ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院
ほーむ鍼灸整骨院

今日のツボ 

こんにちは!

またまた雨ですね。。。

今日は梅雨の時期に効くツボをご紹介!


陰陵泉− 膝下内側にある太い骨の真下、むこうずねの内側にあります。
陰陵泉はたくさんあるツボのなかで、湿をさばくのが一番上手なツボです。
梅雨の時期、また普段むくみやすい人の強い味方です。


三陰交− うちくるぶしから自分の指四本分上にあります。
五臓のうち、女性にとって重要な肝・脾・腎を整える性質があります。
なので、むくみだけではなく、女性の疾患にとても強いツボです。


足三里− 膝のお皿の外側にある窪みから自分の指四本分下にあります。
ツボ界の大谷選手!たくさんの得意分野を持っています。
胃腸の働きを整え、水分代謝を良くしてくれます。
健康養生に効くツボですので、普段からここをグッと押すと・・・Goodです。


照海− うちくるぶしのすぐ下の窪みにあります。
腎臓の働きに関係するツボで、体内の水分調節に働くツボです。


水分− おへそから親指1本分上にあります。
大腸に働きかけてお腹の水分調節をします。お腹の調子がイマイチの時押してみてください。


関元− おへそから自分の指四本分下にあります。全身のエネルギーの流れを良くし、元気を出してくれ、体を温める作用があります。また、水分代謝を良くする働きも得意です。

それほど強い力ではなくて構いません。気持ちいいくらいの力で3分ほど押してみてください!


鍼灸マッサージ・骨盤矯正なら台東区千束・ほーむ鍼灸整骨院へ!!


Posted at 2014年06月11日 11時38分45秒 []

 
コメント一覧
トラックバック一覧
トラックバックURL :
http://cplus.e-commune.jp/5000642/trackback/0036860
コメント

== このコメントはサイト管理者による確認後に反映されます ==

== 半角英数字のみのコメントは投稿できません ==