガの応急処置、治療は

ほーむ鍼灸整骨院にお任せください! 03-6458-1249


 

Posted at 2014年06月12日 09時24分39秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

今日のツボ 

こんにちは!

またまた雨ですね。。。

今日は梅雨の時期に効くツボをご紹介!


陰陵泉− 膝下内側にある太い骨の真下、むこうずねの内側にあります。
陰陵泉はたくさんあるツボのなかで、湿をさばくのが一番上手なツボです。
梅雨の時期、また普段むくみやすい人の強い味方です。


三陰交− うちくるぶしから自分の指四本分上にあります。
五臓のうち、女性にとって重要な肝・脾・腎を整える性質があります。
なので、むくみだけではなく、女性の疾患にとても強いツボです。


足三里− 膝のお皿の外側にある窪みから自分の指四本分下にあります。
ツボ界の大谷選手!たくさんの得意分野を持っています。
胃腸の働きを整え、水分代謝を良くしてくれます。
健康養生に効くツボですので、普段からここをグッと押すと・・・Goodです。


照海− うちくるぶしのすぐ下の窪みにあります。
腎臓の働きに関係するツボで、体内の水分調節に働くツボです。


水分− おへそから親指1本分上にあります。
大腸に働きかけてお腹の水分調節をします。お腹の調子がイマイチの時押してみてください。


関元− おへそから自分の指四本分下にあります。全身のエネルギーの流れを良くし、元気を出してくれ、体を温める作用があります。また、水分代謝を良くする働きも得意です。

それほど強い力ではなくて構いません。気持ちいいくらいの力で3分ほど押してみてください!


鍼灸マッサージ・骨盤矯正なら台東区千束・ほーむ鍼灸整骨院へ!!


 

Posted at 2014年06月11日 11時38分45秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

梅雨

こんにちは!

本日も梅雨と体の関係についてです。。


雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えます。
ヒスタミンは体に様々な影響を与えますが、大きな物として「副交換神経への影響」と「血管の拡張」があります。

副交感神経へ影響がおこり、自律神経のバランスが乱れると気分が落ち込んだり、全身の倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。

またヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを発生させます。
炎症といっても軽度の物なのですが、膝などの関節がすり減っている場合や、古傷等がある場合はそこが炎症してしまうため痛みが強くなります。
また、自律神経のバランスが崩れている所に更に痛みが加わるため、非常に不快感のある痛みになると言われています。

このような痛みにはアイシングがとても有効です。
関節の炎症を抑え、関節内圧も正常に戻ろうとする力が生まれる為です。

また、ヒスタミンを痛みが発生する部位から押し出すために、血行を良くすることが重要です。


血行を良くするためには運動をするのがいいのですが、雨の日に運動をするのはなかなか難しいですよね。


家に帰るその前に治療をして元気な体を維持しましょう!!


鍼灸マッサージ・骨盤矯正なら台東区千束、吉原大門交差点にあるほーむ鍼灸整骨院へ!!!


 

Posted at 2014年06月10日 12時38分49秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

梅雨

おはようございます!

なんだか最近体が重い・ダルイなんてことありませんか?

「低気圧」です。低気圧は、一言でいうと大気中の空気が少ないことを指します。
気圧が低くなると、周りの空気がどんどんと中に入り、結果行き場をなくした空気が上昇し空気中の酸素濃度が低くなるのです。

酸素濃度が低くなっても、私達が呼吸をし「息苦しい」と感じることはまずありません。しかし、酸素の濃度が低い空気を吸うことにより、血液中の酸素の量は低下し血管は拡張します。すると、神経を圧迫し頭痛が生じるのです。

血管が拡張しているため、温めては逆効果になります。
なので首筋、頭を冷やしてあげると少しラクになるんです。

そういう僕も氷枕を愛用しています。

自律神経が乱れやすいこの時期、しっかりと治療して元気な日々を送りましょう!!


頭痛治療なら、台東区千束、吉原大門交差点にあるほーむ鍼灸整骨院へ!!!


 

Posted at 2014年06月09日 10時59分59秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )

今日のツボ

こんにちは!

今日の暑くなるそうですね。
部屋の中は冷房が入り、足の冷えやむくみが気になる時期ですよね。。

今日はそんな時に役立つツボをご紹介致します!


太ももやふくらはぎのダイエットにも、ツボマッサージは有効です。へその上にある水分ツボをマッサージして、老廃物排出の働きを促すと同時に足の膝から下にある4つのツボ、足三里、委中、承山、太谿をマッサージして、足のむくみを落としましょう。

脂肪を燃焼させるダイエットはマッサージを永く習慣付けることが必要ですが、足のむくみ解消はその日のうちに効果が実感できます。ぜひ試してください。


水分-すいぶん

水分 へそ の上、薬指をおへそに当てて中指が位置するところにあります。


足三里-あしさんり

足三里 足の表側で向こうずねの縁の少し外側、親指をすねに当てたときに小指が当たるところに位置します。親指の先で強くすり込むように押しこみます。


委中-いちゅう

委中 膝関節の裏側、シワの真ん中に位置します。強く刺激します。


承山-しょうざん

承山 足の裏側、ふくらはぎの山を足首に向けて降りていくところにあるくぼみに位置します。


太谿-たいけい

太谿 足の内側の くるぶしとアキレス腱の間でくぼんでいるところに位置します。


鍼灸マッサージ・骨盤矯正・整体なら台東区千束・吉原大門交差点にあるほーむ鍼灸整骨院へ!!!


 

Posted at 2014年06月04日 11時21分48秒  /  コメント( 0 )  /  トラックバック( 0 )